ピルカッターを100均で探すならセリアがおすすめ?特徴や使い方を解説!

ピルカッターを100均で探すならセリアがおすすめ?特徴や使い方を解説!

セリアでは、100均商品として販売されている「ピルカッター」を購入することができます。セリアのピルカッターは、100均商品としても話題になっています。そこで今回はセリアのピルカッターについて、ダイソーのピルカッターと比較して紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.錠剤を簡単にカットできる「ピルカッター」
  2. 2.ピルカッターってどんなもの?使い方は?
  3. 3.100均のピルカッターのメリット・デメリットは?
  4. 4.100均で買えるピルカッターを比較!
  5. 5.セリアで発見!ピルカッターに代用できるアイテム!
  6. 6.ピルカッターと一緒に使いたい!セリアのピルケース!
  7. 7.ピルカッターを100均で買うならセリアがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

錠剤を簡単にカットできる「ピルカッター」

Photo by yto

100均として知られているセリアには、便利グッズがたくさん並んでいます。セリアは、100均としても大人気です。おしゃれなグッズなどもあり、女性の方が多く訪れている印象が強いです。

100均として大人気であるセリアには、セリア限定商品もあります。セリアの店舗の中には、大規模店舗もあります。大規模店舗では、もちろんですが取り扱われている商品の種類も増えます。

またセリアには、インテリア雑貨などの商品もあります。インテリア雑貨などはとてもおしゃれで、セリアの100円商品とは思えないものばかりです。

Photo by yto

セリアは日本各地に店舗を展開しているので、中には家の近くにセリアの店舗があるという方もいるのではないでしょうか。セリアの100均商品の中には、同じ100均であるダイソーには無い商品もあります。

セリアの商品の中でも、「ピルカッター」が注目されています。100均のピルカッターでは、簡単に錠剤をカットすることができます。価格が安いからといって、壊れやすいわけでもありません。

錠剤を半分にカットしたい時はありませんか。そのような時こそ100均で販売されているピルカッターは、誰でも簡単に錠剤を小分けすることができるセリアのおすすめ商品でもあります。

セリアなど100均で買えるピルカッターを紹介!

これからセリアで取り扱われているピルカッターが、どのような商品であるのかや、メリットやデメリットなどを紹介していきます。100均商品の中でも、セリアで販売されているピルカッターは話題にもなっています。

紹介する100均のピルカッターは、使い方もとても簡単です。そのため子どもからお年寄りまで、手軽に使用することができるセリアの商品です。薬を頻繁に服用している方は必見です。

また錠剤は種類によって、効き目が大きすぎる場合もあります。錠剤1粒でも効果が大きすぎると感じた方は、セリアなどの100均のピルカッターを使用してみてはいかがでしょう。

セリアなどの100均のピルカッターで錠剤をカットすると、自分の体に合った量だけを取り入れることができます。特に市販の錠剤は自分に合った量であるとは限らないので持っておくと便利です。

【ピルカッター】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

ピルカッターのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

ピルカッターってどんなもの?使い方は?

100均で取り扱われているピルカッターについて、どのような使い方であるのかを紹介していきます。紹介する100均商品は、ピルケースと併用して使用することができる商品です。

100均のピルカッターには、大きめのサイズの方があります。型に錠剤を入れたら、刃が錠剤の真ん中に当たるように、フタを下ろしてカットするのみです。

使い方がとても簡単で、力もいらないので大好評です。またピルケースと合体しているので、錠剤をカットした際に、錠剤のかけらが飛び散ることも防ぐことができます。

またセリアなどの100均のピルカッター以外にも、ペンチタイプやはやみタイプのピルカッターもあります。これらのようなピルカッターも、グリップを握るだけなので使い方はとても簡単です。

100均のピルカッターのメリット・デメリットは?

セリアで販売されているピルカッターは、メリットもデメリットも兼ね備えています。セリアなどの100均のピルカッターのメリットは、まず安い価格で手に入れることができるところです。

ピルカッターを薬局などの専門店で購入するとなると、100均のピルカッターと同じ条件の商品でも、500円前後するものが多いです。

100均で手に入れることができるピルケースの他のメリットは、ピルケースが付いているというところです。ピルケースが付いているので、カットしてすぐに錠剤を管理することができます。

またセリアで取り扱われているピルカッターは、少し欠けてしまったりして、正確に半分にするためには使用することができません。そこが唯一のデメリットではないでしょうか。

100均で買えるピルカッターを比較!

これから100均で取り扱われている商品について、100均のピルカッター同士を比較していきます。100均のピルカッターは、商品によって性能が異なってきます。

ピルカッターを購入する前に、100均の商品であるピルカッターを比較してみるといいでしょう。せっかくであれば商品を比較して、高性能のピルカッターを低価格で手に入れましょう。

また100均で取り扱われている商品は、薬局などのピルカッターと同じように使用することができます。安いからと言って、使い方が難しかったり、性能が大きく劣っているわけでもありません。

人の薬だけではなく、ペットが服用する薬にも使用することができます。薬を服用することが苦手なペットには、ある程度小さくしておいた錠剤をえさに混ぜると、難なく食べてくれることもあります。

【100均】セリアで買えるピルカッター

100均で取り扱われている商品の中でも、セリアのピルカッターは、白色が基調となっている箱型の商品です。セリアで取り扱われているピルカッターには、ピルケースも付属しています。

サイズで言うと、縦が2.0cmほど、横が1.5cmほどのサイズの錠剤もカットすることができます。このサイズを超える錠剤の方が少ないでしょう。場合によっては、タブレットもカットすることができます。

また紹介する商品の使い方は、錠剤を型に入れて、刃が付いたフタを下ろすだけで完了します。力もあまりかけずにカットすることができるので、子どもや女性にもおすすめです。

セリアのピルカッターを工夫して使用すると、1回目に半分にした錠剤を、角度を変えてセットしカットすることで、4つに割れます。この商品は、セリアだけではなく、キャンドゥなどの100均にも売られています。

【100均】ダイソーで買えるピルカッター

100均の中でも、ダイソーのピルカッターは、セリアなどの100均のピルカッターと比較すると、見ためは透明のケースになっており、錠剤もフタをしている状態で見えます。

ダイソーのピルカッターは、錠剤をある程度固定させておくことが可能です。先ほど紹介した100均であるセリアの商品と比較すると、セリアで手に入れることができる商品よりも正確さは上がります。

またダイソーの商品には、狭いですが少量の錠剤を管理することができるピルケースも付いています。使い方もとても簡単で、セリアの商品と基本的な使い方は同じです。

ピルカッターの売り場はどこ?

100均でピルカッターを購入するとなると、ほとんどの商品が100均の衛生用品コーナーで販売されています。セリアやダイソーの衛生用品コーナーは、美容コーナーの近くにあります。

100均のピルカッターは、売れ筋商品としてセリアやダイソーの別の棚に並べられていることもあります。そのため衛生用品コーナーにない場合でも、諦めることはまだ早いです。

セリアやダイソーなどの100均の衛生用品コーナーには、ピルカッター以外にマスクや消毒液、綿棒などが販売されています。救急セットに忍ばせておくと便利です。

【ピルカッター】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

ピルカッターのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

セリアで発見!ピルカッターに代用できるアイテム!

セリアなどの100均では、ピルカッターの代わりとなる商品も購入することができます。100均で購入することができる代用品は、ピルカッターと同じく使い方が簡単であるものもあります。

ピルカッターの主な代用品としては、爪切りやペット用爪切りが知られています。通常のはさみでも錠剤をカットすることはできますが、爪切りやペット用爪切りを用いることで、力いらずで錠剤を半分にすることができます。

またセリアなどの100均のスプーンやポケットナイフでも、ピルカッターの代わりとして代用することができます。スプーンやポケットナイフなどは、錠剤をカットする以外でも十分実用性がある商品です。

もしピルカッターを使用する機会が少ない場合は、ぜひセリアの商品で代用してみてはいかがでしょうか。代用品は本来の使い方でも、さまざまな場合で役に立つことでしょう。

ピルカッターと一緒に使いたい!セリアのピルケース!

セリアなどの100均には、ピルカッターの他に、ピルケースも人気商品として販売されています。セリアなどの100均のピルケースの中には、1週間分の薬を管理することができるものもあります。

セリアなどの100均のピルケースは、どれも税込み110円という安さで購入することができます。100均のピルカッターとの併用で、毎日の薬をあらかじめカットしておくこともできます。

またセリアなどの100均のピルケースの中には、小分けにしてフタをすることができる商品もあります。錠剤だけではなく、粉薬も管理することができるピルケースもあります。

ピルカッターを100均で買うならセリアがおすすめ!

Photo by yto

セリアなどの100均には、ピルカッターが販売されていることをご存知でしょうか。セリアで手に入れることができるピルカッターの魅力は、誰でも使用することができるところです。セリア以外の100均のピルカッターを比較したので、ぜひ参考にしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング