【オージュア(Aujua)】シャンプーの正しい選び方!お悩み別のおすすめ品も

【オージュア(Aujua)】シャンプーの正しい選び方!お悩み別のおすすめ品も

プロもおすすめするシャンプー・オージュアは、ホームケアに人気のアイテムです。オージュアの選び方は髪質に注目するのがおすすめですが、くせ毛やカラー後のケアなど悩み別の選び方もできます。そこでオージュアシャンプーの正しい選び方を、基本から応用までご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オージュア(Aujua)シャンプーは自分に合った選び方が大事!
  2. 2.オージュア(Aujua)シャンプーの選び方【髪質のお悩みに】
  3. 3.オージュア(Aujua)シャンプーの選び方【頭皮のお悩みに】
  4. 4.オージュア(Aujua)シャンプーの選び方【ダメージヘアに】
  5. 5.オージュア(Aujua)シャンプーは選び方で効果が変わる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オージュア(Aujua)シャンプーは自分に合った選び方が大事!

髪の印象が変わると見た目だけでなく気持ちまで変わりますが、美髪のためには毎日のホームケアも重要です。美髪ホームケアの基本にはシャンプーがありますが、シャンプーは選び方次第で髪質や毛髪の状態が大きく変わります。

「高額なアイテム=自分に合う」ではないだけに選び方が難しいですし、市販シャンプーも今では様々なタイプがあるので、何を重視する選び方が自分に合うか分からないという点も選び方を難しくしている理由でしょう。

そんなシャンプーアイテムのお悩みをすっきり解決してくれるアイテムとして注目されているのがオージュア・Aujuaシャンプーモデルで、美髪にこだわる人はもちろん、毛髪の悩みを抱えている人からも支持されているおすすめの製品です。

毛髪の悩みを解決するにしても悩みの内容は人それぞれ違いますし、毛髪の状態も季節や日によって変わります。例えばくせ毛の悩みを抱えている人でも、空気が乾燥しているときの悩みと湿気が多い時の悩みでは内容が違うでしょう。

また年齢による毛髪の悩みもあります。ヘアカラーに関する毛髪の悩みも多いですが、「カラーを長持ちさせたい」「カラーで傷んだ髪をケアしたい」など、悩みごとの内容も種類があります。

このように毛髪に関する悩みごとにはさまざまな種類があることが、ホームケアアイテム・シャンプーの選び方を難しくしているといってもよいでしょう。

ところがこれだけ多くの悩みごとに対応してくれるのがオージュア・Aujuaシャンプーアイテムなので、悩みが多いほど頼りになる便利アイテムとしてオージュア・Aujuaは人気があります。

美容師もおすすめするミルボンの人気シャンプー

毛髪ケアに欠かせないシャンプーアイテムは選び方が難しいといわれていますが、難しいからといって選び方に妥協をしてしまうと急に髪質が変わってしまうことがあります。

基本は毛髪の状態に合わせるのが選び方の基本ですが、そもそもシャンプーアイテムは毛髪や頭皮の汚れ落としが目的ですから、どのシャンプーアイテムにも洗浄成分が含まれています。

メーカーやモデルによって使用している洗浄成分は違いますし、配合比率も違うので一概に何が良いとは言い切れません。そのため洗浄効果を重視する選び方をすると、毛髪&頭皮に負担が出てパサつきが目立つことがあります。

逆に毛髪&頭皮ケア重視の選び方をすると、洗浄効果に不満がある(洗い足りない/汚れが落ちているか不安)などの問題も出てきます。そのためホームケアではシャンプー単体での選び方ではなくシャンプー×トリートメントのセットでの選び方が基本です。

ところがオージュア・Aujuaシャンプーアイテムはシャンプー本体にさまざまな悩みごとを解決するための成分が含まれているので、シャンプーアイテムで毛髪ケアができるという点が大きな特徴といえます。

この効果は髪のプロである美容師の間でも高く評価されており、サロンケアの1つとしてオージュア・Aujuaシャンプーアイテムを取り入れている美容室も多いです。

美容室でシャンプーをすると仕上がりが違うという印象を持っている人も多いですが、この現象は完全な正解ではありません。美容師はいわば毛髪・頭皮のプロですから、毎日の状態を見ていなくてもその日の状態に適した成分・シャンプーを見極める選び方が可能です。

もちろんシャンプーメニューも美容室が提供する大事なサービスの1つですから、自信をもって提供できるシャンプーアイテムがあるということも失敗しない選び方ができる理由にはあります。

もちろん市販製品にもプロ仕様モデルとして販売されているものが少なくありませんが、基本的にプロ仕様モデルは価格も一般的な市販製品と比べると高めです。それだけに、続けて使用するのであれば当然コストもかかります。

となれば価格重視の選び方では、美容室のような仕上がりを目指すことは難しいといえます。ところが美容師も実力を認めるオージュア・Aujuaシャンプーアイテムは、一般販売されているいわば市販製品です。

価格は高めとはいえ市販製品でも美容室帰りのような美髪が手に入りますし、くせ毛やカラー後のケアアイテムとしても効果を発揮するのですから、試して損はないといってもよいでしょう。

日本人に合うように研究・開発

プロも実力を認めるオージュア・Aujuaシャンプーアイテムは、ミルボンというプロの美容室・美容師向ヘア化粧品の専門メーカーの製品です。

大阪に本社を構えるメルボンはシャンプーのようなヘアケア製品のほかにもカラー剤やパーマ剤などが主力製品で、大阪にある本店にはさまざまなオリジナルブランドを開発する研究所もあります。

そんな国内トップメーカーが日本人の毛髪・頭髪の悩み解決のために研究&開発したのがオージュア・Aujuaシャンプーアイテムで、数あるミルボンラインナップの中でもオージュア・Aujuaコレクションは特に人気が高くおすすめです。

オージュア・Aujuaコレクションは、販売開始以降もさまざまな人気モデルを出し続けています。これはオージュア・Aujuaシャンプーアイテムが人気コレクションだから、新作をつぎつぎと打ち出しているのではありません。

進化するヘアケアアイテムやヘアスタイルの変化に対応するため、日々研究・開発を進めていることがラインナップが増えた背景にあります。

日本人ならではの毛髪や頭髪の特徴に合わせられるという点も人気の理由ですし、気候によって変化が起こりやすい毛髪だからこそ日本の気候を参考に製品開発ができるという点も人気の理由です。

さらに日本人の一般的な美容習慣に注目しているという点も、次々とヒット製品を輩出している理由といえます。このように日本人が日本で使うためのシャンプーアイテムとして製品開発したものが、オージュア・Aujuaコレクションのシャンプーアイテムです。

そのためオージュア・Aujuaコレクションは種類が多くてもなりたい髪質に合わせた選び方ができますし、くせ毛ケア重視の選び方やカラースタイル維持目的の選び方もできます。

【高級シャンプー】おすすめランキングTOP7!ギフト用やメンズ向けものイメージ
【高級シャンプー】おすすめランキングTOP7!ギフト用やメンズ向けも
美しい髪を生み出してくれる、おすすめの高級シャンプーをランキング形式で紹介します。オーガニックの高級シャンプーや海外製ブランドの高級シャンプーなどもランクインしています。ヘアケアにお悩みの方は、高級シャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。
アロマシャンプーでリラックス!人気の香りやおすすめ商品を厳選紹介!のイメージ
アロマシャンプーでリラックス!人気の香りやおすすめ商品を厳選紹介!
プルメリアなど珍しい香りのものや、オーガニック原料でできたアロマシャンプーなど5種類紹介します。簡単な手作りシャンプーの作り方など、アロマに親しみたい人、自然の香りを楽しみたい人、原料がオーガニックのシャンプーを使いたい人におすすめの情報が満載です。

オージュア(Aujua)シャンプーの選び方【髪質のお悩みに】

普段の髪の状態に悩みがあると、シャンプー直後は満足できてもドライ後の状態に満足できないというケースは意外と多いです。そんな髪質悩みの解決に重視した選び方ができるのも、日本人の髪質を知り尽くして開発したオージュア・Aujuaコレクションの魅力といえます。

髪質悩みで多いのがくせ毛悩み問題ですが、髪が細く絡まりやすいという悩みも日本人には意外と多いです。くせ毛ではうねりによるボリュームを抑えたいものですが、髪が細いとボリュームがでにくいためボリュームを出しつつも絡みにくい状態に仕上げたいのが本音でしょう。

このように毛髪の悩みといってもそれぞれに毛髪の特徴やドライ後の状態に違いがあるので、悩みの内容によってなりたい髪質のイメージがまったく違います。

なお悩みに注目した選び方ができるオージュア・Aujuaコレクションにはそれぞれの悩みに対応したアイテムがあるので、くせ毛に注目した選び方も、細さが原因の悩みを解決する選び方もできるのがオージュアコレクションのおすすめポイントです。

くせ毛によるうねりを解消「オージュア アクアヴィア シャンプー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オージュア・Aujuaコレクション/オージュア アクアヴィア シャンプーは、くせ毛特有のうねりの悩みに注目した選び方でおすすめのオージュア・Aujua製品です。くせ毛タイプは毛髪に含まれる水分のバランスが乱れやすいため、乾かすとぱさついて見えます。

しかもぱさつくとつやがなくなるので、年齢以上にふけた印象になりやすいです。その点くせ毛向アイテム・オージュア アクアヴィア シャンプーは毛髪に水分を含ませ重みを加えることによって、まとまりのある髪質に仕上がります。

さらにオージュア・オージュア アクアヴィア シャンプーはつや感も出しやすいので、くせ毛につやをプラスしたい時の選び方としてもおすすめです。

オージュア アクアヴィア シャンプー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

細くからまやすい髪に「オージュア スムース シャンプー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オージュア・Aujuaコレクション/オージュア スムース シャンプーは、毛髪が細く絡まりやすい悩みを解決する選び方としておすすめの製品です。髪に指を通したときに髪が絡むのは、毛髪表面のキューティクルが浮き上がっていることが原因で起こります。

ダメージによっておこることも多いのですが、髪が細い場合はキューティクルそのものが少ない傾向にあるため、指どおりが悪くパサついた印象になりやすいです。

その点オージュア・Aujua/オージュア スムース シャンプーは浮き上がったキューティクルを抑え表面を滑らかにするので、指どおりの良いさらさらな美髪を目指したい時の選び方として適しています。

なおオージュア スムース シャンプー製品はふんわりとした仕上がりになるので、さらりとした軽い質感にしたい時の選び方としてもおすすめです。

オージュア スムース シャンプー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オージュア(Aujua)シャンプーの選び方【頭皮のお悩みに】

美髪のためには頭皮ケアも大切なポイントです。健康な頭皮の状態をキープできれば健康な髪が育ちやすいため、結果として美髪になるというのが理想の考え方といえます。

そのため健康的な頭皮づくりに注目した選び方も近年では人気で、オージュア・Aujuaコレクションでも頭皮ケアに注目した選び方ができるアイテムが多数あります。なお頭皮ケアに注目する選び方では、毛髪の状態や髪質に注目することが重要なポイントです。

毛髪の状態や髪質は頭皮の状態と関係が深いので、髪質に注目することで頭皮に必要な成分が変わります。もちろん頭皮も皮膚の一部ですから、乾燥が原因で起こるトラブルもあります。

そのため頭皮健康に注目する選び方の場合も毛髪や頭皮の状態に注目した選び方をすることが、オージュア・Aujuaコレクションの効果を最大限に発揮するための正しい選び方といえます。

抜け毛や髪の細さが気になる方に「オージュア グロウシブ シャンプー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

健康な頭皮に注目した選び方でおすすめの製品・オージュア グロウシブ シャンプーは、頭皮トラブルが原因で毛髪が痩せたり抜け毛が目立つようになった状態を改善する成分が配合された人気製品です。

頭皮にはさまざまな細菌が存在しますが、そのバランスが崩れることによって頭皮環境が悪くなると、毛髪痩せや抜け毛が起こりやすくなります。

そのため細菌バランスを整え健康な頭皮状態に戻すことによって、健康的な毛髪を育て悩みの解決を促してくれる点がおすすめポイントです。

オージュア グロウシブ シャンプー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

地肌が乾燥する方に「オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

頭皮悩みに注目した選び方でおすすめのオージュア製品・オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプーは、モイストカームシリーズのシャンプー製品です。年齢を重ねることによっておこる頭皮の乾燥は、ふけや頭皮のかゆみの原因にもなります。

そのため頭皮健康に注目する選び方でおすすめのアイテム・オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプーは、かゆみやふけなどの頭皮トラブルを解決したい人や加齢による頭皮環境の変化を改善させたい人におすすめです。

オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

トップのボリュームが気になる方に「オージュア エイジングスパ シャンプー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

頭皮の健康に注目した選び方で人気のオージュア製品・オージュア エイジングスパ シャンプーは、年齢を重ねたことによって血行が悪くなり頭皮の潤いが失われてしまう状態の改善に効果が期待できる人気アイテムです。

潤いが失われた頭皮は表面が固くなります。固い頭皮からは健康な毛髪が育ちにくいですし、血行が悪いため毛髪そのものも元気がなくボリュームが出にくくなります。

そこで潤いを与えつつ頭皮の血行を促進することによって固くなった頭皮を柔らかくすると、立ち上がりにくいトップもボリュームが出てきます。この作用に注目して開発された製品なので、自然でふんわりとしたボリュームを出したい時におすすめです。

オージュア エイジングスパ シャンプー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オージュア(Aujua)シャンプーの選び方【ダメージヘアに】

市販シャンプーの選び方では毛髪に負担のかからない成分を使用した選び方も人気ですが、毛髪そのものにダメージが大きく出ている場合はダメージの状態やダメージの原因に注目した選び方をするのがおすすめです。

カラーやパーマで傷んだ髪に「オージュア クエンチ シャンプー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダメージ補修を重視したい時の選び方としておすすめのオージュアコレクション・オージュア クエンチ シャンプーは、カラー剤やパーマ剤によるダメージを補修しつつ潤いとつやが出せるシャンプー製品です。

普段からカラーやパーマ(縮毛矯正を含む)をしている人にもおすすめですが、乾燥によるぱさつきやダメージが気になる人にも人気があります。

オージュア クエンチ シャンプー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ヘアアイロンなどで硬くなった髪に「オージュア フィルメロウ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱ダメージの補修に重点を置いた選び方がしたい時におすすめなオージュアコレクション・オージュア フィルメロウは、普段からヘアアイロンを使う人におすすめのダメージ改善向製品です。

毛髪に含まれるたんぱく質は高熱によって固くなる特性があるため、普段からヘアアイロンを使うと毛髪が固くなりまとまりにくくなってしまいます。

そんな熱によって固くなった毛髪を柔らかく仕上がてくれる点がおすすめです。さらに毛髪表面だけでなく内側まで柔らかくしてくれるので、まとまりのある髪に仕上げたい人にも人気があります。

オージュア フィルメロウ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オージュア(Aujua)シャンプーは選び方で効果が変わる!

日本人の髪悩みに注目したオージュア・Aujuaシャンプーアイテムは、今抱えている悩みを解決したい人や理想のスタイルを手に入れたい人にこそ試してほしい製品です。

悩みの種類に合わせた選び方ができるので選びやすいですし、毎日のシャンプーケアで自信の持てる美髪が手に入るのもオージュアの魅力といえるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

オージュア フィルメロウ

サイトを見る

オージュア クエンチ シャンプー

サイトを見る

オージュア エイジングスパ シャンプー

サイトを見る

オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプー

サイトを見る

オージュア グロウシブ シャンプー

サイトを見る

オージュア スムース シャンプー

サイトを見る

オージュア アクアヴィア シャンプー

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング