スピーカースタンドの代用品や自作方法を解説!100均で買えるおすすめの材料も

スピーカースタンドの代用品や自作方法を解説!100均で買えるおすすめの材料も

スピーカーの音をよりクリアに楽しみたいなら、スピーカースタンドを使うのがおすすめです。スピーカースタンドは既製品を使うのも良いですが、身近なもので代用することも可能です。スピーカースタンドの代用品としておすすめのアイテムを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スピーカースタンドのおすすめ代用品
  2. 2.スピーカースタンドの代用品の簡単自作方法
  3. 3.スピーカースタンドの自作代用品に使える100均グッズ
  4. 4.スピーカースタンドの代用品を使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スピーカースタンドのおすすめ代用品

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スピーカースタンドは、スピーカー専用に作られたスタンドのことです。スピーカースタンドとして作られたアイテムもありますが、スピーカースタンドは身近なもので代用することも可能です。

本記事ではスピーカースタンドのおすすめ代用品を紹介します。身近なもので代用する方法や自作する方法など、スピーカースタンドを買わなくても代用できるアイディアを集めました。

なぜスピーカースタンドが必要なのかというと、スピーカーをテレビ台や床に置いてしまうと、音の振動が吸収されたり、共振してしまい、クリアな音を楽しめなくなってしまいます。

しかし、スピーカースタンドはスピーカーとの設置面に無駄な振動吸収を行わない設計になっており、スピーカーが持つ本来のクリアな音を楽しめる効果が期待できます。

また、低音や細かな音もしっかりと表現してくれるため、ライブ映像だけではなく、テレビの歌番組でさえもリアルに楽しむことができるのです。

スツール

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まず紹介するスピーカースタンドの代用品としておすすめなアイテムが「スツール」です。スツールを代用することで、音質問題だけではなく、スピーカー周りでごちゃごちゃしがちな配線問題や見栄えの問題も解決してくれます。

スピーカーを床に直置きするのではなく、スツールをスピーカースタンドの代用品とすることで多くのデメリットを解消することができるのです。

さらにスツールは家具店などで手軽にリーズナブルに手に入れることができるアイテムです。購入のしやすさも相まって、スピーカースタンドの代用品を初めて購入するという人でも手が出しやすくおすすめです。

卓上ラック

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次に紹介するスピーカースタンドの代用品としておすすめなアイテムが「卓上ラック」です。卓上ラックは、その名の通り卓上に置くラックなので、卓上スピーカーのスピーカースタンドに向いています。

卓上ラックの上にスピーカーを置くことで、卓上ラックの中に小物を収納することができ、空間を有効に活用することができます。

卓上ラックもスツールのように身近な家具店や100均で購入することができるので、スピーカースタンドの代用品を初めて手にするという人にもおすすめしやすくなっています。

卓上スピーカーの置き場に困っているという人は、卓上ラックをスピーカースタンドの代用品としてみるのはいかがでしょうか。

スピーカースタンドの代用品の簡単自作方法

Photo bystevepb

スピーカースタンドの代用品は簡単に自作することもできます。スピーカースタンドに向いている素材には、レンガやコンクリートブロックなどがあります。これは、スピーカースタンドは共振や音の吸収を防ぐのが目的なので、ずっしりとした安定感のある素材が向いているからです。

しかし、レンガやコンクリートブロックでのスピーカースタンドの代用品の自作は少々難しく初心者向けではないので、ここでは木材を使ったスピーカースタンドの代用品の自作方法を紹介します。

木材をスピーカースタンドの代用品とすると、音に柔らかさが出るようになります。木材は加工しやすくDIYにも向いています。自作する際には、手頃な値段で加工しやすい木材を選ぶようにしましょう。

木箱

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

木材を使ったスピーカースタンドの代用品の自作方法で、より簡単な方法が木箱を使ったものです。100均などで大きめの木箱を購入し、それをひっくり返してスタンドとします。

木箱をひっくり返してスピーカーを上に設置するだけという簡単な方法ですが、木箱の中が空洞なので、音の響きが抜群に良くなる効果が期待できます。

100均の木箱にも色々な種類があると思います。100均の木箱を選ぶ時には、サイズと底の厚みに注目して選ぶと良いでしょう。底に程よい厚みがあるものは、音が響きやすいのでおすすめです。

スピーカースタンドの自作代用品に使える100均グッズ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にはスピーカースタンドの代用品にできるアイテムが盛り沢山です。前述した木箱もその一つですが、そのほかにもスピーカースタンドの代用品にできるアイテムがあります。

スピーカースタンドをDIYで自作したい場合には、木材や円柱などを購入すれば手軽に自作することができます。100均には接着剤やネジなどを販売されているので、100均で全ての材料を賄うこともできるはずです。

100均で売られている木箱のデザインが味気ないと感じる人には、リメイクシートがおすすめです。リメイクシートを使えば、おしゃれな木箱にリメイクすることができ、スピーカースタンドもよりおしゃれになること間違いなしです。

100均のスピーカーおすすめランキングTOP7!お風呂で使える防水仕様ものイメージ
100均のスピーカーおすすめランキングTOP7!お風呂で使える防水仕様も
100均のおすすめスピーカーをランキングでご紹介します。お風呂で使える防水タイプや、携帯に便利なポータブルスピーカー、デザイン性のあるおしゃれスピーカー、Bluetooth仕様でスマホに簡単接続ができるスピーカーなど100均の人気商品が登場します。
【Bluetoothスピーカー】おしゃれで高音質なおすすめ7選!人気の木製ものイメージ
【Bluetoothスピーカー】おしゃれで高音質なおすすめ7選!人気の木製も
Bluetoothスピーカーは、ワイヤレスで高音質な音楽が聴けるスピーカーです。木製でインテリアとしても最適なものなどおしゃれな商品や、持ち運びもできるアウトドア向けのタイプなどがあります。おしゃれなBluetoothスピーカーのおすすめ人気商品を紹介します。

スピーカースタンドの代用品を使ってみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スピーカースタンドの代用品となるアイテムを紹介しました。より良い音を楽しむためにも、スピーカースタンドの代用品を使ってみてください!

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング