ダイソーの【アルミシート】は高コスパでおすすめ!防災にも役立つ使い方とは

ダイソーの【アルミシート】は高コスパでおすすめ!防災にも役立つ使い方とは

1枚でキャンプや防災グッズなどいろいろな使い方ができるおすすめアイテム・アルミシートは、ダイソーでも購入ができます。しかもダイソーのアルミシートは種類が豊富なので、使い方に合わせて選べるところもおすすめです。そんなダイソー・アルミシートの使い方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーのアルミシートはキッチン用品から保温用など種類が豊富
  2. 2.ダイソーの【アルミシート】に断熱効果はあるの?
  3. 3.ダイソーの【アルミシート】のおすすめの使い方
  4. 4.ダイソーの便利なアルミシートを使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーのアルミシートはキッチン用品から保温用など種類が豊富

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アルミシートは、さまざまな性質を持つアルミニウムを使って作られた人気アイテムです。アルミシートに使われるアルミニウムには、「軽量」「強度」「加工性」「断熱性」などさまざまな要素が含まれています。

ダイソーやホームセンターなど販売されているアルミシートは基本的にアルミニウム合金が原料で、軽量で加工がしやすい点が共通しています。

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なお強度や断熱性は商品によって違うのがダイソー・アルミシートの特徴で、使い方に合わせてアルミシートを選び分けるのがダイソーアイテムを使うポイントです。

そんなダイソー・アルミシートは、キャンプや防災用アイテムとして話題のサバイバル系アルミシートとしても使えますが、キッチン用品や断熱剤として使うこともできます。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーの【アルミシート】に断熱効果はあるの?

ダイソー アルミシート売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの人気アイテム・アルミシートには、さまざまな種類があります。ただしダイソーは女性客の利用の方が多いので、キッチン用に開発された汚れ防止用アルミシートやリメイクアイテムとしてのアルミシートの方が人気です。

そんなダイソー・アルミシートですが、断熱性を重視推した商品もあります。たとえば中にクッション素材が入っているダイソー・アルミシートは、断熱の高さがおすすめのアイテムです。

キャンプ・アウトドア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

防災用のダイソー・アルミシートは、一般的に市販されているサバイバルシートによく似ています。サバイバルシートタイプのダイソー・アルミシートは薄くても断熱性に優れているので、キャンプや災害時に備えておきたいおすすめアイテムです。

いずれの商品もダイソー・100円商品なので、サバイバルシートの効果を試してみるのに購入するのもよいでしょう。ただしキッチンアイテムとして商品化されているダイソー・アルミシートの多くは汚れ防止用シートとして開発されているので、断熱性は期待できません。

ダイソーの【カーボンシート】がリメイクで大活躍!耐久性や使い勝手を徹底調査のイメージ
ダイソーの【カーボンシート】がリメイクで大活躍!耐久性や使い勝手を徹底調査
耐久性の高さが魅力のカーボンシートは、100均ショップ・ダイソーでも購入ができます。ダイソーのカーボンシートはリメイクやDIYアイテムとして人気で、アイデア次第でいろいろな使い方ができるのがおすすめです。そんなダイソーで人気のカーボンシートをご紹介します。
【2024年最新】ダイソーのリメイクシートはDIYに最適!人気の種類やおすすめの使い方は?	のイメージ
【2024年最新】ダイソーのリメイクシートはDIYに最適!人気の種類やおすすめの使い方は?
100均の大手ショップである「ダイソー」には、様々な商品がありますが、「リメイクシート」も販売しています。壁や家具に手軽に貼って剥がせるリメイクシートは、手軽にDIYができるのでおすすめです。今回はダイソーの種類豊富なリメイクシートをご紹介します。

ダイソーの【アルミシート】のおすすめの使い方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

断熱性もあるダイソー・アルミシートですが、断熱性のレベルはアルミシートの種類によって異なります。もちろんサバイバル系として人気のダイソー・アルミシートもありますが、家のお困りごとを解決してくれる便利なダイソー・アルミシート商品もおすすめです。

結露対策

結露
Photo byrkit

結露は家の窓ガラスでよくみられる自然現象です。発生状況によって結露は、「表面結露」「内部結露」の2種類に分かれます。表面結露は冬に起こりやすいのが特徴で、暖房によって温められた空気が冷たい窓ガラスに触れることで起こる結露です。

内部結露は主に夏にみられる結露現象ですが、壁内部に使われている断熱材や床下の基礎部分でおきるのであまり目にしません。とはいえどちらの結露も家にダメージを与えるので、早めに対策するのがおすすめです。

そんな時にもダイソー・アルミシートが活躍します。特におすすめなのが冬におこる結露で、高コスパのダイソー・アルミシートを上手に使うことでかなりの効果が期待できます。

ガラス窓
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそも冬の結露は窓ガラスを境に大きく温度が変わることによって起こるので、ガラス窓にダイソー・アルミシートを取り付けるだけで簡単に結露対策ができます。

特に厚みがあって断熱性に優れたダイソー・アルミシートを窓ガラスに張れば、暖房によって温められた空気が外気で冷えた窓ガラスに接するのを防止することが可能です。

ですからダイソー・アルミシートを使うことは、結果的に結露対策として有効といえます。さらに窓ガラスにダイソー・アルミシートを張れば、結露だけでなく防寒対策にもなるので一石二鳥です。

キャンプ

キャンプ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

持ち運びに便利なダイソー・アルミシートを使えば、キャンプ時の急な天候の変化にも対応が可能です。キャンプ用として人気なのは、コンパクトに折りたたんで収納ができる大きめサイズのダイソー・アルミシートです。

防災用のサバイバルシートよりも厚めなので、イメージとしては「レジャーシートのアルミシート版」に近いでしょう。

寝袋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ただし寝袋に入れて毛布代わりにもなる大きめサイズなので、キャンプの床に敷いて防寒対策にするのも良いですし、寝袋の中に入れて毛布代わりにするのもおすすめです。

さらに一般的な防災用アルミシートとは違いアルミシートの間に断熱のためのシートが使われているので、防災時に避難所で寝る際のマットレス代用にもなります。

ダイソーのリュックはおしゃれで使いやすい!子供用から防災用まで人気商品が目白押しのイメージ
ダイソーのリュックはおしゃれで使いやすい!子供用から防災用まで人気商品が目白押し
みなさんはダイソーに売られているリュックをご存知でしょうか。百均クオリティーといって侮ってはいけません。おしゃれな見た目と使いやすさから、ダイソーのリュックを活用している方がたくさんいます。今回はダイソーで人気のリュックについてまとめてみました。
ダイソーの【圧縮タオル】が防災・旅行に大活躍!便利すぎる使い方とは?のイメージ
ダイソーの【圧縮タオル】が防災・旅行に大活躍!便利すぎる使い方とは?
ダイソーでおすすめの圧縮タオルについてご紹介していきます!防災時や旅行、レジャーといった時に大活躍する圧縮タオルがダイソーにたくさんあります。ダイソーの圧縮タオル商品を紹介しつつ、誰でも分かる圧縮タオルの使い方をまとめていきます。

ダイソーの便利なアルミシートを使ってみよう

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー・アルミシートは、100均ショップの商品とは思えないほど高機能・低価格なおすすめアイテムです。

種類も豊富なので、「何を目的に使うのか」で選べるところもダイソー・アルミシートの魅力といえます。キャンプや防災用に使える薄型タイプもあるので、いざという時のために購入するのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。2022年12月19日時点、ダイソー公式HPの情報より。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング