IKEAはソファの種類が豊富!おすすめの人気商品を徹底比較

IKEAはソファの種類が豊富!おすすめの人気商品を徹底比較

さまざまな家具や生活雑貨がお手頃価格で販売されているIKEAではもちろんコスパの良い大型家具もの取り扱いもあります。今回はIKEAのソファについて人気のおすすめ商品をサイズ毎に比較しながら紹介します。ソファの購入を考えている方は一度参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コスパもデザインも文句なし!IKEAのソファがおすすめ
  2. 2.IKEAのソファの選び方
  3. 3.IKEAの人気ソファ【一人掛け】
  4. 4.IKEAの人気ソファ【二人掛け】
  5. 5.IKEAの人気ソファ【三人掛け】
  6. 6.IKEAならお気に入りのソファがきっと見つかる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コスパもデザインも文句なし!IKEAのソファがおすすめ

Photo by Seth W.

大人気の家具店IKEAはインテリアコーディネートも出来ることから、引っ越しなどで新生活を始める時に来店する人も多い店舗です。特にベッドやソファなどの大型家具は、生活が変わるタイミングで購入する人も多いのではないでしょうか?

今回は数あるIKEAの家具の中でもソファをピックアップします。IKEAのソファはコスパがいいものや、座り心地が抜群なもの、デザインがいいものなどとても人気の高い商品が揃っています。ソファの比較をしながら自分好みのソファを見つけてみましょう。

人気のソファをサイズごとに比較

Photo by a rancid amoeba

IKEAは種類豊富なソファが販売されていますが、本記事では一人掛け、二人掛け、三人掛けのサイズ毎に紹介します。IKEA独自のシリーズで販売されているソファを組み合わせたら、他の商品と比較して自分好みのソファを見つけましょう。

他店のソファと比較するのもいいですし、IKEAのソファ同士を比較するのももちろんおすすめです。記事では大きさなどを紹介するので比較してみましょう。

IKEAでソファを買うなとこんなサービスも

Photo by Rob Olivera

IKEAで新しいソファやマットレスを購入して配送サービスを利用すると、購入した商品と同じ種類、同じサイズ、同じ数の分の今まで使用していたソファやマットレスを、IKEAが無料で引き取ってくれるサービスを行っています。

大型家具を購入するときに困りがちな処分の問題も、IKEAなら即座に解決してくれます。やり方も簡単で、IKEAのソファもしくはマットレスを購入した時、配送サービス、お部屋への搬入の料金(税込5500円)と同時に申し込むだけです。

Photo by kazamatsuri

ただし、IKEAの引取りサービスを使うにはいくつか注意点があります。1つ目は配送サービスエリア内であることです。IKEAの配送サービスエリア外ですと、引取りサービスも利用できません。

また、IKEAの引き取りサービスはIKEA店舗限定のサービスです。IKEAオンラインショップは対象外ですので注意しましょう。

またIKEAの引き取りサービスは、著しく汚れていたり壊れているものや、電動リクライニングソファなど引き続き対象外のソファもあります。IKEAのホームページに詳細が記載してありますので、引き取りサービスの利用を考えている方は事前に確認するのがおすすめです。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
IKEAで買いたい椅子おすすめ11選!子供にも使える人気商品は?のイメージ
IKEAで買いたい椅子おすすめ11選!子供にも使える人気商品は?
IKEAの家具は欧風のおしゃれな家具が揃っています。リビングやオフィスで重要な役割を持つ椅子にもこだわりを持って選びたい、そんな人に今回は子供にも使える人気商品から、定番のオフィスチェアまで、IKEAで買いたいおすすめの椅子11選をまとめてご紹介します。

IKEAのソファの選び方

Photo byblickpixel

IKEAでソファを購入する前に、IKEAのソファの選び方について少し触れていきましょう。素材やサイズ感、使用用途によってソファの選び方は変わってきます。購入前に少しチェックして何が自分に向いているかを考えてみましょう。

素材の種類で選ぶ

Photo byLife-Of-Pix

IKEAでソファを選ぶ時まず最初にチェックするのは素材の種類ではないでしょうか。IKEAのソファには合皮のレザー調と布製がありますが、IKEAでは布製のソファの種類が多いです。

IKEAの布製のソファはデザインやカラーバリエーションが豊富で選択肢がとても多いことが魅力です。何より布製のソファの1番のメリットはカバーが洗濯できることです。IKEAでもカバーが洗えるソファが多いので、ペットやお子さんのいるご家庭でも安心です。

薄手のブランケットをカバー代わりにかかるだけで、また部屋の印象を簡単に変えることができることも魅力です。

Photo bysilverstrike24

レザー調のソファの魅力は布製のものと比較してお手入れが簡単なことです。表面を水拭きや乾拭きで拭くだけで簡単にお手入れが終了します。また、布製のソファと違って埃が舞い上がりにくいのでアレルギー持ちの方にもおすすめです。

レザー調のソファは暑い季節などには蒸れやすい印象を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、LANDSKRONAのように、レザーの表面に凹凸が施されたタイプのソファなら通気性もいい上にクッション性もよくなります。
 

サイズで選ぶ

Photo by Rodrigo Soldon Souza

続いてIKEAのソファを選ぶときのポイントはサイズの種類です。IKEAには一人掛け、二人掛けなど種類豊富なサイズのソファが販売されています。一人暮らしなのか、家族なのかなど生活スタイルによって必要なサイズのソファは変わってきます。

また、ソファ自体を使う人数で考えるのも大切です。家族全員がソファに座ってくつろぐのか、それとも家族のうちの何人かなのか、ペットが独占してしまうかも知れません。

自分一人のリラックスタイム用に必要なのかなどを1つずつ考えていくと、必要な種類のサイズが分かってくるのではないでしょうか。

ソファの用途で選ぶ

Photo byleemelina08

ソファを使う用途によって種類を考えるのも必要です。一人で読書をするのに使いたいや、家族団欒の場にソファが欲しいなど使用用途は十人十色です。

来客が多いお家ならサイズの大きい種類のソファが必要になりますし、ソファベットなら急なお泊まり客が訪れても即座に対応できます。

ソファの下の掃除がしやすいものがいいなら足の長いタイプや、ソファに寝転びたいならアーム付きなど、使用用途を明確にすると必要な種類のソファが絞られてくるのではないでしょうか。IKEAのソファは種類豊富なので、きっと望み通りのソファが見つかるでしょう。

IKEAのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめの折りたたみ式ものイメージ
IKEAのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめの折りたたみ式も
IKEAには、シンプルなデザインのローテーブルやおしゃれなデザインのローテーブルがたくさん取り揃えてあります。好みに合わせて使うことができるIKEAのテーブルには折り畳みなどもあります。IKEAの人気ローテーブルをランキングにして7つ紹介していきます。
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開のイメージ
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開
思わずインスタグラムにあげたくなるようなおしゃれ空間に仕向けるIKEAの家具をご紹介します。かわいいだけではないのがIKEA家具の魅力です。実用的で使いやすい商品が数多く販売されています。その中でも特に人気のIKEA製品を集めてみました。

IKEAの人気ソファ【一人掛け】

Photo byPexels

最初はIKEAで人気の一人掛けソファを紹介します。おうち時間が推奨されている昨今、お気に入りのソファでゆったりと自分の時間を過ごすのはいかがでしょうか?IKEAならお気に入りの一人掛けソファが見つかるでしょう。

「VALLENTUNA ヴァレントゥナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の一人掛けソファ1つ目は「VALLENTUNA ヴァレントゥナ」です。人気の高いヴァレントゥナシリーズのソファの1つで合皮で美しいチェアベッドです。

ソファの部分を引き出すことで簡単にベッドにすることができるので、ベッドもソファも両方置きたいけど場所に困っているという人にもおすすめのIKEAのソファです。

ヴァレントゥナは単独でも十分使えますが、他のヴァレントゥナシリーズと合わせて使うことでご家庭のニーズに合った形のソファを作ることもできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水拭きできるのでお手入れも簡単なのも魅力です。シーティングもゆったりとしていて、体のラインに沿ってサポートするポケットスプリングが体のラインに沿いサポートしてくれるので座り心地も抜群だと好評です。

大きさは、幅113cm・奥行き93cm・高さ84cm・シートの高さ45cm・ベッドにした時の幅80cm・ベッドの長さ200cmです。

VALLENTUNA ヴァレントゥナ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「STOCKSUND ストックスンド」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の一人掛けソファ2つ目は「STOCKSUND ストックスンド」です。奥行きと幅が広く取られているので一人でもゆったりとくつろげるソファです。クッションは厚手で、ポケットスプリングの芯材を採用しているのでふわりと柔らかく快適な座り心地です。

濃淡のある同系色の糸で作るツートンカラーのディテールが特徴のソファですが、カバーは洗濯もできるのでいつでも清潔さが保てます。カラーはブルー・ミディアムグレー・グレーベージュ・ブラック・チェックの5色が用意されています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのSTOCKSUNDシリーズはベンチタイプや二人掛け、三人掛けのソファも用意されているので、合わせて使うのもおすすめです。大きさは背もたれクッション込みの高さ84cm・背もたれ73cm・幅92cm・奥行き97cm・シートの奥行き58cm・シートの高さ46cmです。

STOCKSUND ストックスンド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「STRANDMON ストランドモン」

IKEAで人気の一人掛けソファ3つ目は「STRANDMON ストランドモン」です。伝統的な糸の織り方を施したベルベット素材のソファで、IKEAのソファの中でも高めの背もたれが特徴です。背もたれが高いので首をサポートしてくれてゆっくりとくつろぐことができるIKEAのソファです。

IKEAが最初にSTRANDMONを販売したのは何と1950年代です。そんなIKEAで人気だった古いソファを復刻させました。

Photo bykarishea

全部で6色のカラーリングが販売されています。いずれもベルベットの綺麗な見た目と手触りを保つには定期的に手入れするのがおすすめです。大きさは幅74cm・高さ55cm・長さ106cm・重さ31.20kgと、他の一人掛けソファと比較すると少し重いので一人で運ぶ時は注意しましょう。

背もたれが高いのでゆっくりと映画鑑賞や読書を楽しめる、座り心地がよくうっかり寝てしまう、組み立ても簡単で助かるというレビューがありました。

IKEAの人気ソファ【二人掛け】

Photo by sabamiso

続いてはIKEAで人気の二人掛けソファを見ていきましょう。二人掛けソファは、一人暮らしの方でも二人暮らしの方でも使えてとても便利な大きさです。

一人で広々とくつろぐにもぴったりですし、二人で映画鑑賞などさまざまな使い方の出来るIKEAの二人掛けソファを紹介します。

「HEMLINGBY ヘムリングビー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の二人掛けソファの1つ目は「HEMLINGBY ヘムリングビー」です。IKEAのHEMLINGBYは二人掛けソファですが、コンパクトなサイズ感とすっきりしたデザインなので設置場所に困りにくいソファです。

少し硬めのソファで、ソファの素材は合皮で出来ているのでサッと水拭きするだけでお手入れが出来るのも人気の理由の1つです。何よりIKEAのソファの中でも価格が手ごろなのが魅力的で、コスパのいいソファとしても人気を集めています。

Photo by nakimusi

品質と価格がちょうどいい、組み立てやすいのもありがたいという声がある中、背もたれだけもう少し高い方がよかったという意見も見られました。一度IKEAの店舗で実物を見たり、比較するのがおすすめです。大きさは幅73cm・高さ32cm・長さ137cm・重さ34.62kgになっています。

HEMLINGBY ヘムリングビー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「ANGERSBY アンゲルスビー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の二人掛けソファ2つ目は「ANGERSBY アンゲルスビー」です。ANGERSBYの特徴は何といっても包装方法にあります。とてもコンパクトに包装されているため、大きい自動車でIKEAにソファを買いに来てもそのまま持って帰ることが可能になっています。

また、コンパクトなので家の中へも運びやすいのも嬉しいポイントです。ソファのアームレストの横側にはリモコンやちょっとした小物を入れられるポケットが付いています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのANGERSBYソファはクッション性もよく日本で販売されているソファの中では座席が高めになっているのも特長です。口コミでは二人掛けだけどゆったりしていて余裕がある、一人暮らしにも十分な大きさといった声がありました。

大きさは背もたれ込の高さが89cm・高さ73cm・幅137cm・奥行き84cm・シートの幅120cm・シートの奥行き49cm・シートの高さ46cmです。

ANGERSBY アンゲルスビー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「KARLSTAD カルルスタード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の二人掛けソファ3つ目は「KARLSTAD カルルスタード」です。KARLSTADシリーズの1つなので、リビングのインテリアをKARLSTADシリーズで揃えるのもおしゃれに統一出来ておすすめです。

ソファ―カバーは取り外しできるうえ洗濯機で洗えるので清潔さが保てて、ペットや小さなお子さんがいるご家庭にもぴったりです。シートクッションの中素材に使われているのは、ポリエステル繊維と高反発フォームを使用しているので、快適な座り心地を味わえるIKEAのソファです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

二人で座っていても余裕がある、ごろんと横にもなれる、女性や子どもなど小柄な人だけなら3人でも座れる、ソファの足が長いから掃除もしやすいという口コミがありました。

カラーバリエーションは全部で5色で三人掛けのソファもあります。大きさは長さ165cm・奥行き93cm・高さ80cm・シートの奥行き56cm・シートの高さ45cmです。

KARLSTAD カルルスタード

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEAの人気ソファ【三人掛け】

Photo by rarye

最後はIKEAで人気の三人掛けソファをチェックしましょう。大きなソファで寝転がりながらくつろいだり、家族団欒にも使えるソファが登場します。

「SÖDERHAMN ソーデルハムン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の3人掛けソファ1つ目は「SÖDERHAMN ソーデルハムン」です。SÖDERHAMNは座る部分が広く取られているのと、動かせる背面クッションでゆっくりとくつろぐことができるIKEAのソファです。

商品の画像や実物を見てデザインが気に入ったら是非座ってみて他のソファと比較してみましょう。SÖDERHAMNシリーズのソファの特長はなんといっても他の商品とのコンビネーションが可能なことです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

好みのスタイルやスペースなど家庭の事情によってソファを組み合わせることでより過ごしやすい部屋を作ることができます。足りなくなったら一人掛けソファを追加したりと自由度の高く人気の3人掛けソファです。

アームレストカバーとリバーシブルカバーは洗濯も可能なので清潔に使えるのも人気の理由です。3年使ったけど全く問題ないというレビューもありました。大きさは幅99cm・高さ25cm・長さ193cm・重さ46.90kgです。

SÖDERHAMN ソーデルハムン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「VIMLE ヴィムレ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の3人掛けソファ2つ目は「VIMLE ヴィムレ」VIMLEも部屋のスペースに合わせて自由な形にできるソファです。ソファのシート数やデザイン、機能を選んだらあとは家庭に応じて好きにレイアウトするだけです。

家族が増えた場合や、引っ越しして家が広くなったときは追加することでソファを大きくできるので家具の買い替えをする必要もなくなります。カバーが洗濯できるのも人気の理由になっています。

Photo bystevepb

IKEAのVIMLEには収納スペースも付いているのもとても便利でおすすめの理由です。寝椅子のシートを持ち上げた状態で固定が可能なの、出し入れが簡単に行えます。また、寝椅子はソファの右が左どちら側にでも取り付けできるので必要に応じて配置をすぐに替えられます。

ソファのシートクッションの中素材には高反発フォームを使用しているので、全身をサポートしてくれて立ち上がると元の形にすぐ戻るのです。柔らかく快適な座り心地を長く楽しめるソファです。2021年2月現在、生産終了品になっているので気になる方は早めにIKEAへ来店しましょう。

VIMLE ヴィムレ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「LANDSKRONA ランズクローナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の3人掛けソファ3つ目は「LANDSKRONA ランズクローナ」です。温かな雰囲気のある布製のカバーとぴったりとしたデザインがスタイリッシュなIKEAのソファです。

シートクッションの中素材には高反発フォームとポリエステル繊維が使用されていて、座り心地も抜群だと人気のソファです。アームレストを取り外したら寝椅子と簡単にくっつけることができます。

シーティングと同じ脚用のカバーも付いています。LANDSKRONAはシートの洗濯はできませんので注意しましょう。大きさは幅204cm・奥行き89cm・高さ78cm・アームレスト高さ64cm・シートの幅180cm・シートの奥行き61・cmシートの高さ44cmです。

LANDSKRONA ランズクローナ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
IKEAのサイドテーブルが便利!ソファ用からベッド用まで人気商品をご紹介のイメージ
IKEAのサイドテーブルが便利!ソファ用からベッド用まで人気商品をご紹介
ソファやベッドサイドにサイドテーブルを置くと便利です。そんな時、IKEAのサイドテーブルを選んではいかがでしょうか。IKEAのサイドテーブルは、シンプルでお部屋に馴染みやすいデザインです。IKEAのサイドテーブルはおしゃれで人気があり、おすすめです。
IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介のイメージ
IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介
スウェーデン発の大型家具量販店「IKEA」は、おしゃれで機能性が高い家具を揃える大人気店です。今回はIKEAで購入できるおすすめのソファベッドに注目してみました。IKEAにはインテリアになじみやすいおすすめのソファベッドが、種類豊富に揃っています。

IKEAならお気に入りのソファがきっと見つかる!

Photo by 22n

IKEAで人気のソファをサイズ毎に紹介してきましたが気になるソファは見つかったでしょうか?IKEAのソファはデザインや素材、自由に組み合わせが可能なものまで種類豊富に揃っています。

新生活や生活スタイルが変わる時は一度IKEAに訪れてソファをチェックしてみてはいかがでしょうか。きっとお気に入りの一点が見つかることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

LANDSKRONA ランズクローナ

サイトを見る

VIMLE ヴィムレ

サイトを見る

SÖDERHAMN ソーデルハムン

サイトを見る

KARLSTAD カルルスタード

サイトを見る

ANGERSBY アンゲルスビー

サイトを見る

HEMLINGBY ヘムリングビー

サイトを見る

STOCKSUND ストックスンド

サイトを見る

VALLENTUNA ヴァレントゥナ

サイトを見る
ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング