コストコの北海道産玉ねぎを徹底調査!気になるコスパや保存方法は?

コストコの北海道産玉ねぎを徹底調査!気になるコスパや保存方法は?

コストコで扱っている北海道産玉ねぎは大容量でありながら鮮度が良く、生で食べても美味しいと評判です。そこで、コストコで買える北海道産玉ねぎを徹底調査しました!コスパの良さや、最後まで無駄なく使い切るための上手な保存方法もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコには美味しい野菜がたくさん
  2. 2.コストコの北海道産玉ねぎの容量は?
  3. 3.コストコの北海道産玉ねぎの保存方法は?
  4. 4.コストコの北海道産玉ねぎを使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコには美味しい野菜がたくさん

野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコは青果コーナーが充実していることでも有名なお店で、美味しい野菜がたくさん並んでいます。コストコで人気の野菜をお得に賢く活用しましょう!

北海道産玉ねぎは大容量でコスパよしの人気商品!

コストコ 北海道玉ねぎ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコの美味しい野菜の中でも、とにかく大容量でコスパが良いと評判になっている人気商品が「北海道産玉ねぎ」です。家計に嬉しいコストコの北海道産玉ねぎをぜひチェックしてみてください!

コストコの北海道産玉ねぎの容量は?

コストコ 北海道玉ねぎ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコで販売されている北海道産玉ねぎはどのくらいの容量なのでしょうか?コストコの北海道産玉ねぎ1個当たりのサイズや鮮度、またコスパの良さをご紹介します。

コストコの北海道産玉ねぎは1袋5kg(15~17個)入、参考価格は798円(税込)なので、1個当たり約47~53円、100g当たり約16円と計算できます。またコストコの北海道産玉ねぎはサイズにばらつきがあるものの、一般的な玉ねぎに比べると大ぶりで1個当たりの重さは約300~400gです。

一方一般的な玉ねぎは中玉1個当たりの重さが約200g、参考価格は約40円なので100g当たり20円と計算できます。つまりコストコの北海道産玉ねぎは、一般的な玉ねぎよりもお得と言えます。※商品情報は2023年1月26日時点のものです。

お得・コスパ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そしてお値打ち価格の大容量玉ねぎとなると鮮度が気になるところですが、コストコで買える北海道産玉ねぎは鮮度が良いと口コミで評判です。

玉ねぎは重なり合った状態で保管していると水分によって傷む場合がありますが、コストコで買える北海道産玉ねぎは大容量なのに鮮度が保たれているため傷みが気になりません。さらに半分に切った断面は真っ白な層がぎっしり詰まっていて隙間がない上、肉質のみずみずしさが一目でわかります。

コストコ 北海道玉ねぎ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコで買える北海道産玉ねぎは実際に食べてみると水分が多く玉ねぎ特有の甘みもあるため、水にさらせば生でも食べられるという美味しさも高ポイントです。

そのためコストコの北海道産玉ねぎはサラダやマリネはもちろん、手作りドレッシングや健康ブームで話題になった常備菜「酢玉ねぎ」にも重宝します。コストコの北海道産玉ねぎはお値打ち価格と鮮度の良さを兼ね備えているため、コスパが優れた商品です。

コストコで買いたい野菜おすすめ11選!マニアが絶賛する新鮮な素材は?のイメージ
コストコで買いたい野菜おすすめ11選!マニアが絶賛する新鮮な素材は?
コストコには質の良いフレッシュな野菜が勢揃いしていて、コスパ抜群の商品が多いことで有名です。そこで、コストコマニアが絶賛するおすすめ野菜をまとめました。お手頃価格の国産野菜や便利な冷凍野菜、また人気の果物もご紹介します。

コストコの北海道産玉ねぎの保存方法は?

コストコ 北海道玉ねぎ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコで販売されている北海道産玉ねぎは鮮度が良くコスパ抜群ですが、大容量なだけに上手に保存しないと途中で傷んで無駄になってしまうことがあります。

では、コストコで販売されている北海道産玉ねぎはどのように保存したらいいのでしょうか?コストコで販売されている北海道産玉ねぎを最後まで無駄なく使い切るための、おすすめの保存方法3選をご紹介します。

おすすめの保存方法1つ目は「常温保存」です。コストコの北海道産玉ねぎが入っている袋はビニールに見えますが、裏面はメッシュ状になっているため袋のまま保管をしても通気性に問題はありません。

袋も紐も丈夫に作られているので、風通しの良い場所でそのまま吊しておくのがベストです。吊すのが難しい場合は玉ねぎを1個ずつ新聞紙で包み、ダンボールなどに重ならないように入れて保管しましょう。

冷蔵庫
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おすすめの保存方法2つ目は「冷蔵保存」です。気温や湿度が高くなる夏場は玉ねぎが傷みやすくなるので、野菜室で保管すると長持ちします。一方カットした玉ねぎは切り口から劣化が進むため、断面が空気に触れないようにラップでぴったり包んで冷蔵保存し、できるだけ早めに使い切りましょう。

おすすめの保存方法3つ目は「冷凍保存」です。スライスまたはみじん切りにした玉ねぎをフリーザーバッグに入れて冷凍すると、必要な分だけ簡単に取り出せて時短調理に役立ちます。

冷凍した玉ねぎはシャキシャキ感がなくなるので生食には向きませんが、火の通りが早いため短時間で飴色玉ねぎが完成します。

コストコの北海道産玉ねぎを使ってみよう

コストコ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコで買える北海道産玉ねぎは5kgもの大容量でありながら鮮度が良く、一般的な玉ねぎよりもお得です。そのため上手に保存することで食費の節約につながる他、ストックしておけば買い物の負担も軽減できます。コストコで人気の北海道産玉ねぎをぜひ使ってみましょう!

※ご紹介した商品は地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事中の情報は2023年1月26日時点のものです。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング