アボカドとチーズは相性抜群の人気食材!簡単につくれるおすすめメニューとは

アボカドとチーズは相性抜群の人気食材!簡単につくれるおすすめメニューとは

クリーミーな味わいのアボカドとチーズは相性抜群の人気食材です。本記事ではアボカドとチーズを使ったおすすめメニューをご紹介します。簡単に作れるおつまみ料理からおもてなし料理まで、さまざまなシーンで使えるおすすめメニューを厳選しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.みんな大好き!アボカドとチーズ!
  2. 2.簡単で大人気!アボカドとチーズのおすすめメニュー!
  3. 3.アボカドとチーズを使った美味しいおつまみレシピ!
  4. 4.アボカドとチーズを使ったランチメニュー!
  5. 5.アボカドとチーズのおもてなしレシピ!
  6. 6.相性抜群のアボカドとチーズを美味しく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みんな大好き!アボカドとチーズ!

Photo byEinladung_zum_Essen

濃厚な味わいが病みつきになるアボカドとチーズは、スーパーなどで手軽に購入することができる食材です。手軽に買えるが、どのように調理したらいいか分からない、と困っている人もいるでしょう。

本記事では、人気食材のアボカドとチーズを使ったおすすめメニューをご紹介します。簡単で美味しいメニューが満載ですので、毎日の献立に役立ててください。おすすめメニューをご紹介する前に、アボカドとチーズはどんな食材なのか調査していきます。

アボカドはどんな食材?

Photo byShutterbug75

アボカドは亜熱帯地域で育てられる食材で、主にメキシコから輸入されることが多いです。旬は3〜9月頃ですが、季節問わずスーパーなどで一年中購入することができます。

また、アボカドは森のバターと呼ばれるほど、栄養価が高い食材です。エネルギー代謝を促すといわれているビタミンB1やビタミンB2、子供の成長には欠かせない脂質などが豊富に含まれています。

実が熟していると、滑らかな舌触りのアボカドが食べられます。濃厚なクリーミーさが美味しいアボカドは、基本的に生で食べられることが多い食材となっています。

チーズってどんな食材?含まれる栄養素は?

Photo byJillWellington

主にイタリア料理やフランス料理などで使われるチーズは、牛や山羊などの乳を発酵して作られる乳製品です。ピザやパスタに使うことが多いモッツァレラチーズ、ハンバーガーやサンドウィッチなどに使用されるチェダーチーズなど、さまざまな種類のチーズがあります。

主に牛乳からできているチーズですが、発酵される工程で骨太効果が期待されるカルシウムと、免疫力アップが期待されるレチノールが牛乳より増えます。日々の生活で摂取した方が良い栄養価が、たくさんチーズに含まれています。

美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄ものイメージ
美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄も
チーズには、様々な種類がありお酒のおつまみに最適のチーズや子供のお菓子におすすめのチーズなど多種多様です。さまざまな使い方をすることができるチーズには美味しいと評判のチーズなどがたくさんあります。今回は、おすすめのチーズをランキングにして紹介していきます。

簡単で大人気!アボカドとチーズのおすすめメニュー!

Photo bystevepb

簡単で大人気のアボカドとチーズを使ったおすすめメニューをご紹介します。あとひと品欲しい時にぴったりなひと皿です。どちらのメニューも簡単に作ることができるため、料理が苦手な人にもおすすめできます。参考にして作ってみましょう。

アボカドとチーズのマリネ

アボカドとチーズを使った簡単おすすめメニュー1つ目は、「アボカドとチーズのマリネ」です。クリーミーな味わいのアボカドとチーズの味を生かした、一品に仕上がっています。主に味付けは、オリーブオイルと醤油がベースになっており、飽きずにずっと食べることができるでしょう。

アボカドとチーズのマリネは、とても簡単に作ることができます。アボカドやチーズなど、お好みの材料を食べやすい一口サイズにカットします。美味しく作るコツは、全ての食材を均等な大きさにすることです。口当たりが良いマリネに仕上がります。

あとはボウルに切った食材とオリーブオイル、醤油、レモン汁などを加えて和えるだけです。とても簡単に作ることができるので、あとひと品欲しい時におすすめのメニューです。

アボカドとベーコンのチーズ焼き

アボカドとチーズを使った簡単おすすめメニュー2つ目は、「アボカドとベーコンのチーズ焼き」です。完熟したとろとろのアボカドに塩気のあるベーコンがマッチした一品に仕上がっています。

作り方はとても簡単で、アボカドとベーコンを適当な大きさにカットして、塩とコショウ、とろけるチーズを乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼き上げたら完成です。その他に、アボカドと相性が良いトマトや卵を入れて焼いても、濃厚な味わいに仕上がることでしょう。

美味しく作るコツは、粗挽き黒こしょうを使用することです。粗挽き黒こしょうを使うことで、パンチのあるサイドメニューに仕上がります。具材を切ってオーブンに入れ焼くだけですので、料理初心者の方でも作りやすい一品です。

ベーコンの代わりにウィンナーやハムでも!

Photo by1029388

塩気が強いベーコンを使用することになっていますが、冷蔵庫に常備していないという時があるのでないでしょうか。ベーコンがないという場合は、ウインナーやハムでも代用することができます。ウインナーを代用すると、ボリューミーな一品に仕上がります。

ベーコンよりウインナーは食べ応えがある食材です。プレーン味のウインナーを使用しても美味しくなりますが、バジルやスパイスが効いたウインナーを使用すると、大人のおつまみに大変身します。

また、ハムは子供でも食べやすい一品に仕上がります。ハムは癖の少ない味わいですので、ベーコンよりさっぱりと食べられます。ご飯のおかずや小さい子供が食べる時は、ハムで作った方が良いでしょう。

アボカドとチーズを使った美味しいおつまみレシピ!

Photo bykakuko

塩気があるチーズとアボカドを使えば、おつまみ料理も完成します。ここからは、アボカドとチーズを使った美味しいおつまみレシピをご紹介します。ビールやハイボールのお供になるレシピを厳選しました。どちらの人気レシピも、 簡単で、なおかつお酒のおつまみにもなる美味しいひと皿です。

アボカドとチーズの磯辺焼き

Photo byyugo107

アボカドとチーズを使った美味しいおつまみレシピ1つ目は、「アボカドとチーズの磯辺焼き」です。とろけるチーズの塩気とブラックペッパーのスパイシーさが相まって、お酒が進むひと皿に仕上がっています。

一口サイズにカットした海苔の上に、これまた一口サイズのアボカド、とろけるチーズ、ブラックペッパーを乗せてトースターで焼き上げたら完成です。チーズは焦げやすいので、時折トースターの中を確認しながら加熱してください。

また、チーズの塩気が少ない場合は、塩を足して調節すると良いでしょう。アレンジレシピとして、マヨネーズを少し足すと濃厚な味わいのおつまみに仕上がります。

アボカドと油揚げのチーズ焼き

アボカドとチーズを使った美味しいおつまみレシピ2つ目は、「アボカドと油揚げのチーズ焼き」です。ボリュームのある油揚げと、クリーミーなアボカドがマッチし病みつきになること間違いないひと皿に仕上がっています。また、アボカドと油揚げのチーズ焼きは、安い食材で簡単に作れます。

アボカドと油揚げ、とろけるチーズの他に、マヨネーズと粗挽き黒胡椒を用意してください。食べやすい大きさにカットした油揚げの上にアボカド、とろけるチーズ、マヨネーズを乗せてトースターで焼き、粗挽き黒胡椒を振りかけるだけです。

アボカドとチーズを使ったランチメニュー!

Photo byDanaTentis

副菜やおつまみ以外にも、アボカドとチーズはさまざまな料理に使うことができます。ここからは、アボカドとチーズを使ったランチメニューをご紹介します。アボカドとチーズの素材の良さを生かした、美味しいランチメニューが満載です。どちらも定番で人気があるので、覚えて損はないでしょう。

アボカドチーズリゾット

アボカドとチーズを使ったランチメニュー1つ目は、「アボカドチーズリゾット」です。クリーミーな味わいのアボカドとチーズがマッチしているひと皿に仕上がっています。アボカドを潰せる大きさにカットします。

耐熱容器にアボカド、ご飯、とろけるチーズ、牛乳、コンソメを加えて電子レンジで加熱してください。加熱し終えたら、アボカドを潰すようにしっかりと混ぜて、とろけるチーズがとろけたら完成です。

お好みでブラックペッパーや塩、パセリをふりかけてください。また、ボリュームを出すようにベーコンやトマトを加えても良いでしょう。

アボカドチーズパスタ

アボカドとチーズを使ったランチメニュー2つ目は、「アボカドチーズパスタ」です。アボカドチーズパスタは、アボカドとチーズのコクがたっぷり出ているひと皿です。油を引いたフライパンにニンニクとベーコンを入れて、いい匂いがするまで炒めます。

アボカドを投入し潰したら、牛乳とコンソメ、とろけるチーズを加えてとろとろになるまで煮詰めてください。塩こしょうで味を調えて、茹で上がったパスタと絡ませれば完成です。

お好みでパルメザンチーズを振りかけると、濃厚な味わいのパスタに仕上がります。アレンジレシピとして明太子を加えると、より濃厚な絶品パスタができあがります。

アボカドとチーズのおもてなしレシピ!

Photo byRitaE

使い勝手が良いアボカドとチーズは、万人受けしやすい食材です。ここからは、アボカドとチーズを使ったおもてなしレシピをご紹介します。

簡単に作れて見た目がおしゃれな、おもてなしレシピです。どのレシピも人気ですので、友達や大切な人を家に招いた時に作ってみてください。お気に入りのおもてなしレシピが見つかることでしょう。

サーモンのアボカドチーズ巻き

アボカドとチーズのおもてなしレシピ1つ目は、「サーモンのアボカドチーズ巻き」です。サーモンとアボカドチーズ巻きは、アボカドとクリームチーズがマッチするひと皿です。食材本来の味わいを活かしているため、さっぱりと食べられます。

ボウルにアボカドとクリームチーズ、ヨーグルト、レモン汁、塩こしょうを入れてしっかりと混ぜ合わせます。クリームチーズは常温に戻しておくと、簡単に混ぜ合わせやすくなります。

適当な大きさにカットしたサーモンでアボカドチーズを巻いたら完成です。お皿に盛り付けたあと、オリーブオイルを軽く回しかけると、より美味しく仕上がります。

アボカドチーズのはんぺんカナッペ

アボカドとチーズのおもてなしレシピ2つ目は、「アボカドチーズのはんぺんカナッペ」です。アボカドとクリームチーズを和風にアレンジしたひと皿です。ポン酢の酸味が効いており、箸が止まらない美味しさがあります。

作り方はとても簡単で、食べやすい大きさにカットしたはんぺんの上に、アボカド、クリームチーズを乗せて、ポン酢を一回りかけたらできあがりです。

アボカドはすぐに黒くなってしまうので、レモン汁を少しかけると良いでしょう。また、塩昆布をトッピングすると、お酒のおつまみにもなります。

相性抜群のアボカドとチーズを美味しく食べよう!

Photo byAnestiev

本記事では、相性抜群のアボカドとチーズを使ったおすすめメニューをご紹介しました。アボカドとチーズを使ったおすすめメニューは、主食からおもてなし料理まで、バラエティー豊かにあります。上手にアボカドとチーズを使って、美味しい料理を食べてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング