【切り餅】が余っても困らないおいしく食べるレシピを伝授!簡単なアレンジも

【切り餅】が余っても困らないおいしく食べるレシピを伝授!簡単なアレンジも

正月などに購入した切り餅が自宅に余っている人も多いのではないでしょうか。本記事では、余っている切り餅をおいしく食べられるレシピを紹介します。おかずになる簡単レシピや、子供におすすめなおやつレシピが登場するので、要チェックです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.切り餅が少しだけ余っちゃった!こんな時どうしてる?
  2. 2.切り餅大変身!おすすめアレンジレシピ!
  3. 3.おつまみにも!おかずにも!切り餅の簡単レシピ!
  4. 4.美味しい!切り餅の洋風アレンジレシピ!
  5. 5.子どもも喜ぶ!切り餅のおやつレシピ!
  6. 6.切り餅は美味しいアレンジレシピがいっぱい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

切り餅が少しだけ余っちゃった!こんな時どうしてる?

Photo by BONGURI

大袋に入って販売されていることの多い切り餅ですが、少しだけ余ってしまい、使い道に困っている人も多いのではないでしょうか。切り餅を使いきりたいけど、レシピが思いつかない人も少なくありません。

焼くだけでおいしく食べられる切り餅ですが、実はいろいろなアレンジレシピに使用できます。切り餅をレシピに加えることで、弾力のある食感が楽しめ、ボリュームもアップします。

切り餅をよりおいしくするアレンジレシピを紹介!

Photo by cytech

本記事では、切り餅をよりおいしくしてくれるアレンジレシピを紹介します。切り餅を使った、おかず系レシピやおやつ系レシピ、洋風メニューに変身させられる人気レシピが登場します。いろいろなレシピに使えるため、家に切り餅が余っている人は要チェックです!

切り餅大変身!おすすめアレンジレシピ!

Photo by shibainu

切り餅を大変身させられる、おすすめのアレンジレシピを紹介します。お酒のおつまみとしてもおすすめの、切り餅のアレンジレシピが登場します。

【切り餅レシピ】もちもちチヂミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、切り餅のアレンジレシピは「もちもちチヂミ」です。このレシピに必要な材料は、切り餅2個、豚バラ肉150g、玉ねぎ1/4個、ニラ1/2束となります。チヂミの生地には、水200ml、小麦粉200g、卵2個、鶏がらスープの素大さじ1が必要です。

まずはじめに、チヂミの具材をカットします。玉ねぎは薄切り、ニラは3cm、切り餅は食べやすい大きさに、豚バラ肉は3cm幅にカットしましょう。ボウルに生地の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。生地がよく混ざったら、すべての具材を入れて、さらによく混ぜてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンにごま油を熱し、生地を流し入れます。中火でじっくり焼き、焼き色がついたら裏返し、裏面もじっくり焼きます。豚バラにしっかり火が通ったことが確認出来たら、おいしい切り餅チヂミの完成です。

切り餅のチヂミレシピには、鶏がらスープがはいっているので、何もかけなくても美味しく食べられます。少し味を変えたい場合は、ポン酢をかけても良いでしょう。ピリ辛が好きな人は、コチュジャンをのせて食べると、ほどよい辛さも楽しめます。

生地に切り餅が入っているため、弾力のある食感が楽しめます。もちもちとした食感が楽しめるため、食べ応え抜群です。

エビやイカをプラスしてもおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このチヂミレシピには、野菜のみが使用されていますが、エビやイカをプラスしても美味しく食べられます。他にもキムチなどを入れると、しっかりした味付けになり、おいしいチヂミに仕上がります。このレシピを参考に、好みの具材を加えて、おいしい切り餅チヂミを作りましょう。

【切り餅レシピ】切り餅のチーズトッポッキ風

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、おすすめの切り餅レシピは「切り餅のチーズトッポッキ風」です。このレシピは1人分で、切り餅2個、水大さじ1/2、酒大さじ1/2、しょうゆ小さじ1、砂糖大さじ1/2、コチュジャン小さじ1、ピザ用チーズ適量です。

切り餅は1cm幅で薄くスライスします。フライパンに水と酒、しょうゆと砂糖、コチュジャンを入れてよく混ぜ合わせ、中火にかけます。沸騰したら切り餅を入れて、よく絡めてください。餅が柔らかくなったことを確認したら、耐熱皿にうつします。

耐熱皿にピザ用チーズをたっぷりかけて、500Wのレンジで1分半ほど加熱してください。ピザ用のチーズが溶けたら、切り餅のチーズトッポッキ風の完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トロトロのチーズと弾力のある切り餅の相性は抜群で、切り餅に甘辛いタレがしっかり絡まっています。切り餅のチーズトッポッキ風は、電子レンジがあれば、簡単につくれるため、時間のないときにもおすすめのレシピです。

夕食に何か一品作りたい時は、切り餅を使った簡単おかずレシピを試してみましょう。切り餅を使ったレシピは、ボリューム満点で食べ応えもあり、お腹が空いたときにぴったりです。

おつまみにも!おかずにも!切り餅の簡単レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

切り餅は、おつまみやおかずにも変身します。次は、切り餅を使った、簡単おつまみ・おかずレシピを紹介します。食べ応えのあるおつまみやおかずが作れます。

次に紹介する切り餅の簡単レシピは、「切り餅の豚肉巻き」です。このレシピに必要な材料は、切り餅3個、水10cc、豚バラ肉100g、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1となります。

切り餅を細長く食べやすい大きさにカットします。耐熱皿に餅をくっつかないように並べて、水10ccをかけて、500Wの電子レンジで3分ほど加熱します。豚バラ肉を並べて、切り餅を置き、豚バラ肉で巻いていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンに油を熱して、巻き終わりを下にして加熱します。焼き目が付く前に触ってしまうと、豚バラ肉がとれてしまうため、焼き目がつくまで触らないでください。前面に焼き目がついたら、酒を入れて、蓋をして5分ほど弱火で加熱します。

蓋を開け、豚バラ肉から出た余分な油を、キッチンペーパーでふき取ります。次にしょうゆとみりん、砂糖を入れて強火で照り焼きにします。しっかりたれが絡んだら、切り餅の豚肉巻きの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

好みで刻みネギや唐辛子をかけると、さらにおいしく食べられます。ジューシーな豚バラ肉と、もちもちの切り餅は相性抜群です。このレシピは、おかずだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめです。肉を巻くときは、切り餅がはみ出ないように気をつけてください。

美味しい!切り餅の洋風アレンジレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いろいろなレシピに使用できる切り餅は、和風だけでなく洋風にもアレンジできます。次は、切り餅の洋風アレンジレシピを紹介します。今回紹介する、切り餅の洋風アレンジレシピは「切り餅ピザ」です。

このレシピに必要な材料は、切り餅5個、油適量、ケチャップ大さじ2、玉ねぎ1/8個、ウインナー2本、ピザ用チーズです。

まずはじめに、玉ねぎは粗みじん切り、ウインナーは薄く輪切りにします。次に切り餅を半分にスライスし、油を熱したフライパンに並べて弱火で4分~5分加熱します。切り餅に焼き目がついたら、表面にトマトケチャップを塗ります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケチャップを塗ったら、玉ねぎやウインナーなどの具材をのせ、最後にたっぷりピザ用チーズをのせます。ピザのトッピングができたら、フライパンに戻し、蓋をして3分ほどさらに加熱します。チーズがトロっと溶けたことを確認できたら、簡単切り餅ピザの完成です。

このレシピは、トッピングする具材を変えることで、いろいろなアレンジを加えられます。ツナやカットトマトをトッピングしても良いでしょう。洋風の切り餅ピザは、おつまみにもぴったりです。

子どもも喜ぶ!切り餅のおやつレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

切り餅はおやつにも変身します。次は、切り餅を使ったおやつレシピを紹介します。子供も喜ぶおすすめレシピのため、親子で楽しく作ってみましょう。今回は、切り餅を使って「もちもちドーナツ」を作ります。

このレシピに必要な材料は、切り餅3個、ホットケーキミックス200g、牛乳120mlです。切り餅は熱が加わりやすいように、4等分にカットします。耐熱ボウルにカットした切り餅と牛乳を入れて、500Wのレンジで5分加熱します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レンジから取り出し、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせましょう。生地を小さく丸めて、160℃に熱した油で揚げていきます。もちもちした生地のため、手で丸めるとくっつきます。スプーンを使うなど、作りやすい方法でまるめてください。

表面にこんだりと色が付いたら、バットに揚げて油をきりましょう。このとき、しっかり油をきることで、さらにおいしく仕上がります。そのままでも優しい味わいが楽しめますが、砂糖をかけると子供も美味しく食べられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このレシピはアレンジすることも可能で、砂糖だけでなく、きなこやジャムを付けるといろいろな味を楽しめます。余ってしまいがちな切り餅を簡単におやつに変えられるおすすめレシピを、是非試してみましょう。

このレシピは、子供と何か作りたいと思ったときにぴったりです。油で揚げる工程は小さい子供が行うと危ないため、大人が行い、子供は混ぜる工程や丸める工程を楽しみましょう。子供の好きな具材を追加することで、オリジナルドーナツが完成します。

切り餅は美味しいアレンジレシピがいっぱい!

Photo by 305 Seahill

切り餅を使ったおいしいアレンジレシピを紹介しました。切り餅は、おかずやおつまみだけでなく、洋風メニューや子供が喜ぶお菓子にもなります。どのレシピも、簡単でおいしいものばかりです。いろいろなレシピを試して、切り餅を最後まで美味しく食べましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング