PS3コントローラーの充電器は代用できる?困ったときのアイデアはこれ

PS3コントローラーの充電器は代用できる?困ったときのアイデアはこれ

PS3はゲームだけでなく、いろいろな楽しみ方ができる家庭用据え置きゲーム機です。そんなPS3を操作するために必要なコントローラーの充電器で困ったことはありませんか。本記事ではPS3のコントローラーの充電器に関するあれこれをまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.PS3コントローラーの充電器に代用可能なおすすめ充電ケーブル
  2. 2.PS3コントローラーの充電器の代用ケーブルはどこで買える?
  3. 3.PS3コントローラーは充電器がなくても充電できる?
  4. 4.PS3コントローラーの充電器は代用可能!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

PS3コントローラーの充電器に代用可能なおすすめ充電ケーブル

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

PS3(プレイステーション3)は、2006年にソニー・コンピュータエンタテイメントが発売した家庭用ゲーム機です。高性能プロセッサの搭載や高解像度への対応、HDMIの採用による、美しいグラフィックでゲームを楽しめるのが最大の魅力です。

PS3は、PS専用ソフトとPS3専用ソフトを楽しむことができます。PS2のソフトは2008年3月上旬までに発売されていた型番でのみ利用可能となっています。

またPS3は、DVD映像再生機能に加えて、ブルーレイディスク映像も楽しむことができます。さらにネットワークを通じて、HuluやYouTubeなどのネットワーク映像サービスも利用可能です。

別売りされているPS3専用地上デジタルチューナーを使うことで、PS3を用いて地上デジタル放送を視聴したり、内蔵ハードディスクに録画をすることもできます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

このように、ゲームだけでなくさまざまな使い方ができるPS3ですが、PS3を操作するためのコントローラーの充電器やケーブルで困ったことはありませんか。PS3のコントローラーの充電器やケーブルは純正のものでしか充電できないのかといえば、そういう訳ではありません。

PS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルは、身近な店で購入することができます。純正のコントローラーの充電ケーブルをなくしてしまった、壊れてしまったなど、困った時には本記事を参考にしてみてください。

PS3のコントローラーの充電器のケーブルとして代用可能なアイテムは、USB2.0規格のUSBケーブルで、USB Type-A /mini-B端子であれば代用することができます。

USB Type-A端子は、最も標準的な規格です。平べったい長方形をしていて、端子を見ると白や青の部分があります。主にパソコン側に接続されることが多いです。

mini-B端子は、周辺機器に搭載されているUSBの小型コネクターです。USB Type-A端子よりも小さく、ゲーム機や外付けハードディスク、デジタルカメラなどの周辺機器に接続することが多いです。

このように片方がUSB Type-A、もう片方がmini-Bの端子を持っているUSB2.0企画のUSBケーブルであれば、PS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルとして代用することが可能です。USB Type-Aは充電器側に、mini-BはPS3のコントローラー側に挿入して充電をします。

【PS4コントローラー】おすすめランキングTOP11!連射機能付きものイメージ
【PS4コントローラー】おすすめランキングTOP11!連射機能付きも
PS4用のコントローラーは純正品はもちろん、連射機能や振動機能が付いたものやボタンなどのカスタマイズが可能なものまで、個性豊かな商品がたくさんあります。今回はプロのゲーマーも使っているおすすめのPS4用のかっこいいコントローラーをランキング形式で紹介します。
【PS4ソフト】おすすめランキングTOP11!人気のアクションやオンラインものイメージ
【PS4ソフト】おすすめランキングTOP11!人気のアクションやオンラインも
PS4のゲームソフトには人気のRPGやアクション・スポーツなどさまざまな種類のソフトがあり、人気の高い作品も数多くあります。オフラインだけでなく、オンラインでより多くの人と繋がれる機会もあり、真のゲーム好きが熱中するPS4ソフトばかりです。

PS3コントローラーの充電器の代用ケーブルはどこで買える?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

PS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルは、意外と身近な場所で購入することができます。できるだけ安くPS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルを手に入れたいなら100均がおすすめです。100均ならお手頃価格で充電器の代用ケーブルを手に入れることができます。

PS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルは、安心安全なものを選びたい、そんな方は家電量販店がおすすめです。100均よりも値段はしますが、安心で安全な充電器の代用ケーブルが揃っています。

いろいろな充電器の代用ケーブルを見比べて選びたいという人は、ECサイトがおすすめです。PS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルは、さまざまな種類が販売されています。

ECサイトにも数多くの商品が掲載されているので、いろいろな商品を見比べたい時には、ECサイトを覗いてみましょう。

PS3コントローラーは充電器がなくても充電できる?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここまで、PS3のコントローラーの充電器の代用ケーブルについて紹介しました。肝心のPS3のコントローラーの充電方法ですが、PS3本体を充電器として使用します。

PS3本体が起動中にUSB Type-A端子を差し込み、コントローラー側にmini-B端子を差し込みます。これでPS3本体が充電器となり、コントローラーが充電されます。

しかしこの方法だと、PS3本体が起動中の時しかコントローラーが充電されません。ゲームをしながら充電するならいいですが、ゲームをしていない時にPS3本体を起動させておくのも、電力がもったいない気がします。そこでここでは、PS3本体を充電器としない方法を紹介します。

起動中ならPCから充電可能

Photo by Microsoft Sweden

まず紹介する方法はPCを充電器とする方法です。PC起動中にPC側にUSB Type-A端子を差し込めば、コントローラーに充電が可能です。ゲームが終わった後に、PCでウェブを観覧しながら、PS3のコントローラーの充電完了を待つだけでOKです。

Wiiが待機状態の時に充電可能

Photo byWikimediaImages

もっと手軽にPS3のコントローラーを充電したいという人はWiiを使うと良いでしょう。WiiのWiiConnect24をONにしておくと、電源ボタンを押しても待機状態となります。

その状態で、Wii側にUSB Type-A端子を差し込めば、Wiiが充電器となり、PS3のコントローラーを充電することができます。これだと、PS3やPCのように起動していなければならないという縛りがなくなるので、より手軽にコントローラーを充電することができます。

PS3コントローラーの充電器は代用可能!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

PS3のコントローラーの充電について代用方法をまとめました。充電器の充電ケーブルは、100均やECサイトで購入することができます。充電器はPS3本体でなくても代用可能です。本記事を参考に、快適にPS3のプレイをお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング