【ダイソン】のドライヤーは大風量で人気!使い方やおすすめのアタッチメントは?

【ダイソン】のドライヤーは大風量で人気!使い方やおすすめのアタッチメントは?

ダイソンドライヤーは個性的なデザインが幅広い世代に人気ですが、高機能なドライヤーとしてプロからの信頼も厚いです。ダイソンドライヤーには専用のアタッチメントが多数ありますし、おしゃれで持ち運びにも便利なダイソンドライヤー専用収納ケースも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ダイソン】とは?
  2. 2.ダイソンのドライヤーの特徴
  3. 3.ダイソンのドライヤーはアタッチメントが豊富
  4. 4.ダイソンのドライヤーは専用の収納ボックス付き
  5. 5.【ダイソン】おすすめのドライヤー
  6. 6.ダイソンにはプロモデルのドライヤーもある
  7. 7.ダイソンのドライヤーを使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ダイソン】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソン(dyson)はシンガポールに拠点を構える海外電気機器メーカーです。ダイソン製品が世界の電気機器ブランドとして注目を集めるようになったきっかけは、世界初となるダイソン製サイクロン式掃除機の発売でしょう。

それまでの一般的な掃除機は本体に専用紙パックを装着するタイプでしたが、ダイソン製サイクロン式掃除機はおがくず集塵機の構造をヒントに専用紙パックを使用しない掃除機として開発されました。

しかも圧倒的な吸引力を家庭用モデルとして実現したのもダイソン製サイクロン式掃除機が初めてだったため、ダイソン社が試作品を発表した時点で世界から注目されたほどです。

そんなダイソン社ですから主力商品といえば掃除機が挙げられますが、掃除機以外にもダイソンでは数多くのアイテムを展開しています。個性的なデザインで注目を集めた商品といえば、人気のダイソン製扇風機が有名です。

表に羽根がないダイソン製扇風機は見た目のインパクトが大きいですが、個性的なデザインだけでなく高機能・高品質であることもダイソン扇風機の魅力といえます。羽根がないのに高機能・高品質な扇風機を実現できた背景にも、ダイソン製掃除機の存在があります。

世界初となる掃除機の開発によって得た膨大なデータと技術は、ダイソンが手掛けるさまざまなアイテムに流用されています。もちろん人気の羽根がないダイソン製扇風機は、ダイソン製掃除機の製造技術をもとに開発されました。

さらにダイソンおすすめのダイソン空気清浄機や工業製品にも、ダイソン製掃除機技術が採用されています。そのためダイソン製電気機器は個性的なデザインに注目が集まりがちですが、ダイソンユーザーの多くはデザインよりも機能に注目して購入するケースが多いです。

特に既存の概念にとらわれることなくユーザー目線から採用されたさまざまなダイソン独自の機能は、「高額であっても選びたい家電製品」として幅広い世代に人気があります。

【ダイソン】V10は吸引力の高い人気商品!おすすめの通販は?のイメージ
【ダイソン】V10は吸引力の高い人気商品!おすすめの通販は?
日本でも幅広い世代から人気が高い家電ブランド・ダイソンといえば、サイクロン式掃除機が有名です。さまざまな人気シリーズを展開するダイソンですが、中でもダイソンV10は吸引力の高さで人気があります。そんなダイソンV10の人気シリーズとその魅力を徹底深堀します。
【ダイソン】の扇風機は空気清浄機能付きでおすすめ!人気の理由や種類は?のイメージ
【ダイソン】の扇風機は空気清浄機能付きでおすすめ!人気の理由や種類は?
人気家電メーカー・ダイソンの扇風機は、スタイリッシュなデザインの空気清浄機付き扇風機がおすすめです。ダイソン・空気清浄機付き扇風機があれば扇風機と空気清浄機の2役がこなせますし、加湿機能がついたダイソン・空気清浄機付き扇風機も人気があります。

ダイソンのドライヤーの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソンヘアケアドライヤーは、ダイソンの人気商品の1つであるダイソン製扇風機の技術を応用して作られています。

「羽根がない扇風機」がダイソン製扇風機のおすすめポイントであり人気の秘密ですが、ダイソンヘアケアドライヤーにもダイソン製扇風機と同じ特徴があります。一般的にヘアケアドライヤーは、扇風機と同じように羽根がついています。

電気によって熱せられた金属線に強力な風を送りだすことでドライヤー特有の温風が発せられるのですが、空気を前に押し出すために欠かせないのが「ドライヤーの羽根」です。

プロ仕様のヘアケアドライヤーも基本的に扇風機のような羽根が内蔵されているのですが、ダイソンヘアケアドライヤーにはそれがありません。しかもダイソン製扇風機のように温風が出てくる先端部分は、リングのような形状になっています。

そのためダイソンヘアケアドライヤーは見た目だけでダイソン製品であることが分かるのですが、ダイソンヘアケアドライヤーのおすすめポイントは個性的なデザイン以外にもあります。

ダイソンのドライヤーは使うだけで美しい髪に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的にドライヤーは高温の熱風を髪にあてるので、髪を傷める原因とされることが多いです。ところがダイソンヘアケアドライヤーは使うたびにつやのある美しい髪に仕上がります。

ヘアケアドライヤーは髪を乾かすだけでなくヘアセットにも使いますが、温風を髪にあてると浮き毛が目立ってパサついた印象に見えることがよくあります。これは浮き毛によって光が散乱し髪のつやを消してしまっているからです。

そこでダイソンヘアケアドライヤーでは浮き毛を抑える特殊機能を搭載しました。これは「コアンダ効果」によるもの航空機の開発にも応用されている技術で、ダイソンヘアケアドライヤーではこの特殊技術を採用することによって浮き毛を隠しつやのある美しい髪に仕上げます。

ダイソンのドライヤーは何千万ものマイナスイオンを放出

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マイナスイオン放出タイプのドライヤーはダイソン製以外でも人気がありますが、ダイソンヘアケアドライヤーは放出されるマイナスイオンの量が圧倒的です。高温の熱風を髪に直接吹きあてるので、ヘアケアドライヤーを使用した後の髪は乾燥し静電気が起こりやすくなります。

これが髪がまとまらない原因となるのですが、ダイソンヘアケアドライヤーは大量のマイナスイオンを熱風とともに放出することで静電気の発生を抑え、髪が広がるのを抑制する効果があります。

しかもダイソンヘアケアドライヤーから放出されるマイナスイオンは1000万以上ですから、使うだけでまとまりのあるきれいな髪に仕上がります。

ダイゾンのドライヤーはパワフルな風量で速く髪を乾かす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘアケアドライヤーは髪をセットするだけでなく、濡れた髪を素早く乾かす際にも欠かせないアイテムです。濡れた髪は表面のキューティクル(毛表皮)が開いた非常に無防備な状態なので、その状態が長く続くほど髪の水分は奪われていきます。

しかも濡れた頭皮には雑菌が繁殖しやすいので、ふけやかゆみを引き起こすこともあります。そのためできるだけ短時間で乾かす必要があるのですが、そこで重要になるのがヘアケアドライヤーの風量です。

プロ仕様ドライヤーは短時間で素早く乾かすために強力な風量が発せられる仕様になっているのですが、家庭用ヘアケアドライヤーはメーカーや種類によって風量が違います。

ところが「使うだけできれいになるドライヤー」として人気のダイソンヘアケアドライヤーは、強力モーター「ダイソンデジタルモーター」を搭載することによって13L/秒の風量を実現しました。

そのため家庭用ヘアケアドライヤーモデルであっても、プロ仕様並みの強力風量で濡れた髪も素早く乾かすことが可能です。

ダイソンのドライヤーは家族みんなで使い分けできる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソンヘアケアドライヤーには、髪質やスタイルに合わせて取り換えができる専用アタッチメントがあります。髪質は家族であっても1人ひとり違いますし、男性と女性ではなりたいスタイルも違います。

髪質やスタイルが違うとドライヤーの使い方やおすすめ機能が異なるのですが、それぞれに合わせてヘアケアドライヤーを準備するのは難しいです。

その点ダイソンヘアケアドライヤーの専用アタッチメントには髪質に合わせて使い分けができるアタッチメントがありますし、スタイル別のアタッチメントもあります。

しかもこれらの専用アタッチメントはダイソンヘアケアドライヤー本体に取り付けができますし、アタッチメントの交換も簡単にできます。

そのため髪質やスタイリングの種類に合わせてヘアケアドライヤーを選ばなくても、ダイソンヘアケアドライヤーが1台あれば家族全員で使える点がおすすめです。

ダイソンのドライヤーはアタッチメントが豊富

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1台あれば髪質やヘアスタイルに関係なく理想の髪が手に入るおすすめアイテム・ダイソンヘアケアドライヤーは、専用アタッチメントの種類が豊富です。

スタイリングにおすすめアタッチメントには「ダイソンスムージングノズル」「ダイソンスタイリングコンセントレーター」「ダイソン浮き毛抑制ツール」があります。

ボリュームのあるパーマヘアやカールヘアには、髪の奥深くまでしっかりと風を送りこんでくれる「ダイソンディフューザー」がおすすめです。

さらに子供の柔らかい髪や細い髪におすすめの「ダイソンジェントルエアーリング」を使えば、低温でもパワフルな風量で素早く乾かしてくれます。

このようにダイソンヘアケアドライヤーの専用アタッチメントは種類によって異なる機能が付いているので、アタッチメントをひと通り揃えておけばその日の気分やシーンによってヘアスタイルを変えることも可能です。

ダイソンのドライヤーは専用の収納ボックス付き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高品質・高機能なダイソンヘアケアドライヤーには、専用のドライヤー収納ボックスがあります。ヘアケアドライヤーモデルによって付属の専用アタッチメントの内容は違いますが、専用ドライヤー収納ボックスは本体と専用アタッチメントをまとめて収納できます。

収納ボックスのデザインやカラーはドライヤーモデルによって異なりますが、デザインはシンプルなのでおしゃれなインテリアとしてもおすすめです。さらにコンパクトなサイズなので、収納ボックスごと持ち出せば旅行や出張先でもスタイリングで悩む必要がありません。

【ダイソン】おすすめのドライヤー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1台あれば髪質やスタイルに最も適した使い方が選べるダイソンヘアケアドライヤーは、1人暮らしからファミリーまで幅広く使える人気モデルです。

しかもダイソンヘアケアドライヤーには専用収納ボックスがあるので、バラバラになりやすい専用アタッチメントもドライヤー本体とまとめてすっきりと収納ができます。

人気【Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF BBNN】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF BBNN」は、家庭用ダイソンヘアケアドライヤーの人気モデルです。本体先端部分にニッケルを使用していますし、人気のブラックカラーですから男性の1人暮らしにも人気があります。

本体は24.5cm×7.8cm×9.7cmとコンパクトですし本体重量も720gと軽量ですから、片手で持っても疲れにくく女性にもおすすめです。

風温は高温モード、中温モード、低温モード、コールドショット(冷風モード)の4種類あり、弱風&高温モードを組み合わせると最高温度は100℃になります。コードの長さは1.9mなので、家庭用ヘアケアドライヤーとしてはストレスなく使えて収納にも便利です。

「Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF BBNN」には5種類のアタッチメントがついており、中には人気の浮き毛抑制ツールも含まれます。

さらに専用収納ボックスがついていますから、本体にアタッチメントを装着した状態で専用収納ボックスに収納することが可能です。

Supersonic Ionic HD08 ULF BBNN

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

数量限定【Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF FFN BX】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF FFN BX」は、家庭用ダイソンヘアケアドライヤーの数量限定モデルです。ニッケル加工ですが数量限定特別カラーなので、ギフト商品としても人気があります。

「Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF FFN BX」も、ダイソンヘアケアドライヤーの人気アタッチメント5種がすべて含まれています。

使うだけでお店で仕上げたようなつややかな美しい髪が再現できる「浮き毛抑制ツール」もありますし、柔らかい髪や細い髪も優しくケアする「ジェントルエアーリング」などもあります。

ダイソンオリジナルのハイパワーモーターを搭載していますから2.4立方メートル/分の高速風量を誇りますし、髪の広がりを抑えるマイナスイオンの放出量も1000万以上なので使うだけできれいになります。

「Dyson Supersonic Ionic HD08 ULF FFN BX」の専用収納ボックスは自立式の収納ケースですが、内張りは柔らかい布製です。しかもコンパクトなサイズですから、旅行や出張先にも安心して持ち出せます。

スーパーソニック Ionic HD08 ULF FFN BX

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ダイソンにはプロモデルのドライヤーもある

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

家庭用ダイソンヘアケアドライヤーはプロのようなスタイリングが自宅で簡単にできるおすすめの高機能モデルドライヤーですが、ダイソンヘアケアドライヤーにはプロ向けヘアケアドライヤーもあります。

プロ向けヘアケアドライヤーもパワフルモーターの搭載によって圧倒的な風量を誇りますが、風量が強いほど気になるのが「音」です。プロの現場では技術を提供するだけでなく、癒しの場として空間・時間を提供する場でもあります。

そのため風量が強くなると気になるのが振動音なのですが、プロ向けダイソンヘアケアドライヤーではプロの現場で必要な風量を保持しつつ、気になる振動音を軽減する機能が搭載されています。

しかも家庭用とは違いプロの現場ではヘアケアドライヤーも長時間連続使用しますから、必然的にアタッチメントが熱風によって熱くなりやすいです。そこでダイソンプロ向けヘアケアドライヤーではアタッチメント先端部が熱くなりにくい設計を採用しています。

さらにプロ向けモデルは、手入れがしやすい構造もおすすめです。ダイソンヘアケアドライヤーは強力モーターによって空気を取り込み温風を排出するので、プロの現場ではフィルターが汚れやすい傾向が見られます。

特にスタイリング剤などを巻き込んだまま埃が溜まってしまうと、フィルターが目詰まりを起こし機能の低下につながる可能性があります。

そのためプロ仕様モデルでは定期的なフィルターメンテナンスが必要ですが、フィルターは簡単に取り外せますし水洗いができるので手入れがらくです。

さらにコードの長さもプロ向けヘアケアドライヤーは3.3mありますから、自由に動き回れる点もプロ向けモデルと家庭用モデルの大きな違いといえます。

コストコでドライヤーが買える!パナソニックやダイソン等有名ブランドが目白押しのイメージ
コストコでドライヤーが買える!パナソニックやダイソン等有名ブランドが目白押し
惣菜やスイーツなど様々な商品をお得に販売する人気店「コストコ」で、ドライヤーが買えることをご存じですか?今回はコストコで買える有名ブランドのドライヤーをご紹介します。パナソニックやダイソンのドライヤーをコストコでお得に手に入れましょう!

ダイソンのドライヤーを使ってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニークなデザインのダイソンヘアケアドライヤーは、髪に優しい高機能モデルの本体に充実した専用アタッチメントで幅広い世代に人気があります。

収納に便利なデザインですし見せる収納も楽しめるので場所を選ばず使えますし、自宅でもお店のようなスタイリングが簡単にできる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

スーパーソニック Ionic HD08 ULF FFN BX

サイトを見る

Supersonic Ionic HD08 ULF BBNN

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング