空気清浄機の置き場所おすすめまとめ!効果的な高さや場所を徹底解説

空気清浄機の置き場所おすすめまとめ!効果的な高さや場所を徹底解説

空気の入れ替えなどが以前よりも重要視されるようになりましたが、空気清浄機はお持ちでしょうか。持っている方は空気清浄機の置き場所をどこにしているでしょうか。実は空気清浄機の適切な置き場所がありました。今回は空気清浄機の置き場所についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今や一家に一台ともいわれる空気清浄機!
  2. 2.空気清浄機の基本的な置き場所や高さは?
  3. 3.空気清浄機の効果的な置き場所を部屋別に解説!
  4. 4.ワンルームにおすすめの空気清浄機の置き場所!
  5. 5.エアコンと空気清浄機を併用する場合の置き場所!
  6. 6.空気清浄機の正しい置き場所を確認して効果的に使おう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今や一家に一台ともいわれる空気清浄機!

Photo by GEEK KAZU

例年よりも注目を浴びる存在となっている空気清浄機ですが、みなさんはお持ちでしょうか。空気清浄機を取り入れるお店も増えたように感じますが、空気清浄機を新たに設置したお宅も多いのではないでしょうか。その空気清浄機は適切な置き場所に置かれているでしょうか。

空気清浄機を買ったものの、そのサイズ感からなんとなく空いたスペースに置いている方も多そうです。おすすめの置き場所は部屋ごとに異なります。

空気清浄機にはより効果的でおすすめな置き場所があり、高さにもこだわるとより空気清浄機の効果をより発揮できます。ぜひこの記事を参考に置き場所を考えてみてください。

空気清浄機は置き場所が重要って知ってた?

Photo by4787421

なぜ置き場所が重要なのでしょうか。それは空気清浄機の特性や形状によって空気の流れが違っていたり、使う人の目的によっても発揮される効果が異なるためです。

使う人の目的はさまざまです。それはウイルス対策や花粉対策、ニオイ対策やハウスダストの除去などがあります。空気清浄機の働きで改善できる問題や悩みはたくさんあります。それぞれ空気清浄機の置き場所によって効果も変わるため、空気清浄機の置き場所は非常に重要です。

この記事では空気清浄機の置き場所についてより最適なのはどこなのか、おすすめの置き場所を紹介します。より効果的な高さも併せてお伝えしていきます。

空気清浄機の基本的な置き場所や高さは?

Photo by GEEK KAZU

空気清浄機を取り入れているお宅でも、意外と空気清浄機の正しい使い方や基本的な効果を生み出す置き場所はご存知ないかもしれません。

この記事を読めばすぐにでも取り入れられることばかりなので、まずご紹介する基本的な空気清浄機の置き場所だけでも参考にしてみてください。これらはプロが推奨している置き場所となるので、ぜひこれを参考に自宅の空気清浄機の置き場所を見直してみてください。

また、メーカーによって空気清浄機の吸い込み口や排気口の場所が異なります。自宅の空気清浄機がどのような形状なのか、いま一度確認してみることも大切です。

基本となる置き場所

Photo byjeanvdmeulen

基本的に推奨されている空気清浄機の置き場所は「外気が入ってくる場所から離れた位置」です。フィルターを通して汚れた空気をキレイにする空気清浄機を効果的に使うには、空気をくるくる循環させることがもっとも重要なのです。自宅の空気の流れはいかがでしょうか。

たとえば窓際を空気清浄機の置き場所にすると、外気が邪魔をして空気の流れが上手くまわりません。結果、効果的に空気をキレイにすることができなくなるのです。

また、部屋の真ん中でも排気が散るため上手く空気の循環が作られず効果が目減りしてしまいます。それから目的によって置き場所の高さも変えましょう。

おすすめの高さ

Photo byLife-Of-Pix

空気清浄機を使う目的が花粉やハウスダスト除去なら、床置きが推奨されます。タバコの煙を除去するためであれば、少し高さのある置き場所がおすすめです。

排気でつくる空気の流れを上手く循環させるのにもっとも推奨されているのは、床上1m程度の高さです。空気清浄機で空気のろ過を行うと考えるとわかりやすくなります。部屋の空気をくるくる回すことで順序良く空気清浄機を通り、次第に空気がキレイになっていくのです。

自宅の空気清浄機の置き場所はご自身の目的に合っていたでしょうか。高さのある置き場所を選ぶ際には、転倒などの危険がない平坦な置き場所を選ぶよう注意しましょう。

空気清浄機の効果的な置き場所を部屋別に解説!

Photo bymanbob86

基本的な空気清浄機の置き場所がお分かりいただけたでしょうか。続いては部屋別に、より最適な置き場所を紹介していくので参考にしてみてください。

リビングや寝室など、空いたスペースにただ置いただけの空気清浄機は効果が得られず、その存在が無駄遣いになってしまう可能性があります。これを機に置き場所を考えてみましょう。空気清浄機を効果的に使える置き場所をつくることで、暮らしにより安心感が生まれます。

また今回お伝えする内容は自宅だけでなくオフィスや店舗などでも使える知識となっています。空気清浄機の置き場所について、ぜひ参考にしてみてください。

空気清浄機の置き場所:リビング

Photo byStockSnap

まず最初にご紹介するのはリビングでの置き場所です。リビングこそ「とりあえず空気清浄機を置いておく」というケースが多い箇所かもしれません。

リビングは家族がよく使う部屋として、さまざまなモノが置かれていますが、実は空気清浄機にとってそれらは障害物となっています。排気の流れを上手くつくり出すには、障害物をできるだけ避けた部屋の隅の壁際、およそ1m程度の高さがある置き場所がおすすめです。

花粉の季節であれば、花粉予防として窓際に設置するのも効果的です。リビングに設置する際、小型の空気清浄機は不向きなので、商品の購入の際は適応床面積を確認しましょう。

空気清浄機の置き場所:寝室

Photo byStuBaileyPhoto

続いて寝室での空気清浄機の置き場所をご紹介します。寝室ではリビングとは異なり、可能な限り睡眠を妨げない場所に設置するのが望ましいといえます。

空気清浄機はどんなに小型でも、稼働音は必ずしてしまいます。騒音をなるべく遠ざけた寝室での空気清浄機の最適な置き場所は、ベッドや布団の足下となります。

騒音による睡眠の質が落ちることの懸念もありますが、ベッドと壁の隙間などに空気清浄機を置いている場合にも置き場所を変える必要があります。リビングでも障害物が妨げになる例を挙げました。可能な限り部屋の障害物がない頭周りから離れたところを置き場所にしましょう。

玄関に空気清浄機を置く場合はどこがいい?

Photo by phaphapha

玄関は外気の出入りがもっとも激しく、花粉や埃などで空気が汚れやすい場所です。そのためもっとも空気清浄機を効果的に使える場所が玄関ともいえます。

ウイルス除去の目的を含めるのであれば、抗菌効果のある空気清浄機を玄関に設置するのが効果的です。外気に含まれたウイルスを玄関で対策できます。花粉対策としても室内に花粉を持ち込むことを防ぐ役割を担うので、空気清浄機は玄関にマストな存在といえます。

玄関には、室内のどの部屋よりもパワーのある空気清浄機を選びましょう。形状がタワー型であれば、スペースの問題も解消するはずですので、購入の際の参考にしてみてください。

ワンルームにおすすめの空気清浄機の置き場所!

Photo byVictoria_Borodinova

昨今では一人暮らしの世帯も増え続けています。空気清浄機の置き場所として、ワンルームではどうでしょうか。ワンルームは家具の配置や間取りによって空気の流れが定まりづらいため、エアコンや窓に対面する壁側を置き場所にするよう意識すれば空気を循環させることができます。

気にするべきは空気清浄機の吸い込み口と吹き出し口です。メーカーによって形状が異なるため、そのどちらも塞いでしまわないような置き場所を選びましょう。

仮に広めのワンルームであれば、サーキュレーターを併用することで空気清浄機をより効果的に使うことができます。目的に合わせた置き場所を選択しましょう。

エアコンと空気清浄機を併用する場合の置き場所!

フリー写真素材ぱくたそ

空気清浄機を効果的に使うには、空気の循環が重要であることがお分かりいただけたでしょうか。ここからはエアコンを同時に稼働する際に、適切な置き場所を紹介します。

エアコンのすぐ下を空気清浄機の置き場所にしてしまうと、互いの気流がぶつかり空気の流れが滞ります。そのため季節別に置き場所を変える必要があります。冬場はエアコンの向かい側、夏場はエアコンの真下に置き場所をつくることで空気を効果的にキレイにできます。

必需品となった空気清浄機ですが、その置き場所は年中同じ場所で効果の有無は気にしない方が大半でしょう。決して安価な買い物ではないので、効果を最大限発揮できるよう適切に使いたいものです。

他にもある!併用したいアイテム

Photo by TAKA@P.P.R.S

先述しましたが、サーキュレーターもまた空気清浄機との相性がよくおすすめのアイテムです。空気を循環させることを最重視しつつ、サーキュレーターや扇風機などを上手く取り入れてみてください。一家に1台しか空気清浄機がなくても、よりその効果を発揮させることが可能になります。

どこの自宅にも備え付けられている換気扇を上手く稼働させることでも、空気の流れがつくれます。サーキュレーターなどは場所も取るのでなかなか設置することが出来ない場合は、換気扇を使いこなしてみましょう。

乾燥する時期にはぜひ加湿器を取り入れてみてください。相乗効果で空気に乗せて運ばれた水分で部屋が加湿されるので、空気清浄機との相性抜群のアイテムといえます。

今こそ買いたい空気清浄機おすすめ人気ランキング!口コミで評判の機種をご紹介のイメージ
今こそ買いたい空気清浄機おすすめ人気ランキング!口コミで評判の機種をご紹介
花粉やウィルスが気になる季節は空気清浄機が気になる方も多いでしょう。人気ランキングを確認しておすすめの空気清浄機を手に入れたい方のために、空気清浄機のおすすめの人気機種をランキングにして11個紹介します。情報をまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。
空気清浄機の掃除方法をご紹介!初心者でも簡単にできるやり方は?のイメージ
空気清浄機の掃除方法をご紹介!初心者でも簡単にできるやり方は?
みなさんの家庭に、空気清浄機は設置していますか。空気清浄機を選ぶうえで、掃除方法を確認することも1つの決め手です。そこで今回は、空気清浄機の掃除方法を紹介していきます。初心者でも簡単にできる掃除方法や、フィルターやセンサー、タンクのお手入れ方法もお伝えします。

空気清浄機の正しい置き場所を確認して効果的に使おう

Photo by GEEK KAZU

空気清浄機の置き場所について、意外と知らない事実が多かったのではないでしょうか。置き場所がもし家具の隙間であれば、早急に移動させましょう。せっかくの空気清浄機の効果が半減していたらもったいないことです。より効果的に使えるように置き場所を今一度考えてみてください。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング