【ケルヒャー】で洗車するときのコツを解説!おすすめの高圧洗浄機はこれ

【ケルヒャー】で洗車するときのコツを解説!おすすめの高圧洗浄機はこれ

洗車のおすすめのケルヒャーの高圧洗浄機は、洗浄力が高く静音タイプもあります。ケルヒャーの高圧洗浄機を使って、洗車する際のチェックポイントやおすすめ商品を紹介します。ケルヒャーの高圧洗浄機の購入を検討している方は参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケルヒャーの高圧洗浄機なら自宅での洗車も簡単!
  2. 2.ケルヒャーで洗車をする時のコツ
  3. 3.洗車におすすめなケルヒャーのアクセサリー
  4. 4.洗車におすすめなケルヒャーの商品
  5. 5.人気のケルヒャー高圧洗浄機で洗車に挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケルヒャーの高圧洗浄機なら自宅での洗車も簡単!

Photo by whitefield_d

花粉や黄砂、路面の泥など車のボディには汚れがつきやすく落とすのが大変です。しかし、世界最大手の清掃機器を製造販売しているドイツのケルヒャーの高圧洗浄機を使えば自宅で簡単に車の汚れが落とせます。

自宅で洗車するのは面倒なためガソリンスタンドに行って洗車する人も多いのではないでしょうか。しかし、季節によっては洗車してもまたすぐ汚れてしまうことも少なくありません。

そこで手軽に自宅で洗車できる高圧洗浄機ケルヒャーがあれば均一に水が出て、ムラなく汚れを落としてくれるので便利で安心です。

これまでワンコイン洗車やガソリンスタンドで洗車していた人も、ケルヒャーがあれば、自宅での洗車も短時間で済ませられます。バイクの洗車などにも使えるため一台あれば助かります。

ケルヒャーは高圧洗浄機で高圧水を上から下に当てれば、車のボディに付着しているほこりや砂をきれいに落としてくれます。ちょっとした汚れやほこりなら洗浄液を使わなくても落ちる場合があります。

高圧洗浄機ケルヒャーは海外でも高い人気を誇り、高いコストをかけて洗車場で列を作って待つより遥かに優れたおすすめアイテムです。また、ケルヒャーは洗車だけでなく外壁やベランダの汚れ落としにもおすすめです。

洗車をする前に気を付けること

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅で気軽に洗車できるケルヒャーは洗車する前に気を付けることがあります。間違った使い方をして、洗車中に車のボディが変形したり、塗装やコーティングが剥がれたりしないように注意が必要です。

ケルヒャーは基本的に車の外部だけを洗うものですが、車体外部にはデリケートな部位もあるので水圧のダメージが思わぬ結果になることも考えられます。そのために、洗車前に確認しなければならないポイントをあげておきます。

洗車前に確認しておくことは、塗装の剥がれ、錆び、ラベルの剥がれやプラスチックの劣化がないかどうかです。ケルヒャーを使用すると高圧水が当たるため、破損箇所や劣化部分さらに傷つく恐れがあるからです。

チェックが終わったら、汚れがつきやすいタイヤ周りから洗い流しましょう。また、車周りに砂ほこりなどがあれば舞い上がって車体に付着する恐れがあるので水できれいに流しておくことをおすすめします。

ケルヒャーの基本的な使い方は上から下へ洗い流せば良いのですが、その際に洗浄液を全体に散布しておくことをおすすめします。車体には肉眼では見えにくい頑固な汚れも付着しているからです。

錆や破損している箇所はケルヒャーを当てないようにして、スポンジやブラシで優しく擦り落とします。また、今回紹介するケルヒャーは家庭用の高圧洗浄機として開発されたものですが、至近距離から噴射すると車体をへこましかねないので注意しましょう。

高圧洗浄機であるケルヒャーは高圧の水を噴射することで周囲のほこりや砂を舞い上げることがあるので、ケルヒャーの角度を調節しながらほこりや砂が車体につかないようにします。

車の状態をチェック

Photo bykaboompics

ケルヒャーで洗車する時は、まず破損や錆がないか車の状態をチェックして、洗車するときはケルヒャーを直接当てないようにします。ケルヒャーの高圧洗浄機は威力が強いので注意が必要です。

また、汚れ落ちが良いケルヒャーですが頑固な水垢や油汚れは落ちにくいなど注意点があります。洗車前に車の汚れをチェックして長年かかってできた汚れや水垢などがないか確認します。

ケルヒャーを当ててみて汚れが落ち切れないところは洗浄液を馴染ませて、ノズルやブラシで優しく擦って汚れを落とします。これで頑固な汚れも落ちてピカピカになります。

ケルヒャーで洗車をする時のコツ

Photo byBeJan

ケルヒャーを使って洗車するためにはいくつかコツを覚えておきましょう。洗車する面とケルヒャーの距離は20~30cm離れておくことがポイントです。これはケルヒャーの水圧で車体がへこんだり、さらに劣化が進んだりするを防ぐためです。

また、ケルヒャーは上から下へ洗浄するようにしましょう。ただし、足元の汚れは先に洗い流しておくことがポイントです。タイヤ汚れを先に落としておけば、後から汚れやほこりが飛び散ることもありません。

特に大切なことはケルヒャーで洗車する日は、晴天よりも曇りの日にしましょう。晴れた日はケルヒャーで洗車すると水がすぐに乾いてシミになりやすいからです。

風が強い日も洗車にはむきません。ほこりが舞い上がり洗った車体に付着したりするからです。ケルヒャーで洗車するときは、外的要因もおさえておくことが重要になります。

高圧水は車に対して直角に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗車する際はケルヒャーを洗浄したい箇所から約20cm~30cm離して直角に当てて上から下に向けて洗車しましょう。洗浄を逆にすると上から汚れが流れ落ちてくるので一定方向をきちんと守って洗車してください。

高水圧は車に対して直角にすることで、車体への衝撃が最小限度に抑えられ、へこみや傷にならずにすみます。特にブレーキ部分はデリケートなので、油圧パイプを破損させないようにしましょう。

ノズルはゆっくり動かす

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ケルヒャーには車の下まわりやルーフの洗車に使えるノズル、アンダーボディスプレーランスがあります。高圧洗浄機に取り付けるだけでノズルの向きを360度自由自在に変られるため便利です。

洗浄液を付けた車体にはケルヒャー付属のノズルがおすすめです。ゆっくり動かすと効率よく洗車ができて時短にもつながります。ケルヒャーのノズルは短く、圧力の強弱も調整でき、狭い空間でも使いやすいのが特徴です。

洗車におすすめなケルヒャーのアクセサリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗車におすすめなケルヒャーの人気アクセサリーがいくつかあります。マイクロファイバーで優しく洗車できる回転ブラシ カー&バイク、車のほか窓や外壁などにも使えるケルヒャー回転ブラシ、環境にやさしい洗浄液などです。ケルヒャーのアクセサリーを詳しくみていきましょう。

洗浄液&フォームジェット「ウルトラフォームセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャーの人気アクセサリーのひとつに「ウルトラフォームセット」があります。泡立ちが良い洗浄液で、車体に付着した汚れに吸着し浮かせて落とすのが特徴です。フォームジェットは、プラグインタイプの洗浄液ボトルに付け替えられます。

ケルヒャーのおすすめアクセサリー、ウルトラフォームセットは、弱アルカリ性で環境にも優しいのが特徴で、車をはじめバイクや家庭のあらゆる場所でも使えます。

ウルトラフォームセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

車やバイクの洗浄に最適「回転ブラシ専用アタッチメントカー&バイク」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次におすすめのケルヒャーのアクセサリーに「回転ブラシ専用アタッチメント カー&バイク」があります。素材がマイクロファイバーでできているので洗車には最適です。回転ブラシは取り外しが簡単で何度も洗車に使用できるため大人気です。

人気のケルヒャーの回転ブラシ専用アタッチメント カー&バイクは、洗浄液を出しながらゆっくり回転するため洗車の手間もなく、素材がマイクロファイバーなので傷もつきません。

なお、ケルヒャーの人気アクセサリー、回転ブラシ専用アタッチメント カー&バイクは、ケルヒャー「K5 サイレントカー&ホームキット」のみの付属品で、それ以外のモデルでは別途購入する必要があります。

回転ブラシ専用アタッチメントカー&バイク

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

車のルーフや足回り等に「フレキシブル可変ノズル360°」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

洗車に便利なケルヒャーの人気アクセサリー「フレキシブル可変ノズル360°」は、自宅では洗車しにくいアンダーボディやタイヤハウスなどが楽に洗浄できます。

直角に曲げると幅約9cmで、日頃洗浄しないエアコンの室外機の裏など狭い場所にも使えることから、大変便利なアクセサリーといえるでしょう。

ケルヒャーの洗車におすすめのフレキシブル可変ノズルは、ノズルの先端部分を回すことで水圧調整できます。洗浄する対象物に合わせ調整することで効率良く作業ができます。

また、ケルヒャーのフレキシブル可変ノズルは、洗浄液を噴射することもできるので汚れが気になるところを重点的に洗車することも可能です。

フレキシブル可変ノズル

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

洗車におすすめなケルヒャーの商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗車におすすめのケルヒャーには家庭用と業務用の高圧洗浄機があり、用途に応じたタイプが選べます。住宅密集地域では音が静かなサイレントタイプも販売されていて、周囲を気にせずケルヒャーで洗車ができます。

ケルヒャーの高圧洗浄機は、K MINI、K2〜K5、JTKシリーズがありそれぞれ特徴があります。ここでは洗車におすすめのケルヒャーの商品についていくつか紹介していきます。自宅でどのタイプを使えばいいのかチェックしてみてください。

軽量コンパクト「ケルヒャー/K2クラシック」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ケルヒャーのK2クラシックは女性でも扱いやすい軽量タイプで、ムラなく汚れが落とせることから初心者におすすめなタイプとして人気が高いです。1ジェットノズルが背面に収納されて大変便利です。価格も一番リーズナブルになっています。
 

ケルヒャーのK2クラシックは本体3.8kgと軽量で持ち運びが便利なのが最大の特徴になります。洗車のほか網戸の洗浄にも使えて、使用後片付けるのも億劫になりません。

なお、K2クラシックには水道ホースが付属していないので、3m水道ホースをお求めください。

K2クラシック

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

静音モデル「ケルヒャー/K2サイレント」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ケルヒャーのK2シリーズの中で人気の消音タイプK2サイレントは、パワフルなのに軽量で音があまりしない高圧洗浄機です。空気の流れを使い、吸音材を採用した空冷式静音モデルです。

従来のK2モデルに比べ体感音を約50%もカットし、トリガーガンやノズル、高圧ホースを本体背面に収納できます。バルコニーやベランダ、窓、網戸、浴室、自転車などにも利用いただけます。

K2サイレント

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

高い耐久性「ケルヒャー/K3サイレント」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

住宅街でも気兼ねなく使えるK3サイレントは、水冷式静音タイプで、同じ型のモデルと比べて体感音は半分になりました。耐久性が向上し、メーカー保証も3年の保証付で、アクセサリーとして10mの高圧ホース付きです。

ケルヒャーのK3サイレントは、重さ10.3kgで電源コード5m、さらに高圧ホース10mとなっています。東日本では50Hz、西日本では60Hzのモデルが使えます。

K3シリーズはK2シリーズと比べて、耐久性や静音性、洗浄力が向上していて、ケルヒャーの高圧洗浄機の中でも価格的にみて性能とのバランスが取れているといえるでしょう。

K3クラシック

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

人気のケルヒャー高圧洗浄機で洗車に挑戦!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界から信頼されているケルヒャーの家庭用高圧洗浄機は、軽量で女性が片手で持って洗車できるタイプから、パワフルな大きめのサイズまでたくさん種類があります。高圧洗浄機の音を気にされる方は静音モデルもございます。

ケルヒャーの高圧洗浄機は車体だけでなくご家庭のあらゆる場所にもお使いいただけます。ぜひ一度ケルヒャーで頑固な汚れを落としてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

K3クラシック

サイトを見る

K2サイレント

サイトを見る

K2クラシック

サイトを見る

フレキシブル可変ノズル

サイトを見る

回転ブラシ専用アタッチメントカー&バイク

サイトを見る

ウルトラフォームセット

サイトを見る
Masa
ライター

Masa

金融機関に勤務している旅行大好きなライター歴2年の会社員です。わんこ二匹飼っています。金融以外にもライフスタイルやスポーツ、インテリアなどみなさんがわくわくするような魅力ある記事を発信して行きたいと思っています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング