【ラー油】と【そば】が意外とイケる!激ウマレシピを伝授♡

【ラー油】と【そば】が意外とイケる!激ウマレシピを伝授♡

ラー油とそばを使ったおいしいレシピを伝授します!暑い日に食べたいそばや具だくさんそばなど、ラー油を使ったおすすめのおいしいそばレシピをピックアップしました。簡単レシピと一緒に、ラー油に合うおすすめ具材もご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ラー油とそばは相性抜群!
  2. 2.暑い日におすすめ!ラー油まぜそば
  3. 3.具材たっぷり!ラー油肉そば
  4. 4.ピリッとおいしい!ラー油坦々そば
  5. 5.ラー油とそばを使ったレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ラー油とそばは相性抜群!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中華料理に欠かせないラー油。実はそばと相性抜群なことをご存知でしょうか。ラー油とそばは異色なコンビネーションだと思う人もいるかもしれませんが、都内にはラー油とそばを組み合わせたそばの専門店までもがあります。

都内のラー油そば専門店は立ち食いそばスタイルで、サラリーマンやOLらが通っています。ランチでもすぐに食べることはできるようですが、店内は混雑していることが多く、ラー油そばを求めて通う人が続出しています。

それくらいラー油そばは人気を集めており、メジャーな食べ物となりました。そんなお店で食べることの多いラー油そばは、おうちでも簡単に作ることができます。

簡単にできるおすすめレシピをご紹介

Photo bykerdkanno

本記事では、ラー油とそばを使ったおいしいレシピを伝授します!暑い日にぴったりなまぜそばや具だくさんの肉そばなど、ラー油を使ったおいしいそばレシピを厳選しました。簡単に作れておいしいラー油そばレシピばかりですので、おうちご飯におすすめとなっています。

本記事でご紹介する簡単なおすすめレシピを参考にして、お店のような本格的なおいしいラー油そばを作ってみましょう。自分の舌に合った最高の一杯を作り出すことができるかもしれません。本記事でご紹介するおすすめレシピは、全て2人前の分量でお伝えします。

ラー油に合う具材は?

Photo by9884533

食べるラー油など一躍ブームを巻き起こしたラー油は、どんな具材に合うのでしょうか。ラー油に合う具材はさまざまありますが、中でも中華料理は鉄板です。餃子や坦々麺、蒸し鶏など、あらゆる中華料理に合わせることができます。

その他にも、ちょっと辛みを付けたい時に辛味調味料として使用すること可能です。中でもサンドイッチのカラシをラー油に変更すると、一気に中華風サンドイッチができあがりおいしく頂けます。さらには、味変したい時にもラー油は重宝する調味料となっています。

暑い日におすすめ!ラー油まぜそば

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後まであっさりと食べられる「ラー油まぜそば」です。その名の通り、汁の少ないまぜそばで、麺自体冷たいので、最後までさっぱりと食べることができます。ラー油の辛みがしっかりときいており、冷たいながらもピリッと暑い日におすすめです。

食欲がない時にぴったりのラー油を使ったそばレシピです。作り方もそばを茹でて、具材を切って、混ぜたスープをかけるだけなので、誰でも簡単に作ることができます。ランチやディナーなどに作ってみるのも良いでしょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ラー油まぜそばに必要な材料は、そば2人前にきゅうり1/2本、長ネギ5cmほど、天かす適量、焼き海苔適量、卵黄2個、白だし大さじ1、味噌小さじ2、砂糖小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、ラー油適量です。

少し味が濃いという場合は氷を軽く入れて、溶かしながら食べてみましょう。最後に氷を入れると、よりそばが締められておいしくなります。トッピングする具材は、お好みのものを入れても良いです。こってり感を出したい時は、油揚げや肉などを加えてみてください。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、ボウルに白だしと味噌、砂糖、すりおろしにんにく、塩を入れ混ぜて、合わせタレを作っておきます。そばは茹でて、冷水でしっかりと締めてください。きゅうりと長ネギは千切りにカットしていきましょう。

お皿にそばを盛り付けて、きゅうりと長ネギ、天かす、手でちぎった焼き海苔、卵黄を乗せます。最後に先ほどの合わせタレをかけて、お好みでラー油を回しかけたら、ラー油まぜそばのできあがりです。まぜそば感覚で、全体をしっかりと混ぜてからお召し上がりください。

具材たっぷり!ラー油肉そば

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

食べ応え抜群「ラー油肉そば」です。豚バラ肉をはじめ、ほうれん草や天かすなどが乗ったラー油そばで、汁に付けて食べるので食べ応えがあります。ラー油とそばがよく絡み合い、最後までおいしく食べ続けることができます。

食べ進めていくと、だんだんラー油だけが汁からなくなってしまうことがあります。途中でお好みでラー油を追加しながら食べると、最後までラー油の味と香りを楽しむことができます。お店よりおいしい、食べ応え抜群のラー油肉そばレシピです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ラー油肉そばに必要な材料は、そば2人前、豚バラ肉180g、ほうれん草1/2束、そばつゆ150cc、水400cc、砂糖大さじ1、天かす適量、小ネギ適量、白ごま適量、ラー油適量です。辛いものが好きなら、砂糖で甘さをプラスしているので、ラー油を多めにかけると絶品です。

まずは鍋に水を入れて、お湯を沸かし豚バラ肉を茹でてしゃぶしゃぶにしてください。ほうれん草も茹でていきます。茹で上がったら豚バラ肉とほうれん草は取り出し、お湯が入った鍋にそばつゆと砂糖を入れて混ぜ合わせ、温めてください。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次に具材を準備していきます。ほうれん草は食べやすい大きさにカットし、小ネギは小口切りにしてください。別の鍋を用意して、そばを茹でていきます。茹で上がったら流水でよく洗い、氷水でしっかりと締め、ざるそばに盛り付けましょう。

食べる少し前に、豚バラ肉とほうれん草をそば汁の中に戻し入れ、食べる器に入れてください。そば汁の中に小ネギと天かす、白ごま、さらにはラー油を入れたらできあがりです。ラー油が効いたそば汁を付けてお召し上がりください。

ピリッとおいしい!ラー油坦々そば

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

辛いけどおいしい「ラー油坦々そば」です。坦々麺をそばでアレンジした一杯で、最後にかけたラー油がピリッと効いています。ラー油は最後にかけるため、自由に辛さ調節することができます。入れる量によっては、辛いものが苦手な人でも食べやすくなっています。

一般的には中華麺で作るところですが、そばでアレンジされているため、あっさりと食べやすく仕上がっています。スープは豆乳を使いヘルシーにしているのもポイント高めです。おうちランチにでも作りたくなる、ラー油を使ったそばレシピとなっています。

凝った料理を作りたい、という時にぴったりです。一度食べたらやみつきになる、おうちご飯に重宝するそばレシピとなっています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ラー油坦々そばに必要な材料は、そば2人前にひき肉120g、長ネギ10cmほど、きゅうり1本、コチュジャン大さじ1、豆板醤大さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、すりおろし生姜小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、塩こしょう適量、ラー油適量、サラダ油適量です。

具材は長ネギときゅうり、そしてひき肉ですが、野菜は好きなものでOKです。ほうれん草や豆苗などの野菜をいっぱい入れると、よりヘルシーになりおいしくなります。

その他に坦々そばのスープに必要な材料は豆乳200ml、練りごま大さじ1、味噌小さじ2、醤油小さじ1、鶏がらスープの素小さじ2となっています。スープの決めては練りごまなので、必ず入れるようにしましょう。分量より多く入れると、ごまの風味がアップしおすすめです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずはそばを茹でて、水気をしっかりと切ってください。そばは最初に茹でておくと、後で楽です。次に長ネギは白髪ネギを作り、きゅうりは細切りにカットしましょう。

フライパンにサラダ油を軽く引き、ひき肉を炒めていきます。お肉の色が変わってきたら、コチュジャンと豆板醤、醤油に砂糖、さらにはすりおろしにんにくとすりおろし生姜、塩こしょうを入れて混ぜ合わせてください。軽く水分が飛んだら、フライパンから取り出します。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後は坦々そばのスープを作っていきましょう。作り方はとても簡単で、豆乳を鍋に入れて温まってきたら、味噌を溶かし入れます。さらに醤油と練りごま、鶏がらスープの素を入れて混ぜ合わせてください。

器に茹で上がったそばを入れて、坦々そばのスープを注ぎ入れます。長ネギときゅうり、辛いひき肉をトッピングし、ラー油を回しかけたら、ラー油坦々そばのできあがりです。辛いひき肉をスープに溶かしながら、お召し上がりください。

ラー油とそばを使ったレシピに挑戦してみよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、ラー油とそばを使ったおいしいレシピを伝授しました!ラー油とそばを使ったおいしいレシピは、暑い日に食べたいそばや具だくさんそばなど、さまざまなテイストのそばがありました。どのおすすめレシピもラー油がしっかりときいており、何度も食べたくなるそばばかりです。

ラー油を使ったそばレシピは、誰でも簡単に作ることができます。本記事のレシピを参考においしいラー油そばを手作りし、毎日の食卓をワンランク上にさせてみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング