Netflixの解約・退会は意外と簡単!スマホでのやり方や注意点は?

Netflixの解約・退会は意外と簡単!スマホでのやり方や注意点は?

Netflixは、動画配信サービスの中でも大人気なサブスクです。しかし中には、Netflixに申し込んだ後に解約やしたい方や、退会したい方もいることでしょう。今回はNetflixについて、入会後の解約方法や退会方法などを紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.Netflixの解約・退会する手順を解説
    2. 2.Netflixの解約・退会する時の注意
    3. 3.Netflixの解約・退会する手順【スマホ】
    4. 4.Netflixの解約・退会する手順【パソコン】
    5. 5.Netflixの解約・退会するする手順【au・ソフトバンク】
    6. 6.Netflixを解約・退会しても10ヶ月以内なら再契約可能!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    Netflixの解約・退会する手順を解説

    Photo byafra32

    Netflixでは、さまざまなジャンルの映画やドラマ、アニメなどを観ることができます。Netflixを利用するには、料金プランを選んで、月額料金を支払う必要があります。Netflixのプランによって、画質などが異なってきます。

    Netflixでは、最新のコンテンツをいち早くチェックすることができます。スマホやパソコン、テレビなどさまざまなデバイスで映画やドラマなどを視聴することができます。

    Netflixを利用するには月額料金がかかりますが、取り扱われているコンテンツの量からすると、DVDなどをレンタルするよりも断然お得だと言えます。エンタメ好きには持って来いのサブスクです。

    Photo byviarami

    Netflixを利用してみると、あまりしっくりこない方や、利用頻度が少なく月額料金がもったいないという方もいるのではないでしょうか。Netflixの退会などを行う手順は、誰でも行うことができます。

    Netflixの月額料金の支払い後でも、解約や退会の手続きを進めていくことができます。解約や退会手続きはとても簡単なので、ぜひ解約や退会をする際に試してみてください。

    大人気のNetflixとは?利用方法や魅力を総まとめのイメージ
    大人気のNetflixとは?利用方法や魅力を総まとめ
    近年話題になっているNetflixをご存知ですか?人気の海外ドラマや映画、国内アニメなどさまざまなコンテンツが月額料金だけで見放題になるサービスです。今回本記事ではNetflixの始め方や魅力などの情報をまとめてご紹介しますので参考にしてください。

    Netflixの解約・退会する時の注意

    Photo by stockcatalog

    退会を進めていく上で、注意点に気をつけておく必要があります。Netflixを退会するには、いくつか注意点があるので、解約や退会を行う方はぜひ参考にしてみるといいでしょう。

    Netflixの退会する手順は、誰でも簡単に行うことができます。しかし解約や退会手続きが難しそうと言って、入会する時点で拒む方も中にはいます。しかしそれはもったないです。

    退会手続きなどは、誰でもいつでも行うことができるので、ぜひ1度はNetflixを利用してみてください。Netflixを利用して自分に合わないようであれば、すぐに退会すればいいだけです。

    支払い方法で解約手順が異なる

    Photo byJade87

    月額料金の支払い方法の種類によって、解約方法や退会方法が異なってきます。Netflixの月額料金の支払い方法はいくつかあり、主にキャッシュレス決済が多いので、現金がなくても加入は可能です。

    Netflixの月額料金の支払い方法によって、解約や退会方法が異なってくるので、自分の支払い方法を確認してみましょう。Netflixを長い間利用されている方の中には、支払い方法が分からないという方もいます。

    Photo by stockcatalog

    またNetflixの支払い方法は、スマホやパソコンで確認することができます。Netflixの月額料金の支払い方法によっては、自動支払いを設定することができる支払い方法もあるので、ぜひ利用してみてください。

    アカウント情報が削除されるのは10ヶ月後

    Photo byFrankundFrei

    Netflixの解約手続きや退会手続きを進めていっても、アカウントが完全消滅するわけではありません。アカウントが完全に消えると、やっと退会したことになります。中には解約し退会したアカウントは、すぐに消えて利用することができないと勘違いする方もいます。

    またアカウントが完全に使用することができなくなるのは、解約してから10カ月後になります。Netflixのアカウントには、お気に入りの映画やドラマなどが記録されており、閲覧記録も残っています。自分の見たいコンテンツも見つかりやすいです。

    Photo by viviandnguyen_

    退会している状態で10カ月放置していると、完全に退会しアカウント情報が消えてしまいます。閲覧情報などが消えてしまうと、今までに観ていた映画やドラマなども消えてしまうので、要注意です。

    再開することも可能

    Photo bymohamed_hassan

    解約や退会を済ませた後でも、アカウントを再開させることもできます。そのため1度解約したからと言って、同じアカウントを利用することができないというわけではありません。

    Netflixのアカウントの退会手続きを進めた後に、アカウントを再開させるには、手続きを行う必要があります。アカウントを復活させるには、Netflixの設定や解約時に受信したメールを開く必要があります。

    Netflixの公式サイトや、解約時に受信したメールを開くと、「メンバーシップの再開」という言葉が出てきます。Netflixを再開させるには、そのワードをタップするだけで済みます。

    Netflixの解約・退会する手順【スマホ】

    Photo by stockcatalog

    Netflixを解約や退会手続きをするには、デバイスによって手順が異なってきます。これから紹介するNetflixの解約や退会方法は、スマホで行う方法です。ぜひ参考にしてみてください。

    またスマホの機種によっても手順が異なってきます。スマホの機種の種類と言えば、iPhoneとandroidに分けられます。

    Netflixの退会手続きを進める方の中の多くの方が、スマホ上で手続きを済ませようとしている方ほとんどでしょう。解約や退会する手順は、布団で寝たままでもスマホで行うことができます。

    iPhone(iOS)の場合

    Photo by stockcatalog

    Netflixの解約や退会をスマホで行う方法を、中でもiPhoneで手続きを行う場合を紹介していきます。スマホの設定画面を開くと、「iTunesとApp Store」というワードをタップしましょう。すると「Apple ID」という欄に行き、「Apple IDを表示」というワードをタップします。

    Apple IDを表示というワードをタップして、「サブスクリプション」という欄に行くと、利用しているサブスクが出てきます。Netflixと契約している方は、その欄に「Netflix」と出てくることでしょう。

    Netflixをタップすると、「サブスクリプションをキャンセルする」というワードが出てきます。このワードをタップすることで、解約や退会手続きが完了します。

    Android(Google Play)の場合

    Photo by stockcatalog

    これからandroidをで解約や退会を進める手順を紹介していきます。スマホ上にあるNetflixを開き、左上にあるメニューを開いてから、下の方にある「アカウント」というワードをタップします。

    次に「Google playを通じたご請求とお支払い」の欄にある、スマホの設定画面に進む「Google play」というワードをタップしましょう。すると「定期購読」という言葉が出てきます。

    定期購読にある契約しているサブスクから、Netflixの「キャンセル」を選びます。定期購読を解約するのかを聞かれるので、「定期購読を解約」というワードをタップしましょう。するとスマホでの解約や退会は完了します。

    Netflixの解約・退会する手順【パソコン】

    Photo byJade87

    利用している機器によって、解約や退会方法の手順が異なってきます。これから紹介するNetflixの解約や退会方法は、パソコンで行う方法です。

    Netflixに申し込む際は、パソコンからでも行うことができます。普段Netflixを利用している方の中には、パソコンの画面で映像を鑑賞している方もいるのではないでしょうか。パソコンであれば、ある程度大画面で視聴することができます。

    またリモート会議が増えている近年では、それをきっかけにパソコンを手に入れる方が多くいることでしょう。Netflixを利用する際、または解約や退会をする際は、ぜひパソコンを利用してみてください。

    Netflixの公式サイトから「アカウント」へ

    Photo by stockcatalog

    パソコンで退会手順を進めるには、まずNetflixの公式サイトに進む必要があります。これから紹介するNetflixの公式サイトでの解約や退会方法は、スマホでも行うことが可能です。

    パソコンで公式サイトを検索し開いたら、右上にある「ログイン」というワードをタップし、ログインページに進みます。Netflixの公式サイトからログインをする際は、メールアドレスとパスワードが必要です。

    Netflixの公式サイトにログインをし、左上にあるメニューを開きます。メニューを開いたら、「アカウント」というワードをタップしましょう。するとアカウント情報が開きます。

    「メンバーシップのキャンセル」をクリック

    Photo by stockcatalog

    パソコンを使用して公式サイト上でアカウント画面に進んだら、下の方までスクロールします。「メンバーシップのキャンセル」というワードがあります。退会手続きをするのであれば、このワードをタップします。

    解約や退会を進める際は、アカウントがメインのものになっているのかを確認しましょう。キッズアカウントになっている場合は、解約手続きに進むことができません。

    Netflixのプランによっては、複数のアカウントを共有することができます。そのため家族で利用しているという方は、必ず家族に解約や退会をする旨を伝えておきましょう。解約手続き後でも、一定期間の間であればアカウントを復活させることはできます。

    「キャンセル手続きの完了」を押す

    Photo by stockcatalog

    退会手続きをするには、最後に「キャンセル手続きの完了」をタップして完了します。またNetflixの解約や退会を完了させると、解約完了のメールが、登録していたメールアドレス宛に届きます。Netflixの解約後には、解約の理由を問うようなアンケートも付いてきます。

    しかし解約の理由のアンケートには、答える必要もありません。アンケートに答えなくても、すでにNetflixの解約は完了しています。解約した10カ月後には、アカウントは完全に消えてしまいます。

    Netflixの解約・退会するする手順【au・ソフトバンク】

    Photo byjgryntysz

    Netflixは自分で申し込む方法だけではなく、auやソフトバンクを通して、入会することもできます。auやソフトバンクを通してNetflixに申し込むことで、携帯料金と一緒に支払うことができます。

    auやソフトバンクでNetflixを利用するとなると、携帯料金だけではなく、光料金と一緒に支払うこともできます。支払いを一緒にすることで、計算がしやすいだけではなく、支払い方法を統一させることもできます。

    またauユーザーやソフトバンクユーザーの方は、ぜひauやソフトバンクの携帯料金プランの変更や申し込みと同時に、Netflixにも加入してみてはいかがでしょうか。

    auから登録した場合

    Photo byXANDER_DEZ

    Netflixは、auユーザーの方であれば、スマホの料金プランと一緒に申し込むことができます。そのためNetflixを利用している方の中には、au仲介の元でNetflixに入会した方もいることでしょう。

    auの料金パックとしてNetflixに申し込むと、スマホの料金と一緒に支払うことができます。Netflix以外のサブクスがセットになっている、auならではの豪華な料金プランもあります。

    またauを通してNetflixに申し込んだ方は、どのようにNetflixの解約や退会を行ったらいいのか分からない方もいることでしょう。auのパックとしてNetflixに入会した方も、解約や退会を進めることができます。

    KDDIお客さまサポートに問い合わせ

    Photo by stockcatalog

    auのパッケージの内容としてNetflixを利用している方は、スマホやパソコンなどのオンライン上で解約や退会を進めることはできません。そのため今すぐにでも解約や退会はできないので要注意です。

    auのパッケージであるNetflixの利用を解約したり退会したりするには、「KDDIお客さまサポート」に直接問い合わせする必要があります。パソコンなどではなく、電話で行いましょう。

    auのKDDIお客さまサポートは、通話料金が無料で解約や退会を行うことができます。年中無休で受付されていますが、受付時間は9:00から20:00までなので、時間に余裕をもって電話するようにしましょう。

    ソフトバンクから登録した場合

    Photo by stockcatalog

    Netflixは、ソフトバンクを通じて申し込み手続きを行うことができます。Netflixをソフトバンクを通じて申し込むと、ソフトバンクのスマホ料金や光料金と一緒に支払いを行うことができます。

    ソフトバンクからNetflixを申し込む方法は、ソフトバンクの店舗だけではなく、パソコンやスマホ上からでも申し込みをすることができます。申し込むする際は、ソフトバンクユーザーの携帯番号と、パスワードが必要です。

    またソフトバンクでNetflixを申し込んだ方の中には、Netflixの解約や退会を進めたいという方もいることでしょう。そこでソフトバンクで、Netflixの解約や退会を進める方法を紹介します。

    My SoftBankから解除

    Photo by Avijeet_Sachdev

    ソフトバンクを通じてNetflixの解約や退会を行う場合は、まずマイソフトバンクにログインする必要があります。マイソフトバンクにログインしたら、Netflixの欄にある「変更」というワードをタップしましょう。

    すると「サービス変更のお申込み」という言葉が出てくるので、「次へ」へ進みましょう。するとNetflixの解約や退会をするような確認画面が出てくるので、「同意する」をタップし、「申込」へ進みます。

    Netflixの解約が完了した画面が出てくると、Netflixの解約は完了したことになります。21:00を過ぎた解約や退会手続きの場合は、翌日に解約が完了することもあるので要注意です。

    Netflixを解約・退会しても10ヶ月以内なら再契約可能!

    Photo byJade87

    Netflixに申し込んでも、解約や退会は簡単に行うことができるので、手軽に契約することができます。Netflixは解約や退会後でも、10カ月以内であれば、アカウントを再開させることができます。豊富なコンテンツを楽しみたいのであれば、Netflixをおすすめします。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング