子連れに大人気の大宮公園を徹底ガイド!動物園や野球場などおすすめの施設は?

子連れに大人気の大宮公園を徹底ガイド!動物園や野球場などおすすめの施設は?

埼玉にある大宮公園は、広い敷地にさまざまな施設がそろった都市公園です。大宮公園は最寄りの大宮駅から徒歩圏内にありますが、園内には自然が豊富で、春は桜、秋は紅葉の名所になります。しかも子どもが喜ぶ動物園や遊園地のほか、野球場などのスポーツ施設などもあります。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.埼玉・大宮公園は子連れに大人気!
    2. 2.大宮公園には野球場や小動物園などたくさんの施設がある
    3. 3.大宮公園の児童遊園地の遊具も人気
    4. 4.家族で楽しめる大宮公園がおすすめ

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    埼玉・大宮公園は子連れに大人気!

    埼玉・大宮公園は広大な敷地内に動物園、野球場、児童遊園地などの施設が揃った、子連れに人気の公園です。

    埼玉県内でも歴史ある氷川神社に隣接した公園で、オープン当初は、大宮公園ではなく氷川公園の名前がつけられていました。埼玉の主要駅・大宮駅から約1.5kmの位置にある大宮公園は、駅から徒歩でのアクセスが可能です。

    しかも園内にはさまざまな植物や木が植えられており、四季折々の美しい自然を身近に感じられるスポットとしても人気があります。そのため埼玉・大宮公園は、埼玉県内で最も利用者が多い公園としても有名です。

    住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
    電話番号 048-641-6391

    赤松・桜・新緑や紅葉の樹木がたくさん

    埼玉・大宮公園には、赤松、桜、広葉樹などが数多く植えられています。中でも特に人気があるのが、ソメイヨシノ・ハンカチノキ・モミジの3種です。大宮公園の桜はソメイヨシノで、日本さくら名所100選にも選ばれています。

    満開を迎える3月下旬~4月上旬には、埼玉県内だけでなく首都圏からも桜見物にやってきます。大宮公園の桜スポットは自由広場と旧ボート池周辺で、なかでも旧ボート池周辺はフォトスポットとしても人気です。

    ハンカチノキは、埼玉・大宮公園で新緑が美しいと人気の木です。見頃の時期は4月下旬~5月上旬で、白いハンカチをぶら下げたように見える花(花苞)と鮮やかな新緑のコラボが楽しめます。

    秋の大宮公園の見どころは、色鮮やかなヤマモミジの紅葉です。埼玉・大宮公園内に植えられているヤマモミジは、正式にはイロハカエデとオオモミジの2種類なので、赤や黄色が混ざりあった紅葉が見られます。

    見頃は例年11月下旬から12月下旬で、隣接する氷川神社も紅葉の名所になっています。ほかにも大宮公園には梅やアジサイなども人気で、天気のよい日は美しい景色を見ながらピクニックを楽しむ子連れ客も多いです。

    大宮公園には野球場や小動物園などたくさんの施設がある

    埼玉・大宮公園が子連れに人気があるのは、豊かな自然に囲まれているということだけではありません。たしかに大宮公園は、桜や紅葉の名所として有名です。ただし園内には自然だけでなく、子供たちに大人気の動物園や野球場などのスポーツ施設もあります。

    例えば子連れファミリーに人気の「大宮公園小動物園」は、開園時間中は誰でも無料で入場できます。開園時間は通常10時~16時ですが、ニホンザル、クジャク、カピバラ、ミニブタなど展示されている動物の種類も豊富です。

    大宮公園小動物園は周囲にある木々の木陰があるため、日差しの強い日中でも、子連れでのんびりと動物たちとのふれあいが楽しめます。

    大宮公園のスポーツ施設も、本格的な設備がそろっていることで人気があります。中でも大宮公園野球場は、収容人数約2万500人、グラウンドの広さもセンターが122m、両翼は99mもある本格的な施設です。

    野球場のほかにも競技大会の会場として利用される陸上競技場や双輪場、水泳競技場、サッカー場などのスポーツ施設があり、埼玉県内のスポーツ拠点として利用されています。

    大宮公園の児童遊園地の遊具も人気

    大宮公園には、子供に人気の遊園地「大宮公園児童スポーツランド」があります。大宮公園児童スポーツランドには最新型の遊具はありませんが、昭和・平成に流行した懐かしい遊具がいまだに現役です。

    遊具施設がある敷地内への入場は無料で、乗り物に乗るときだけ料金を払うシステムです。しかも遊具施設がそろった大宮公園児童スポーツランドの近くには、同じく子供に人気の大宮公園小動物園があります。

    そのため大宮公園に行けば、1日で遊園地と動物園の両方が楽しめます。しかもどちらも入場無料なので、散策の途中で気軽に立ち寄れることも子連れに人気の理由です。

    家族で楽しめる大宮公園がおすすめ

    埼玉にある大宮公園は、桜や紅葉などの絶景が楽しめるだけでなく、入場無料の動物園や遊園地がある子連れや家族におすすめの公園です。大宮駅から徒歩でアクセスできますし、大宮の人気スポットである氷川神社も隣接しているので、大宮エリアの観光にもおすすめです。

    akemi
    ライター

    akemi

    小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング