【シチズン】電波時計おすすめランキングTOP7!壁掛け式や腕時計も

【シチズン】電波時計おすすめランキングTOP7!壁掛け式や腕時計も

シチズンは、世界で初めて電波時計を世に送り出したパイオニアです。腕時計はもちろん、壁掛け式や卓上タイプもおしゃれで高機能と人気があります!シチズンならではの技術を詰めこんだ、おすすめの電波時計TOP7をランキング形式でご紹介しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シチズンの電波時計とは?
  2. 2.シチズンの電波時計おすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.シチズンの電波時計おすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.シチズンの電波時計ランキング1位はEXCEED AT9110-58E
  5. 5.シチズンの電波時計は正確で人気!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シチズンの電波時計とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セイコーやカシオと並び、日本が世界に誇る時計メーカーの1つがシチズンです。シチズンの前身の会社が創業したのが1918年、「シチズン時計株式会社」として設立したのは1930年のことでした。

シチズンでは、とりわけ電波時計の開発に力を入れてきました。1993年には、多局受信型の電波時計を世界で初めてリリースしています。さらには、シチズン独自の光発電システム「エコ・ドライブ」を搭載した電波時計を、やはり世界中のメーカーに先駆けて1996年に発表したのです。

シチズンの電波時計は非常に正確に時を刻み、その誤差は10万年に1秒とされています。様々な優れた機能を搭載したシチズンの電波時計は、ベーシックながら洗練されたデザインも人気です。

シチズンの電波時計は腕時計をはじめ、壁掛け式や卓上式など充実のラインナップです。電波時計のパイオニアであり今なお進化し続ける、シチズンのおすすめ電波時計をご紹介しましょう!

高級腕時計【ザ・シチズン】のおすすめ品7選!高精度モデルものイメージ
高級腕時計【ザ・シチズン】のおすすめ品7選!高精度モデルも
一生ものの高級時計は、世界的に有名な日本製高級腕時計「ザ・シチズン」がおすすめです。ザ・シチズンはビジネスにおすすめのデザインが多いですし、レディースモデルもあります。そんな人気高級時計「ザ・シチズン」のおすすめモデルを、高精度モデルと併せてご紹介します。

シチズンの電波時計おすすめランキング(第7〜5位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンの電波時計の特徴として、ほとんどのモデルにおいて電池交換の必要がありません。内蔵されたソーラーセルによって集められた光が、自動的に動力に変換されるためです。シチズン自慢のエコ・ドライブを搭載した、おすすめの電波時計ランキングTOP7をご紹介していきましょう!

第7位:高機能な「CITIZENコレクション CB5874-90A」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「CITIZENコレクション」は、シチズンの基幹シリーズとして長く親しまれてきた電波時計です。時刻に重きが置かれた電波時計の中でも、非常に機能性の高い腕時計として人気があります。

時刻は毎日、日本・中国・アメリカ・ヨーロッパから自動的に受信して修正されます。常に正確な時刻が表示され、海外に出向いた際は簡単な操作で現地時刻に合わせることも可能です。世界26都市との時差やサマータイムも表示可能で、ビジネスマンには嬉しい電波時計と言えるでしょう。

ホワイトとブラックを使ったすっきりとしたスタイルは、ビジネスはもちろんカジュアルにもはまります。もちろんエコ・ドライブ搭載で、電池交換のわずらわしさもありません!

CITIZENCOLLECTION

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:女性向け腕時計「EXCEED ES9482-51W」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンの電波時計で女性向けの高機能な腕時計をお探しなら、「EXCEED(エクシード)」はいかがでしょうか?エコ・ドライブ搭載で電池交換が不要、高精度な電波時計で時刻の誤差はほぼありません。シチズン独自の機能「パーフェックス」が磁気や衝撃による針のずれを防ぎます。

文字盤には光の反射を抑える特別なコーティング加工が施され、時刻が見やすく汚れや傷は付きにくくなっています。着け心地は軽く、腕時計を装着していることを忘れそうなほどでしょう。

シンプルながら、白蝶貝と花びらの織りなすデザインが美しくエレガントな電波時計です。ゴールド寄りのサクラピンクカラーが、いつでも腕を華やかな印象にしてくれます。オフィスに馴染み、オフの日にもさりげない自己主張を叶えてくれる電波時計でおすすめです!

シチズン EXCEED

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:室内環境がわかる卓上時計「8RZ224-003」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンの電波時計には、テーブルの上などに置いて使える卓上タイプもあります。シチズンの卓上電波時計のおすすめは、大きなデジタル数字が見やすいシチズンの「8RZ224ー003」です。白い本体と飾り気のないシンプルなデザインが、インテリアや部屋の雰囲気を選びません。

シチズンの卓上電波時計の製造を請け負っているのは、国内の時計メーカーであるリズム株式会社です。1950年から時計の生産・販売を開始しており、精密部品の品質に定評があります。医療機器にまで使用される優れた技術が、シチズンの卓上電波時計に惜しみなく注がれているのです。

シチズンの卓上電波時計の最大の魅力は、室内の環境が分かることです。熱中症やインフルエンザが発生しやすい温度や湿度を感知すると、液晶だけでなく音や光でも通知してくれます!

シチズン8RZ224-003

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
シチズンの【エクシード】おすすめ7選!ペアで使えるお揃いのモデルものイメージ
シチズンの【エクシード】おすすめ7選!ペアで使えるお揃いのモデルも
シチズンのエクシードのおすすめ腕時計を7つ、ピックアップして紹介します。シチズンのエクシードは、メンズだけでなくレディースにも人気があります。おしゃれで高機能なシチズンエクシードの腕時計を探している人は、参考にしてください。
【シチズン】腕時計おすすめランキングTOP7!メンズ・レディースの人気商品ものイメージ
【シチズン】腕時計おすすめランキングTOP7!メンズ・レディースの人気商品も
老舗ブランド・シチズンの腕時計は、高品質・高性能なだけでなくデザインの美しさや精巧な細工も人気です。シチズンのメンズ腕時計はカジュアルだけでなくビジネスにもおすすめなモデルが多いですし、レディース腕時計では上品かつ華やかなデザインのモデルも人気があります。

シチズンの電波時計おすすめランキング(第4〜2位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンの電波時計のおすすめ、続いてランキング第4位から第2位までをご紹介します。シチズンの看板モデルである腕時計、インテリアにもなるおしゃれな壁掛け時計など、シチズンの人気電波時計が目白押しです!それではシチズンの電波時計ランキング、第4位からご紹介してきましょう。

第4位:ビジネスにも使える「ATTESA AT9097-54E」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンの基幹となる電波時計はCITIZENコレクションとご紹介しましたが、「ATTESA(アテッサ)」の登場により人気は新シリーズへとシフトしました。ATTESAもまた機能性と実用性に優れた腕時計です。重厚感溢れるデザインと、独自の素材による軽い装着感が両立されています。

電池交換要らずのエコ・ドライブ、磁気や衝撃から針のずれを防ぐパーフェックス、海外で実力を発揮するダイレクトフライトなど、シチズンの技術がこれでもかと詰められた電波時計です。さらにシチズン独自のGPS機能の搭載により、どこにいても正確な時刻の受信を実現しました。

洗練されたブラックカラーのボディがエレガントな雰囲気を漂わせつつ、スポーティーな印象も与えます。ビジネスシーンでも映えること間違いなしのシチズンを代表する電波時計です。

シチズン アテッサ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:おしゃれな壁掛け時計「RHYTHM 4MY857HG06」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通常の電波に加えてAMラジオの電波も受信する壁掛け式の電波時計、それがシチズンの「RHYTHM 4MY857HG06」です。AMラジオの時報電波は、日本国内の各地から発信されています。多くの電波を受信できるシチズンの壁掛け式電波時計は、安定して正確な時を刻めるのです。

また、「サイレントステップ」機能を採用している点も、シチズンの壁掛け時計のおすすめポイントです。針が滑らかに動きぴたっと止まるため、静かな部屋の中でも音が気になりません。

エレガントで高級感のあるデザインが多いシチズンの電波時計の中で、温かみのある木目調デザインが存在感を放ちます。丸い文字盤を囲む木製の枠は、ナチュラルで優しい雰囲気がおしゃれです。シンプルなアナログの壁掛け時計なので、どんな壁紙にもマッチすることでしょう。

RHYTHM MY857HG06

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:優しく上品なデザイン「XC ES9465-50W」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンのおすすめ電波時計、第2位の「XC(クロスシー)」は女性向け腕時計の人気シリーズです。特に「ES9465ー50W」はシンプルで上品なデザインが、圧倒的な支持を集めています。テレビCMや広告で女優の北川景子さんが着用していたモデルは、記憶にある人も多いことでしょう。

女性に大人気の電波時計の文字盤は、時刻が見やすい大きめサイズです。3時の位置にラブグロウダイヤモンドがあしらわれたことにより、華やかさと可愛らしさの両立が実現しました。日本人の肌に馴染むサクラピンクカラーとシルバーの色合いが、派手すぎないエレガンスを演出します。

日本以外に中国・北米・ヨーロッパで電波時計が使用できる「ハッピーフライト」やエコ・ドライブなどシチズン自慢の機能も盛りだくさんで、検索数第1位の人気女性向け電波時計です!

シチズン XC

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
シチズンの【アテッサ】おすすめモデル7選!かっこいいデザインが大集合のイメージ
シチズンの【アテッサ】おすすめモデル7選!かっこいいデザインが大集合
シチズンの腕時計は人気が高く多くの人が愛用しています。中でもアテッサモデルは、かっこいいデザインの腕時計が多くたくさんの種類を扱っているシチズンの中でも高い人気を誇っています。今回の記事ではシチズンのアテッサのおすすめモデルを紹介します。
シチズンの【クロスシー】おすすめ7選!人気のカラーやビジネス向けものイメージ
シチズンの【クロスシー】おすすめ7選!人気のカラーやビジネス向けも
腕時計メーカーとして有名なシチズンは様々な商品を販売していますが、その中にはクロスシーというシリーズがあります。ビジネスシーンで利用できるシックなものから、かわいいおしゃれなものまで幅広く用意されています。シチズンのクロスシーシリーズのおすすめ品を紹介します。

シチズンの電波時計ランキング1位はEXCEED AT9110-58E

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電波時計の購入を検討している人へ、おすすめのシチズンの電波時計ランキングTOP1のご紹介です!堂々の第1位に輝いた電波時計は、高級感溢れるデザインが魅力のシチズンの人気腕時計「EXCEED」からランクインしました。発売からまだ5年足らずの新しいモデルの電波時計です。

光発電で定期的な電池交換が不要

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

EXCEEDの「AT9110ー58E」も、言わずもがなエコ・ドライブを搭載した電波時計です。シチズンが独自に開発に成功したソーラーセルが内蔵されており、太陽光はもちろんのこと室内のわずかな光でさえしっかりと集めて動力に変換します。定期的な電池交換の手間がありません。

エコ・ドライブ以外にもパーフェックスや、2都市の現地時刻を同時に表示できる「ダブルダイレクトフライト」、26もの都市の時刻に対応した「ワールドタイム」など、シチズンの様々な機能が搭載されています。シチズンの叡智がすべて詰めこまれていると言っても過言ではないでしょう。

スーパーチタニウム素材で傷に強い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シチズンの電波時計の魅力と言えば、高級感を与えるフルメタル素材もその1つです。金属は電波を通しにくく、電波時計の素材にはガラスや樹脂が使われることが一般的でした。シチズンは独自の素材「スーパーチタニウム」を生み出したことで、金属素材の電波時計を商品化できたのです。

スーパーチタニウムはチタンの素材感を活かしているため傷に強く、軽いことが特徴です。ブラックとシルバーの文字盤が放つ洗練されたシックさを損なわず、電波時計の利便さを叶えています。

シチズン エクシード

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【シチズン】電波時計の時刻合わせの方法はコレ!種類別のやり方は?のイメージ
【シチズン】電波時計の時刻合わせの方法はコレ!種類別のやり方は?
シチズンの電波時計の時刻合わせは少しコツが必要です。シチズンの電波時計は腕時計、壁掛け時計、置き時計と種類も豊富で、種類により時刻合わせのコツも少し変わってきます。今回はシチズンの電波時計の正しい時刻合わせの方法を紹介します。

シチズンの電波時計は正確で人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーシックでシンプルながらも高級感溢れるシチズンの電波時計は、おしゃれでとても電波時計には見えません。実用性も高く、高性能な電波受信機能により時刻表示も正確です。デザイン性も機能性も申し分ない、シチズンの人気電波時計を検討してみませんか?

シチズン エクシード

サイトを見る

シチズン XC

サイトを見る

RHYTHM MY857HG06

サイトを見る

シチズン アテッサ

サイトを見る

シチズン8RZ224-003

サイトを見る

シチズン EXCEED

サイトを見る

CITIZENCOLLECTION

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング