新横浜公園は日産スタジアムがある大型公園!ドッグランや遊具など施設情報まとめ

新横浜公園は日産スタジアムがある大型公園!ドッグランや遊具など施設情報まとめ

新横浜公園は、日産スタジアムやドッグラン、遊具などがある大型公園で、スポーツやランニングに訪れる人が多く見られます。本記事では日産スタジアムなどのスポーツ施設がある大型公園・新横浜公園の、遊具やドッグラン、ランニングコースなど施設情報についてまとめました。

    記事の目次

    1. 1.新横浜公園は日産スタジアムなどスポーツ施設がある大型公園
    2. 2.新横浜公園で体を動かしたい
    3. 3.新横浜公園でペットと遊びたい
    4. 4.スポーツするなら新横浜公園がおすすめ!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    新横浜公園は日産スタジアムなどスポーツ施設がある大型公園

    JR東海道線新横浜駅から徒歩で14分、横浜市営地下鉄新横浜駅からは12分、JR横浜線小机駅からは徒歩で7分ほどの所にある新横浜公園は、1998年3月に開園した横浜市内で最大の運動公園です。

    新横浜公園の総面積は、約50万平方メートルで、約72000人が収容可能な日産スタジアム(横浜国際総合競技場)を始め、野球場、テニスコート、バスケットボール広場、温水プールなどのスポーツ施設があり、天然芝の球技場は横浜F・マリノスの練習場にもなっています。

    さらに、新横浜公園内の新横浜元石川線高架道路下はインラインスケート広場やスケボー広場として利用でき、投てき練習場のほか、サッカーやラグビーができる運動広場も2ヶ所あるなど、様々な運動施設が設置されています。

    他に新横浜公園にはレストラン、レストハウスが3箇所あり、有料ですが駐車場も3箇所にあります。さらに新横浜公園内の日産スタジアムは、これまでに矢沢永吉さんやサザンオーススターズ、SMAP、GLAY、X JAPAN、EXILEなど多くのアーティストのコンサート会場としても利用されてきました。

    新横浜公園で体を動かしたい

    多目的なスポーツに対応できる新横浜公園で、とにかく体を動かしたいという方には、運動広場や野球場、テニスコートなどお好きなスポーツができる場所がたくさんあります。

    野球やサッカーをするのなら第2運動広場、バスケットボールがしたいのなら新横浜公園内新横浜元石川線高架道路下のバスケットボール広場、スケートボード初心者にはスケボー広場のフラットエリア、コースで練習したい中・上級者向けのウッドデッキエリアやコンクリートエリアもあります。

    遊具広場・ランニングコースもある?

    新横浜公園内の西側、第3駐車場から歩いて5分ほどの所には、大人だけでなく、お子様連れにもぴったりの遊具広場があります。新横浜公園の遊具広場には、3歳~6歳ぐらいまでの幼児でも安全に遊べる高さの低い滑り台などの遊具や、高架下の日陰に砂場もあります。

    また小学生向けの豪華な波型の3連滑り台をはじめ高さや趣の違う滑り台、輪の中を進むトンネルなど、簡単なアスレチックのついた色彩豊かな大型複合遊具も設置されて、チャレンジ精神をくすぐられることでしょう。

    新横浜公園の遊具広場近くには、トイレもレストハウスもあるので安心して遊ぶことができ、ちょっと休憩するのにも最適です。

    さらに新横浜公園には、景観・安全性・走りやすさを考慮したランニングコースも作られています。日産スタジアムの周囲を走る940mのコースや遊具広場・テニスコート・野球場の周囲を走る2.2kmのコースは、初心者に最適のコースです。

    日産スタジアム、フィールド小机、野球場、運動広場、中央広場と、新横浜公園をめいっぱい楽しめる5kmのモデルコースを走れば、晴れた日にはみなとみらいをはじめ、遠くに富士山や丹沢などの景観も楽しめます。

    新横浜公園でペットと遊びたい

    Photo byivanovgood

    広大な敷地を持つ新横浜公園には、スポーツを楽しんだり、遊具広場でお子様と楽しむだけでなく、普段は都市部の狭い公園でしか遊べないペットも一緒にのびのび遊べる広大なドッグランも併設されています。

    天然芝のドッグランがある?

    新横浜公園内のドッグランは、横浜市内でも最大級の広さを誇る天然芝のドッグランで、芝生は日産スタジアムとともにグリーンキーパーに管理され、常に最高のコンディションに整えられています。

    新横浜公園のドッグランは会員制で、初めて利用する際には会員登録が必要で有効期間は1年間になっています。会員登録には、利用申込書・誓約書・ペットの適正&マナーテストの書類と飼い主の身分証明書、わんちゃんの3種以上混合ワクチン接種証明書・狂犬病注射済証・犬鑑札が必要です。

    なお必要書類は、新横浜公園ドッグランのホームページからPDFが手に入りますので事前に記入しておくと便利です。

    広々としたドッグランでわんちゃんをのびのびと遊ばせるだけでなく、他の飼い主さんやわんちゃんとの交流を深めることもできます。(ただし、ドッグランでのボール遊びは禁止になっています。)

    住所 横浜市港北区小机町3300
    電話番号 045-477-5000

    スポーツするなら新横浜公園がおすすめ!

    日産スタジアムをはじめ、スポーツ施設や子供の遊具広場、ドッグランまである新横浜公園についてご紹介してきました。天気の良い日には、ぜひご家族で新横浜公園へでかけ、楽しんでみてはいかがでしょう。

    横山まりん
    ライター

    横山まりん

    ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴2年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦てレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング

    記事はありません。