【DAZN】はPS4経由でも視聴できる!ログイン・操作方法を徹底解説

【DAZN】はPS4経由でも視聴できる!ログイン・操作方法を徹底解説

スポーツ専門のDAZNは、PS4経由でも接続可能です。PS4が楽しめる環境が整っていればDAZNの利用は可能ですが、接続にはPS4特有の操作方法があります。そこでPS4経由でDAZNの利用をする際の操作方法を、ログインやアプリ入手方法と併せて解説しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.DAZNをPS4経由でテレビで視聴する方法は?
  2. 2.DAZNをPS4で視聴するために必要なものは?
  3. 3.DAZNをPS4で視聴するための手順
  4. 4.PS4でDAZNを視聴する時のコントローラーの操作方法
  5. 5.DAZNをPS4経由で視聴するのは簡単!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

DAZNをPS4経由でテレビで視聴する方法は?

Photo byPexels

月額料金を払えば世界中で行われるスポーツのライブ中継やスポーツ関連番組が見放題になる人気動画配信サービス・DAZNは、家庭用ゲーム機・PS4(プレイステーション4)経由でも視聴ができます。

DAZNはPS4・PS4pro・PS5をサポート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スポーツ専門・DAZNは、PS4だけでなくPS4proでも経由が可能です。PS4の前モデルであるPS3ではDAZNへの経由ができないのですが、PS4の次に発売された次世代機・PS5には対応しています。

PS5は2020年11月に発売されたプレイステーションの最新版家庭用ゲーム機で、「これまでにない機能と高スペックなゲーム機=PS5」と話題です。

PS5には「PS5(プレイステーションファイブ)」「PS5pro(プレイステーションファイブプロ)」があります。PS4ではPS4とPS4proに対応していますが、PS5ではPS5のみが接続可能で、PS5proには対応していません。

スポーツ好き必見【DAZN】の魅力を総まとめ!定番のサッカーやダーツものイメージ
スポーツ好き必見【DAZN】の魅力を総まとめ!定番のサッカーやダーツも
スポーツ動画の配信サービスでもジャンル数やコンテンツが多いのが、DAZNです。Jリーグやプロ野球の中継の他に、スポーツバラエティーなどオリジナルのエンタメ番組も制作しています。ダーツなど普段は試合が見られないスポーツも、DAZNなら視聴が可能です。

DAZNをPS4で視聴するために必要なものは?

Photo bymohamed_hassan

ライブ中継も見放題になる人気サービス・DAZNは、お手持ちのPS4経由で視聴することも可能です。ただし視聴の際には、事前に準備しておくべき機材や環境があります。

機材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS4経由で視聴をするのですから、当然ながらPS4本体は必要です。また本体とテレビをつなぐための専用ケーブルも必要になります。とはいえ普段からPS4を利用しているのであればこれらは当然用意されているでしょうから、改めて機材を購入する必要はないでしょう。

環境

Photo byblickpixel

機材よりも細かくチェックして欲しいのが「通信環境」です。通信環境が悪いと、画像が止まったりぶれたりする現象が起こります。

スマホやタブレットなどで視聴する場合は2.0Mbps~3.5Mbpsでもストレスなく視聴できますが、PS4を経由してテレビで視聴する際の通信環境としては心もとないです。

ちなみにDAZN公式WEBサイトでは6.0Mbps以上の通信環境での視聴を推奨していますから、接続作業を行う前にまずはインターネット接続テストを行い適正な通信環境にあるか確認するようにしましょう。

DAZNをPS4で視聴するための手順

Photo byjarmoluk

スポーツ中継見放題・DAZNの視聴に必要な機材と環境が整えば、あとはDAZN会員画面からログインするための手続きをすればOKです。

ただしDAZNログイン方法はデバイスの種類によって違いますし、PS4経由でDAZNを視聴するには専用アプリが必要になります。

PS4でアプリのダウンロードと起動

Photo byVictoria_Borodinova

PS4経由でスポーツ専門DAZNの番組を見るには、ゲームやアプリの購入などができる「プレイステーションストア」からDAZNアプリを入手する必要があります。

人気のDAZNは有料サービスなので、すでにDAZN視聴契約をしている場合でも、PS4経由で視聴するにはログイン&会員登録が必要です。PS4経由でログインをするにはDAZNアプリが必要ですから、プレイステーションストアでDAZNアプリを入手しましょう。

Photo byStockSnap

まずPS4を起動させます。メニューからプレイステーションストアを選択し、アプリ検索機能を使って「DAZN」を選択します。DAZN視聴に関しては有料ですが、PS4経由で視聴するために必要なアプリは無料です。

ですからアプリダウンロードで料金が発生することはありません。ダウンロードが完了するとPS4は再起動しますので、しばらく待って画面が変わるとDAZNログイン画面が表示されます。ここまでで接続手続きの第1段階が終了です。

DAZNにログイン

Photo byStockSnap

いよいよDAZN視聴のためのログイン作業に取り掛かりましょう。再起動したPS4画面には「まずは1ヶ月お試し¥0」と「ログイン」の2つが表示されています。

DAZN新規契約が終わっていなければ契約手続きが必要ですが、すでに契約済みでPS4経由で視聴するための接続手続きであれば「ログイン」を選択してください。

会員登録と必要情報の入力

Photo byAlehandra13

ログインすると、画面には「DAZN」と「dACCOUNT」の2つが表示されます。これは新規契約時に一般DAZN会員とDAZN for docomo会員があるためで、一般DAZN会員は「DAZN」、DAZN for docomo会員は「dACCOUNT」をクリックしてください。

どちらの場合も会員登録および基本情報(必須)の入力作業があります。一般DAZN会員の場合は、DAZN契約時に登録したEmailアドレスとパスワードを入力し画面右下にある「視聴を開始する」を押すと、PS4経由でDAZNの視聴が可能になります。

DAZN for docomo会員の場合は、スマホやタブレットなどからdアカウントを開き、テレビのログイン画面に表示されている6ケタの数字(シリアルコード)を入力します。

Photo byniekverlaan

入力後会員情報が認証されるとテレビのログイン画面が自動で切り替わりますから、お好きなDAZN番組をお楽しみください。

なおログイン画面を開いた時点でまだ新規会員登録を済ませていない場合は、PS4ログイン画面からDAZN新規会員登録を行うことも可能です。アプリをダウンロードし接続手続きが終わっても、DAZN新規会員登録を済ませていなければ視聴はできません。

ですから視聴を希望する場合は会員規約をよく読んだうえでPS4ログイン画面から新規会員登録をすれば、登録したその日から視聴が可能になります。

【DAZN】には無料トライアルがある!期間や解約方法を徹底解説のイメージ
【DAZN】には無料トライアルがある!期間や解約方法を徹底解説
最近は動画視聴のできるサイトが増え、どれにしようか迷ってしまう方も多いことでしょう。その中で今回は、よく耳にする「DAZN」について注目してみました。DAZNには無料トライアルがあることをご存知ですか。この記事ではDAZNの無料トライアルについてお伝えします。
【DAZN】のシリアルコードはココで使う!入力画面の表示方法はコレのイメージ
【DAZN】のシリアルコードはココで使う!入力画面の表示方法はコレ
DAZN for docomoをテレビで視聴する場合、シリアルコードが必要です。今回はDAZNのシリアルコードをどこで使えばいいのか、シリアルコードの入力画面の表示方法を解説していきます。シリアルコードの使い方を知って、DAZNを便利に利用してみましょう。

PS4でDAZNを視聴する時のコントローラーの操作方法

Photo by boomer-44

「次世代型コンピューターエンターテイメント」といわれる家庭用ゲーム機・PS4は、最先端のコントローラーで臨場感のある体験が楽しめることで有名です。

通常のPS4コントローラーは「DUALSHOCK4」が使われていて、PS4の前モデル・PS3にはなかった機能を多数搭載しています。PS4アプリゲームではタッチパッド・オプションボタン・シェアボタンなどさまざまな操作ボタンがあります。

家庭用ゲーム機としてアプリゲームなどを楽しむ場合もPS4ボタンを駆使するのですが、スポーツ専門DAZNを利用する際もPS4ボタンの操作が重要なポイントです。

Photo bytommasosalvia

テレビやDVDなどの視聴であればリモコンで操作をしますし、リモコンには操作ボタンに機能(「再生」「早送り」など)が表示されているので、説明書がなくても操作は簡単です。

ところがPS4経由でスポーツ専門DAZNを視聴する場合、コントローラーにはリモコンのような機能の表示はありません。しかも操作内容によって使用する操作ボタンが違いますし、ボタンの動かし方も違います。

そのためPS4のログインや接続環境の整備はそれほど難しくないのですが、DAZNを視聴するためのPS4コントローラー操作方法を覚えるまでは若干戸惑うかもしれません。そこで最低限覚えておくべきPS4コントローラーのボタン操作方法をご紹介してきます。

Photo byVictoria_Borodinova

まず視聴したいスポーツ番組をDAZNメニューバーから探さなければいけません。そこで必要となるのが「DAZNメニューバーの呼び出し」です。この操作はタッチパッドと十字キーを使用します。

最初にPS4コントローラーのタッチパッドから「シークバー」を表示してください。表示している間に下十字キーを押すと、DAZNメニューバーの呼び出しができます。

カーソルを動かして見たいスポーツ番組を検索する場合は、PS4コントローラーの十字キーを使ってください。ここまでがDAZN視聴前に行う、基本的なPS4コントローラーの操作方法です。次にDAZN視聴時に必要なPS4コントローラーの基本操作をご紹介します。

Photo byStockSnap

「再生および一時停止」の操作は、PS4コントローラー「〇ボタン」を押してください。次に「早送り」です。魅力的な番組が多数あるスポーツ専門DAZNですが、早送りをしたい場面もあります。

PS4コントローラーでDAZN番組を早送りする場合は、「十字キーボタンを押す」「スティックボタンを使う」「R1ボタンを押す」から使いやすい操作方法を選んでください。おすすめは「十字キーボタンを使う」で、右ボタンを連続3回押すと3倍速になります。

Photo byTheXomil

ちなみに1回だと通常スピード、2回で高速スピード、3回で最高速スピードになるので、十字キーボタンならお好みのスピードで早送りができるところがおすすめです。DAZN視聴時には巻き戻しをしたいシーンも出てきます。

そこでPS4でDAZNを巻き戻しする場合は、「十字キーボタンを押す」「スティックボタンを使う」「L1ボタンを押す」から選んでください。

DAZN巻き戻しは、早送りと同じく「十字キーボタンを使う」がおすすめです。3段階でスピードが調整できますから、ストレスなくDAZNスポーツ番組を楽しむことができます。

スポーツコンテンツの定番【DAZN】の料金を徹底解説!年間プランが超お得?のイメージ
スポーツコンテンツの定番【DAZN】の料金を徹底解説!年間プランが超お得?
スポーツコンテンツの定番・DAZNの料金を徹底解説していきます!月間プランと年間プランどちらがお得なのか、気になるDAZNの料金をまとめました。また、docomoユーザーとauユーザーの料金や、DAZNの料金の支払い方法などもチェックしていきましょう。

DAZNをPS4経由で視聴するのは簡単!

Photo byInspiredImages

家庭用ゲーム機PS4を経由すれば、PS4用液晶画面でスポーツ専門ダイヤル・DAZNを視聴することは簡単です。ただし通信環境がDAZN推奨レベルに達していないと画像が荒れることがあるので、まずはPS4から通信環境を確認しておくとよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング