【ブラウン】専用の洗浄液で毎日快適に使える!互換性のある商品は?

【ブラウン】専用の洗浄液で毎日快適に使える!互換性のある商品は?

深剃りとなめらかな動きが人気の電気シェーバー・ブラウンには、アルコール洗浄液を使ったアルコール洗浄システムがあります。手間も時間もかけずに手入れができるブラウンのアルコール洗浄システムには専用洗浄液が必要ですが、ブラウン純正品だけでなく互換性モデルもあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ブラウンの洗浄液を使う「アルコール洗浄システム」とは?
  2. 2.ブラウンの洗浄液の特徴
  3. 3.ブラウンの洗浄液を使ったお手入れ方法
  4. 4.ブラウンの洗浄液と互換性のあるおすすめ商品
  5. 5.ブラウンの洗浄液で簡単にお手入れ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ブラウンの洗浄液を使う「アルコール洗浄システム」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドイツ生まれの老舗電子シェーバーブランド「ブラウン」では、ブラウンブランド独自の技術や機能を搭載した高性能シェーバーコレクションがおすすめです。

ブラウンブランドの現行シェーバーコレクションにはフラッグシップモデルやエントリーモデルなどがあるので予算に合わせて選ぶことができますし、機能重視の選び方もブラウンブランドのシェーバーコレクションでは人気があります。

ブラウンブランドのシェーバーコレクションは使い勝手の良さを追求したシンプルなデザインも人気で、日本国内でも幅広い世代で支持されています。世界トップ3では必ず名前が上がるほど有名なブラウンブランドですが、単に老舗だから有名というわけではありません。

電気シェーバーの命ともいえる刃パーツにはブラウンブランドの独自技術が採用されており、特殊形状から生まれる優れた剃り味は毎日のお手入れとして欠かすことのできない男性から注目されています。

ひげは人によって生え方やひげのくせが違いますし、生えている部分によっても生え方の向きや剃りにくい部分があります。最近はひげを個性やファッションとして取り入れる男性も増えていますし、ビジネスシーンにおいてもひげありスタイルは受け入れられつつあります。

しかしひげありスタイルでも日々の手入れは重要で、好みのデザインやひげの長さをキープすることは女性がメイクをするのとほとんど同意です。それだけに剃り味の良さや使用感重視で選ぶ人が多く、刃パーツの品質や性能にこだわる人も多くみられます。

ただし刃パーツも手入れは必要です。消耗パーツと位置づけされるブラウンブランドの刃パーツですが、ブラウンブランドでは18ヶ月(約1年半)を目安に交換を推奨していますし、安全&安心面で選ぶならブラウンブランド純正モデルから選ぶのが良いでしょう。

なおブラウンブランドのシェーバーコレクションには全モデルに「クイック洗浄システム」が搭載されているので、使用後の手入れをこまめにすることによって刃パーツの寿命やシェーバーコレクションそのものの性能を保持することが可能です。

そんなブラウンブランドのシェーバーコレクションには、ブラウン独自のアルコール洗浄液を使用した「アルコール洗浄システム」もあります。

全モデルに搭載されているクイック洗浄システムはいわゆる水洗い洗浄システムのことなので、ブラウンブランドシェーバーが刃パーツだけでなく本体も丸ごと流水で洗浄できるという点ではおすすめです。

しかしブラウン独自のアルコール洗浄液を使用するブラウン・アルコール洗浄システムは、面倒な手間や時間をかけなくても洗浄システム専用容器に手持ちのブラウンブランドシェーバーをセットするだけで作動します。

もちろん毎日手入れを続けることは高品質刃パーツやブラウンブランドシェーバー本体の性能維持にも関係するため、洗浄に必要な専用洗浄液は定期的な交換が必要です。

しかし流水による水洗い洗浄とは違い専用洗浄液を使用するアルコール洗浄は、手間がかからない&汚れを落とす以外の効果も発揮するため使用するオーナーは多数います。

【ブラウン】のシェーバーおすすめ11選!密着シリーズやコンパクトなモデルものイメージ
【ブラウン】のシェーバーおすすめ11選!密着シリーズやコンパクトなモデルも
世界的な人気ブランド・ブラウンは、毎日の身だしなみに欠かせないシェーバーのトップブランドです。ブラウンシェーバーはエントリーモデルだけでもおすすめ製品が多数ありますが、ハイエンドモデルやコンパクトシェーバーもブラウンでは人気があります。
【ブラウン】シェーバーの替刃は純正品がおすすめ!互換性ありの商品は?のイメージ
【ブラウン】シェーバーの替刃は純正品がおすすめ!互換性ありの商品は?
優れた切れ味となめらかな動きが魅力のブラウンは、定期的に替刃の交換が必要です。替刃には互換性あり商品もありますが、高機能なブラウンシェーバーでは純正替刃の方が人気はあります。そこでブラウンシェーバーでおすすめな純正替刃を、手入れ方法と併せてご紹介します。

ブラウンの洗浄液の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フラッグシップモデルや人気の密着シリーズに搭載されているブラウンブランドシェーバーのアルコール洗浄システムには、専用洗浄液が必要です。

無使用状態でも一定期間が経過すれば交換が必要になりますから定期購入が必要な専用パーツの1つですが、単に水洗いするよりも高い洗浄力を発揮しますしプラスαの効果がある点も魅力に挙げられます。

専用洗浄液には高濃度アルコールを使用しているため洗浄力の高さは折り紙付きですし、洗浄だけでなく除菌もできるので専用除菌アイテムとしても人気があります。

レモンの香りで99.9%除菌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

独自洗浄システムに使用する専用洗浄液は、ブラウンブランド専用カートリッジに入っています。高い洗浄力と99.9%の除菌力が魅力の洗浄液ですが、使用感の良さも魅力の1つです。特にさわやかなレモンの香り付きという点は、世代を問わず人気があります。

ブラウン/アルコール洗浄液

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ブラウンの洗浄液を使ったお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウンブランドのシェーバーコレクションには全モデルに丸洗い洗浄(クイック洗浄)システムが搭載されていますが、フラッグシップモデルや人気シリーズの一部には専用洗浄液を使ったアルコールによる洗浄システムが搭載されています。

ボタンひとつで簡単お手入れ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アルコール洗浄システムはブランブランド独自の技術が搭載されていますが、使用方法は非常に簡単です。専用器具には洗浄液が注入された専用アタッチメントがセットされているので、使用のたびに洗浄液で手を汚す・濡らす心配がありません。

専用洗浄液によって刃部(内刃を含む)に残った細かなひげも洗浄しますし、高濃度アルコールが含まれているので洗浄しながら除菌も可能です。しかも除菌率は99%以上なので、いつでも清潔な状態が保てます。

高濃度アルコールを使用していますから速乾性にも優れていますし、洗浄容器が自動で乾燥まで行うのでほったらかしにしていても手入れが終わるという手軽さも魅力です。

ブラウンブランドシェーバーのアルコール洗浄機能は操作も簡単で、洗浄容器本体のスタートボタンを押すだけです。そのため忙しい朝の時間でも洗浄容器にシェーバー本体をセットするだけで、手間なく簡単に本格的な洗浄&除菌ができます。

ブラウンの洗浄液と互換性のあるおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウンブランドシェーバーコレクションの中で専用洗浄液を使用する特殊機能は、現行の全モデルに搭載されたブラウン独自機能ではありません。搭載されているのは、ブランシェーバーコレクションの中でもフラッグシップモデルや密着シリーズと呼ばれる高品質モデルです。

刃パーツにも高度な技術が搭載されているので専用洗浄液を使用するのがおすすめですし、水洗い洗浄よりも専用洗浄液を使用した洗浄の方が手間がかからないうえに除菌・乾燥も自動できますから安心&安全に使い続けられます。

しかしあくまでも専用洗浄液は消耗商品なので定期的に補充が必要になりますし、長く使い続ければ専用洗浄液を購入する費用もコストとして考慮していかなければなりません。

とはいえブラウンブランドシェーバー専用洗浄液は使用のたびに新品刃パーツに取り換えたような鋭い剃り心地が復活するので、ブラウンブランドシェーバーの性能を存分に発揮するには純正専用洗浄液モデルを選ぶが一番でしょう。

しかし純正専用洗浄液モデルは他の純正交換パーツ(替刃パーツなど)と同じく、一般的な洗浄液製品と販売価格を比べてみるとかなり高めです。

ブラウンブランドシェーバーコレクションは本体そのものの寿命が長いですから、便利&手間なしで手入れができるブラウン専用洗浄液も定期購入が必要になります。価格が高めな専用洗浄液を定期的に購入しなければならないとなれば、気になるのはやはりコストです。

そこでおすすめしたいのが互換性品になります。ブラウンブランドは日本でも非常に人気の高い電気シェーバーブランドなので、互換性モデルと呼ばれる製品もさまざまなものがあります。

中には互換性タイプと称しつつ対応しているシェーバー機種・型番がほとんどない互換性モデルもありますし、効果や使用感がやや劣る互換性製品もあるため、純正モデルではなく互換性モデルから選ぶときは注意が必要です。

そこでブラウンブランドシェーバーコレクションでアルコール洗浄システムを搭載したモデルに対応可能な、安心&安全でコスパの良い互換性モデルを2点ご紹介しましょう。

GOOD SMILEY SHOP/シェーバークリーン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

GOOD SMILEY SHOPのブラウンブランド互換性型洗浄液モデル・シェーバークリーンは、専用洗浄液が大型ボトル容器に入った補充タイプの互換性型洗浄液モデルです。

ブラウンブランド純正の交換用洗浄液モデルは専用カートリッジごと交換をするスタイルですが、ボトルタイプの互換性型洗浄液なので洗浄液がなくなった専用カートリッジに補充して使用します。

高濃度アルコールを使用した補充型洗浄液なので純正洗浄液モデル同様の除菌効果が期待できますし、肌に直接触れる刃部の洗浄液なので添加物を極力使わずに洗浄液を構成している点もおすすめです。

しかも1Lサイズのボトル容器1本で純正カートリッジ約6個分の補充が可能ですから、コスパ重視で専用洗浄液を購入したい人にも人気があります。

対応機種

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定期的な交換が必要なブラウンシェーバーアイテムでは、互換性型製品の場合対応機種が限定されることも少なくありません。しかしGOOD SMILEY SHOPのブラウンブランド互換性型洗浄液モデル・シェーバークリーンは、全機種対応の互換性型モデルです。

ブラウンシェーバーコレクションで専用洗浄液を使った洗浄システムが搭載されているモデルはフラッグシップモデルや密着シリーズなど一部に限定されますが、いずれもブラウンシェーバーコレクションでは高級モデルに区分されます。

それだけに性能の保持に役立つアルコール洗浄システムを活用しているオーナーは多いので、純正型洗浄液とほぼ同じ効果なのにコスパが抑えられる互換性型モデルは人気があります。

GOOD SMILEY SHOP/シェーバークリーン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

イデア/クリンニュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イデアのブラウンブランド互換性洗浄液モデル・クリンニュも、補充タイプの互換性型洗浄液モデルです。アルコール濃度は純正型洗浄液モデルと同じなので速乾性がありますし、さわやかなレモン香もあるので使用感がよく似た互換性洗浄液として人気があります。

大容量ボトル1本分は純正専用カートリッジ6個分に相当しますし、純正モデルと比べてかなりコスパが良いので使用感がよく似た高コスパ製品としておすすめです。

イデア/クリンニュ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ブラウンの洗浄液で簡単にお手入れ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウンブランドシェーバーコレクションのフラッグシップモデルや密着シリーズには、アルコール洗浄液を使った洗浄システムがあります。使用する洗浄液製品にはブラウン純正モデルとブラウン互換性モデルがありますが、用途・目的に合わせて選び分けるのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

イデア/クリンニュ

サイトを見る

GOOD SMILEY SHOP/シェーバークリーン

サイトを見る

ブラウン/アルコール洗浄液

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング