リンガーハットの長崎皿うどんの美味しい作り方まとめ!【実食レポ付き】公式推奨の簡単な方法も

リンガーハットの長崎皿うどんの美味しい作り方まとめ!【実食レポ付き】公式推奨の簡単な方法も

最初パリパリ、後からもっちり、七変化する麺が美味しい「皿うどん」は、「リンガーハット」の人気メニューです。普段出番が少ない皿うどんの作り方は、実は非常に簡単です。リンガーハットの冷凍皿うどんのセットで作り方を学びましょう。皿うどんの美味しいアレンジも必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.リンガーハットのおすすめ皿うどんの美味しい作り方を調査
  2. 2.リンガーハットの皿うどんの作り方は公式が推奨
  3. 3.リンガーハットの皿うどんの作り方・簡単アレンジ
  4. 4.リンガーハット・皿うどんの作り方をマスターしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

リンガーハットのおすすめ皿うどんの美味しい作り方を調査

リンガーハット 長崎皿うどん

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

たっぷり野菜の長崎ちゃんぽんが有名な「リンガーハット」に、相対する名物料理があります。パリッと揚げ麺にトロミあんがかかった「長崎皿うどん」です。おうちごはんで「皿うどん」は、珍しい献立に入るでしょう。しかしリンガーハットで皿うどんは、ちゃんぽんと人気を二等分しているのです。

リンガーハットで初めて食べて、ラーメンに似て異なる皿うどんにハマる人は多いです。毎日でも飽きない皿うどんを自宅で挑戦するなら、リンガーハットの「冷凍長崎皿うどん」を活用しましょう。鍋で煮るだけの簡単調理で、自宅でリンガーハットの美味しい皿うどんを味わえます。

リンガーハット 長崎皿うどん

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]
jouer[ジュエ]編集部
jouer[ジュエ]編集部

jouer[ジュエ]編集部

jouer編集部でも「長崎皿うどん」を実食!とろっとろの餡とパリパリの麺のハーモニーが絶妙。野菜中心の具材もたっぷりでヘルシーです。皿うどん好きのスタッフのお気に入りは酢をたっぷりかけてからしをつけながら食べるスタイル。よりさっぱり食べられ、ピリッとアクセントも効いておすすめです。

冷凍長崎皿うどんは、リンガーハットのオンラインストアから通販可能となっています。好みに応じて「麺・スープ(具なし)」「セット」を選びましょう。リンガーハットの「冷凍長崎皿うどん」で、美味しい皿うどんがおうちごはんに登場です!

長崎ちゃんぽんリンガーハットの魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報までのイメージ
長崎ちゃんぽんリンガーハットの魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで
長崎ちゃんぽんが看板メニューのリンガーハットは殆どの都道府県へ展開されております。リンガーハットのメニューは長崎ちゃんぽんだけではなく多様なメニューでお客の胃袋をしっかりと掴んでおります。今回はリンガーハットを徹底調査し、おすすめのメニューなどを紹介します。

リンガーハットの皿うどんの作り方は公式が推奨

リンガーハット 長崎皿うどん

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

リンガーハット推奨の、長崎皿うどん公式の作り方は、オンラインストアに掲載されています。リンガーハット公式の作り方をマスターしておきましょう。通販したのがリンガーハットの具材入り冷凍皿うどんの場合の作り方をご紹介します。まず鍋に水250ccを準備します。

具材入り冷凍皿うどんは、「フライ麺」「冷凍具材」「スープ」がセットになっています。作り方は、最初に大きめの皿にフライ麺を広げて盛りつけます。

水250ccを入れた鍋に冷凍具材を凍ったまま入れ、鍋を火にかけます。1分くらいしたら菜箸などで具材を広げ、沸騰したら火を止めてスープを入れます。

スープを入れたら菜箸で最低20回はかき混ぜて、全体にトロミをつけます。その後もう1度鍋を火にかけ、スープを焦がさないよう煮詰め、ふちがふつふつと沸騰したら火を止めます。お皿に盛ったフライ麺の上に具入りスープを全量かければ、リンガーハットの皿うどんの完成です。

通販できる冷凍皿うどんは、「麺・スープ(具なし)」もあります。好みの具で皿うどんを作りたい場合は、具なし皿うどんがおすすめです。作り方は具ありとは多少異なります。具なしの作り方は、最初に用意した具を好みの大きさにカットしておきます。ボウルに水250ccとスープを入れ、混ぜ合わせます。

フライパン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

鍋に油を敷き、具を塩コショウで炒めます。具に火が入ったら、ボウルで合わせたスープを菜箸などで混ぜ合わせながら鍋に入れ、そのまま沸騰させます。沸騰してから1分から2分、よく具材とスープを合わせましょう。お皿にフライ麺を盛りつけ、その上に具とスープをたっぷりかけます。

リンガーハットの冷凍長崎皿うどんは、作り方はシンプルで簡単です。具あり・具なし、ともに皿うどんの作り方のポイントは、トロミスープをよくかき混ぜて焦がさないことです。作り方のコツを覚えておうち皿うどんを成功させましょう!

リンガーハットの皿うどんの作り方・簡単アレンジ

皿うどんの作り方はマスターできましたか?基本の作り方を覚えたら、リンガーハットの冷凍皿うどんの作り方アレンジに挑戦しましょう。パリパリ食感が魅力のフライ麺とトロミスープを活かしたおすすめ作り方アレンジ、「リンガーハット皿うどんのお好み焼き」の作り方をご紹介します。

食材の準備は、リンガーハットの冷凍皿うどん(具あり)、小麦粉50g、和風だしの素小さじ1、たまご1個、水50cc、キャベツ100g、天かす大さじ2、干しエビ大さじ2、豚バラ肉50gです。その他トッピングとして好みで鰹節、青ネギを用意します。

作り方は、最初にリンガーハットの冷凍具材とスープを袋のまま湯煎して、解凍しておきます。ボウルに小麦粉、和風だしの素、たまごと水を入れ、よく混ぜ合わせます。ボウルの中に千切りキャベツ、天かす、干しエビを加え、リンガーハットの解凍した具材を加え、ざっくり合わせます。

フライパンに油を熱しボウルの中身を流し入れます。ボウルの生地は大さじ2ほど、残しておきます。フライパンに流した生地の上にリンガーハットのフライ麺を乗せ、その上に残した生地をかけます。さらにその上に豚バラ肉を乗せ、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。

中火で3分から4分ほど蒸し焼きにしたら、フライ返しでお好み焼きをひっくり返します。再びフライパンに蓋をして5分ほど焼き、豚バラ肉がこんがり焼けたらお皿に移します。お好み焼きにトロミスープをかけトッピングをすれば、「リンガーハット皿うどんのお好み焼き」完成です!

なお、美味しいお好み焼きの作り方のポイントは、生地を1時間ほど冷蔵庫で寝かせることです。時間に余裕があるなら、キャベツを入れる前の生地を、冷蔵庫で1時間前後寝かしておきましょう!もっちり強い生地感のお好み焼きが焼きあがります。

リンガーハット・皿うどんの作り方をマスターしよう

リンガーハット 長崎皿うどん

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

リンガーハットの冷凍長崎皿うどんセットは作り方も簡単、おうちごはんもプロの味。最初パリパリ、後もっちりの麺も美味しい皿うどんは、たっぷり野菜も入ったおすすめの1皿です。

フライ麺とトロミスープのオリジナルアレンジも楽しい「リンガーハット」人気メニュー、皿うどんの作り方は必修です!※商品情報は2023年5月6日時点、長崎ちゃんぽん リンガーハット公式HPより。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング