インスタントラーメンとキャベツの組み合わせが激ウマ!おすすめの食べ方は?

インスタントラーメンとキャベツの組み合わせが激ウマ!おすすめの食べ方は?

最近では豊富なスープの種類があり、だれでも簡単美味しいラーメンを作ることができるインスタントラーメンですが、キャベツを入れることでボリューム満点の絶品ラーメンが楽しめます。インスタントラーメンとキャベツのおすすめの組み合わせをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インスタントラーメンとキャベツのおすすめの食べ方は?
  2. 2.インスタントラーメンとキャベツの簡単レシピ
  3. 3.インスタントラーメンとキャベツ・アレンジレシピ
  4. 4.インスタントラーメンとキャベツでおいしい料理を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インスタントラーメンとキャベツのおすすめの食べ方は?

インスタントラーメン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

インスタントラーメンと言えば、料理が苦手な方や、子供でも簡単に作ることができる便利なラーメンです。スープは、定番のしょうゆや味噌以外にも、近頃では有名店の絶品ラーメンが自宅で簡単に再現した、インスタントラーメンを超えたラーメンを自宅で楽しむことができるようになりました。

簡単に作れるインスタントラーメンですが、袋に入っているのは麺とスープの素のみのインスタントラーメンがほとんどです。育ち盛りの子供や、インスタントラーメンだけでは物足りないという方には、野菜を入れてかさまししてみるのもおすすめです。

ラーメン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、食物繊維が豊富に含まれているキャベツにスポットをあてて、インスタントラーメンとキャベツのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。スーパーで手軽に手に入るキャベツは、インスタントラーメンとの相性は抜群です。

インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。

インスタントラーメンとキャベツの簡単レシピ

キャベツ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一番簡単なキャベツを使ったインスタントラーメンのレシピは、ラーメンを茹でている鍋の中に、食べやすい大きさに切ったキャベツを入れて一緒にゆでてしまうことです。洗い物も少なくて済むので、簡単に済ませたいときにおすすめのレシピです。

キャベツは茹ですぎると、大切な栄養素が湯の中に出てしまうこともあるので、キャベツの食感を残しながら、さっと茹でるところがポイントです。最後に卵を落とすとさらにボリュームと栄養満点のインスタントラーメンの出来上がりです。

もやし
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

もうひと手間加えるときは、キャベツをごま油で炒めて、出来上がったインスタントラーメンに乗せていただきます。キャベツ以外にも、ニラやもやし、ニンジンなどお好みの野菜を入れると、野菜が苦手な子どももあっという間に完食できてしまうのでおすすめです。

キャベツだけでなく、トマトも加えるとさらに栄養アップのおいしいインスタントラーメンになります。トマトを入れることで、暑い夏でも食べやすく、さっぱりとしたインスタントラーメンが出来上がります。

トマト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、フライパンでお肉を炒めて塩コショウで味付けします。そこへ、キャベツなどのお好みの野菜、キノコ類、トマトを入れて蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたら、インスタントラーメンについているスープの素と水を入れて、あらかじめ茹でておいた麺にかけて完成です。

お好みで粉チーズをかけると、イタリアン風のラーメンになります。お肉のかわりに、ハムやソーセージで代用できます。あっさり系のラーメンがお好みの方は、塩ラーメンのインスタントラーメン、こってり系がお好みの方は味噌ラーメンのインスタントラーメンがおすすめです。

インスタントラーメンとキャベツ・アレンジレシピ

キャベツ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、インスタントラーメンとキャベツを組み合わせた、おいしいアレンジレシピをご紹介します。ただ麺をゆがいて食べるだけでなく、ひと手間加えた食べ方で、インスタントラーメンの域を超えた絶品ラーメンを楽しむことができます。

まずは、キャベツとインスタントラーメンをカルボナーラ風にアレンジしたレシピです。鍋に、インスタントラーメンの麺、牛乳、ベーコン、野菜を入れて茹でます。麺が柔らかくなったら、インスタントラーメンの袋に入っていたスープの素を半分、卵、粉チーズを入れてよく混ぜたら完成です。

牛乳
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後にもうひとつ、キャベツを使った夏に食べたい冷たいラーメンのレシピをご紹介します。作り方は簡単で、いつもはお湯でといているスープの素を、水で溶くことと、ゆであがった麺を流水で冷やすことです。

野菜はキャベツ以外にも、もやしやニンジンなど、あらかじめ食べやすい大きさに切ってゆがいておきます。豚肉の冷しゃぶや大根おろし、大葉などを乗せるとより豪華になり、夕食の1品としても出しても納得のレシピです。

インスタントラーメンとキャベツでおいしい料理を作ろう

インスタントラーメン&キャベツ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

インスタントラーメンとキャベツのおすすめ組み合わせレシピをご紹介してきました。野菜を入れるとボリュームが増すだけでなく、ラーメンだけでは偏りがちな栄養も、しっかりとバランスよくおいしくいただくことができます。

だれでも簡単に作れて、手軽に手に入るインスタントラーメンとキャベツを使って、あなただけのお気に入りのアレンジ方法を探してください。

chihiro.k
ライター

chihiro.k

兵庫県生まれ、兵庫県育ちの主婦です。旅行や雑貨店巡りが趣味なので、主婦、ママ目線でおすすめのお店や観光スポットのご紹介をしていきます。読者にとって、少しでも参考になる部分が書けているとうれしいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング