【うぐいすボール】は関西でお馴染みの定番銘菓!通販で買えるの?

【うぐいすボール】は関西でお馴染みの定番銘菓!通販で買えるの?

うぐいすボールは、主に関西地方で販売されている関西地方では定番のお菓子です。通販でも購入できるので、全国どこにいても手に入れることができます。うぐいすボールの魅力や特徴、名前の由来などについて紹介をします。普段のおやつにも楽しめるおすすめ銘菓です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.かりんとうとあられのコラボ菓子「うぐいすボール」
  2. 2.うぐいすボールの特徴
  3. 3.うぐいすボールのおすすめの種類
  4. 4.うぐいすボールは通販でも買える!
  5. 5.ポリポリ食感が人気のうぐいすボール

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

かりんとうとあられのコラボ菓子「うぐいすボール」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は関西地方の銘菓、うぐいすボールについて紹介をします。うぐいすボールとは、関西では一般的なスーパーでもよく販売されているお菓子ですが、シンプルですが非常に人気がある定番の注目米菓として昔から親しまれています。根強いファンも多い人気のお菓子です。

うぐいすボールは、通販でも購入することができるので、今では関西に行かなくてもどこでも購入することができるようになりました。知っている人には茶色と白の組み合わせのお菓子の印象が強いかもしれませんが、実は様々な種類の商品があるので、幅広い年齢層に人気があります。

うぐいすボールというお菓子の特徴やうぐいすボールの名前の由来、豊富な種類の内容、魅力について紹介をします。ぜひ関西地方へ訪れ際にはお土産として購入したり通販で購入したりして、普段のおやつなどにもうぐいすボールを利用して、家族全員で楽しんでみてください。

関西で愛されるロングセラー商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うぐいすボールは、関西では昔なじみの定番でベストセラー米菓です。製造・販売が始まったのは、なんと1930年(昭和5年)であったとされています。メーカーは、神戸の老舗業者である植垣米菓で、創業は1907年(明治40年)という老舗中の老舗の業者です。

植垣米菓のお菓子作りに欠かせないきれいな水は、六甲山系の天然水を豊富に使います。水をはじめとして素材にこだわったお菓子作りに取り組んでいます。

植垣米菓ではうぐいすボール以外にも様々なお菓子作りに取り組んでいますが、うぐいすボールがその中でも最も息の長いロングセラー商品となりました。登場当初から人気のお菓子として地元の一般家庭で食べられてきましたが現在でも同様に親しまれています。

名前の由来は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うぐいすボールという名前にはどのような由来があったのでしょうか。うぐいすボールの名前の由来としては、梅のつぼみに似ていることが発端とされています。うぐいすボールの形を梅のつぼみに見立て、春の訪れを思わせるうぐいすにつなげて、うぐいすボールにしたとされています。

うぐいすボールという名称が使われ始めたのは、第二次世界大戦が終わってからとされています。それ以前はちょうど戦時中であったこともあり、「爆弾ボール」や「肉弾ボール」と呼ばれていました。丸くて砕けた形から、爆弾などを連想するとしてこのように呼ばれていました。

戦後十年以上経ちテレビが各家庭で楽しまれるようになると、CMでうぐいすボールが紹介されるケースが増えてきました。春の訪れを感じさせる優しい印象の名称もあり、知名度が上がっていきました。

大阪のおすすめ和菓子23選!お土産にも最適な人気の銘菓をセレクト!のイメージ
大阪のおすすめ和菓子23選!お土産にも最適な人気の銘菓をセレクト!
大阪のおすすめ和菓子を紹介しています。グルメの街・大阪には美味しいものがたくさんありますが、和菓子も例外ではありません。大阪には老舗の和菓子屋さんがたくさんあります。大阪の老舗和菓子屋さんやお土産にも人気な和菓子を紹介していきます。

うぐいすボールの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、うぐいすボールの特徴について紹介をします。うぐいすボールは、かなり歴史のある米菓で昔から親しまれています。ただおいしいだけでなく、見た目のかわいらしさとうぐいすボールという親しみやすい名称もあり、非常に人気のあるロングセラー商品となっています。

関西地区のお土産としても人気があり、日常的なおやつやおつまみ以外にも様々な目的で購入されています。通販でも購入することもできるので、気軽なお土産品だけではなく、遠くにいても普段のおやつとして利用もされます。

うぐいすボールが長期間人気を継続している商品となった理由、商品としての特徴にはどんなものがあるでしょうか。誰にでも親しまれ、年齢を問わず愛されているおすすめの米菓であるうぐいすボールの特徴や魅力について、素材も含めながら紹介をします。

カリント風味の米菓

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うぐいすボールの味わいは、かりんとうのような風味に仕上げられています。白のあられのような素材の両脇に茶色の米菓が張り付いているような見た目になっていますが、その茶色部分の味わいが程よく感じられる甘みをしっかりと備えており、全体の風味を良くしてくれています。

うぐいすボールの白い部分の素材はもちで、茶色の部分の素材は小麦粉となっています。梅のつぼみを思わせる形状は、そうなるように作られているわけではなく、油で全体を揚げる調理過程で自然にできたものだとされています。自然の産物がロングセラーのきっかけになりました。

カリッと揚げられた米菓で、さっぱりした中にもほんのりと甘みを感じながらおいしく食べられるおすすめのお菓子です。うぐいすボールを関西の方々は日常的に楽しんでいます。

合成着色料や合成甘味料は一切不使用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うぐいすボールは、合成着色料や合成甘味料を一切使っていないことが昔からの伝統として継続されています。

原材料はシンプルにもち米・小麦粉・砂糖・塩だけで、合成甘味料を使用せず、自然な味わいだけで仕上げられた素朴な甘みは子供でも安心して食べられる、健康的で安心の米菓として親しまれています。

関西では一般的なスーパーで気軽に購入することができます。関西以外の地域ではお土産品としても好まれるケースがある人気お菓子ですが、関西ではうぐいすボールは日常的に食べる大衆的なお菓子として知られ人気を得ています。素朴な味わいは昔からの伝統として守られています。

京都といえば銘菓・八つ橋♡名店も新感覚な味もお取り寄せで楽しもう!のイメージ
京都といえば銘菓・八つ橋♡名店も新感覚な味もお取り寄せで楽しもう!
京都の定番お菓子のひとつ「八つ橋」のおすすめお取り寄せ品をご案内します。「八つ橋」は意外に重さがあるので、自宅まで配達してくれるお取り寄せの利用が一押しです。名店のものから新感覚「八つ橋」まで、お取り寄せしたくなる注目菓子を集めました。

うぐいすボールのおすすめの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、うぐいすボールの豊富な種類について紹介をします。うぐいすボールが販売を開始した当初は、1種類しかありませんでした。しかし、年月を経るごとに様々な種類の商品が販売されるようになりました。用途や食べる年齢層などによって使い分けをしましょう。

うぐいすボールの種類は、ベースの味に加え、きな粉味・宇治抹茶味・コーヒー味・安納芋味などがあります。またサイズの種類の違いを含めれば、うぐいすボールミニという少なめに袋詰めされた商品や、食べきりパックも販売されていて小さなお子様でも満足できます。

いずれのうぐいすボールも保存料などは一切使っていないにもかかわらず、賞味期限はかなり長めになっています。安心して長期間楽しめるおすすめのお菓子です。

うぐいすボールは通販でも買える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、うぐいすボールを通販で購入する方法について紹介をします。うぐいすボールは、関西の一般的なスーパーでお菓子コーナーなど普通に販売されていますが、それ以外の地域ではあまり販売されている様子を見かけません。しかし通販を使って購入する方法があります。

通販なら、数種類あるうぐいすボールの商品を手軽に購入できるのでおすすめです。通販で取り扱われているうぐいすボールは、フレーバーの種類も豊富に用意されています。

うぐいすボールを通販で購入する場合のおすすめの方法を2種類紹介します。いずれもインターネット環境があればいつでもどこからでも注文をすることができます。ぜひうぐいすボールを日常的に楽しんだり、友人との会話の途中などに一緒に食べるなどして活用してみてください。

公式オンラインショップ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

うぐいすボールを通販で購入するおすすめの方法の1つ目は「公式オンラインショップ」を利用する方法です。うぐいすボールの製造業者の老舗である植松米菓が運営する公式オンラインショップを利用する方法で、最も信頼感のある購入方法として全国どこでも利用ができます。

公式オンラインショップのサイト上では、うぐいすボールの魅力や歴史、名前の由来など関連の情報をたくさん得ることができます。購入する前に、商品の魅力について知っておくと、実際に商品が届いて食べるときに、感慨深く食べられるというメリットもありおすすめです。

大手ECサイト

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

うぐいすボールを通販で購入するおすすめの方法の2つ目は「大手ECサイト」を利用する方法です。うぐいすボールは、楽天市場やAmazonなど、大手の通販サイトでも取り扱いがあります。もちろん定番の通常のフレーバーはもちろん、他の種類の取り扱いもあります。

普段利用している通販サイトなら、ポイントの優遇も受けられるというメリットもありますし、使い慣れていて注文の方法もスムーズに行うことができるというのも大きなメリットです。利用者の口コミ情報なども参考にしながら、手軽に通販での購入を活用してみてください。

【2023年最新】兵庫で外せない名物グルメ19選!ご当地料理のランチやお土産のお菓子も人気のイメージ
【2023年最新】兵庫で外せない名物グルメ19選!ご当地料理のランチやお土産のお菓子も人気
兵庫県と言えばおしゃれな街神戸というイメージが強いのではないでしょうか。今回は兵庫県のスポットではなく、おすすめ名物グルメに焦点をあててご紹介していきます。山の幸から海の幸、ご当地の名物グルメやスイーツまで幅広くご紹介していきます。
神戸のおすすめ洋菓子店ランキングTOP25!老舗から地元で評判の人気店ものイメージ
神戸のおすすめ洋菓子店ランキングTOP25!老舗から地元で評判の人気店も
北野異人館や旧トーマス邸など有名な歴史的建造物がある神戸は、観光スポットとして人気の高い街です。そんな神戸には、洋菓子が美味しいと評判のお店がたくさんあることでも知られています。今回は、神戸の洋菓子人気店をランキングにして紹介していきます。

ポリポリ食感が人気のうぐいすボール

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、関西銘菓のうぐいすボールについて紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。化学着色料や甘味料を使用しない、安全安心のお菓子で食べやすいです。

うぐいすボールは、ほんのり甘いかりんとう風味と、サクサクポリポリと食べられる食感が魅力の商品です。通販でも手軽に購入できるので、ぜひ普段のおやつやお土産として活用してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング