【ねこぶだし】は日高昆布を使った贅沢な出汁!おすすめの使い方やレシピをご紹介

【ねこぶだし】は日高昆布を使った贅沢な出汁!おすすめの使い方やレシピをご紹介

ねこぶだしは、様々な料理に利用できるだし汁です。現在、和風料理をはじめとしたメニューに積極的に取り入れられています。ねこぶだしを使ったおすすめのレシピや、美味しく仕上がる使い方などを紹介するのでぜひ日常的に利用してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.幅広い世代に人気の「ねこぶだし」
  2. 2.「ねこぶだし」が人気のワケ
  3. 3.「ねこぶだし」のおすすめの使い方
  4. 4.「ねこぶだし」を使った簡単レシピ
  5. 5.「ねこぶだし」でおいしい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

幅広い世代に人気の「ねこぶだし」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、人気の調味料であるねこぶだしについて紹介をします。ねこぶだしは、高齢者から子供まで、幅広い年齢層に好まれて利用されている調味料です。どんな料理にも相性よく利用できるだし汁が魅力で、おいしい料理に仕上げるために非常に有効な素材として親しまれています。

ねこぶだしの魅力について、素材の種類や産地などを踏まえて紹介していきます。様々な料理に利用できて簡単においしい仕上がりにすることができる調味料なので、普段の料理からぜひ利用してみてください。ねこぶだしは和食がベースですが、他にもあらゆるジャンルに利用可能です。

今更聞けない【出汁の正しい取り方】を徹底解説!プロが認めた簡単なやり方ものイメージ
今更聞けない【出汁の正しい取り方】を徹底解説!プロが認めた簡単なやり方も
出汁の取り方は気をつけなければいけないコツがたくさんあって、ちょっと自信がないという人も少なくないことでしょう。出汁の取り方はそれぞれの食材にあった方法、タブーがあってそれさえ守ればプロでなくても上手に出汁をとることができます。
今更聞けない【昆布出汁】の正しい取り方を伝授!用途別のやり方ものイメージ
今更聞けない【昆布出汁】の正しい取り方を伝授!用途別のやり方も
昆布出汁は味噌汁や煮物、鍋料理、炊き込みご飯など、和食料理に欠かせない出汁です。昆布出汁は非常に繊細な出汁なので、出汁の種類や取り方で料理の味も変わります。そこで昆布出汁の取り方の基本を、初心者でも簡単にできる取り方や昆布出汁レシピと併せてご紹介しましょう。

「ねこぶだし」が人気のワケ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしは、あらゆる年齢層、あらゆる地域で愛されている素材ですが、ねこぶだしの魅力とはどんなところにあるのでしょうか。素材にこだわった評価の高い商品として全国的にも有名な調味料です。利用される素材が厳選されているので、品質が高いレベルで保証されています。

ねこぶだしは、あらゆる料理に利用できておいしい仕上がりにできます。特に和食においては、どんな料理に入れても味がぐっと良くなる、魅力的な素材です。特徴を理解して、ぜひ普段の料理から利用してみてください。ねこぶだしはとても扱いやすいおすすめの商品です。

凝縮された北海道・日高昆布の旨み

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしの出汁に利用されている素材は、北海道産の日高昆布です。原産地にこだわって、品質の高い北海道産の日高昆布を厳選して利用しています。北海道の寒冷な海水で育てられた日高昆布は、うまみがしっかりと凝縮されていて栄養価も高く、出汁の素材として魅力的です。

北海道産日高昆布のうまみをしっかりと取り出し、凝縮して作られたのがねこぶだしです。和風だしとしてこれ以上ないうまみの密度の高さが魅力です。北海道産の日高昆布にこだわった製法で、北海道の自然の魅力をしっかりと備えた魅力的な調味料として人気があります。

国内製造の鰹節エキス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしの出汁として利用されているのは北海道産の日高昆布だけではありません。国内で生産された鰹節のエキスもふんだんに利用しています。昆布のうまみに加え、鰹節のエキスの風味と味わいをプラスしたために、ねこぶだしはとても濃厚でうまみが詰まっています。

昆布も鰹節も、すべて国内産の安心して利用できる仕入れ先から仕入れた具材しか利用しないという徹底した対応をしているので、素材としての信頼感は非常に高いです。濃密でおいしい和風の出汁は、あらゆる料理と相性がよく、和食料理をおいしく仕上げる調味料として活用できます。

幅広い料理に活用できる

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ねこぶだしは、あらゆる料理に利用でき、実際に多くのレシピで活用されています。ねこぶだしは、和風料理の殆どで相性よく利用ができます。普段、鰹節などで出汁を取って調理しているという方で、出汁取りが面倒だと感じている場合には調理の時短にもつなげることができます。

ねこぶだしを利用したレシピはたくさん公開されています。仕上がりよく風味豊かに調理できるので、ぜひ日常的に利用したい調味料です。ボトルに入った中身をそのまま調理中に加えるだけでいいので、気軽に利用可能です。あらゆるレシピに活かしておいしく楽しんでください。

コストコには美味しいだしが沢山!人気のパックタイプなどおすすめ商品をご紹介のイメージ
コストコには美味しいだしが沢山!人気のパックタイプなどおすすめ商品をご紹介
コストコでは食料品や日用品などを安く購入できます。バリエーションに富んだだしもコストコのおすすめ商品です。料理の味付けのベースとなるだしを上手く使えば、毎日の食事もより美味しくなります。そこで今回は、コストコでおすすめのだしをご紹介します。

「ねこぶだし」のおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ねこぶだしのおすすめの使い方について紹介をします。ねこぶだしは、出汁として調理中に利用するのが一般的な使い方ですが、他にも意外な使い方が考えられます。料理の味わいを簡単においしく変えられるとても魅力的な素材として意外な使い方があります。

ねこぶだしは、ほとんどの和風の料理にはたいてい相性よく利用できますが、おすすめの使い方も多岐にわたります。ねこぶだしは簡単に使えて料理をおいしく仕上げることができる調味料なので、ぜひ気軽に使ってみてください。仕上がりを大きく変えることができる魅力的な素材です。

醤油やタレの代わりに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしは、普段しょうゆやたれをつけて食べている料理に、しょうゆやたれの代わりに利用することができます。しょうゆと出し汁だと味わいが違いますが、代わりに利用することで一風変わった料理として楽しむことができます。普段と違う料理として楽しみたい場合におすすめです。

しょうゆやたれに比べて淡白な味わいになると思われがちですが、昆布と鰹節のうまみが濃密に凝縮されているので、根本的な味わいの強さがあります。しっかりとうまみを感じることができるので、料理が薄味になってしまうという心配はする必要がありません。

料理の隠し味や味付けに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしを普段の料理に入れて隠し味として利用するのもおすすめです。例えば、野菜炒めを作る際にねこぶだしを加えて炒めると、普段の味わいと一風変わった美味しい仕上がりになります。調理も簡単なので、購入してすぐにでも試せるおすすめの活用方法といえます。

また、炊き込みご飯に入れると、風味が増して旨味がしっかりと染み込んだご飯が出来上がります。調理途中に入れるだけなど、非常に簡単なので、すぐに試せる方法ばかりです。普段の食事に飽きた方や、よりおいしい味わいを求める方は、ぜひねこぶだしを活用してみてください。

漬物などに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしは、漬物など出汁を漬けて調理する料理に利用するのもおすすめです。漬物を作る際にねこぶだしを加えることで、うまみが増した味付けを楽しめる漬物が出来上がります。ただ単に漬けているときに加えるだけでいいので、とても簡単に対応することができます。

ねこぶだしは様々な料理に利用できます。普段の料理に加えることで味わいが変わるので、様々なレシピに試してみてください。ねこぶだしは、意外なメニューにも相性よく利用できるケースが多いので、自分だけのオリジナルレシピを作ってみるのもおすすめです。

「ねこぶだし」を使った簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、ねこぶだしを利用した簡単おすすめレシピを紹介します。ねこぶだしは、和風料理をはじめとして、様々な料理に活用することができるおすすめの調味料です。普段作っている料理に加えるだけで、簡単に一風変わった個性的な料理に仕上げることができる便利な素材です。

今回は、ねこぶだしを利用した簡単なおすすめレシピを3種類紹介します。出汁を取る必要がなく、簡単においしい料理を作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。レシピはSNSなど様々な場面で公開されているので、自分に合ったものを試してみてください。

ねこぶだしのじゅわっとだし巻き卵

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしを利用したおすすめレシピの1つ目は「だし巻き卵」です。だし巻き卵とねこぶだしの相性はとても良く、じゅわっと濃厚な味わいに仕上がり、おいしい手軽な料理です。用意するのは卵とねこぶだしのみです。用意する素材が少なくて手軽に試せます。

卵2個に対してねこぶだしを小さじ1用意します。ボウルなどで卵とねこぶだしを混ぜて、卵焼き用のフライパンで丸めながら焼いていきます。普段調理している卵焼きとほとんど同じ要領で問題ありません。焦げ付きが少なく、焼きあがること自体も簡単でおすすめです。

ねこぶだしの極上ボンゴレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしを利用したおすすめレシピの2つ目は「ボンゴレパスタ」です。ボンゴレとは、あさりを利用した料理のことで、パスタにされるケースが多く、あっさりとした味わいが魅力です。用意するのはあさりとパスタ、酒とオリーブオイルです。お好みでニンニクや唐辛子を用意します。

パスタを茹でながら、ニンニクや唐辛子を小さく刻んでおきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を炒め、あさりと茹で汁を入れて蒸す要領で調理を続けます。そこにねこぶだしを加えて加熱した後、茹でたパスタを入れて絡めて出来上がりです。

ねこぶだしを使った絶品おでん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねこぶだしを利用したおすすめレシピの3つ目は「おでん」です。おでんこそ、和風だしが生きるおすすめのメニューといえます。普段からおいしいおでんですが、さらに質が上がりおいしくなります。用意するのは、おでんのお好みの具材と水、ねこぶだしのみです。

鍋に水とねこぶだしを入れて加熱します。煮えづらい具材から先に入れていき、順に煮えやすい具材を入れていきます。ゆったりと長い時間をかけて煮込めば完成です。ねこぶだしの香りとうまみがすべての具材にしっかりと染みて、おいしく食べられます。

買わずに作れる【鍋の出汁】のおいしいレシピをご紹介!おすすめの具材は?のイメージ
買わずに作れる【鍋の出汁】のおいしいレシピをご紹介!おすすめの具材は?
鍋というと冬の食べ物の代表のように思いますが、簡単で栄養豊かな鍋は一年中活躍するおすすめの料理です。出汁や具材を変えるだけで夏バテ防止や冷房から来る冷え対策にもうってつけです。ここではおうちで簡単に作ることができる鍋の出汁とおすすめの鍋レシピをご紹介します。
絶対においしい【おでん用出汁】のレシピを伝授!簡単にできる黄金比ものイメージ
絶対においしい【おでん用出汁】のレシピを伝授!簡単にできる黄金比も
おでんは冬になるとコンビニで必ず売り出される人気商品です。おでんの出汁は関東と関西とでは味が違い、コンビニのおでんは具がよく見えるように関西風の薄い色の出汁を使っています。おでんの出汁の作り方は、自分のキッチンで作れる簡単なものです。

「ねこぶだし」でおいしい料理を作ろう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、ねこぶだしについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。あらゆる料理と相性よく楽しめるおすすめの素材ですので、ぜひ普段の調理から取り入れておいしい料理を作ってみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング