リブセトラの【電気圧力鍋】は初心者にもおすすめ!時短OKのレシピも紹介

リブセトラの【電気圧力鍋】は初心者にもおすすめ!時短OKのレシピも紹介

簡単に時短料理が作れる電気圧力鍋は人気の高いキッチン家電です。リブセトラの電気圧力鍋は操作もお手入れも簡単で、一人暮らしやファミリーなど、幅広い世帯から人気があります。リブセトラの電気圧力鍋の特徴や人気機種に加えて、おすすめのレシピやお手入れ方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.リブセトラの電気圧力鍋の特徴
  2. 2.リブセトラの電気圧力鍋の種類
  3. 3.リブセトラの電気圧力鍋で作れる時短レシピ
  4. 4.リブセトラの電気圧力鍋のお手入れ方法
  5. 5.リブセトラの電気圧力鍋でおいしい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

リブセトラの電気圧力鍋の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単に本格的な料理が作れる電気圧力鍋は、共働きの家庭や子供が小さい家庭などから絶大な支持を得ています。電気圧力鍋は火を使わず、料理につきっきりになることもないので、忙しい人や一人暮らしの方にも人気が高いキッチン家電です。

最近では電気圧力鍋を販売するブランドやメーカーが増え、それぞれ特徴のある商品を販売しています。中でも、リブセトラの電気圧力鍋はシンプルなデザインで、誰でも簡単に操作できることで人気が高まっています。

リブセトラの電気圧力鍋は、1つのダイヤルと2つのボタンというシンプルなデザインで難しい操作がなく、ご高齢の一人暮らしでも安心して使えます。どことなくレトロな雰囲気がある見た目も人気の理由です。

リブセトラとは、アルファックス・コイズミ株式会社のブランドです。リブセトラは電気圧力鍋のほかにも冷風扇やライスクッカーなどの生活家電を展開しています。

リブセトラの電気圧力鍋は楽天市場やAmazonで販売されていることが多く、テレビ通販などで紹介されることもあるので、見かけたことがある方も多いと思います。

リブセトラの電気圧力鍋は簡単に時短料理ができるだけでなく、お手入れも簡単で毎日使いやすいことも高評価を得ている理由です。

火にかけるタイプの圧力鍋は、ファミリーサイズともなると大きく重いものが多くお手入れが大変だと感じることも多いです。それに対し、リブセトラの電気圧力鍋は、内がまとふたを取りはずして洗うので軽く、誰でもお手入れしやすい設計になっています。

シンプルな操作で簡単に使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラの電気圧力鍋は、驚くほど操作が簡単です。操作する部分はタイマーを設定するダイヤルと、調理を開始するスタートボタン、途中で調理を止めるストップボタンのみです。

タッチパネルやAI機能が搭載された製品は難しそうだと感じている方には、リブセトラの電気圧力鍋がぴったりでしょう。

リブセトラの電気圧力鍋の使い方は、材料を鍋に入れ、ふたをしてタイマーをセットして出来上がりを待つだけです。たったこれだけで、簡単に本格的な料理が楽しめますし、煮込み料理も時短であっという間に出来上がるので、料理を苦手に感じている人にもおすすめです。

リブセトラの電気圧力鍋にはレシピ本が付いてくるので、わざわざレシピを探す手間もありません。レシピの種類も豊富で、毎日活用しても飽きませんし、料理の幅も広がります。

7つの安全機能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラの電気圧力鍋はシンプルなデザインで使い方も簡単なうえに、しっかりとした安全機能を搭載しています。リブセトラの電気圧力鍋はSGマークとS-JETマークを取得しているので、その安全性は折り紙付きです。

リブセトラの電気圧力鍋は7つの安全機能を搭載しています。1つ目は、きっちりとふたを閉めないと調理がスタートしないスライド式開閉ふたです。2つ目は、残留圧力調整機能で、一定の圧力を超えた時におもりから圧力を逃がします。

3つ目は、異常な圧力を防止する機能で、調理中に異常な圧力がかかった時に減圧弁から圧力を逃します。4つ目も異常な圧力を防止する機能で、異常な圧力を感知したときに内がまとシーリングの間から圧力を逃がす仕組みです。

5つ目は、異常過熱防止センサーが付いていて、一定の温度を超えた時に底面のセンターが反応して加熱を止めます。6つ目は、温度ヒューズが搭載されていることで過熱防止機能が働きます。7つ目のアンチマッドは、食材のつまりを防止する機能です。

リブセトラの電気圧力鍋はマグネット式プラグなので、万が一ひっかけてしまっても簡単にプラグが外れてくれるので、小さな子供やペットがいる家庭でも安心して使えます。

リブセトラの電気圧力鍋にはこれだけの安全機能が搭載されているので、誰でも安心して使えます。しかし、正しい使い方をしないと火災や故障の原因になることがあります。使用前には取扱説明書をしっかり確認するようにしましょう。

【電気圧力鍋】美味しく仕上がるおすすめ11選!人気のメーカーはどこ?のイメージ
【電気圧力鍋】美味しく仕上がるおすすめ11選!人気のメーカーはどこ?
結婚や出産のお祝いギフトにも人気の電気圧力鍋は、手間のかかるレシピを簡単&時短で調理ができるおすすめ家電です。大手メーカーでも電気圧力鍋は人気がありますし、カレーや肉じゃがのような定番レシピ以外にもさまざまな料理が作れる多機能型電気圧力鍋は人気があります。
シャープの電気圧力鍋【ヘルシオホットクック】が人気!おすすめのモデルは?のイメージ
シャープの電気圧力鍋【ヘルシオホットクック】が人気!おすすめのモデルは?
家電メーカーのシャープは、電気圧力鍋も取り扱っています。特にヘルシオホットクックのシリーズは、人気が高いです。コンパクトな形状で2段調理やかきまぜ機能などがありおすすめです。シャープの電気圧力鍋、ヘルシオホットクックの魅力を紹介します。

リブセトラの電気圧力鍋の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラからは3種類の電気圧力鍋が販売されています。どれも1つのダイヤルと2つのボタンというシンプルなデザインは共通しています。違いは容量の大きさや、付属のレシピブックなどです。

ファミリーサイズの「LPC-T20」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラの電気圧力鍋「LPC-T20」は、一度に4~5人前が作れるファミリーサイズです。家族が多い方や、煮込み料理をたっぷり作りたい方におすすめの機種です。

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T20のカラーは、清潔感のあるホワイトと、落ち着いた雰囲気のブラウンで、どんなキッチンにもなじみます。調理容量は最大で2.0L、ただし、豆類の場合は最大1.0Lなので注意してください。

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T20の本体の大きさは幅約31.5cm、奥行き約30.6cm、高さが約26.7cmです。本体の重さは約3.9kgありますが、持ち運んで使う場合以外はあまり気にならないでしょう。

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T20には、50種類のメニューが作れるレシピブックや、軽量カップ、しゃもじなどが付いてきます。とても分かりやすい取扱説明書にはもしもの時のための別売品情報も載っているので安心です。

リブセトラ 電気圧力鍋 LPC-T20

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

一人暮らしにもおすすめ「LPC-T1201」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

個性的なレッド、落ち着いたブラック、かわいらしいホワイトの3色展開で人気が高いのが、リブセトラの電気圧力鍋LPC-T1201です。この機種も1ダイヤル2ボタンの簡単操作でおいしい時短料理が楽しめます。

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T1201は1~3人前が作れるサイズで、一人暮らしや高齢のご夫婦、さらに子供が小さい少人数家族などにおすすめです。

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T1201の本体サイズは、幅が約26.8cm、奥行き約26.0cm、高さが約25.5cmとコンパクトなので、一人暮らしのキッチンでも使える大きさです。本体重量も約2.7kgとキッチンから食卓へ運ぶのも難しくはないでしょう。

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T1201の調理容量は、最大で1.2Lです。豆類の場合は最大0.6Lなので注意してください。毎日のように使いたい方や食べ切り派にもおすすめのサイズ感です。

100種類のレシピ付き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラの電気圧力鍋LPC-T1201にも、計量カップやしゃもじなどと一緒にレシピブックが付いてきます。基本のレシピ50種類と応用レシピ50種類の計100種類のレシピを見ることができます。

分かりやすい基本のレシピも付いてくるので、料理が苦手な方や初心者さんには特におすすめです。基本を押さえれば、いつでも簡単にリブセトラの電気圧力鍋LPC-T1201での時短料理が楽しめますし、応用レシピを参考にすれば料理のレパートリーも増えるので料理が楽しくなるでしょう。

リブセトラの電気圧力鍋のレシピ本は2人分で掲載されているので、一人暮らしの方でも食べきれる量なのも嬉しいポイントです。

リブセトラ 電気圧力鍋 LPC-T1201

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

リブセトラの電気圧力鍋で作れる時短レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単でおいしい料理があっという間にできるのは、どんな人にとっても嬉しいことです。リブセトラの電気圧力鍋は、時間のかかる煮込み料理も、時短で簡単に出来上がります。

リブセトラの電気圧力鍋を手に入れたら、絶対に作ってほしい時短メニューを2つご紹介します。どちらも簡単に作れて本格的ですし、大人も子供も大満足のメニューです。

チャーシュー

チャーシュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラーメンのトッピングにしたり、そのままおつまみにしたりと、アレンジのレパートリーが多いチャーシューは作り置きが可能で、一人暮らしの方にもおすすめです。煮汁を煮詰めてソースにしたり、ゆで卵をいれて煮卵を作ることもでき、余すところなく楽しめます。

リブセトラの電気圧力鍋で作るチャーシューの作りやすい分量は、豚肩ロース500g、にんにく・しょうが1片、ねぎの青い部分1本分、水・醤油・酒をそれぞれ150ml、砂糖大さじ6です。お好みでゆで卵2個を用意しましょう。

下準備として、豚肩ロースをタコ糸で巻くか、ネットをかけて形を整えます。にんにくはつぶし、しょうがは薄切りにして、ねぎは適度な大きさにちぎります。リブセトラの電気圧力鍋の内がまに下準備した材料と調味料を入れ、本体にセットし20分タイマーをかけます。

リブセトラの電気圧力鍋のスタートボタンを押して、浮き圧力弁が下がったらそこから1時間保温して出来上がりです。ゆで卵は、浮き圧力弁が下がり保温する段階で入れてください。

チキンカレー

チキンカレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家族みんなが大好きなカレーも、リブセトラの電気圧力鍋を使えば時短で簡単に作れます。リブセトラの電気圧力鍋なら水を加えることなく、素材の旨味たっぷりのおいしいチキンカレーができます。嫌いな野菜がある子供や野菜不足を感じている方にもおすすめのレシピです。

リブセトラの電気圧力鍋で作るチキンカレーは2人前の分量で紹介します。まずは鶏もも肉200g、完熟トマト中2個、玉ねぎ中1個、なす1/2本、にんにく・しょうが1/2片、好みのカレールー35g、塩・コショウ少々です。

作り方は、鶏もも肉を一口大に切り、塩・コショウで下味をつけます。トマトとなすはそれぞれ2cm角に、玉ねぎは薄切りにします。にんにく・しょうがはみじん切りにしておきましょう。

リブセトラの電気圧力鍋の内がまに切った材料を加えて本体にセットし、6分間加圧します。その間に、カレールーを刻んでおきましょう。すりおろすと細かくなり、溶けやすくなるのでおすすめです。

リブセトラの電気圧力鍋の浮き圧力弁が下がったら、ふたを開けてトマトをつぶしながら全体をよく混ぜます。混ざったら刻んでおいたカレールーを入れて溶かし、10分間放置して完成です。とろみが少ない場合には加圧をして煮詰めます。

保温状態から煮詰める方法は、リブセトラの電気圧力鍋のストップボタンを押してから、スタートボタンを押すだけです。煮詰める場合は、リブセトラの電気圧力鍋のふたを必ず開けたまま行ってください。

【電気圧力鍋】で作りたいおいしいレシピ!時短で簡単にできるメニューものイメージ
【電気圧力鍋】で作りたいおいしいレシピ!時短で簡単にできるメニューも
電気圧力鍋は、肉・魚料理はもちろんカレーやおでんなどのレシピにも対応する万能調理家電です。調理の時短にも役立ち、忙しい方にもおすすめです。操作が簡単で使いやすい点も魅力といえるでしょう。今回は、電気圧力鍋で料理できるおすすめのレシピを紹介します。

リブセトラの電気圧力鍋のお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラの電気圧力鍋は操作だけでなく、お手入れも簡単です。リブセトラの電気圧力鍋は内がまやふたを外して中性洗剤で丸洗いできます。さらに、シーリングや安全弁、浮き圧力弁なども取り外して洗えます。

しかし、食器洗浄機や食器乾燥機でのお手入れには対応していません。リブセトラの電気圧力鍋の本体は水洗いできませんが、硬く絞ったふきんで拭くことはできるので、汚れてしまった場合は早めにふき取ってお手入れしましょう。

リブセトラの電気圧力鍋でおいしい料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リブセトラの電気圧力鍋はシンプルなデザインで、誰でも操作が簡単です。さらに多彩なメニューが掲載されたレシピブックも付いてくるので、毎日使っても飽きることがありません。簡単に時短料理が作れるリブセトラの電気圧力鍋を使って、毎日の料理をよりいっそう楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

リブセトラ 電気圧力鍋 LPC-T1201

サイトを見る

リブセトラ 電気圧力鍋 LPC-T20

サイトを見る
渡邉こみつ
ライター

渡邉こみつ

茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング