【シロカ】の扇風機は音声操作が人気!種類やおすすめ品を紹介

【シロカ】の扇風機は音声操作が人気!種類やおすすめ品を紹介

高コスパな生活家電が魅力に挙げられるシロカの扇風機は、夏だけでなく部屋の換気や衣類乾燥など一年中使える便利家電としておすすめです。シロカ独自の技術を搭載した人気扇風機や音声で操作ができる高機能扇風機も、シロカならお手頃価格で手に入ります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シロカの扇風機の特徴
  2. 2.シロカの人気音声機能付き扇風機
  3. 3.シロカの定番おすすめ扇風機
  4. 4.シロカのコードレス扇風機
  5. 5.シロカの扇風機で涼しく快適に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シロカの扇風機の特徴

シンプルで暮らしに馴染みやすいデザインが人気の家電メーカー・シロカ(siroca)では、夏の季節アイテムとして定番の扇風機アイテムも人気があります。

シロカ製扇風機アイテムもシロカのこだわりであるシンプル&コンパクトなデザインなので、どんなスタイルのインテリアとも相性が良いです。

近年各家電メーカーから発売されている扇風機アイテムでは高機能&高性能モデルが多いですが、扇風機アイテムは機能が多ければ性能が良いというものではありません。

どんなシーンで使うかによって扇風機アイテムに求められる機能は違いますし、大きな羽根を回転させて風を起こす扇風機アイテムはどうしても目立ってしまうため、個性的なデザインやカラーだと部屋の印象を変えてしまいます。

その点シロカ製扇風機アイテムは使用するシーンにあった機能に限定して搭載することによって、高性能な機能を搭載していてもシンプル&コンパクトなデザインとサイズを実現している点が特徴です。

また暮らしに馴染みやすいデザインにこだわって設計しているのがシロカ家電製品の特徴ですから、高性能扇風機モデルであってもシンプルなデザインに徹しています。

そのためシロカ製扇風機アイテムは一見すると一般的な扇風機モデルのように見えますが、実はシロカ独自技術を搭載した高機能扇風機アイテムということも多いです。

さらにシロカ製扇風機アイテムは、一年中使える便利な機能も搭載しています。そのため一般的に扇風機アイテムは季節家電とされるのですが、シロカ製扇風機アイテムは一年を通して人気があります。

音声で簡単操作

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ製扇風機アイテムのおすすめ機能の1つにDC音声操作機能がありますが、単に音声に対応しているだけではなく、暮らしを楽しむアイデア機能が搭載されている点もおすすめです。

シロカ製扇風機アイテムのDC音声操作機能は、指示したい内容を指示ワードで伝えると、扇風機本体が音声を認識し返答音声とともに指示された動きをします。このときの返答音声が2種類から選べるのが、シロカ製扇風機のユニークな音声操作機能の秘密です。

シロカ製扇風機アイテムの返答音声は、シロカ・ポチモードとシロカ・タマモードがあります。いわゆる一般的な返答音声を発するのがシロカ・ポチモードで、ユニークで楽しくなる返答音声を発するのがシロカ・タマモードです。

シロカ製扇風機アイテムに定番の電源オンを指示する場合、シロカ・ポチモードに設定すると指示する時の声掛け(指示ワード)は「あつい」・返答が「はい」、シロカ・タマモードの場合は声掛けが「あつい」・返答が「あついね」になります。

これを電源オフで指示する場合、シロカ・ポチモードだと指示する時の声掛けは「おつかれさま」・返答が「お疲れさまでした/またのご利用をおまちしております」、シロカ・タマモードでは「またね」です。

ここまではどちらもそこまで個性的ではありませんが、さらにこまかな内容をシロカ・タマモードで指示した場合の扇風機返答音声は非常にユニークです。風量を強くする指示には「いいけど」ですし、逆に弱くするに指示すると「少しだけね」になります。

さらに首振り運転を指示した場合は「しょうがないな」、首振り運転をやめる指示には「え?やめちゃうの?」とユニークな返答があります。

このようにシロカ製扇風機アイテムのDC音声操作機能では、基本的な行動の指示を音声で受信するだけでなく、扇風機と会話をするように音声操作ができるユニークなシロカオリジナル機能が搭載されている点もおすすめです。

シロカ独自のふわビューン技術

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ製扇風機アイテムのシロカ独自技術は、シロカ・ふわビューン技術と呼ばれる特殊な機能でも見られます。シロカ・ふわビューン技術が採用されている場所は、扇風機パーツの中心となるハネ×ガード×モーター部分です。

一般的な扇風機アイテムは風量の調節のみの操作ですが、シロカ・ふわビューン技術搭載扇風機では優しくやわらかい風と遠くまで届くパワフルな風の2種類が1台の扇風機アイテムから出せます。

そのため子供の昼寝や就寝時など直接的な風をあてたくない場合は優しくやわらかい風、衣類の乾燥や室内換気として使用する場合はパワフルな風のように、使用シーンで使い分けて使用できるのが特徴です。

そのためシロカ・ふわビューン技術搭載扇風機は夏だけの季節限定アイテムではなく、一年中使える便利な扇風機アイテムとして人気があります。

こだわりの羽根

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ製扇風機アイテムにはさまざまなモデルがありますが、どのモデルにも共通するのがシロカ独自の羽根構造です。シロカ製扇風機は使用シーンによってさまざまなタイプの風を作り出せるのが特徴ですが、多種多様な風はすべて1つの羽根から生まれます。

これを実現できるのも、シロカ製扇風機にシロカ独自のシェイプ技術で作られたオリジナル羽根パーツを使用しているからです。その羽根構造のこだわりはサイズや厚みだけでなく反り返りの角度にまで及ぶため、1台の扇風機でもさまざまなタイプの風が起こせます。

【シロカ】の家電おすすめランキングTOP11!人気のコーヒーメーカーものイメージ
【シロカ】の家電おすすめランキングTOP11!人気のコーヒーメーカーも
国産家電メーカー・シロカは、高コスパな家電製品で人気のメーカーです。しかもシロカは、便利でおしゃれな家電なのに予算が合わず悩んでいる時こそチェックして欲しい家電メーカーでもあります。そこで欲しいのタイミングで手に入るシロカのおすすめ家電をご紹介しましょう。

シロカの人気音声機能付き扇風機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ製扇風機には専用リモコンがついていますが、DC音声操作機能搭載の扇風機モデルならリモコンがなくても声だけでさまざまな動きの指示が出せます。

2つの音声機能「SF-V171」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

シロカ製扇風機の音声操作モデル・SF-V171は、返答音声が2種類から選べる人気の扇風機製品です。返答音声はシロカ・ポチモードとシロカ・タマモードから選べるので、設置する場所や使用シーンに合った返答音声が使える点も人気があります。

音声操作時の音量も3段階で調節ができますし、音量調節も音声操作機能で操作ができます。タイマーも切りタイマー・入りタイマーの2種類がありますから、外出時にも便利です。

さらに送風モードもおやすみモード・リズムモード・換気モードがあるので、使用シーンに合わせて送風モードが調節できます。なおチャイルドロック機能付きなので、子供部屋や小さな子供がいる世帯にもおすすめです。

SF-V171

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
【シロカ】の食洗機は工事不要でどこでも置ける!種類や違いを解説のイメージ
【シロカ】の食洗機は工事不要でどこでも置ける!種類や違いを解説
憧れの便利家電が手頃な価格で手に入る人気メーカー・シロカでは、購入したその日からすぐに使える便利な食洗機がおすすめです。シロカの食洗機は面倒な設置工事がいりません。しかも好きな場所に置けるのに大人数用から少人数用まであるので、選びやすい点もおすすめです。

シロカの定番おすすめ扇風機

シロカ製扇風機の定番コレクションにも、人気扇風機モデルがあります。定番コレクションでは衣類乾燥におすすめな扇風機モデルも人気ですし、シロカ・ふわビューン技術搭載モデルもおすすめです。

衣類乾燥モード付き「SF-C212」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ定番扇風機アイテムSF-C212は、シロカ・ふわビューン技術を搭載したオールシーズン対応型製品です。1台で優しくやわらかい風から強力な風までおこせるので、衣類が乾きにくい時期にも大活躍します。

しかも3D首振り機能が搭載されているので、衣類乾燥用として使用した場合も全体にむらなく風が当たり、衣類乾燥時間が通常よりも短くなる点もおすすめです。

SF-C212

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

逆回転モード搭載「SF-C151」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ製おすすめ定番扇風機SF-C151は、衣類乾燥や室内換気に便利な人気製品です。しかも逆回転モードを搭載していますから、夏の暑さ対策としても人気があります。

なおシロカ・逆回転モードにして床に向けると間接微風を起こすことができるので、より優しく心地よい風になります。しかも静音タイプなので、音も静かでおすすめです。

SF-C151

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シロカのコードレス扇風機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭用扇風機アイテムとして人気のシロカ製扇風機は基本的に電源を必要とするため、通常は室内だけで使用します。ところがシロカ製扇風機アイテムにはコードレス式扇風機モデルもあるため、室内ではもちろん、キャンプやアウトドアレジャーなど屋外でも使用可能です。

屋外でも使える「ANDON FAN SF-PC171」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コードレス型シロカ製扇風機・ANDON FAN SF-PC171は、室内にはもちろん、屋外でも使用ができる便利な製品です。コードレス型モデルですが風量は6段階で調節ができますし、パワフルな風も送風できるので屋外作業中の熱中症対策にもなります。

専用コードを使って充電をすればいつでも使えますし、約4.5時間で充電ができる(充電する環境によって異なる)ので便利です。しかもロータイプですから、屋外で使用する場合も安全に設置ができます。

本体サイズは幅22cm×奥行22cm×高さ20cmとコンパクトなので、屋外に持ち出す際は移動もらくにできて便利です。またシンプルでおしゃれなロータイプ扇風機はインテリアのスタイルに合わせやすいので、室内用おしゃれアイテムとしても人気があります。

SF-PC171

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
有名コーヒーメーカー・シロカのおすすめ商品まとめ!口コミで人気の製品は?のイメージ
有名コーヒーメーカー・シロカのおすすめ商品まとめ!口コミで人気の製品は?
東京・神保町に本社がある「シロカ」は、次々とヒット商品を飛ばす新進気鋭の家電メーカーです。なかでも「カフェばこ」をはじめとするコーヒーメーカーはおしゃれでリーズナブルと人気があります。コーヒー好きにおすすめしたい、シロカのコーヒーメーカーについてご紹介します。
シロカのホームベーカリーを徹底調査!人気の機種を比較しましたのイメージ
シロカのホームベーカリーを徹底調査!人気の機種を比較しました
いつでも美味しいパンが食べたいというときには、自宅で焼き立てパンが作れるホームベーカリーがおすすめです。ホームベーカリーにも種類がありますが、中でもシロカのホームベーカリーは人気があります。そんなシロカのホームベーカリーの魅力をご紹介しましょう。

シロカの扇風機で涼しく快適に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロカ製扇風機アイテムなら憧れの音声操作機能搭載モデルや素早く衣類を乾燥させる扇風機モデルなど、使い勝手の良い扇風機アイテムがリーズナブルな価格で手に入ります。

シロカ独自技術・ふわビューン機能搭載モデルなら子供のお昼寝にもおすすめですし、アウトドアシーンでも使えるシロカ製扇風機モデルもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

SF-PC171

サイトを見る

SF-C151

サイトを見る

SF-C212

サイトを見る

SF-V171

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング