高尾山周辺の観光スポットおすすめランキングTOP7!登山の後に楽しめる場所も

高尾山周辺の観光スポットおすすめランキングTOP7!登山の後に楽しめる場所も

高尾山は、観光スポットとして人気のある場所です。高尾山周辺は、観光スポット以外にグルメスポットにも恵まれています。今回は高尾山の周辺にある観光スポットを、ランキング形式で紹介します。またグルメ情報も織り交ぜて、お伝えしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高尾山周辺には観光・グルメスポットが沢山
  2. 2.高尾山周辺のおすすめ観光スポット:第7位〜第5位
  3. 3.高尾山周辺のおすすめ観光スポット:第4位〜第2位
  4. 4.高尾山周辺のおすすめ観光スポット:第1位
  5. 5.高尾山周辺の観光スポットへ行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高尾山周辺には観光・グルメスポットが沢山

高尾山周辺には、観光スポットやグルメスポットがたくさんあります。おすすめの観光スポットやグルメスポットがたくさんあるので、高尾山周辺にはたくさんの観光客で賑わっています。

高尾山周辺での観光だけで、1日中楽しむことができます。1日では足りないほど、楽しむことができる場所が目白押しです。家族や友達同士での旅行先にもおすすめです。

今回はそんな魅力的な高尾山周辺にある観光スポットの中でも、おすすめな観光スポットをランキングにして紹介していきます。観光スポット周辺で楽しむことができる、グルメスポットを含めてお伝えしていきます。

駐車場がある施設が人気

高尾山周辺にある観光スポットへは、アクセス方法がたくさんあります。車で行く人もいれば、交通機関を利用して訪れる人も見かけられます。遠い地方から足を運んでくる人の中には、車を利用して行く人が多くいます。

車で高尾山周辺の観光スポットに行く際は、施設での楽しみ方も大切ですが、駐車場の有無も重要です。コインパーキングなどの有料駐車場の利用もおすすめですが、施設に設けられているほとんどの駐車場は、無料で利用することができます。

駐車場がある施設でも、駐車場は満車になってしまうこともあります。その場合はその施設周辺にあるコインパーキングなどの、駐車場を探す必要があります。事前に調べておくといいでしょう。

高尾山周辺のおすすめ観光スポット:第7位〜第5位

これから高尾山周辺にあるおすすめの観光スポットを、ランキング第7位から第5位まで紹介していきます。高尾山周辺には、観光スポットがたくさんあるので、どこに行こうか迷われる方が多いことでしょう。

高尾山周辺の観光スポットもおすすめですが、高尾山の登山を楽しむこともおすすめです。高尾山の登山ルートは、登山初心者から経験者まで楽しむことができるルートまで充実しています。

高尾山の登山では、多くの自然を見て触れて楽しむことができます。都会の空気に飽きてきた方もいるのではないでしょうか。高尾山できれいな空気を吸って、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

7位:男坂・女坂

紹介するランキング第7位の高尾山周辺にあるおすすめの観光スポットは、「男坂・女坂」です。高尾山にある男坂・女坂は、高尾山のルートである1号路の途中にある観光スポットです。

高尾山の男坂・女坂は、観光スポットでもある薬王院の参道で分かれている2つの道のことを指します。男坂は急な階段であり、煩悩の数と同じ108段もあります。1段ずつ上がることに、1つずつ煩悩が消えていくとも言われています。

男坂に対し女坂は、ゆるやかな坂道です。足腰が悪い人や、ゆったりと道を歩きたい人におすすめの道です。高尾山の頂上を目指している方は、登りと下りでルートを変えてみると面白いです。

6位:クレイスペースみなみ野陶房

紹介するランキング第6位の高尾山周辺にある観光スポットは、「クレイスペースみなみ野陶房」です。高尾山周辺にあるクレイスペースみなみ野陶房は、子連れやカップルにおすすめの観光スポットです。

クレイスペースみなみ野陶房では、陶芸体験をすることができます。好きな皿や湯飲みなどを作ることができ、後日に自分で作った作品を受け取ることができます。記念に飾っておくこともいいですし、実際に使ってみることもいいでしょう。

クレイスペースみなみ野陶房では、小学生でも気軽に参加することができます。初心者も大歓迎なので、高尾山周辺に遊びに行く機会があるのであれば、ぜひ事前に予約をして行ってみてください。

名称 クレイスペースみなみ野陶房
住所 東京都八王子市みなみ野1-3-1

5位:薬王院

紹介するランキング第5位の高尾山にあるおすすめ観光スポットは、「薬王院」です。高尾山周辺にある薬王院は、高尾山の中腹にあり高尾山にある観光スポットの中でも人気のある場所です。

高尾山にある薬王院では、年代や性別関係なくたくさんの人々で賑わっています。お守りも購入することができ、精進料理も予約しておけば食べることができます。精進料理はなかなか食べることができないので、様々なことを体験したい、挑戦したいと考えている方に人気です。

高尾山の頂上へのルートの途中にある観光スポットなので、登山最中の休憩場所としても人気があります。芸術的な彫刻もたくさんあるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 薬王院
住所 東京都八王子市高尾町2177

高尾山周辺のおすすめ観光スポット:第4位〜第2位

これから高尾山周辺にあるおすすめの観光スポットの中から、ランキング第4位から第2位までを紹介していきます。これから紹介する高尾山周辺にある観光スポットは、家族での思い出作りにとてもおすすめです。

高尾山周辺の観光スポットでは、施設内に食堂などがある場所もあります。そのような場所では、観光だけではなく、グルメも堪能することができます。1カ所で観光もグルメも楽しむことができます。

動物と触れ合うことができるスポットから、風景を見て楽しむことができるスポットまでそろっています。何泊かして、いろいろな観光スポットを巡り歩いてもいいでしょう。

4位:夕やけ小やけふれあいの里

紹介するランキング第4位の高尾山周辺にあるおすすめ観光スポットは、「夕やけ小やけふれあいの里」です。高尾山周辺にある夕やけ小やけふれあいの里は、レストランでの食事や、宿泊施設での宿泊、高尾山周辺で獲れた農産物の買い物をすることができる観光スポットです。

高尾山周辺にある夕やけ小やけふれあいの里では、緑豊かな場所で自然を楽しむことができます。季節によって、自然の様子も変わります。写真スポットとしても人気があります。

夕やけ小やけふれあいの里には、触れ合うことができる可愛いポニーもいます。自然だけではなく、動物もいるので癒されること間違いなしです。駐車所も設けられており、高尾駅からだと車で30分ほどで行くことができます。

名称 夕やけ小やけふれあいの里
住所 東京都八王子市上恩方町2030

3位:霞台展望台

紹介するランキング第3位の高尾山周辺にあるおすすめの観光スポットは、「霞台展望台」です。高尾山周辺にある霞台展望台は、高尾山の中腹にある観光スポットです。写真を撮ることを趣味としている方々に人気のあるスポットでもあります。

高尾山にある霞台展望台から見える風景は、山を通り抜けて町並みを見渡すことができます。人が歩いている様子も見えないほど、建物も小さく見えます。霞台展望台からは、遠くにある新宿まで眺めることができます。

霞台展望台から見る景色の中でも、空気が澄んだ冬場がおすすめです。高尾山の登山途中に立ち寄ることもおすすめですが、ケーブルカーやリフトを利用して直接訪れることもいいでしょう。

2位:高尾山さる園・野草園

紹介するランキング2位の高尾山周辺にあるおすすめ観光スポットは、「さる園・野草園」です。高尾山周辺にあるさる園・野草園は、カップルでのデート先や家族での思い出作り先として人気のある観光スポットです。

高尾山周辺にあるさる園・野草園では、300種類の野草と60頭ものさるを見ることができます。さる園・野草園で見ることができる野草は、高尾山ならではの高地で暮らす野草ばかりです。

さる園・野草園のさるについては、1時間に1度のペースでスタッフによる解説を聞くことができます。中学生以上の大人料金は400円、3歳以上の子供料金は200円です。

名称 高尾山さる園・野草園
住所 東京都八王子市高尾町2179

高尾山周辺のおすすめ観光スポット:第1位

これから高尾山周辺にある観光スポットの中でも、人気のあるおすすめ観光スポットを紹介します。これから紹介する観光スポットは、口コミでも大好評な観光スポットです。

実際に行ってみた人の口コミを確認しても、行ってみたくなるような声がたくさんありました。夏休みなどの長期休暇などに、家族連れで訪れる方が多く見かけられます。

高尾山周辺にある観光スポットは、高尾山での登山を終えてから立ち寄ることもできます。疲れた体を癒してくれるスポットもあるので、高尾山での登山も含め高尾山周辺を堪能してみてください。

1位:高尾599ミュージアム

ランキング第1位の高尾山周辺にあるおすすめ観光スポットは、「高尾599ミュージアム」です。高尾山周辺にある高尾599ミュージアムは、高尾山に関する資料を眺めたり、広場やカフェなどでくつろぐことができます。

高尾599ミュージアムでは、高尾山の自然の中で見ることができる植物や動物、昆虫などの図鑑を見ることができます。高尾山には希少な生き物などが生息しているので、生き物などの情報を知るとより高尾山での登山を楽しむことができます。

高尾599ミュージアムには、駐車場がありません。そのため最寄りのコインパーキングを利用することをおすすめします。電車などの交通機関を利用してでも、行くことができます。

カフェやテラスでゆっくりくつろげる!

高尾599ミュージアムのカフェでは、高尾山での観光の際に休憩することもできます。オリジナルのブレンドコーヒーや、子どもに大人気のオレンジジュースなどもあります。

高尾599ミュージアムのカフェからは、きれいに広がった芝生を眺めることができます。カフェの営業時間は、4月から11月が11:00から17:00で、12月から3月までは11:00から16:00です。

高尾599ミュージアムは、年中無休で入館料いらずで入ることができます。無料で利用することができる施設として人気があります。ただし、メンテナンス時には休館になることもあります。

名称 高尾599ミュージアム
住所 東京都八王子市高尾町2435-3

高尾山周辺の観光スポットへ行こう!

高尾山周辺には、おすすめの観光スポットが盛りだくさんです。高尾山への登山をする際に、どのような観光スポットがあるのかを事前に確認しておくと、より楽しむことができます。高尾山周辺での観光を計画している方は、ぜひ参考にしてください。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング