スガキヤの人気キャラクター「スーちゃん」をご紹介!実は家族もいる?

スガキヤの人気キャラクター「スーちゃん」をご紹介!実は家族もいる?

スガキヤのキャラクターのスーちゃんは、幅広い世代から愛されています。今回は、スガキヤの看板娘スーちゃんについて詳しくご紹介していきます。スガキヤのスーちゃんの家族やグッズの知識があれば、スガキヤのことがさらに好きになるでしょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スガキヤの人気キャラクター「スーちゃん」がかわいい!
  2. 2.スガキヤの「スーちゃん」には家族がいる?
  3. 3.スガキヤでは毎年恒例のスーちゃん祭りがお得
  4. 4.スガキヤに行くなら「スーちゃん」に注目!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スガキヤの人気キャラクター「スーちゃん」がかわいい!

Photo by kawanet

スガキヤは、東海エリアを中心に絶大な人気を誇るラーメンや甘味のお店です。そんなスガキヤには、スーちゃんというかわいい人気キャラクターがいます。名古屋人であれば知らない人はいないと言われることもあるスガキヤのスーちゃんについて、詳しくご紹介していきます。

人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
名古屋発祥の老舗ラーメンチェーン店「スガキヤ」の魅力を解説します!看板メニューは老舗の味を継承し続ける定番ラーメンで、圧倒的な安さに驚かされます。スガキヤのおすすめメニューを始め、中部地方と近畿地方の出店情報もご紹介します。

スガキヤの「スーちゃん」には家族がいる?

スーちゃんといえば、水玉模様のワンピースとリボンのついた三つ編みヘアーが特徴的な女の子です。スガキヤの看板に描かれていることも多いため、見たことがある人も多いでしょう。そんなスーちゃんには、両親と弟、犬と猫の家族がいます。

スーちゃんの父親の名前は、ラーパパです。スーちゃんと同じ大きな黒目に眼鏡をしています。母親はメンママで、茶色の髪の毛が印象的です。弟はプーちゃんで、口を尖らせカラフルな帽子をかぶっています。犬はうー、猫はみゃーという名前です。

スーちゃんの家族をパパ、ママ、スーちゃん、弟、犬、猫の順番に並べると「ラーメンスープうみゃー」という名古屋弁になります。スガキヤのラーメンの特徴を分かりやすくPRしているキャラクターと言えます。

スーちゃんのベースのアイディアは、新聞広告の公募で決まりました。その後時代と共にデザインが変わり、現在のスーちゃんは5期目のものが使われています。今後もスーちゃんや家族のデザインは、その時代に合うものに変化し続けることでしょう。

かわいいグッズも人気

Photo by Yuya Tamai

スーちゃんは、グッズ展開もしています。基本的に非売品のグッズが多く、スガキヤのキャンペーンに参加しないと手に入りません。またスガキヤの店舗以外では、スガキヤのラーメンを販売しているスーパーでは、スーちゃんの丼が付いたラーメンセットが販売されることもあります。

過去には、貯金箱や箸セット、ぬいぐるみ、スイングヘッド、ストラップなどが配布されました。スーちゃんには熱狂的なファンもいて、全てのグッズを収集している方もいます。配布が終了しているグッズがほしい場合は、譲ってもらうか、フリマアプリで探してみるといいでしょう。

Photo by kawanet

東海エリア限定ですが、スガキヤおでかけグッズが手に入るカプセル玩具が設置されています。東海エリアでスーちゃんのグッズを気軽に手に入れたい時には、試してみることがおすすめです。カプセル玩具の内容は、ポーチやトートバッグ、ラーメンフォークなどです。

ポーチは、実際にスガキヤのみそ煮込うどんとスガキヤラーメンなどが入るサイズです。エコバッグや買い物バッグとして活用している人もいます。カプセル玩具は、全部で5種類用意されています。

愛知県民絶賛【スガキヤ】名古屋周辺の店舗情報まとめ!定番メニューもご紹介のイメージ
愛知県民絶賛【スガキヤ】名古屋周辺の店舗情報まとめ!定番メニューもご紹介
コスパに優れたメニューが揃う「スガキヤ」は愛知県民お馴染みの有名店です。定番人気はラーメンですが、ソフトクリームなどのデザートも忘れてはいけません。名古屋周辺のスガキヤ店舗情報をまとめました!名古屋店のアクセスやおすすめメニューをご紹介します。

スガキヤでは毎年恒例のスーちゃん祭りがお得

Photo by inazakira

スガキヤでは、例年3月頃スーちゃん祭りが開催されます。人気商品が半額で提供されることもあり、多くのスガキヤファンが足を運ぶ人気イベントです。イベント内容は毎年異なりますが、過去にはラーメン類を購入した人に半額パスポートが配布されたこともありました。

2016年には、2日間で約40万人がスーちゃん祭りに参加しておいしいラーメンや甘味をお得に味わいました。スーちゃん祭が開催されている期間を狙って、気になっていたメニューを試すという方も少なくありません。

Photo by Yuya Tamai

例年話題になるスーちゃん祭りですが、残念ながら2020年は中止されました。祭りを予定していた期間にスガキヤを利用した人にカップソフトクリーム引換券がレシートに印字される措置が取られました。

さらに2021年のスーちゃん祭りが開催されるのか心配する声もあります。スーちゃん祭りに参加を検討する場合は、こまめにスガキヤのホームページを確認し、情報を集めるといいでしょう。

スガキヤに行くなら「スーちゃん」に注目!

Photo by kawanet

人気キャラクターのスーちゃんは、スガキヤの店頭や看板にいることが多いです。次回はスーちゃんに注目してみるといいでしょう。スーちゃんグッズは、人気が高いです。グッズが貰えるキャンペーンが開催されるという情報があれば、参加を検討してみることがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング