【DAZN】のシリアルコードはココで使う!入力画面の表示方法はコレ

【DAZN】のシリアルコードはココで使う!入力画面の表示方法はコレ

DAZN for docomoをテレビで視聴する場合、シリアルコードが必要です。今回はDAZNのシリアルコードをどこで使えばいいのか、シリアルコードの入力画面の表示方法を解説していきます。シリアルコードの使い方を知って、DAZNを便利に利用してみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.DAZNのシリアルコードとは?
  2. 2.DAZNの視聴にシリアルコードが必要なデバイス
  3. 3.DAZNのシリアルコードの確認方法
  4. 4.DAZNのシリアルコードの入力方法
  5. 5.DAZNのシリアルコードの入力方法を覚えておこう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

DAZNのシリアルコードとは?

テレビ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DAZN for docomoの利用をスタートする際、DAZNのシリアルコードが何かよく分からず困っている人も多いでしょう。今回は、DAZNのシリアルコードが何か詳しく解説していきます。DAZNのシリアルコードとは何か分かると、DAZN for docomoも利用しやすくなるでしょう。

DAZNの視聴にシリアルコードが必要なデバイス、確認方法、入力方法をまとめているので、参考にしてみてください。これからDAZN for docomoの利用を検討している人もチェックしておくといいでしょう。シリアルコードの使い方を知って、加入を考えてください。

「DAZN for docomo」の利用者に必要なコード

docomo
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DAZNのシリアルコードとは、DAZN for docomoを利用している方がDAZNアプリ対応のテレビでDAZNのコンテンツを楽しむ際に必要になる6つの数字です。DAZNのシリアルコードを入力画面に入れることで、dアカウントを紐づけられます。

シリアルコードは、通常プランのDAZNを利用する場合には必要ありません。通常プランはIDとパスワードがあれば、ログインできます。全てのDAZN利用者がシリアルコードが必要という訳ではないのでご注意ください。

スポーツ好き必見【DAZN】の魅力を総まとめ!定番のサッカーやダーツものイメージ
スポーツ好き必見【DAZN】の魅力を総まとめ!定番のサッカーやダーツも
スポーツ動画の配信サービスでもジャンル数やコンテンツが多いのが、DAZNです。Jリーグやプロ野球の中継の他に、スポーツバラエティーなどオリジナルのエンタメ番組も制作しています。ダーツなど普段は試合が見られないスポーツも、DAZNなら視聴が可能です。

DAZNの視聴にシリアルコードが必要なデバイス

デバイス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DAZNの視聴にシリアルコードが必要なデバイスは、DAZNアプリが使える状態のテレビ、Amazonfiretvシリーズ、PS4をはじめとするゲーム機、AppleTV、ひかりTV、クロームキャストです。テレビで視聴したい方は、これらのデバイスを用意してください。

基本的にはスマホ、タブレット、PC以外でDAZN for docomoにログインしようとすると入力画面が表示されます。ただHDMIケーブルでPCとテレビを接続させる場合、シリアルコードの入力が不要です。必ずシリアルコードが必要でないことも知っておくといいでしょう。

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シリアルコードの入力画面が表示されて面倒という方は、PCとテレビをHDMIケーブルを繋ぐ方法でDAZN for docomoを視聴する方法をおすすめします。ケーブルを繋いだ後、ミラーリングを解除してPC画面でDAZNを開くだけで視聴できます。

シリアルコードの入力方法を試してみても入力画面で上手く視聴できない方は、HDMIケーブルを上手く利用してください。ただしPCとテレビをずっと繋げる必要があるというデメリットもあります。自分の使い勝手のいい方法で、DAZNを楽しみましょう。

【DAZN】でF1をたっぷり楽しめる!スカパーとの違いを徹底解説のイメージ
【DAZN】でF1をたっぷり楽しめる!スカパーとの違いを徹底解説
世界各地で行われるF1レースを楽しむなら、DAZNの利用がおすすめです。有料配信サービスのDAZNですが、F1レースの醍醐味である実況や解説もわかりやすくて人気があります。そこでDAZNで人気のF1番組を、F1レースを放送しているスカパーと比較してみました。

DAZNのシリアルコードの確認方法

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DAZNのシリアルコードは、どこで確認すればいいのか分からないという方も多いでしょう。ここからは、DAZNのシリアルコードを確認する方法をご紹介していきます。事前にDAZNアプリが見られるテレビやデバイスとdocomoのdアカウントのログイン情報を用意してください。

慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、何度か手続きをしていると数分でシリアルコードの確認から入力までできるでしょう。シリアルコードは少し小さな文字で表示されるので、画面に注目してみてください。

テレビでDAZNアプリを起動

テレビ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、テレビでDAZNアプリを起動しましょう。初めて利用する方は、お持ちのテレビの指示に従いDAZNアプリをダウンロードしてください。スマートテレビをお持ちの場合、もともとアプリがプリインストールされている場合もあります。

DAZNアプリのホーム画面が開いたら、ログインを探しましょう。ログインを選択すれば、DAZNかDAZN for docomoかどちらにログインするかという画面が表示されます。DAZN for docomoを選択してください。

dアカウントでログイン

docomo
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ログイン情報の入力画面が表示されたら、DAZN for docomoで利用しているdアカウントを入力してください。dアカウントが分からない場合は、docomoユーザーはドコモのモバイルデータ通信でdアカウント管理メニューにアクセスすると分かる場合があります。

docomoユーザーでない場合は、dアカウント設定アプリから確認することも可能です。どうしても上手くいかない場合は、docomoショップに相談するといいでしょう。ログインに成功すると、シリアルコードがテレビ画面に表示されているので確認してください。

【DAZN】の解約・退会方法をチェック!一時停止と再開の仕方ものイメージ
【DAZN】の解約・退会方法をチェック!一時停止と再開の仕方も
好きなスポーツのライブ中継が存分に楽しめるDAZNは、簡単に入会できる一方で、解約や退会方法は契約・支払い内容で異なります。ただし場合によっては解約・退会をしなくても支払いを停止できる便利な方法もあります。そこでDAZNの解約・退会方法を詳しく解説しましょう。

DAZNのシリアルコードの入力方法

パソコン入力
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DAZNのシリアルコードは、テレビ画面に表示させるだけでは利用できません。ここからは、シリアルコードを入力する方法をご紹介していきます。必要な物は先ほど確認したシリアルコード、お使いのスマホやタブレット、PCです。

シリアルコードの有効期限は5分間なので、事前にスマホやタブレット、PCはDAZNのアプリを利用できる状態にしておいたほうがいいでしょう。アプリのダウンロードは済ませておいてください。また通信環境も事前に確認しておくとスムーズです。

スマホ・タブレット・PCからDAZNアプリを起動

スマホ&パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DAZN for docomoを利用しているスマホ、タブレット、PCでアプリを選択してください。シリアルコードの入力が上手く行かない場合は、ログインするデバイスを変更することで上手く行くケースもあります。念のため複数のデバイスを用意しておくといいでしょう。

スマホ、タブレット、PCのいずれの場合も、操作はおおむね同じです。DAZN for docomoのアプリを起動させると、トップ画面が表示されます。アプリ内でログイン画面を探してください。

ログイン画面でdアカウントを選択

スマホ操作
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ログイン画面では、dアカウントにログインが求められることもあります。dアカウント用のIDとパスワードを入力してください。その後シリアルコードの紐づけ作業へと進んでいきましょう。dアカウントのログイン情報は、スムーズに入力できるよう事前にチェックしておいてください。

スマホ・タブレット・PCで「www.dazn.com/tv」の入力画面に

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマホやタブレット、PCのプラウザでwww.dazn.com/tvにアクセスしてください。シリアルコード入力画面が表示されます。シリアルコードはDAZNからログアウトした時や最後にログインしてから1週間ごとに入力しなければなりません。

複数の端末でDAZNを利用していると、強制的にログアウトしていることもあります。シリアルコードの入力画面は頻繁に利用する可能性もあるので、スマホやタブレット、PCにwww.dazn.com/tvをブックマークしておくと便利でしょう。

シリアルコードを入力しログインを選択

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマホやタブレット、PVに表示されている入力画面に、テレビ画面上のシリアルコードを入力してください。入力が完了すれば、DAZNをテレビで視聴できます。入力しても上手く行かない場合は、シリアルコードが正しいか再度確認しましょう。

シリアルコードの数字が正しいが上手く行かない場合は、半角文字ではなく全角文字で入力している可能性があります。スマホやタブレット、PCの文字入力機能を見直すことをおすすめします。通信環境やデバイスに不具合がないかも確認しましょう。

5分が過ぎてしまうとシリアルコードを再発行

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シリアルコードには、5分間の有効期限があります。有効期限を過ぎていると、正しいシリアルコードを入力してもエラー表示がでるでしょう。初めてシリアルコードを入力する人は、シリアルコードの入力までに時間が掛かり有効時間が過ぎている可能性が高いです。

その場合は、テレビの画面を確認してください。テレビのDAZNアプリ上に、シリアルコードを再発行という画面が表示されています。その部分を選択すれば、シリアルコードが新しく発行されたので、新しい数字をデバイスに入力しましょう。

スマホ シリアルコード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その他上手く入力できない場合、アプリやブラウザが最新ではない、DAZN側にトラブルが発生している、同時接続で3台以上利用している可能性があります。原因を一つずつ確認して解決していくといいでしょう。

DAZNはスポーツを楽しめる魅力的なコンテンツですので、シリアルコードの入力ができずに断念しない方がいいでしょう。慣れない場合は、HDMIケーブルを使う、DAZN for docomoではなくDAZNの一般会員になるという方法もありますので、試してみてください。

【DAZN】ならプロ野球も見放題!おすすめの理由や他社との違いを徹底解説のイメージ
【DAZN】ならプロ野球も見放題!おすすめの理由や他社との違いを徹底解説
インターネットでの配信も増えているプロ野球ですが、料金やコンテンツで比べるとDAZNは断然お得といえます。公式戦以外にも、オープン戦や交流戦の中継も配信されるので見応えがあります。DAZNのプロ野球中継に関して、他社との比較も含めて説明していきます。

DAZNのシリアルコードの入力方法を覚えておこう

Photo byADMC

DAZNのシリアルコードの入力方法は、DAZN for docomoをテレビで見たいと考えている人は知っておくと便利でしょう。有効期限が5分と短いですが、再発行も簡単です。どうしてもうまく入力できない場合は、HDMIケーブルを利用してみてください。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング