【ブラックブラック】はミントが強力な辛口ガム!人気の秘密や使用シーンをご紹介

【ブラックブラック】はミントが強力な辛口ガム!人気の秘密や使用シーンをご紹介

気分転換したい時や集中力が続かない時に選びたい「ブラックブラック」です。ブラックブラックには便利なボトルタイプがあるのをご存知でしょうか。ロングセラー商品であるブラックブラックの人気の秘密、よく利用されているシーンなどを調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ブラックブラックとは?
  2. 2.ブラックブラックの人気の秘密
  3. 3.ブラックブラックのおすすめの使用シーン
  4. 4.ブラックブラックの商品情報
  5. 5.ブラックブラックは気分がスッキリする辛口ガム

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ブラックブラックとは?

大人が手に取る商品の一つ「ブラックブラック」を製造・販売している企業は「ロッテ」です。ロッテは東京都新宿区に本社を擁する菓子メーカーであり、「Ghana(ガーナ)」や「クランキー」などのチョコレート系菓子をはじめ、「雪見だいふく」や「爽」などのアイスも扱っています。

「のど飴」や「小梅」といったキャンディー、さらに「うるアップコラーゲン」などの健康食品も話題のロッテです。ロッテの創業は70年以上も遡る1948年6月、ドイツ文豪ゲーテの名作「若きウェルテルの悩み」のヒロイン シャルロッテから名づけられました。

ロッテのコーポレートメッセージである「お口の恋人」はいつまでも愛される存在でありたいという思いが込められたもので、「永遠の恋人」と言われるシャルロッテが由来となります。70年以上経過した今でもロッテは変わらず愛され続け、子供も大人も夢中になるお菓子が揃っています。

ロッテグループの企業理念として、消費者を大切にするという原点を忘れず、生活に貢献できるような製品・サービスを提供することを掲げています。また、情熱を持って新しいことに挑み、独創的なアイディアを探求すること、すべてにおいて最上の品質を追究することを大事にしています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事でご紹介するブラックブラックは辛口ミントガムなのですが、ロッテは1950年3月に衛生管理の徹底したチューインガム工場を完成させ、これまで様々な人気ガムを生み出してきました。1952年に誕生したのが「カーボーイガム」、1954年には「スペアミントガム」を発売しました。

スペアミントガムは天然チクルなどの厳選原料を使用し、ミントの清涼感が特徴的な商品で、品質・市場ともに支持されます。1956年に第一次南極探検隊の携行用チューインガムを開発し、贈呈します。翌年に「グリーンガム」が発売され、クロロフィル(葉緑素)を配合しました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1960年になると「クールミントガム」が登場し、南極をイメージした爽快感が話題を呼びました。パッケージデザインは南極・ペンギンをモチーフにしたもので、商品の爽やかさを連想させます。グリーンガムとクールミントガムは今でも買えるロングセラー商品です。

1993年にはブラックブラックではないですが、クールミント・グリーンガムのビルボード広告を行い、2週間にわたり本社ビルをパッケージで覆いました。同年、虫歯に安心な商品として「グッデント」が特定保健用食品認可を受けます。他にも有名なガムを多く誕生させたロッテです。

数あるロッテのガムの中から、今回はブラックブラックにフォーカスを当ててご紹介します。ブラックブラックの人気のワケや噛みたいおすすめシーン、ブラックブラックの商品特徴をチェックしていきましょう。甘くないブラックブラックをたっぷり解説します。

ロッテの人気辛口ミントガム

Photo bywww_slon_pics

ブラックブラックが市場に出回ったのは35年以上前の1983年のこと、同年にはブラックブラックの他に「チョコパイ」が製造・販売され、半生ケーキというジャンルを確立しています。ブラックブラックは眠気を吹き飛ばすような辛口感が印象的で、ハードなデザインも惹きつけられます。

ブラックブラックは2010年度グッドデザイン賞を受賞しています。ブラックブラックのパッケージデザインが評価されたグッドデザイン賞とは公益財団法人日本デザイン振興会の主催であり、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞です。ブラックブラックのような商品や建築なども含みます。

システムやサービス、ソフトウェアなどの暮らしや生活を取り巻く物事が評価対象となり、ブラックブラックはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞の部門で受賞を果たしました。ブラックブラックの基本設計はこれまで変わっておらず、効能が記憶に残るようなデザインです。

ブラックブラックは硬派でまじめな顔づくりであることを大切にし、ブラックブラックロゴは男性的な力強さと効能感をテーマにしています。ブラックとシルバーの取り合わせが特徴的なブラックブラックを見ただけで眠気が無くなるという人もおり、それほど印象的なデザインなのです。

ブラックブラックを英字で表記し、ブラックブラックの間に赤の星を配しています。シンプルな星を描くことで愛嬌を加えました。眠気防止にブラックブラックを選ぶというイメージを定着させ、機能性を分かりやすく表記した点も、ブラックブラックが長く愛される理由なのかもしれません。

大人も大好き「ロッテ」のお菓子おすすめランキングTOP11!チョコは鉄板のイメージ
大人も大好き「ロッテ」のお菓子おすすめランキングTOP11!チョコは鉄板
子どもも大人も大好きなおいしいお菓子が勢揃いする「ロッテ」の、人気商品をおすすめ順に発表します。ロッテを代表するチョコレートやロングセラーのキャンディなど、誰もが口にしたことのある商品が登場するでしょう。お菓子ランキングをおやつ選びの参考にしてみてください。

ブラックブラックの人気の秘密

Photo byniekverlaan

長きに渡り愛され続けている定番人気商品 ブラックブラックです。ここでは人気の理由を探っていきましょう。

眠気が吹き飛ぶ強力なメントール

ブラックブラックは眠気対策として用いられることが多いですが、これはブラックブラックの強力なメントールによるものです。ブラックブラックは「ドライブ中の眠気スッキリガム」というコンセプトを掲げ、眠気スッキリガムとして発売当初から絶大な支持を獲得しています。

清涼感の強さと辛口な味わいは目の覚めるようなシャキッと感を持たせ、その他のガムとは一線を画す商品に仕上げました。フルーティー系や爽やか系のようなガムもありますが、刺激的な辛口は気分をスッキリさせてくれます。辛口が好みの大人にぴったりなブラックブラックです。

印象的なCMで話題に

Photo byPexels

ブラックブラックの売上に貢献したのはユニークなCMです。2008年に放映されたのが「ゴルゴ13」とのコラボレーションCMで、ブラックブラックの通常タイプとボトルタイプを宣伝しています。ブラックブラックのデザインを象徴するようなモノクロの配色がおしゃれです。

デューク東郷が車を運転中に白目をむいて一瞬眠ってしまうのですが、ボトル式のブラックブラックに手を伸ばして口に含むと、眠気がスッキリするというものです。2000年には中居正広さんを起用したブラックブラックのCMが放送されました。

Photo bytianya1223

中居正広さんが眠い目をこすりながら運転するシーンから始まり、ウトウトして事故を起こしてしまいます。しかしこれは現実ではなくゲーム中に見た夢の出来事で、「運転するなら噛もうよ」とブラックブラックを口にするのです。他に「北斗の拳 ケンシロウ」版のCMもありました。

ブラックブラックのおすすめの使用シーン

Photo bymyrfa

ブラックブラックのパッケージにあるように、主に仕事や勉強、ドライブの眠気をスッキリさせたい時におすすめです。辛口はちょっとした刺激になり、集中力が途切れてしまいがちな仕事や勉強時に役立ちますし、リフレッシュして気分転換にもなります。

2020年に調査されたデータによると、車をよく運転する人の80%が運転中に眠くなったことがあると答えています。眠くなった時の対策としてガムを噛むと答えた人は40%にのぼり、54%もの人がブラックブラックを購入しているという調査結果がありました。

フリー写真素材ぱくたそ

甘いものよりも爽快感や刺激系ガムを選び、気分をスッキリさせたい人が多いということが分かります。しかし、あくまでブラックブラックのようなガムは気分をスッキリさせるものであり、眠気を根本から取り除くことはできませんので、無理せず一旦休憩することも大切です。

ブラックブラックの商品情報

ブラックブラックには取り出しやすいボトルの粒タイプと板ガムがあります。使いやすさや好み、コストパフォーマンスの違いがありますが、どちらも辛口のブラックブラックです。

ブラックブラックガム

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ノーマルなブラックブラックガムは1商品に9枚入っています。粒ではなく板ガムなので、顎を使ってしっかり噛めます。噛み始めはガツンとパンチのある辛口ですが、爽快感もあります。ブラックブラックには18枚入りのビッグパックもありますが、全国のコンビニ限定です。

ロッテ ブラックブラックガム

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ブラックブラック粒ワンプッシュボトル

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

車のドリンクホルダーやデスク上に置きたい「ブラックブラック粒ワンプッシュボトル」です。商品名から分かるようにワンプッシュで開けられるボトル式で、片手で簡単に操作できます。ボトル内に捨て紙が入っているため、わざわざティッシュを取り出す必要がありません。

ブラックブラック粒ワンプッシュボトル

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ブラックブラックは気分がスッキリする辛口ガム

集中力を必要とするシーンで眠気に襲われたり、ボーッとしてしまったり、気分が乗らない時は辛口ガムのブラックブラックを利用してみてください。鼻に抜けるミントでリフレッシュできます。気分転換におすすめのブラックブラックです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ブラックブラック粒ワンプッシュボトル

サイトを見る

ロッテ ブラックブラックガム

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング