実は簡単なホワイトソースの作り方まとめ!パスタやグラタンで使えるレシピは?

実は簡単なホワイトソースの作り方まとめ!パスタやグラタンで使えるレシピは?

特に寒い季節になるとホワイトソースを使った温かい料理が人気です。しかし手作りのホワイトソースはなかなか敷居が高いと感じる方もいらっしゃいます。ここでは簡単なホワイトソースの作り方をご紹介します。簡単で美味しいホワイトソースを使ったレシピも併せてご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.みんな大好き洋食の定番ホワイトソース!
  2. 2.実は簡単!基本のホワイトソース!
  3. 3.手作りホワイトソースを使った簡単王道グラタン!
  4. 4.手作りホワイトソースで人気のパスタも簡単に!
  5. 5.手作りホワイトソースで美味しい人気の洋食!
  6. 6.簡単ホワイトソースで美味しい洋食を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みんな大好き洋食の定番ホワイトソース!

Photo by noishi_d

ホワイトソースを使った洋食は大人から子供まで大人気です。寒い季節になると熱々のグラタンやシチューなどホワイトソースが入っている料理が食べたくなります。また一年を通してホワイトソースを使ったパスタなどはレストランの定番メニューでもあります。

簡単なホワイトソースの作り方や応用レシピを紹介!

Photo by ysakaki

最近は缶詰などのホワイトソースが売られていますので簡単にグラタンなどを作ることができます。しかし手作りのホワイトソースの味は格別です。ホワイトソースはちょっとしたコツさえつかむと実は簡単に作ることができます。簡単に電子レンジで作ることもできます。

この記事では簡単なホワイトソースの作り方に加えて、保存方法や人気の美味しいレシピをご紹介します。簡単なレシピばかりですので、是非ご家族や友人同士の素敵な時間のために作ってみましょう。

実は簡単!基本のホワイトソース!

それでは早速ホワイトソースの簡単な基本の作り方をマスターしましょう。少しのコツさえつかめば失敗することなく簡単に作ることができます。まず作りやすい簡単な分量でホワイトソースを作ってみてください。簡単で作りやすい分量は全て2人分になっています。

だまになりにくい!基本の簡単ホワイトソース

Photo by dreamcat115

小麦粉の量を加減することによってグラタンやシチューに適したトロリとしたホワイトソースから、クリームコロッケなどに適した固さにまで変えることができます。作りやすい分量はバター30g・薄力粉大さじ3・牛乳300㏄・塩こしょうです。これはグラタンに適しています。

鍋にバターを入れ弱火で溶かします。薄力粉を加えバターとなじませるように混ぜながら炒めます。その際焦がさないように弱火で丁寧に行いましょう。フツフツとしてきたら冷たい牛乳を一気に加え手早く混ぜます。ここでポイントは冷たい牛乳を使うことと手早く混ぜることです。

中火で2~3分混ぜながらとろみがついてきたら塩こしょうで味を整えて完成です。簡単な工程ですが、とろみがついてきたら焦げないように注意しましょう。またバターと小麦粉はよく炒めると粉っぽさのない滑らかなホワイトソースになります。

ホワイトソースの基本の作り方は、材料もシンプルでとても簡単です。丁寧にじっくりととろみをつけることで真っ白で滑らかなホワイトソースが出来上がります。簡単ですがコツを抑えて美味しいものを作りましょう。

レンジでも簡単!ホワイトソース!

ホワイトソースは電子レンジでも簡単に作ることができます。いつでも手軽にレンジで簡単に作ることができるなら、思い立った時にすぐホワイトソースを使った料理を簡単に作ることができます。材料は先程の基本のレシピで作ってみましょう。

バターと薄力粉を耐熱ボールに入れ、ラップをして600wのレンジで1分加熱します。取り出してゴムベラでよく混ぜます。牛乳を2~3回に分けて入れ泡だて器でよく混ぜます。再びラップをしてレンジで2分加熱し取り出してよく混ぜます。様子を見ながら2分毎に取り出し混ぜます。

その際粉が下に沈みますので下からよく混ぜましょう。なめらかなとろみがついたら、最後に塩こしょうで味を整え完成です。電子レンジによって調理時間は加減してください。

ホワイトソースは冷凍保存が超便利!

出来上がったホワイトソースは粗熱をとり、ラップで包んで冷凍保存ができます。冷凍保存したホワイトソースは自然解凍で料理に活用しましょう。白ワインやブイヨンで少し緩めて簡単にパスタなどに活用するのもおすすめです。

このようにホワイトソースは簡単に作ることができるので、作り置きをしておくと良いでしょう。ホワイトソースを使った料理をする時に前もって作っておくなら時短にもなりますし、簡単に応用できますので大変便利です。

手作りホワイトソースを使った簡単王道グラタン!

それでは手作りのホワイトソースを使い簡単にグラタンを作ってみましょう。簡単なホワイトソースの作り方をマスターしたら、まず作ってみたい王道のグラタンレシピです。とても簡単ですので是非レパートリーに加えてください。

はじめにたっぷりの熱湯でグラタン用マカロニを茹でます。茹で上がる前にブロッコリーを入れざるに上げておきます。フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎとマッシュルームを炒めます。しんなりしたらむき海老を加え塩こしょうで味をつけます。その際少し薄めの味付けにしましょう。

海老に火が通ったらホワイトソースの半量とマカロニ・ブロッコリーを入れ全体を混ぜ合わせます。耐熱容器に盛り付け残りのホワイトソースをかけて、とろけるチーズをたっぷりと乗せ250℃のオーブンで15分焼きます。最後にドライパセリを振り完成です。

グラタンを作る時にホワイトソースから作り始めるとなると、時間と手間がかかり簡単ではない思われることでしょう。しかし前もってホワイトソースだけ簡単に作っておけば、あとは材料を炒めて合わせるだけですので忙しい時の簡単料理の一つとして重宝するのではないでしょうか。

手作りホワイトソースで人気のパスタも簡単に!

次に手作りのホワイトソースを使い簡単クリームパスタを作ってみましょう。子供たちも大喜びのクリームパスタが簡単に出来上がるレシピですので是非作ってみてください。

ご紹介するのは「玉ねぎとソーセージの簡単クリームパスタ」のレシピです。まず使用するパスタを茹で時間に合わせて茹で始めます。フライパンで5㎜の厚さにスライスした玉ねぎとソーセージを炒め、玉ねぎに火が通ったら水とコンソメを入れひと煮立ちさせます。

作っておいたホワイトソースをフライパンのスープで適度に伸ばして加えます。ひと煮立ちしたら塩こしょうで味を整え、茹で上がったパスタを加えて完成です。クリームソースの濃度はお好みで調節してください。キノコやサーモンまたはベーコンで作っても美味しく出来上がります。

手作りホワイトソースで美味しい人気の洋食!

ホワイトソースを使った簡単なグラタンとパスタのレシピをご紹介しましたが、ここからは大人気の洋食メニューをご紹介します。どれも簡単レシピですのでいつもの食卓に加えてみてください。

ハンバーグのキノコクリーム煮込み

最初にご紹介する簡単洋食レシピは人気の「ハンバーグのキノコクリーム煮込み」です。ハンバーグはお好みの方法で作り、フライパンで両面をこんがり焼いて取り出しておきます。フライパンにサラダ油をひきニンニク・薄切りの玉ねぎ・マッシュルームの順に炒めます。

しんなりしたらホワイトソースとブイヨンを入れて味を整え、弱火でひと煮立ちさせます。ハンバーグとしめじを加え全体がなじむまで煮込み、器に盛り付けてパセリを飾り完成です。ホワイトソースは強火で煮込むと焦げやすくソースの色が変わりますので弱火でじっくり煮込みます。

クリームコロッケ

次にご紹介する簡単にできる人気洋食レシピは「クリームコロッケ」です。クリームコロッケを作る時にはホワイトソースは固めに作ります。分量はバター30g・小麦粉30g・牛乳250ml・卵黄1/2個分・生クリーム大さじ1・塩こしょうです。

ホワイトソースを作りトロリとしてきたら卵黄と生クリームを加え味を整えます。バットにサラダ油を薄く塗り出来上がったホワイトソースを流し入れます。粗熱が取れたらラップをかけて冷凍庫に20分程入れておきます。ここでしっかり冷やすと扱いやすくなります。

手にサラダ油を塗り俵型に形を整えます。全体に小麦粉をまぶし、溶き卵・パン粉の順に衣をつけ再び冷凍庫で10分冷やします。180℃の揚げ油できつね色になるまでカラリと揚げます。一度にたくさん揚げると油の温度が下がり破裂しますので注意してください。

カニカマやコーン缶を入れると簡単にカニクリームコロッケやコーンクリームコロッケが出来上がります。子供たちも大喜びの簡単レシピですので是非お試しください。

簡単カレードリア

最後にご紹介する人気レシピは「簡単カレードリア」です。カレーが余った翌日や休日のランチなどに活用できるでしょう。カレーやホワイトソースを多めに作り冷凍保存しておくと一品足りない時や夜食にも簡単に作ることができおすすめです。

耐熱容器に冷ごはんを入れカレーをかけます。さらに上からホワイトソースをかけます。1cm幅にスライスしたアボカドを乗せパン粉とピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブントースターで約5分こんがりするまで焼きます。お好みで卵を落としても良いでしょう。

カレールーとホワイトソースが冷凍保存もしくは冷えているなら電子レンジで温めてからかけると簡単に作ることができます。アボカドがなくても十分美味しいカレードリアになりますので是非お試しください。またキーマカレーのようなひき肉のカレーもよく合います。

自宅で簡単にできるカルボナーラのレシピをご紹介!牛乳や豆乳を使った作り方は?のイメージ
自宅で簡単にできるカルボナーラのレシピをご紹介!牛乳や豆乳を使った作り方は?
濃厚でまろやかな「カルボナーラ」を簡単にワンボウルで作ってみましょう。茹でたパスタを簡単に和えるだけ、濃厚美味なカルボナーラが完成します。卵黄が炒りたまごにならないように、スピーディに仕上げるのがコツです。カルボナーラの日本への馴れ初めや本場の味もご紹介します

簡単ホワイトソースで美味しい洋食を作ろう!

簡単にできるホワイトソースの作り方と美味しい洋食のレシピはいかがでしたでしょうか。難しいように思えるホワイトソースは実は簡単に作ることができます。作り置きしておけば、いつでも豪華な洋食へと簡単にアレンジすることができ大変便利です。

是非簡単ホワイトソースの作り方をマスターし、洋食のレパートリーを増やしてください。きっと食卓が華やぎ楽しい団らんのひと時となることでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング