こたつはおしゃれな北欧デザインがおすすめ!インテリアに合わせやすいのは?

こたつはおしゃれな北欧デザインがおすすめ!インテリアに合わせやすいのは?

こたつは省エネ効果が高く空気も乾燥しない暖房器具です。古いイメージのあったこたつですが近年では北欧デザインのおしゃれなこたつも販売されていて、楕円形や正方形などモダンなデザインも多くあります。こたつの選び方やおしゃれな北欧風こたつをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなこたつの選び方
  2. 2.インテリアに合わせやすいおしゃれな北欧風こたつ実例
  3. 3.人気のおしゃれな北欧風こたつ
  4. 4.おすすめのおしゃれな北欧風こたつセット
  5. 5.こたつはおしゃれな北欧風がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなこたつの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こたつは室町時代に生まれたといわれている日本独自の暖房器具です。こたつはフローリングのおしゃれなインテリアには合わせにくいと考えて使わない家庭も多くあります。

しかしこたつはメリットの多い暖房器具です。こたつは消費電力が少なく、こたつのある部屋に家族が集まればさらに省エネ効果が高まります。スイッチを入れるだけですぐに温かくなり、エアコンと異なり空気も乾燥しません。

近年ではおしゃれなこたつが増えてきています。こたつ布団のいらないタイプや椅子に座ってこたつに入れるタイプなど種類も豊富です。北欧風デザインのこたつテーブルやこたつ布団を使えば、おしゃれなインテリアの洋室や和室にも合わせられます。

大きさ・人数で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなこたつを選ぶ際には、まずは大きさを決めましょう。多くのこたつはこたつ布団をかけて暖房効果を高めるため、こたつの設置にはテーブル本体よりも広いスペースが必要です。部屋のサイズに適したこたつを選びましょう。

おしゃれなこたつ選びには使用する人数を考えておくのも重要です。こたつは床に座って足を伸ばして使うので、コンパクトなこたつを複数人で使用すると足がぶつかり合って狭くなる恐れがあります。

夫婦やカップルの二人暮らしや一人暮らしの方が使うなら正方形のこたつがおすすめです。正方形のこたつはスペースを取らず、北欧風のおしゃれなデザインの商品もあります。家族の人数が多い家庭や来客が多い家庭なら長方形のこたつがおすすめです。

昔ながらの長方形のこたつでも、天板の木目がおしゃれな商品や北欧デザインのこたつ布団を使えばおしゃれなインテリアにも合わせやすくなるでしょう。

ヒーターの種類で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こたつを選ぶ際にはヒーターの種類も確認しましょう。こたつは使用しているヒーターによって温かさや消費電力が変わります。

多くのこたつで使われているのは石英管ヒーターです。温まるまでに時間はかかりますが消費電力は少なく、遠赤外線効果によって体の芯から温めてくれます。

ハロゲンヒーターは電源を入れるとすぐに発熱して温かくなります。寿命が長く、約8000時間使えるヒーターです。パワフルなので消費電力はかかりますが、1時間で約3~5円程度なのでエアコンよりも安く使えます。

コルチェヒーターは石英管ガラスを耐熱性に優れた赤色でコーティングしており、約10000時間の長寿命を誇るヒーターです。光が赤いため見た目にも温かさを感じられるでしょう。速熱即暖性にも優れています。

フラットヒーターは薄型のヒーターで、おしゃれなデザインのこたつに多く採用されています。ヒーターの厚みが少ないので足の出し入れがしやすく、冬以外の季節にはローテーブルとして使用可能です。温かさはマイルドで、消費電力の少なさが特徴です。

おしゃれなこたつを購入するなら、薄型のヒーターを選びましょう。フラットヒーターだけではなく、遠赤外線効果のある石英管ヒーターや即暖性のあるハロゲンヒーターでも薄型タイプを採用している商品があります。

インテリアに合わせやすいおしゃれな北欧風こたつ実例

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな北欧風インテリアは人気があります。北欧デザインは自然をモチーフにしていて、デザインはシンプルで優しい色使いのアイテムが多いので洋室だけではなく和室にも合います。

おしゃれな北欧風インテリアを手軽に実現するには、カーテンやソファなど面積の広いファブリックを北欧デザインにするのがおすすめです。こたつも面積が広く存在感のある家電なので、おしゃれな北欧風こたつにすれば簡単に北欧風インテリアを楽しめます。

北欧デザインは自然をモチーフにしているので、こたつはナチュラルな木目を感じられるおしゃれなものがおすすめです。こたつ布団をおしゃれな北欧デザインにすれば、温かみを感じさせるインテリアになるでしょう。

楕円形の北欧風こたつ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

楕円形の北欧風こたつを置けば部屋の印象がおしゃれになります。楕円形のこたつは長方形に比べると圧迫感が少なく、空間を広く感じさせる効果が期待できます。角がないので小さな子供のいる家庭にもおすすめです。

おしゃれな楕円形こたつに楕円形のこたつ布団を使用すると存在感が増し、ナチュラルでおしゃれなインテリアを実現できます。楕円形のこたつ布団は多く販売されていませんが、楕円形こたつには長方形や円形の布団も使用可能です。

面積の広いこたつ布団を北欧デザインにすれば、部屋全体の印象がおしゃれな北欧風に変わります。気に入ったデザインのこたつ布団がない場合は、おしゃれな北欧デザインの布を上掛けとして使うのがおすすめです。

楕円形こたつは夏にはおしゃれなローテーブルとして使えます。ナチュラルな木目が美しい楕円形こたつはおしゃれな北欧風インテリアになじむでしょう。

正方形の北欧風

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

正方形のこたつは一人暮らしでも使いやすいコンパクトサイズですが、友人や家族と集まって鍋料理やカードゲームを楽しむのにも最適な形状です。天然木のようなおしゃれな木目調のこたつを選べば温かみのある北欧風インテリアのアクセントになります。

正方形のこたつは楕円形に比べると布団の種類が多いので、お気に入りの北欧デザインも見つけやすいでしょう。正方形の北欧柄の布をこたつ布団とずらして組み合わせるとおしゃれなインテリアのアクセントになります。北欧デザインのおしゃれなクッションを合わせるのもおすすめです。

人気のおしゃれな北欧風こたつ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな北欧風こたつをご紹介します。木目調のこたつテーブルや北欧柄のこたつ布団を選べば、北欧風のインテリアに合わせやすくなります。

快適生活館/こたつテーブル ライラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

楕円形のおしゃれなこたつです。木目調のナチュラルなデザインは北欧風インテリアにおすすめです。ヒーターのタイプは石英管なので消費電力が少なく遠赤外線効果で体を温めます。

こたつの色はナチュラルとホワイトの2種類で、どちらも北欧風のおしゃれな色合いです。天板の裏面は白で、リバーシブルで使用可能です。

天板に滑り止めがついているので冬以外の季節はおしゃれなローテーブルとして使えます。高さは35cmなので座椅子やソファにも合わせられます。こたつ布団はセットになっていない商品なので、お好みのおしゃれな布団を選びましょう。

北欧デザインのこたつ布団を選んだり、北欧柄のクッションと組み合わせればおしゃれなインテリアを実現できます。

快適生活館/こたつテーブル ライラ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

POCOA/リバーシブル やわらか起毛のこたつ布団

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

直径205cmの円形のこたつ布団です。直径70~80cmのこたつに対応しています。おしゃれな楕円形こたつにも合わせやすいこたつ布団です。

軽量で薄いので扱いやすく、手洗い可能です。フランネル素材を使用しているため手触りは柔らかく温かみを感じられます。

こたつ布団はリバーシブルで、どちらの面も明るくおしゃれな北欧カラーが使われています。柄はモロッカンとストライプです。モロッカン柄とはモロッコの建築に使われるタイルで作られた幾何学模様をイメージして作られています。

エキゾチックなモロッカンインテリアにも、ナチュラルな北欧風インテリアにも合わせやすいおしゃれなデザインのこたつ布団です。

POCOA/リバーシブル やわらか起毛のこたつ布団

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな北欧風こたつセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の北欧風こたつは、こたつテーブルと布団のセット商品も販売されています。必要なものがセットになっているのですぐに使えて便利です。おしゃれな北欧風こたつなのでナチュラルなインテリアにおすすめです。

クオリアル/リアル木目調こたつテーブル 2点セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧家具のような木目調のこたつテーブルと、おしゃれな北欧柄デザインのこたつ布団がセットになった商品です。こたつセットを購入するだけで手軽に北欧風インテリアを実現できます。

こたつは75×60cmのコンパクトサイズで、一人暮らしやワンルームの方におすすめです。天板には滑り止めが付いているので冬以外の季節はおしゃれなローテーブルとして使えます。ヒーターの種類は石英管で、遠赤外線効果で体の芯から温まります。

テーブル・掛け布団の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こたつテーブルの色はナチュラルとグレーの2種類です。素材はナチュラルがプリント紙化粧繊維板、グレーは合成樹脂化粧繊維板(塩化ビニル)を採用していますが、どちらも天然木のような木目なのでナチュラルでおしゃれな北欧風インテリアに合います。

セットの布団はおしゃれな北欧柄です。中綿のない薄型タイプなので洗濯機で丸洗いでき、オフシーズンの収納もコンパクトにできます。セットの布団の柄は4種類から選べ、すべて北欧風のおしゃれなデザインです。

こたつ本体の色とセットの布団の柄の組み合わせで全8パターンから選べます。どのセットを選んでも北欧風インテリアに合わせやすいナチュラルでおしゃれなデザインです。

クオリアル/リアル木目調こたつテーブル 2点セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ニトリのこたつ布団おすすめランキングTOP7!人気の大判タイプやセットものイメージ
ニトリのこたつ布団おすすめランキングTOP7!人気の大判タイプやセットも
「おねだん以上」は、ニトリの季節商品にも当てはまります。新規デザインや機能性に特化したこたつ布団も数多く発売されています。ニトリ発売のこたつ布団おすすめ7選をランキングでまとめました。大人気の大判タイプやこたつ布団セットも紹介しますので、ぜひ御覧ください。
こたつ布団カバーは無印がおしゃれ!インテリアに馴染むおすすめは?のイメージ
こたつ布団カバーは無印がおしゃれ!インテリアに馴染むおすすめは?
無印良品のこたつ布団カバーはご存知でしょうか?おしゃれなデザインのものが多数取り揃えられているだけでなく、さまざまな形・サイズがあります。どんな種類があるのか、機能性やお手入れ方法など、無印良品のこたつ布団カバーについて色々な角度からご紹介します。

こたつはおしゃれな北欧風がおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こたつを選ぶなら北欧風デザインを選びましょう。おしゃれでナチュラルな北欧風はインテリアに合わせやすく、洋室にも和室にも合います。北欧風の優しく温かい色合いは部屋の雰囲気も明るくなるでしょう。

おしゃれなデザインにこだわる方には楕円形や正方形のこたつがおすすめです。おしゃれな北欧デザインの布団やファブリックも使って北欧風インテリアに挑戦してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

クオリアル/リアル木目調こたつテーブル 2点セット

サイトを見る

POCOA/リバーシブル やわらか起毛のこたつ布団

サイトを見る

快適生活館/こたつテーブル ライラ

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング