【ケーブルボックス】を買うならダイソーが超お得!おすすめの理由や使い方は?

【ケーブルボックス】を買うならダイソーが超お得!おすすめの理由や使い方は?

デスク周りの配線を整理するなら、PC関連商品や収納アイテムが充実したダイソーがおすすめです。100均・ダイソーなら、機能性重視のケーブルボックスからおしゃれなケーブルボックスまで揃います。そこでダイソーおすすめのケーブルボックスとその使い方をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.邪魔な配線もすっきり収納!ケーブルボックスもダイソーで
  2. 2.ダイソーのケーブルボックスがおすすめの理由
  3. 3.ダイソーのケーブルボックスの使い方
  4. 4.ダイソー商品をケーブルボックスにアレンジ
  5. 5.ケーブルボックスで掃除も楽ちん!ダイソーへ急げ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

邪魔な配線もすっきり収納!ケーブルボックスもダイソーで

ケーブル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

デスク周りやテレビ周辺は、電子機器類のコンセントやデバイスの充電器などが集まるため、多数の配線でごちゃごちゃします。

電子機器類の配線は同じようなデザイン・色・形なので、どの配線が何に使うものかが分からなくなることがあります。とはいえ絡まったままの状態で配線を放置しておくのは危険です。特にコンセント周辺の配線にほこりが溜まると、ほこりで発火することもあります。

そのためこまめな掃除が重要ですが、無数の配線を定期的に掃除するのは大変です。そんな時にはダイソーの人気アイテム・収納グッズを使って、ゴチャゴチャした配線を手早く簡単に整理してしまいましょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのケーブルボックスがおすすめの理由

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均・ダイソーでは仕事や趣味に便利なアイデア商品が多数あります。中でも創業当初からダイソーで人気なのが、収納系アイテムです。ダイソー・収納系アイテムといっても、収納する物によってさまざまなデザインがあります。

そんなダイソー・収納アイテムの中で近年話題となっているのが「ケーブルボックス(ケーブル収納ボックス)」です。今やビジネスや学校の授業でもパソコンが欠かせない時代なので、1人に1台専用のパソコンを持っているケースも珍しくありません。

しかも新型コロナによりテレワークやオンライン授業などで、自宅のデスクにパソコンを置いて作業をすることが増えました。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以前は職場や学校にノートパソコンを持っていくことが多かったので、さまざまなデバイス用配線をスムーズに収納するガジェットケースが人気でした。

ところが外出先にパソコンを持ち出すことが減ったことで、ガジェットケースよりも作業スペース周りに大量の配線が散らばることが増えてきました。毎日使うとなれば、作業のたびに配線の取り付け・取り外しをするのは面倒です。

ただしスマホやタブレット端末の充電コード、ミニサイズステレオの配線、ノートパソコンの充電コードなど複数の配線に囲まれて作業をしていると、デスク周りがごちゃごちゃが気になり、集中力やモチベーションが低下します。

パソコンケーブル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに配線をつけっぱなしの状態で長期間掃除を怠っていると、埃がたまるので衛生的にも良くありません。そんな時こそ、100均・ダイソーの収納アイテムの出番です。

100均・ダイソーの収納アイテムには、面倒な配線の整理が簡単にできるケーブルボックスもあります。ケーブルボックスはその名の通り、配線の収納が目的のアイテムです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかもダイソーではいろいろなタイプのケーブルボックスがあるので、使い方やケーブルボックスを設置する場所によって使い分けられるところも人気があります。

ダイソー・ケーブルボックスは箱型タイプですから、収納した配線を埃からしっかりガードしてくれます。そのうえ掃除する際はケーブルボックスの表面についた汚れやほこりのみを取り除けばよいので、掃除が苦手な人にもダイソー・ケーブルボックスはおすすめです。

ダイソーのケーブルボックスの使い方

パソコンケーブル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのおすすめケーブルボックスは、シンプルなデザインが特徴です。大きさは通勤・通学時に便利な収納ができる2段式お弁当箱サイズとほぼ同じで、外寸でいえば幅23.2cm×奥行8.8cm×高さ10.3cmとなっています。

このサイズであればどこにでも置けますし、容量も大きいので、基本的なパソコン周辺機器の配線はすべて収納可能です。もちろん側面にはコードを通すための溝が広めについているので、複数の配線をまとめて収納しても、使いにくさを感じることはありません。

しかもダイソー・ケーブルボックスは蓋つきのデザインなので、通常は配線の収納として使いつつ、作業終了後はルーターやその他デバイス専用の配線も一緒に収納して整理することが可能です。

さらに配線用の溝が上下に長く設置されているので、ケーブルボックス内に熱がこもってデバイスに影響が出るのも防げます。

ダイソー商品をケーブルボックスにアレンジ

ダイソー リメイクシート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

機能性を重視した使いやすいダイソー・ケーブルボックスですが、プラスチック製品なので、どうしても見た目が100均っぽくなるのがデメリットです。これでは設置場所に困らないとはいえ、見える位置に置くと部屋の雰囲気に合わない点が気になります。

このような悩みも、ダイソーのリメイク素材を使ってアレンジすれば簡単に解決できます。そもそもシンプルなデザインのダイソー・ケーブルボックスなので、ダイソーで人気のリメイクシートをケーブルボックスの表面に張るだけでも簡単アレンジが可能です。

ダイソー リメイクシート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー・文具コーナーにあるインテリア系シールを張り付ける方法も、簡単にできるおすすめアレンジレシピです。さらに本格的にアレンジするなら、ダイソーのDIYコーナーにある木材とペンキを使って、ケーブルボックスのカバーをDIYする方法もあります。

いずれのケーブルボックスアレンジレシピも、ケーブルボックスと同じくダイソー店内で揃えられるアイテムばかりなので、お金をかけず自分好みにカスタマイズするのにおすすめです。

【2024年最新】ダイソーのリメイクシートはDIYに最適!人気の種類やおすすめの使い方は?	のイメージ
【2024年最新】ダイソーのリメイクシートはDIYに最適!人気の種類やおすすめの使い方は?
100均の大手ショップである「ダイソー」には、様々な商品がありますが、「リメイクシート」も販売しています。壁や家具に手軽に貼って剥がせるリメイクシートは、手軽にDIYができるのでおすすめです。今回はダイソーの種類豊富なリメイクシートをご紹介します。

ケーブルボックスで掃除も楽ちん!ダイソーへ急げ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー・ケーブルボックスは、デスク周りのごちゃごちゃした配線を収納するのに便利なだけでなく、配線にほこりが溜まるのを防ぐので掃除の手間も省けます。

100均・ダイソーなので機能性の高いケーブルボックスも安く手に入りますし、自分でアレンジして使い方やデザインをカスタマイズするのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事中の情報は2022年12月16日時点のものです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング