【ネクタイ】おしゃれなブランドおすすめ7選!シーン・目的別の選び方も

【ネクタイ】おしゃれなブランドおすすめ7選!シーン・目的別の選び方も

ネクタイはスーツのおしゃれを決める必須アイテムです。ここではおしゃれなネクタイを展開しているブランドを7つご紹介します。シーンや目的別のネクタイの選び方もご案内していくので参考にしてみましょう。場面にぴったりのネクタイを選んでおしゃれをより一層楽しみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなネクタイの選び方
  2. 2.ネクタイがおしゃれな人気ブランド3選
  3. 3.ネクタイがおしゃれな高級ブランド2選
  4. 4.ネクタイがおしゃれなおすすめカジュアルブランド2選
  5. 5.ネクタイのおしゃれブランドをチェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなネクタイの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネクタイは、おしゃれ度をアピールできるファッションアイテムです。スーツやシャツのカラーや素材と合わせて選ぶネクタイは、間違ったチョイスをするとせっかくおしゃれなネクタイを身につけていたとしても、価値を下げてしまいます。

正しい選び方をしてネクタイのおしゃれを楽しみましょう。ここでは、おすすめしたいおしゃれな高級ネクタイブランドを厳選して7つご紹介します。ネクタイはギフトとして選ぶことも多いアイテムですので、参考にしてみてください。

冠婚葬祭やビジネスなどシーン別の選び方についてもご案内していきます。おしゃれでまわりから褒められる素敵なネクタイを選んで、ネクタイのおしゃれを楽しみましょう。

冠婚葬祭や仕事などシーン別の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネクタイは、カジュアルから冠婚葬祭、フォーマルまでシーンによって使い分けることが大切です。特に冠婚葬祭の場面では、マナーをしっかりとわきまえておきたいものです。

結婚式のシーンでは、主役は新郎新婦ということを念頭に置いておしれなネクタイを選ぶことが大切です。結婚式のシーンにおいて最も多く選ばれているのが無地でシルバーのネクタイです。

また、白やゴールドもよく選ばれています。ネクタイの柄は無地、ストライプやドットなど控えめなものがいいでしょう。生地はおめでたいシーンにぴったりの光沢のあるシルク素材、サテン生地がおすすめです。

冠婚葬祭のシーンとしてお葬式でのネクタイについても見ておきましょう。ネクタイとして相応しいのは、黒無地で光沢のないのネクタイです。柄、刺繍などが入っているものは避けます。

冠婚葬祭の中でもお葬式の場合は、突然必要になることもあるので、黒無地のネクタイは冠婚葬祭用として揃えておくと便利でしょう。

仕事のシーンでのおしゃれなネクタイ選びの基本にしておきたいのが、身につけるスーツやシャツの色や柄との相性です。それにプラスして、仕事のシーンにより選びましょう。

参考としていくつかあげると、就職活動の面接として相応しいネクタイがストライプ柄で、青系や赤系のものが良い印象を残します。

商談や契約のシーンでは、濃いブルーやネイビーが誠実な印象を与えます。柄は無地、小紋柄のネクタイがおすすめです。また、会議やプレゼンのシーンなら、アピール度も高いカラーの赤系やはっきりとした色味がいいでしょう。

食事会や接待の場合は、明るい印象を与えるオレンジ系やイエロー系のネクタイがぴったりです。特に初対面の方が多いシーンでは有効的です。

フォーマルな集まりの場合、落ち着いた色柄が上品度をアピールできおすすめです。濃いめの赤系やブルー系などがいいでしょう。

シーンに合わせたものを選ぶために、ネクタイから選んで、それに合ったシャツやスーツを合わせていくと選びやすくなります。ネクタイのおしゃれは幅広くあるので、組み合わせを楽しんでみましょう。

結婚式のネクタイのNGマナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おめでたい結婚式のシーンでのNGネクタイについても知っておきましょう。結婚式では、黒いネクタイはNGです。アニマル柄のネクタイも動物の殺生を連想させるということから避けます。これは冠婚葬祭全ての場面においてのマナーです。

目立ちすぎるカラー、キャラクター柄なども避けた方がいいでしょう。素材としてニットやウールのネクタイは、カジュアル感が強くなるので、挙式に参列する場合は避けましょう。

ネクタイがおしゃれな人気ブランド3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここでは、おしゃれなネクタイを展開する人気ブランドを3つご紹介します。お馴染みの高級ブランドが揃います。スーツとトータルコーディネイトするのもおすすめです。

どのブランドにおいても、おしゃれで目移りするほどたくさんの種類のネクタイを提供しているので、選ぶ幅も広いのが人気の要素です。

ポールスミス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ポールスミス」はイギリス発のファッションブランドです。おしゃれで印象的なシグネチャーストライプは、ポールスミスのコレクションの至る部分に使われていて、お馴染みでブランドを象徴するものでもあります。

メンズ、ウィメンズウェアを中心に展開しているラインナップには、シューズや時計、小物、香水まで幅広くあるのも特徴です。特にスーツやネクタイ部門はおしゃれに敏感なメンズのファッショニスタから高い評価を得ています。

おしゃれなネクタイが揃うポールスミスのコレクションは様々です。伝統的なネクタイの柄である、ストライプやドットを中心にカラフルなカラーリング、独特で遊び心があるおしゃれな柄物も揃います。

カジュアル、ビジネスのシーンからフォーマルまであらゆるシーンで選べる幅広さも人気です。ネクタイ初心者から、小慣れた着こなしができるファッション上級者まで幅広く愛用されているネクタイとして、外せないブランドのひとつです。

エンポリオ アルマーニ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イタリア発の高級ファッションブランド、ジョルジョアルマーニのセカンドブランドラインとしてデビューした「エンポリオアルマーニ」も品がよくおしゃれなネクタイを展開していることで人気です。

エンポリオアルマーニのおしゃれなネクタイのラインナップは、シックで上品なものが揃います。そのためビジネスシーンでも好まれて着用されることが多く、身につけることで好印象を与えるでしょう。

柄にはシャープな見た目のストライプやドット、無地も多数揃い大人っぽい着こなしを目指す方にうってつけです。ビジネスマンならひとつは揃えておきたいおしゃれな高級ネクタイブランドと言えるでしょう。

タケオキクチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「タケオキクチ」は、日本のおしゃれメンズファッションブランドとして長い人気を誇っています。カジュアルからフォーマルなアイテムまで幅広く揃い年代を超えて愛されていますが、おしゃれなスーツやネクタイにおいてはビジネスマンから高い評価を得ています。

タケオキクチのアイテムは、伝統的な英国風スタイルがブランドの特徴です。ベーシックなストライプ柄やチェック柄などは華やかさがありつつ落ち着いたカラーリングやデザインに仕上がっているものが多く、おしゃれでスーツを格上げしてくれます。

カジュアルからフォーマルで種類もたくさんあり、選べる幅も広いので、ネクタイのおしゃれも楽しめます。ギフトにもおすすめのおしゃれネクタイが揃うブランドです。

ネクタイがおしゃれな高級ブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

特別なシーンに選びたい、身につけるだけでテンションも上がる高級ネクタイブランドを2つご紹介します。素材のこだわりはもとより、おしゃれなデザインが人気です。高級ブランドのネクタイを手に入れて、スーツのおしゃれをエンジョイしましょう。

STEFANO RICCI

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イタリア発のネクタイブランド「ステファノリッチ」は、イタリアの伝統的な縫製技術を活かし、柄のデザインから色の発色までデザイナーが細部にまでこだわり手作業で作られています。

ブランドを象徴するネクタイがプリーツタイで芸術品と評されている一品です。プリーツタイは、立体感のある作りが特徴的なもので、おしゃれで艶やかなシルクの鮮やかなカラーリングは独特のものがあり、他では見られないものです。

個性も主張も強いラインが揃い、一見おしゃれ上級者向けでもありますが、素材にもさまざまな展開があるので、おしゃれ高級ネクタイとして手に入れていただきたいブランドのネクタイです。

LOUIS VUITTON

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バッグや小物類をはじめとしたアイテムが世界中から人気を得ているブランドのひとつが「ルイヴィトン」です。おしゃれ好きな方なら何かしらのアイテムを持っていると言っていいほど、その人気は日本でも高いものがあります。

ブランドのネームバリューも高いことから、身につけることでステイタスを感じられるおしゃれブランドのひとつと言っていいでしょう。ルイヴィトンのおしゃれなネクタイのラインナップは、フォーマルな装いをベースにモダンな要素を吹き込んだデザインが特徴です。

おしゃれなブランドロゴがさりげなくあしらわれているネクタイから、ベーシックなストライプやドットのものなどもありますが、ルイヴィトンならではのスタイルで表現しています。

おしゃれでラグジュアリーなラインナップは、基本のネクタイから、ボウタイもあり、フォーマルなシーンでおしゃれに着こなすことができます。特別な方への贈り物としても選びたいおしゃれなブランドです。

ネクタイがおしゃれなおすすめカジュアルブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネクタイをカジュアルにおしゃれに身につけてコーディネイトをしたいという方に、おしゃれなカジュアルブランドを2つご紹介します。日常使いにぴったりのカジュアルブランドのネクタイをたくさん揃えて、ネクタイのおしゃれを幅広く楽しみませんか?

COMME CA ISM

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「コムサイズム」は、カジュアルなアイテムが多く揃うファッションブランドで、メンズ、レディース、子供のアパレルから小物や生活雑貨まで幅広くおしゃれアイテムを取り扱っています。ネクタイにおいては、求めやすい価格帯のものが揃っていて気軽に購入可能です。

柄にもストライプやドット、ロイヤルクレストなど伝統的なものが揃っています。子供用のネクタイもあるので、親子で揃えるのもおしゃれでおすすめです。ネクタイを初めて身につけるという年代にもおすすめのおしゃれなラインナップがあります。

UNITED ARROWS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」のネクタイもおしゃれ心をそそられるアイテムが多く揃います。セレクトショップならではの幅広いラインナップは、選ぶ楽しみを与えてくれます。

ユナイテッドアローズのネクタイには、カジュアルなものも多く展開されており、ネクタイをプライベートなシーンで身につけたい方へおすすめです。特にニット素材のネクタイは、他にはないカラーラインナップでおしゃれに見せてくれます。

スーツやシャツ、ジャケットとの組み合わせを楽しめるラインナップは、ネクタイのおしゃれの幅を広げてくれることでしょう。

ネクタイのおしゃれブランドをチェック!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめでおしゃれなネクタイのブランドを7つご紹介しました。難しいと感じてしまいがちなネクタイ選びの参考にしてみましょう。ネクタイを上手に操って、おしゃれな着こなしを楽しんでみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング