【マットレス】高級品おすすめ7選!人気のブランドやホテル仕様も

【マットレス】高級品おすすめ7選!人気のブランドやホテル仕様も

最近では心身の不調を防ぐのに質の良い睡眠が必要であると言われ、マットレスが注目されています。良い睡眠を支えるのに高級マットレスを購入する方も増えています。今回は高級マットレスにスポットを当て、高級マットレスを選ぶ際のポイントやおすすめの商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高級なマットレスは何が違うの?
  2. 2.高級マットレスを購入する時の選び方
  3. 3.高級マットレスが購入できる人気ブランド【3S】
  4. 4.【マットレス】高級品おすすめ7選
  5. 5.マットレスは高級品を選んで快適で優雅な睡眠を

高級なマットレスは何が違うの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

私たちは人生の3分の1は睡眠に費やしていると言っても過言ではありません。最近では質の良い睡眠が私たちの心身の健康に及ぼす影響について注目されるようになっています。そのため睡眠の重要性に気づき、高級マットレスを購入する方が増えています。

高級マットレスとはどのようなものなのでしょうか。睡眠に関しては人それぞれ好みや体型、必要としていることが異なりますので一概に何が高級マットレスかと定義できるわけではないのも事実です。また1~2万円の安いものから100万近くする高価なものまであります。

しかし高いマットレスほど高級かというとそうでもないのです。値段の高い高級マットレスでも日本人の体形には合わないこともあります。そのため高級マットレスを選ぶ際には価格も重要ポイントですが、自分に合うか合わないかがさらに大切です。

有名ホテルでも高級マットレスが使用されている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級マットレスを選ぶのにどのブランドにするかを考える際に参考にしたいポイントは、有名ホテルや施設でも使われているかという点です。もちろんホテルに納入される高級マットレスは、そのホテル独自の基準で特別仕様が多いのですが参考にすることはできます。

高級ホテルの寝心地はお客の満足度に直結するため、各ブランドは様々な改良を重ねています。それで人気の高級マットレスブランドのホテルや施設への納入実績を調べるのも一つの方法です。ホテルに泊まった際などにチェックしておくのもおすすめです。

高級マットレスを購入する時の選び方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

それでは高級マットレスを選ぶ際のチェックポイントを具体的にご紹介します。その際高級マットレスを購入する理由やご自身のライフスタイルをよく考えておくことをおすすめします。

高級マットレスの耐久性は約10年と言われています。高級だからと言って全てのマットレスがご自分に合うかどうかは別問題です。長期にわたって使い続けるものですので、ご自分のニーズに合った高級マットレスを見つけるようにしましょう。

海外製や国産などブランドで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに高級マットレスの購入の際に考えたいポイントは、海外のブランドか国産かという点です。最近では海外ブランドでも日本国内の工場で国産のマットレスを作っていたり、国内の会社とライセンス契約をしているブランドもあります。

国産のマットレスの良い点は、日本の高温多湿の気候に合うマットレスを製造することができるという点です。そのため国産の高級マットレスは通気性にこだわっておりカビや湿気対策が施されていることが多いと言えます。国産の高級マットレスは表面の生地にも工夫がなされています。

さらに国産の高級マットレスは日本人の体形に合ったマットレス造りを心がけているという点でおすすめです。欧米の方に比べると小柄で凹凸の少ない体型の日本人にとって、欧米仕様の高級マットレスはかえって腰を痛めるなど不具合も生じやすくなります。

ですから海外ブランドの高級マットレスでも国産のものの方が寝心地が良く、快適な眠りをサポートすることが多いでしょう。信頼できる実績のあるブランドの高級マットレスの値段は高いですが、購入後のサポートやメンテナンスもしっかりしているのでコスパは良いと言えます。

内部構造で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて高級マットレスの内部構造について考えましょう。高級マットレスの内部構造は大きく分けて4つに分類されます。はじめの二つは中のコイルが連結していて体を面で支えるタイプと、それぞれのコイルが独立しており点で支えるタイプです。面で支えるタイプは男性に適しています。

もう一つのタイプは高密度連続スプリングと言われるタイプで適度な弾力と柔軟さが特徴です。このタイプは女性に向いていると言われています。もう一つのタイプはノンコイルマットレスと言われるもので詰め物の種類によって寝心地が変わるのが特徴です。

サイズで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級マットレスを選ぶ際に考えたいもう一つの点はサイズです。特に高級マットレスのクイーンサイズ以上はブランドごとにサイズが異なる場合があります。さらに高級マットレスになるほど厚みが出てくるので、ベッドフレームとのバランスも考えると良いでしょう。

また快適に眠るためには体型やスペースを考える必要があります。一人で寝るからと言って必ずしもシングルベッドが良いという訳ではないことを覚えておきましょう。高級マットレスを購入する際には、実際にお店やショールームで寝てみることをおすすめします。

高級マットレスが購入できる人気ブランド【3S】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級マットレスを購入するにあたり知っておきたい人気の海外メーカーがあります。それはアメリカの老舗ベッドメーカーで通称「3S」と呼ばれているブランドです。それぞれ日本向けに高級マットレスを開発し生産しており人気があります。それぞれの会社をご紹介しましょう。

SIMMONS(シモンズ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の海外ブランドである「シモンズ」は、アメリカミシガン州で世界で初めてポケットコイルのマットレスを開発した老舗ブランドです。日本だけでなく世界中で愛されており、寝心地の良いマットレス=シモンズと言われるほどです。

現在では日本国内に工場を持ち、日本向けの商品を販売しています。帝国ホテルや多くの高級リゾート施設に納入している人気メーカーです。

Sealy(シーリー)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3Sと呼ばれるアメリカの老舗ブランドの中の「シーリー」は、アメリカテキサス州で誕生した歴史ある会社です。シーリーは業界に先駆けて整形外科医と連携し、人間の体に適した視点から寝ている時の姿勢や寝心地を追求しているブランドです。

シーリーは「世界基準の眠り」と言われるほど人気のあるマットレスメーカーです。日本国内でも数々の高級ホテルに納入しています。

Serta(サータ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するマットレスブランドは「サータ」です。サータのマットレスは海外でも人気で、全米では売り上げナンバーワンを誇る老舗メーカーです。サータのマットレスの特徴は硬くて耐久性のあるコイルを使用している点です。

さらに業界初の燃えにくい素材を使用している点で人気が高く、三井ガーデンホテルなどで使われています。日本の会社とライセンス契約をして、国内の工場で製造しています。

【マットレス】高級品おすすめ7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではおすすめの高級マットレスをご紹介します。どの高級マットレスも人気が高く、多くの人が愛用している逸品ばかりです。是非ご自分に合ったマットレスを見つけましょう。

おすすめ1【シモンズ】「ビューティレスト リュクス アルティメイト ピロートップ」

シモンズアルティメイトピロートップ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コイルonコイル構造でふんわりかつしっかりした寝心地

シモンズの「ビューティレストリュクスアルティメイトピロートップ」は、ポケットコイルの上にスムースフィットコイルを重ねることにより、心地よく安定感のある高級マットレスになっています。またコイルを一つずつ特殊な不織布で包むことにより、体圧を分散させることができます。

さらに多くのハイクラスホテルで採用されているピロートップと言われるマットが敷いてあるので、寝返りがしやすくしっかりと身体を包み込むことができます。

おすすめ2【シーリー】「ガーナイト3 マットレス ダブルワイド クラウンジュエル」

シーリーガーナイト3マットレスダブルワイドクラウンジュエル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

米国特許取得の構造でふんわりと包み込むようなサポートを実現

次にご紹介するのはシーリーの「ガーナイト3クラウンジュエル」という高級マットレスです。このマットレスは、面で支えるタイプのコイルと点で支えるタイプのコイルを組み合わせた技術により、ふんわりと身体の各部位に最適な反発力が生まれ快適な眠りを実現することができます。

さらに詰め物にも工夫が凝らされ、強力なサポート力によって身体のコア部分を補強し正しい寝姿勢を保つことができるようになっています。

おすすめ3【サータ】「スプレンディッド クイーン2」

サータスプレンディッドクイーン2

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アメリカ生まれのサータでも日本で展開している商品は全て日本製

続いてご紹介するのはサータの「スプレンディッドクイーン2」です。サータが日本で販売しているマットレスは全て日本製で日本の住環境や体型に合わせて改良されています。この高級マットレスには点で支えるポケットコイルが採用されています。

さらにマットレスの上にトッパーと言われるマットを重ねることにより、よりソフトで圧力がかかった部分だけが沈み込むように設計されています。固さも16種類以上あるので、好みや寝心地を自由に選ぶことができます。

おすすめ4【フランスベッド】「ライフトリートメント ダブルサイズ LT-5500α 」

ライフトリートメントLT-5500α

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

銀イオンの力で除菌しキレイが続き高衛生

4番目に紹介するおすすめの高級マットレスはフランスベッドの「ライフトリートメントLT-5500α」というタイプです。このマットレスの特徴は洗うことができないマットレスを清潔に保つために銀イオンにより除菌機能が施されている点です。

さらに高い耐久性を実現し、ベッドの端には硬めのコイルを配列することにより安全性を高めています。硬さはハードとミディアムを選ぶことができます。

おすすめ5【日本ベッド】「シルキークチュール 11262」

シルキークテュール11262

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

希少な国産シルクとウールを重ねたつくりで極上の肌触り

5番目にご紹介するのは日本ベッドの「シルキークチュール11262」です。特徴は天然素材と丁寧な手仕上げにより肌触りが良く、シルク層の独特の感触が心地よい眠りを誘うという点です。さらに絹のようにきめ細かなポケットコイルを採用することにより程よい硬さを実現しています。

また通気性と放湿性に優れているため快適な寝心地を保つことができます。振動が伝わりにくい構造のため、隣の人の眠りを妨げることなく安眠できます。

おすすめ6【エアウィーヴ】「ベッドマットレス S03 ダブル」

ベッドマットレスS03ダブル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

肩・腰・脚ごとに硬さが選べて寝返りが楽になる

次にご紹介するのはエアウィーヴの「ベッドマットレスS03」です。たっぷり厚みのあるマットレスで体全体を支え、肩・腰・脚部分に合わせて2段階の硬さを変えることができるようになっています。そのためお好みに合わせてカスタマイズできるのが特徴です。

また体重を押し返す力が強いので、力が加わるとしなやかに形が変わりますが素早く元に戻ることができるので寝返りがしやすいのも特徴です。

おすすめ7【東京スプリング】「アワーグラス 2 ダブル」

アワーグラス2ダブル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

砂時計のような形のスプリングで至福な寝心地を

最後にご紹介するのは東京スプリングの「アワーグラス2」です。このマットレスの特徴は砂時計のような形をした特殊なスプリングを採用している点です。1本のコイルの巻き方を上下と中央部で変えることにより身体の動きに瞬時に反応し支えることができます。

さらにこのマットレスには日本初のサーミック生地を使用しているため、温度調節が容易にできるようになっています。少し硬めの生地でしっかりと身体を支えることができます。

【高級ベッド】おすすめランキングTOP7!人気のブランドや日本製ものイメージ
【高級ベッド】おすすめランキングTOP7!人気のブランドや日本製も
ベッドで過ごす時間は、人生の3分の1を占めます。今使用しているベッドを高級ベッドに替えるだけで、癒しの時間となること間違いなしです。そこで数ある高級ベッドの中でも、おすすめ商品をご紹介します。中には人気ブランドのものや、日本製のものもあります。

マットレスは高級品を選んで快適で優雅な睡眠を

高級マットレスのご紹介はいかがでしたでしょうか。高級マットレスは睡眠をより快適により健康的に支えることができ、私たちの生活の質を高めてくれると言っても過言でないでしょう。是非長い目で見て、質の良い高級マットレスを選びましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

アワーグラス2ダブル

サイトを見る

ベッドマットレスS03ダブル

サイトを見る

シルキークテュール11262

サイトを見る

ライフトリートメントLT-5500α

サイトを見る

サータスプレンディッドクイーン2

サイトを見る

シーリーガーナイト3マットレスダブルワイドクラウンジュエル

サイトを見る

シモンズアルティメイトピロートップ

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング