【ブラウン】シェーバーの替刃は純正品がおすすめ!互換性ありの商品は?

【ブラウン】シェーバーの替刃は純正品がおすすめ!互換性ありの商品は?

優れた切れ味となめらかな動きが魅力のブラウンは、定期的に替刃の交換が必要です。替刃には互換性あり商品もありますが、高機能なブラウンシェーバーでは純正替刃の方が人気はあります。そこでブラウンシェーバーでおすすめな純正替刃を、手入れ方法と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ブラウンのシェーバーの種類
  2. 2.ブラウンの替刃の基本情報
  3. 3.ブラウンの純正品替刃
  4. 4.ブラウンに使えるおすすめ互換性替刃
  5. 5.ブラウンの替刃は純正品が切れ味抜群でおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ブラウンのシェーバーの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドイツ生まれで日本でも人気の高い電気シェーバーブランド「ブラウン」は、世代を問わずファンが多い電気シェーバーブランドでもあります。男性にとってひげの手入れは毎日欠かせないものですし、ビジネスシーンでもひげの手入れはエチケットとして見られます。

とはいえ最近はビジネスシーンでもひげありスタイルは受け入れつつありますし、ファッションや個性としてひげありスタイルを選択する男性も多いです。

そのためブラウンブランドが取り扱うシェーバーコレクションもバリエーションが豊富で、なりたいイメージに合わせて選び分けができるのもブラウンブランドシェーバーの魅力といえます。

老舗ブランドとして世界的にも有名なブラウンブランドなので、現行で取り扱うシェーバーコレクションは種類が豊富にあります。そんなブラウンブランドのシェーバーコレクションでほぼどのモデルにも搭載されているのが「ディープキャッチ」と呼ばれる網刃パーツです。

ひげの生え方やくせは人それぞれですし、生えている部分によっても生え方の向きやくせが違うことはよくあります。そのためシェーバー製品は、刃部の選び方が使い勝手の良さに関係するともいわれます。

しかしブラウンブランドではどのようなタイプのひげにも対応できる特殊構造の刃パーツがありますし、ほぼすべてのシェーバーコレクションに搭載しているのが特長であり魅力です。

そのためブラウンブランドのシェーバーコレクションにはエントリーモデルからフラッグシップモデルまでさまざまありますが、どのタイプを選んでもしっかりと毛をキャッチし剃り残しなくきれいに仕上げられるのが魅力に挙げられます。

予算で選ぶこともできるブラウンブランドですが、ブラウンブランドのシェーバーコレクションは目的に合わせて選び分けをするのがおすすめです。

ブラウンブランドのフラッグシップモデルでは、ひげ手入れだけでなく美顔器としても使えるブラウンブランド・シリーズ9Proがおすすめですが、敏感肌でもしっかりと深剃りができるブラウンブランド・シリーズ8も人気があります。

剃り残しゼロが人気のブラウンブランド密着シリーズも、幅広い世代に人気です。あご下部の剃り残しが気になるならブラウンブランド・シリーズ7がおすすめですが、シンプル&簡単手入れならブラウンブランド・シリーズ5も人気があります。

ブラウンブランド初心者におすすめなブラウンブランドエントリーモデルにも、さまざまな種類から選べます。ブラウンブランド・シリーズ3Proスキンはブラウンブランド初心者に人気がありますし、基本機能×コンパクトなブラウンブランド・シリーズ1もおすすめです。

ほかにも出張や旅行に便利なコンパクトモデルや常時携帯するのに便利な小型モデルも、ブラウンブランドシェーバーコレクションでは人気があります。

【ブラウン】のシェーバーおすすめ11選!密着シリーズやコンパクトなモデルものイメージ
【ブラウン】のシェーバーおすすめ11選!密着シリーズやコンパクトなモデルも
世界的な人気ブランド・ブラウンは、毎日の身だしなみに欠かせないシェーバーのトップブランドです。ブラウンシェーバーはエントリーモデルだけでもおすすめ製品が多数ありますが、ハイエンドモデルやコンパクトシェーバーもブラウンでは人気があります。

ブラウンの替刃の基本情報

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウンブランドのシェーバーコレクションはいずれも製品も高機能×高品質なので本体そのものの寿命が長いです。本体寿命が長いということはそれだけ長く使えるということですが、消耗品には寿命があります。

中でもブラウンブランドで魅力に挙げられる深剃りに最も関係する刃パーツはどれだけ丁寧に手入れをしても消耗品なので寿命がありますし、寿命に達した状態で使い続ければ使用感や性能にも影響します。

そこでブラウンブランドの手入れでは定期的な替刃の取り換えが必須ですが、使用モデルによって替刃パーツにも種類があります。使用している製品の種類ごとに専用替刃パーツがあるので、所有するブラウンブランドシェーバー専用の替刃パーツを選ぶのが基本の選び方です。

ただし同シリーズでもシェーバーモデルが異なると搭載している刃パーツが違うこともあるので、替刃パーツを選択する際は使用モデル専用の替刃パーツであるかを確認するのが替刃パーツ選びでは重要になります。

替刃の寿命

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

消耗品である替刃パーツには寿命がありますが、ブラウンブランドの替刃パーツは安価なシェーバー製品とは違い替刃パーツ本体も高品質なので寿命も比較的長いです。

もちろん使用頻度や摩耗度によって替刃パーツ本体の寿命に違いは出ますが、ブラウンブランドの公式WEBサイトでは18ヶ月(1年半)を目安に替刃パーツの交換を推奨しているので、交換時期=替刃パーツの寿命と考えられます。

お手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

替刃パーツの交換は高品質シェーバーに搭載されている高度な性能を保持するのに欠かせませんが、替刃パーツに交換するまでの間の手入れも替刃パーツ寿命を長くするポイントになります。

基本的な手入れは水洗い手入れで、使用後に刃パーツ部を流水で洗浄するだけでOKです。なおブラウンブランドの現行モデルはすべて水洗い対応機種ですし、丸洗いもOKなので手軽にできる手入れ法として継続して行いましょう。

アルコール洗浄システムの仕組み

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウンブランドのフラッグシップモデルや高機能モデルでは、洗浄液を使って洗浄&除菌ができる独自のアルコール洗浄機能が搭載されています。

全モデルに搭載されているわけではありませんが、使用後にアルコール洗浄専用容器にセットしスタートボタンを押すだけで洗浄と除菌が同時にできるので、洗浄の手間を省きたい人はアルコール洗浄機能搭載モデルを選ぶのがおすすめです。

【ブラウン】専用の洗浄液で毎日快適に使える!互換性のある商品は?のイメージ
【ブラウン】専用の洗浄液で毎日快適に使える!互換性のある商品は?
深剃りとなめらかな動きが人気の電気シェーバー・ブラウンには、アルコール洗浄液を使ったアルコール洗浄システムがあります。手間も時間もかけずに手入れができるブラウンのアルコール洗浄システムには専用洗浄液が必要ですが、ブラウン純正品だけでなく互換性モデルもあります。

ブラウンの純正品替刃

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使用目的や使用感に合わせて選び分けができるのがブラウンブランドシェーバーコレクションの魅力ですが、性能を保持するには定期的な替刃パーツへの交換が欠かせません。

特にブランブランドシェーバーでは刃パーツにも独自の特殊構造を採用しているので、安心安全に使うためにも純正替刃パーツを選ぶのがおすすめです。

F/C73S 網刃・内刃一体型カセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウン純正替刃パーツ「F/C73S 網刃・内刃一体型カセット」は、世代を問わず人気の高いシェーバーコレクション・シリーズ7専用の替刃パーツ純正モデルです。

シェーバーコレクション・シリーズ7は肌密着度の高さで剃り残しゼロが手に入る人気コレクションとなっており、替刃パーツも特殊な構造を取り入れています。

特に網刃パーツと内刃パーツの隙間を限りなくゼロに近づけたことによって、剃りにくいあご下部も剃り残しなくきれいに仕上げられる点が魅力の製品です。そのため専用替刃パーツは、網刃パーツと内刃パーツが一体となったカセットタイプ替刃パーツタイプになっています。

なおシェーバーコレクション・シリーズ7専用替刃パーツですが対応型番によっては使用できないこともあるので、替刃パーツに対応した型番であることを必ず確認してください。

F/C73S 網刃・内刃一体型カセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

F/C 94M 網刃・内刃一体型カセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シェーバーコレクション純正替刃パーツ・F/C 94M 網刃・内刃一体型カセットは、ブラウンブランドのフラッグシップモデルであるシェーバーコレクション・シリーズ9Pro専用の純正替刃パーツモデルです。

どんなタイプのくせや生え方にも対応可能な高性能刃パーツを搭載した人気シリーズの純正替刃パーツなので、網刃パーツと内刃パーツが一体となったカセットタイプの替刃パーツ製品となっています。

F/C 94M 網刃・内刃一体型カセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ブラウンに使えるおすすめ互換性替刃

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安全&安心して使用するのであればブランド純正替刃パーツから選ぶのがおすすめですが、刃パーツ本体にも高度な機能が搭載されているので一般的な替刃パーツと比較すると価格はかなり高めに設定されています。

とはいえ消耗パーツですから交換は必須なので、コスパを抑えるのであれば互換性モデルから選ぶのも選択肢の1つです。互換性モデルにもいろいろ製品がありますが、シェーバー本体の性能を損なわない安全な互換性モデルを選ぶことが重要になります。

そのため互換性モデルから選ぶ場合は、所有するシェーバー製品のシリーズを確認するだけでなく型番に対応しているかを確認することも重要なポイントです。

パープルセブン/ブラウン 互換替刃 廉価版 32B

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パープルセブンの互換性型替刃パーツ「ブラウン 互換替刃 廉価版 32B」は、網刃パーツと内刃パーツが一体となったカセットタイプの互換性型替刃パーツです。

コスパを抑えつつ定期的なメンテナンスを行うのにおすすめな製品ですがすべてのブラウン機種に対応しているわけではないので、購入の際には所有機種の型番を必ず確認しましょう。

パープルセブン/ブラウン 互換替刃 廉価版 32B

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ブラウンの替刃は純正品が切れ味抜群でおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

深剃り&優れた切れ味が魅力のブラウンブランドシェーバーは定期的に替刃の交換手入れが必要ですが、機能や品質の高さを重視するならブラウンブランド純正替刃品がおすすめです。

長く使えるブラウンブランドシェーバーなのでコスパ重視で替刃品を選びたい人も多いですが、その際は互換性替刃品を選ぶようにしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

パープルセブン/ブラウン 互換替刃 廉価版 32B

サイトを見る

F/C 94M 網刃・内刃一体型カセット

サイトを見る

F/C73S 網刃・内刃一体型カセット

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング