猫の首輪に鈴を付けるとストレスになるってホント?メリットやデメリットを解説

猫の首輪に鈴を付けるとストレスになるってホント?メリットやデメリットを解説

猫の首輪には鈴が付いていることが多くあります。かわいい音がなる鈴ですが、猫にとってはストレスになってしまうことがあるといわれています。猫の首輪に鈴をつけるメリットやデメリット・猫のストレスサイン、鈴付きの猫用首輪の選び方などについて解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.なぜ猫の首輪に鈴をつけるの?
  2. 2.猫の首輪に鈴をつけるメリット
  3. 3.猫の首輪に鈴をつけるデメリット
  4. 4.猫の首輪に鈴をつけるときの選び方や慣らし方
  5. 5.猫の首輪には静かで優しい音色のガムランボールも人気
  6. 6.かわいい!おすすめの鈴付きの猫の首輪
  7. 7.猫の首輪に鈴をつけるときはストレスに注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

なぜ猫の首輪に鈴をつけるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

飼い猫の首輪には鈴が付いているイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?なぜ猫の首輪に鈴をつける必要があるのでしょうか。鈴付き首輪の注意点や、ストレスサイン・鈴を付けたい飼い主のためにおすすめの首輪などについて詳しく説明をしていきます。

【猫用の首輪】おすすめランキングTOP11!おしゃれでかわいい人気商品ものイメージ
【猫用の首輪】おすすめランキングTOP11!おしゃれでかわいい人気商品も
大切な家族である猫の首輪ですから、首輪を選ぶならかわいい&おしゃれなデザインを選びたいものです。ただし猫にとって首輪は少なからずストレスになるので、ストレスが少ないものを選ぶのも重要になります。そこでかわいいけれどストレスの少ない猫用首輪をご紹介しましょう。
【猫用GPS付き首輪】おすすめ7選!メリットや人気の日本製品もご紹介のイメージ
【猫用GPS付き首輪】おすすめ7選!メリットや人気の日本製品もご紹介
おすすめの「猫用のGPS付き首輪」を7つ、ピックアップして紹介します。シンプルでおしゃれな猫用のGPS付き首輪や迷子札としても使える日本製の猫用のGPS付き首輪が登場します。GPS付き首輪のメリット・デメリットもまとめているので、参考にしてください。

猫の首輪に鈴をつけるメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは猫の首輪に鈴をつけるメリットについて見ていきましょう。近年は、飼い猫を外に出さずに室内飼いをする家庭が多いです。猫の習性をふまえた上で猫の首輪に鈴をつけるメリットを紹介します。

猫の首輪に鈴をつけると居場所がわかりやすくなる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫の首輪に鈴をつけるメリットは「猫の居場所がわかりやすくなる」ことです。猫はネズミなどの獲物に自分の居場所を知られないために足を立てずに静かに歩く習性があります。また猫は小さな隙間から出入りをしたり、入り込んだりすることもあります。

猫は暗い場所が落ち着く習性がありますので、狭くて暗い場所などによく入り込むことがあります。猫の首輪に鈴をつけておくと、足元にいる猫にすぐ気づくことができ飼い主の転倒防止や、猫のケガなどの防止にもつなげることができます。

猫は小さな隙間などからも出入りをすることができるため、クローゼットなど少し開けっ放しにしていても入り込んでしまうことがあります。猫が中に入っていることに気づかずに扉などを締めてしまうと、猫を閉じ込めてしまうことになります。

猫の首輪に鈴をつけていると、クローゼットやタンス・洗濯機の中などどこにいるかわからない猫の居場所がわかりやすくなるようになるメリットがあります。

また、室内で飼っている猫でも、飼い主が出かけるときなどにうっかり玄関のドアから出てしまったり、開けてしまっていた窓から外に出てしまい猫が迷子になってしまうこともあります。外に出てしまった猫を探す際に、音から居場所が分かることもあります。

また、首輪をしていることで飼い猫の証明にもなり、張り紙などをして探す際にも首輪や鈴の特徴なども書き込むことが出来るメリットがあります。

【猫用の首輪】手作りアイデアを大特集!シュシュや100均グッズで簡単にのイメージ
【猫用の首輪】手作りアイデアを大特集!シュシュや100均グッズで簡単に
猫用の首輪は身近な100均ショップのアイテムやおしゃれな生地を使って手作りできます。今回は猫が首輪を装着するメリットとデメリット、さらには手作りのアイデアをご紹介します。ハンドメイドの猫用首輪には蝶ネクタイ風やシュシュタイプがあります。

猫の首輪に鈴をつけるデメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて猫の首輪に鈴をつけるデメリットについて見ていきましょう。猫の首輪に鈴をつけると、静かに移動する猫の居場所が分かりやすくなるメリットがありますが、メリットがあるようにデメリットも存在します。

猫の首輪に鈴をつけるとストレスになる場合も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫の首輪に鈴をつけるデメリットは、動くたびに鈴の音がすることにより猫がストレスを感じることがあります。猫の聴力は非常によく、25から75000Hzの広い範囲の音を聴くことができるといわれています。

特に高い音に対する感度が高いため、猫の首輪に付けている鈴の音が小さな音であっても聞きとることができますので、小さな鈴の音であっても猫にとっては非常に大きくうるさい音と感じてストレスになってしまう可能性があります。

猫は本来静かに待ち伏せをして狩りをする習性があります。足音を立てずに静かに歩く猫は自分の居場所を知られないようにするため、歩くたびに首輪に付けている鈴の音が鳴ると、ストレスを感じることがあります。

飼い主にとっては、首輪の鈴の音により猫の居場所を把握することができるメリットがありますが、静かさを好む猫にはうるさいと感じたり、自分の居場所を知られてしまいストレスを感じてしまうこともあるデメリットがあります。

猫のストレスを感じているときのしぐさや行動は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫が首輪に付けている鈴の音などによってストレスを感じている時には、しぐさや行動などによって猫のストレスを具合を確認することが出来ます。

鈴の音以外にも飼育環境などによってストレスを感じているときにも、しぐさや行動などでストレス具合を確認することができますので、猫の行動やしぐさなどを把握しておきましょう。

猫がストレスを感じている時には、食欲が落ちる・グルーミング頻度が増えたり、脱毛している・排泄回数や排泄状態の変化・粗相が増える・攻撃的になる・いつも隠れて出てこないなどがあります。

猫はストレスを感じてしまうと、食欲がなくなったりするなど体調に変化が現れることがあります。猫は基本的にグルーミングをして自分で毛並みを整えます。

グルーミングの頻度が明らかに多いときや、毛が抜けてしまう時などには何かしらのストレスを感じている可能性が高い傾向にあります。

普段は、決められた場所でトイレをすることができるのに、別の場所でトイレをしてしまうなど、粗相が増えた場合にもストレスになっていることがあります。

人間と同じように猫もイライラしてしまい、イライラすることによって引っ掻いたり噛んだりしてしまうことがありますので、ストレスの状況を確認することができます。

危機回避能力の高い猫は、安全な場所に隠れる傾向にありますので、ストレスを感じている場合などには、ストレスを感じない安全な場所に隠れたりすることがあります。首輪の鈴の音以外にも、環境の変化などによりストレスを感じているときにも起こりえるしぐさ・行動になります

【子猫の首輪】はいつから必要?正しい選び方やおすすめ商品をご紹介のイメージ
【子猫の首輪】はいつから必要?正しい選び方やおすすめ商品をご紹介
首輪は子猫の段階で慣れさせる事ができます。今回はいつから首輪を付けられるのか、また首輪の選び方や注意点、おすすめのかわいい商品などをご紹介します。猫の名前や連絡先を記した首輪は迷子や避難時に役立つでしょう。手作りの子猫用首輪もご覧ください。

猫の首輪に鈴をつけるときの選び方や慣らし方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫の首輪に鈴をつけるのは、人間にはメリットが多く猫にはストレスを感じたりデメリットを感じることがあります。しかし、大切なかわいい家族の一員の猫の居場所を分かりやすくするためにも、鈴付き首輪の選び方や慣らし方について紹介をしていきます。

猫に首輪に鈴をつけるときの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫の首輪に鈴をつけるときの選ぶポイントは大きく3つあります。1つ目は鈴を取り外すことができる首輪を選ぶことです。猫の首輪は飼い主のメリットを考えて鈴付きの物が多く販売されています。

しかし、猫がストレスを感じてしまい体調に変化が現れてしまった場合などには鈴は外してあげるのがベストです。首輪に固定されており、鈴を取り外すことが出来ない首輪ではまた、首輪を買いなおす必要が出てきますのでなるべく、取り外しができるものがおすすめです。

2つ目のポイントは嫌がらない鈴の音を選ぶことです。鈴の音は商品により様々であり、鈴の音の好き嫌いも異なります。大きい音・小さい音・高い音・低い音などがありますので、嫌がらない音を選んで付けましょう。3つ目のポイントは負担の少ない猫首輪を選ぶことです。

首輪事態を嫌がってしまうこともありますので、軽くて柔らかい首輪など被毛・皮膚に負担をかけない首輪を選び、鈴の重さが気にならないものを選ぶようにしましょう。

猫に鈴の音に慣れてもらうには?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫に鈴付きの首輪をつける際に、慣れてもらう方法について見ていきましょう。まず、首輪をつけてみて猫が嫌がるかどうかを確認しましょう。最初は気にならない場合でも時間が経つにつれて気になる猫もいますので、首輪をつけた時は、しばらくの間行動やしぐさに注意して観察をします。

首輪や鈴の音に嫌がっていることがはっきりと分かる場合は、無理に首輪を付けたままにせずにすぐに、首輪を外してあげましょう。首輪を嫌がらないようなら、そのまま猫と遊びましょう。

しばらく遊んで、鈴付き首輪を外しまた取り付けて遊ぶを最初は短い時間から試して時間を伸ばし、数日続けていくと鈴の音が怖くないことを認識してくれ、首輪も鈴の音にも慣れてくる傾向があります。

【キャットタワー】安いのにおしゃれな商品を大特集!おすすめはホームセンター?のイメージ
【キャットタワー】安いのにおしゃれな商品を大特集!おすすめはホームセンター?
安いのにおしゃれなキャットタワーをまとめました。ホームセンターで買える、ハンモック付きの安いキャットタワーやコンパクトサイズの安いキャットタワーが登場します。おしゃれで安いキャットタワーを探している人は、要チェックです。

猫の首輪には静かで優しい音色のガムランボールも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫の首輪には静かでかわいい優しい音色をしたガムランボールも近年人気を呼んでいます。ガムランボールとは、インドネシア・バリ島に古くから伝わる青銅器の楽器のガムランの音を再現したのがガムランボールです。

静かで優しい音のガムランボールは、聴力が優れている猫にも受け入れてくれる可能性があります。着脱が簡単なタイプのガムランボールも販売しており、サイズによって音の大きさなどは異なりますので鈴の音の大きさなど目的によってガムランボールのサイズなどを選びましょう。

猫用ガムランボール

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かわいい!おすすめの鈴付きの猫の首輪

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にかわいい鈴付きの猫の首輪のおすすめ商品を紹介していきます。首輪はサイズやデザインなど様々なタイプがありますので、飼い猫の大きさや好みのデザインなどかわいい首輪を見つけましょう。猫の鈴付き首輪のおすすめを厳選して2つ見ていきましょう。

【BarleyCorn】猫首輪

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するかわいい猫のおすすめ鈴付き首輪は「BarleyCornの猫首輪」です。カラーバリエーションが12色と豊富で、ナイロン生地のためシワになりにくく柔らかいため安全性にも優れた首輪となっています。

ワンタッチで着脱ができるタイプなので、猫が首輪を嫌がった際などにも簡単に取り外すことができます。猫を数匹飼っている場合などは、色違いで揃えるのもおすすめです。

BarleyCorn 猫首輪

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【THAIN】猫首輪 鈴付き

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するかわいいと人気のおすすめの鈴付き首輪は「THAINの猫首輪 鈴付き」になります。かわいいリボンとチェックがらがポイントのおしゃれな猫用の首輪です。柔らかい布を採用しているため猫の負担も軽減することが出来るほか、耐久性にも優れています。

また、力が加わると首輪が外れる仕組みになっているデザインのため、万が一枝などに引っかかっても外れやすい仕様になっています。

THAIN 猫首輪 鈴付き

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
【猫用ハンモック】おすすめ7選!吊り下げ式や吸盤で付ける窓用ものイメージ
【猫用ハンモック】おすすめ7選!吊り下げ式や吸盤で付ける窓用も
おすすめの「猫用ハンモック(ニャンモック)」を7つ、ピックアップして紹介します。吊り下げ式のハンモックをはじめ、窓に吸盤で付けられる猫用ハンモックが登場します。おしゃれで使いやすい猫用ハンモックをたくさん紹介しているので、要チェックです。

猫の首輪に鈴をつけるときはストレスに注意!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫の首輪に鈴をつけるメリットやデメリット、付ける際のポイントや慣らし方・おすすめのかわいい首輪などを紹介してきました。飼い主にとって静かに移動をする猫に鈴付き首輪を付けることで居場所が分かりやすくなります。

猫にとっては、ストレスを感じてしまうことがありますので、ストレスサインを見逃さずに飼い主と猫にとって快適な環境を作りましょう。

THAIN 猫首輪 鈴付き

サイトを見る

BarleyCorn 猫首輪

サイトを見る

猫用ガムランボール

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング