ホームベーカリーで美味しい惣菜パンを作ろう!初心者でも簡単なメニューは?

ホームベーカリーで美味しい惣菜パンを作ろう!初心者でも簡単なメニューは?

ホームベーカリーを使えば簡単に美味しい惣菜パンが作れます。ホームベーカリーのパン生地コースを活用して焼き立ての惣菜パンを楽しみましょう。ハムやチーズ、ツナ、ウインナーなど手軽な食材で簡単に惣菜パンが作れます。焼き立ては格別ですのでぜひお試しください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホームベーカリーはパン作りの強い味方!
  2. 2.ホームベーカリーで初心者におすすめ惣菜パンレシピ
  3. 3.ホームベーカリーで惣菜パンおすすめレシピ
  4. 4.ホームベーカリーがあれば惣菜パンも簡単に作れる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホームベーカリーはパン作りの強い味方!

ホームベーカリーはパン作りの強い味方です。ホームベーカリーがあれば、材料を投入してスイッチを押すだけで美味しい食パンを焼くことができ、自宅にいながら焼き立てパンを食べることができます。

メーカーや機種にもよりますが、ホームベーカリーの早焼きモードでセットすれば、材料を投入してから約2時間半で焼き上がります。ホームベーカリーにセットする材料は、強力粉、砂糖、塩、バター、水、ドライイーストなどです。

基本の作り方に慣れてきたら、強力粉だけでなく、薄力粉や米粉・全粒粉などをプラスして異なる食感や風味を楽しんでみても良いでしょう。バターの代わりにオリーブオイルを使用したり、ヨーグルトや豆乳を入れてヘルシーに作ることもできます。

レーズンやチョコチップ、雑穀などを投入すれば、食感や味に変化のある美味しいパンができあがりますので、お好みによってお試しください。ホームベーカリーで作る惣菜パンをご紹介します。ホームベーカリーには「パン生地」コースがあります。

この機能を使えば、材料を投入しパン生地コースのスイッチを押すだけで、一次発酵完了までを行ってくれます。お好きな材料で作ったパン生地を使って、成型し、チーズやハム、コーン、ツナなどをプラスすれば、手軽に惣菜パンが作れます。

ツナマヨやタマゴサラダのようなフィリングを作っておいて、パン生地で包み、調理バサミなどで切り込みを入れてオーブンで焼き上げれば、美味しい惣菜パンの完成です。特別な材料は必要ありませんので、ぜひ自宅でホームベーカリーを使って惣菜パンづくりに挑戦してみてください。

惣菜パンも簡単に作れる

惣菜パンはランチや小腹がすいたときのおやつに便利なパンです。子どものランチやおやつとしても人気です。何も入っていないパンだと食べないけど、コーンマヨやウインナーロールなどの惣菜パンなら喜んで食べるという子どもも多いでしょう。

食パンだとハムやチーズを挟んだり、バターやジャムを塗ったりとひと手間かかりますが、惣菜パンならそのままで美味しいですし、栄養バランスも良いので重宝します。

パン屋やスーパーのパン売り場などに並ぶ惣菜パンを購入しても良いですが、せっかく自宅にホームベーカリーがあるなら、自分で惣菜パンを作ってみましょう。ホームベーカリーを使えば、惣菜パンを自宅で作るのはとても簡単です。

ホームベーカリーのパン生地コースを選択してパン生地さえ作ってしまえば、あとは楽しい成型です。パン生地を分割し、形を整え、具材をのせたり包んだりして、オーブンで焼くだけです。自分や家族が好きな具材をたくさん使って、美味しい惣菜パンを作りましょう。

ツナコーン、ハムタマゴ、ウインナーなどの定番の具材の他、ブロッコリーやエビ、グラタン風、ジャガイモ&コーンビーフなどもおすすめです。この記事ではホームベーカリーで作る惣菜パンをご紹介します。初心者でも簡単に作れるレシピをまとめましたのでぜひ参考にしてください。

ホームベーカリーで初心者におすすめ惣菜パンレシピ

初心者におすすめのホームベーカリーで作る惣菜パンレシピは、「ウインナーパン」です。パン生地の材料は強力粉200g、砂糖15g、塩3g、無塩バター10g、インスタントドライイースト3g、水140ccです。全ての材料をホームベーカリーにセットし、パン生地コースをスタートします。

具材はウインナーで、お好みによりケチャップやマヨネーズ、粒マスタードなどを用意しましょう。パン生地コースが完了したら、生地を取り出しガス抜きをしてください。ガス抜きとは、手で生地をゆっくりと押し、生地の中の空気を抜いてあげることです。

6分割して丸めてベンチタイムを10分とりましょう。ベンチタイムとは少しの時間生地を休ませてあげることです。次に、生地を手で軽く押さえて平らにし、手前の1/3を折ります。

続けて向こう側からも1/3を折り、とじ目をつまんでしっかりと閉じましょう。そのままくるくると転がして25~30cmの棒状にします。棒状の生地をくるっと丸めてタラコくちびるのように閉じます。くるっと丸めた生地の中央にウインナーをのせ、約40分温かい場所で二次発酵します。

生地が2倍くらいに膨らみ二次発酵が終わったら、ウインナーとパン生地の上にケチャップを塗って、230度に予熱しておいたオーブンで13分焼きましょう。

パン生地の材料とウインナーがあればできる簡単ウインナーパンですのでぜひお試しください。お好みで粒マスタードやとろけるチーズをトッピングしても美味しいです。

ウインナーやツナがあれば格段に美味しく出来る!

惣菜パンはウインナーやツナがあれば格段に美味しくできます。ホームベーカリーのパン生地コースを使えば、初心者でも簡単に失敗なく美味しい惣菜パンが作れますので、ぜひ挑戦してみてください。

一般的な家庭の冷蔵庫に入っている、ハムやチーズ、ツナ、ウインナーなどで十分美味しく作れます。ケチャップやマヨネーズがあれば味もしっかりと美味しくなりますのでおすすめです。

ホームベーカリーで惣菜パンおすすめレシピ

次にご紹介するのは、ホームベーカリーで作るおすすめ惣菜パンレシピ「ハム&ツナマヨパン」です。生地は先ほどと同様ですので、1つ目のパン生地の作り方を参考にしてください。ツナ缶の水を切り、ボウルに入れます。マヨネーズと塩コショウをお好みの量入れて混ぜておきましょう。

ハムは丸型の場合、半分にカットしておきましょう。ホームベーカリーのパン生地コースを活用し、パン生地が完成したら、取り出し、ガス抜きし、6等分に分割して10分のベンチタイムをとります。生地を麺棒を使って延ばし、ハムをのせ、手前からくるくる巻きましょう。

巻き終わりはしっかりとつまんで閉じてください。巻いて太めの棒状になった生地を包丁で3等分します。断面にハムが見える状態になりますので、アルミカップなどの上にのせます。ハムが見える断面に、準備しておいたツナマヨをのせ、お好みでチーズやマヨネーズをのせます。

230度に予熱したオーブンで13分焼いたら完成です。ツナマヨがこんがり焼けて、チーズをのせればとろけて美味しい惣菜パンになります。ホームベーカリーで作れる惣菜パンのおすすめレシピですのでぜひお試しください。

ホームベーカリーでパンを作る時の材料まとめ!入れるだけの簡単セットもご紹介のイメージ
ホームベーカリーでパンを作る時の材料まとめ!入れるだけの簡単セットもご紹介
自宅で簡単に、出来立ての美味しいパンを作ってくれる優れものがホームベーカリーです。ホームベーカリーに入れる材料をアレンジすると、自分オリジナルのパンを作ることもできます。ホームベーカリーでパンを作る時の基本の材料とアレンジ方法もご紹介しましょう。
ホームベーカリーなら絶品ケーキも簡単にできちゃう!美味しくなる作り方は?のイメージ
ホームベーカリーなら絶品ケーキも簡単にできちゃう!美味しくなる作り方は?
人気のホームベーカリーは食パンだけでなく、ケーキや餅、うどん、パスタなどが作れる便利な調理家電です。この記事では、ホームベーカリーを使ったケーキの作り方や材料についてご紹介します。美味しいケーキの作り方やコツについてもご紹介しますのでぜひご覧ください。

ホームベーカリーがあれば惣菜パンも簡単に作れる!

総菜パン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホームベーカリーがあれば美味しい惣菜パンが簡単に作れます。ホームベーカリーのパン生地コースを使えば初心者でも失敗なくできますのでぜひ挑戦してみてください。ハムやチーズ、ウインナー、ツナなど手軽な具材を使って焼き立て惣菜パンを楽しみましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング