水耕栽培に必要なグッズを100均でゲット!おしゃれな商品をご紹介

水耕栽培に必要なグッズを100均でゲット!おしゃれな商品をご紹介

最近おうち時間が増えたために家庭菜園やガーデニングを始める方が増えています。さらに100均グッズだけを使い安価で手軽にできる水耕栽培も注目されています。この記事では100均グッズだけで水耕栽培をするための方法やおしゃれなアイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.水耕栽培に必要なアイテムも100均で揃う!
  2. 2.水耕栽培に必要な100均アイテム
  3. 3.水耕栽培におすすめな100均アイテム
  4. 4.100均アイテムを使った水耕栽培の方法
  5. 5.水耕栽培を始めるなら100均へGO!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

水耕栽培に必要なアイテムも100均で揃う!

水耕栽培
Photo byRubymew

家庭菜園やガーデニングをやってみたいと思っても庭がないとか世話が大変そうという理由で敷居が高いと感じる方もいらっしゃることでしょう。しかしガーデニングをするのに必ずしも広い庭がいる訳ではありません。おうちの中で容易にスタートできる水耕栽培はいかがでしょうか。

水耕栽培は水さえあれば特別な準備が不要ですので気軽に始められます。水耕栽培のための役立つ知識を持っていると失敗なくスタートできます。さらに窓辺にあるグリーンは心の癒しともなりおすすめです。最近では観賞用だけでなく様々な野菜を作る方も増えており一石二鳥なのです。

水耕栽培は専用のキットがなくても様々な代用品を使っても可能です。100均には水耕栽培に役立ついろいろな便利な物が揃っています。是非それらを活用しましょう。

水耕栽培に必要な100均アイテム

Photo byiamareri

それでは100均には水耕栽培に使うことができるどのようなものが揃っているか見ていきましょう。100均には様々な便利用品やアイデア用品があります。100均で販売されている商品は、工夫次第で本来の用途とは別の用途に代用できるものが多くあります。

100均に行き水耕栽培に使えそうなものを考えたり発見したりしながら商品を見ると、さらに楽しくおしゃれな水耕栽培をスタートさせることができるでしょう。

植物の種

まず100均には水耕栽培に適した各種の種が多数揃っています。ダイソーだけでも100種類以上のベジタブルやハーブ・花の種があると言われています。どの100均も特に野菜の種が豊富で、定番の物から珍しいものまで見つけられます。

水耕栽培のための100均の種はコスパが良いという点でも人気があります。100均では2袋で110円(税込)で販売されていることが多く、別々の種類を買うこともできます。初めての方でも100均にある種の中から水耕栽培で難しくないものからスタートすると良いでしょう。

100均の種を使って水耕栽培をスタートしたい方がよく購入されるのは、パセリなどのハーブやサニーレタスなどの葉もの、さらにかいわれなどです。

肥料は専門店で購入しよう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

水耕栽培は100均商品を使い手軽にスタートできるのですが、水耕栽培のための肥料は残念ながら100均で手に入れるのは難しいと言えるでしょう。100均にも液体肥料や土用の肥料は販売されているのですが、それらは水耕栽培のための栄養素の含有量が不十分です。

水耕栽培で育てる植物は、土からと違い養分を水の中から取り入れます。水自体には養分がほとんどないため、水耕栽培で成功させるための成分を補う必要があるのです。植物の成長に不可欠な成分は主に窒素・リン酸・カリウムといった成分です。

水耕栽培の場合、根を丈夫にするカリウムが多く入っている液体肥料を与えると良いとされています。100均にある液体肥料では不十分なため園芸店などにあるものをおすすめします。

スポンジ

スポンジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次に水耕栽培のためのおすすめ100均商品は「スポンジ」です。スポンジは種を発芽させるのに適した100均アイテムです。中でも100均にある幾つかセットになった柔らかくて薄いものが適しています。ネットや固い部分が付いているものは取り除いておくと便利です。

水耕栽培で100均のスポンジを使うと種を固定したり、根が生えやすくなったりします。安くて柔らかい100均のスポンジは水耕栽培におすすめです。

容器

キャンドゥ 容器
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて水耕栽培のために不可欠なのは「容器」ですが、100均にはいろいろなタイプの器があります。水耕栽培用でなくても100均にあるたくさんの種類の中から、工夫と発想の転換で思ってもいなかった良い器が発見できることでしょう。

例えば100均にあるタッパーや保存容器も水耕栽培に使うことができます。また100均の様々な形や大きさのプラスチック容器やマグカップはいかがでしょうか。さらには100均のプラスチックカップやペットボトルまで使ってみるととても優れた道具だということが分かります。

また100均の水切りやザルなども水耕栽培のために使えるでしょう。さらにおしゃれなガラス容器や花瓶もあります。お部屋のインテリアの一つですからおしゃれな物を選んでください。

水耕栽培におすすめな100均アイテム

キャンドゥ グラス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均商品を使って気軽に水耕栽培をスタートするにあたり役立つものの一例をご紹介します。水耕栽培は、窓際を彩るグリーンとしておしゃれな雰囲気を出すなら世話をするのも楽しくなることでしょう。お部屋のインテリアにもなりますので見た目も重要です。

さらに水耕栽培では、せっかくですからできるだけ多くの収穫物を得ることも楽しみの一つです。収穫を増やしたり上手に世話をしたりするためのおすすめの道具をご紹介します。

おしゃれなグラス・カップ

セリア グラス ・カップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にはおしゃれな形や色、大きさのグラスやカップがあります。同じ大きさや色の物を揃えて種類の違う植物を植えてみるのも素敵です。または水耕栽培する種類ごとに形や大きさ、高さを変えてみてはいかがでしょうか。

水切りザル

水耕栽培では根は水の中に入っていなければなりませんが、根の半分くらいは水から出ている状態にします。そのために100均にある水切りザルは大変重宝します。野菜の水切りザルでも、食器の水切り用でも構いません。

また底の平らなザルとトレイを組み合わせてもよいでしょう。モノトーンな色合いやちょっとしたロゴが入っているものを使うとインテリア効果も出ておすすめです。

LEDライト

セリア LEDライト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて水耕栽培をする際に人気の100均商品は「LEDライト」です。部屋の中だと太陽光が不十分だったり陰になったりしてしまうことがありますが、100均のLEDライトを使うと安定して光を当てることができ成長や収穫に役立ちます。

100均にはスタンド式や電池式の物が多く揃っています。100均ライトを効率よく使うことによって、水耕栽培を成功させましょう。

100均アイテムを使った水耕栽培の方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは100均商品で水耕栽培を上手にスタートさせる方法をご説明します。まず育てたい植物の種と容器を準備しましょう。100均でいろいろな商品を見てイメージを膨らませると良いでしょう。

スポンジを切る

水耕栽培 スポンジ
Photo byiamareri

水耕栽培の第一歩は種をまく作業です。水切りカゴを使う場合、もやしなどはそのまま蒔くこともできますが、今回はスポンジを使う場合のご説明をします。スポンジを使うと芽が出やすくなりますのでおすすめです。

まず100均のスポンジを薄く四角く切り、真ん中に十字の切り込みを入れておきます。水耕栽培に使うスポンジは100均にあるもので十分です。固いしっかりしたものではなく安くて柔らかいものを選びます。固い部分やネットで包まれているものは取り除きます。

種をまく

種
Photo byFarmerDave

続いて種まきです。水を十分含ませた100均スポンジの切り込みに種を一粒入れます。タッパーやトレイのような浅い容器に入れ3分の1ほど水につかるようにします。芽が出るまで毎日水を変え、明るい日陰に置きます。直射日光が当たるところは避けてください。

水耕栽培で育つ植物は根が弱く、水の温度が高くなりすぎたり不純物が多くなりすぎると育たなくなってしまいますので夏は特に要注意です。そのため明るい日陰かレースカーテン越しの日当たりの良い所に置くのがおすすめです。

芽が出て本葉が開いたら、スポンジのまま100均で購入した水耕栽培の容器に移し替えます。水は植物の根の下から3分の1位までにして入れすぎに注意します。

液体肥料を与える

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

芽が出たら後は大きく育つことを願って世話をします。水耕栽培で生き生きとさせるためには液体肥料は欠かせません。100均では水耕栽培に適した液体肥料を手に入れることはできませんので専門店やホームセンターで購入してください。

芽が出るまでは液体肥料を与えませんが、発芽後は定期的に補ってあげます。しかし与えすぎても藻が発生したりして成長を妨げたりしますのでよく管理することが大切です。こまめに水を変え、週に一度程度希釈した液体肥料を与えると良いでしょう。

また日が当たると水温が高くなりすぎたり水中の不純物が増えたりする原因になりますので、水が入っている部分にはアルミホイルを巻くと良いでしょう。

100均の観葉植物おすすめランキングTOP7!インテリアに最適な商品は?のイメージ
100均の観葉植物おすすめランキングTOP7!インテリアに最適な商品は?
観葉植物はホームセンターなどで買われることが多いかもしれませんが、100均ショップにも観葉植物はいろんな種類が販売されています。100均の観葉植物は栽培が簡単でおしゃれなものがたくさんあります。インテリアを考察中の方は100均をそぞろ歩きしてみて下さい。
100均グッズは通販でも買える!ダイソー・キャンドゥの公式サイトをご紹介のイメージ
100均グッズは通販でも買える!ダイソー・キャンドゥの公式サイトをご紹介
100均で通販ができるというのをご存知ですか?100均はコスバが非常に高いので、お得なショッピングをするのには大変おすすめなのですが、大口での注文のみだったり送料が高めなのがネックです。100均の通販ショッピングを賢く利用して、お得な使い方をしましょう。

水耕栽培を始めるなら100均へGO!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均グッズで水耕栽培を始める簡単な方法のご紹介はいかがでしたでしょうか。100均にはおしゃれで便利な商品がたくさん揃っています。ぜひ水耕栽培で、育てる喜びと収穫して味わう2つの喜びを体験してください。

きっと100均グッズで育てた窓辺の水耕栽培は毎日の癒しとなることでしょう。おうち時間が充実したものとなり彩りのある素敵な毎日を送ってください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。記事中の情報は2022年12月12日時点のものです。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング