おいしく作れる鍋つゆのレシピをご紹介!忙しくても簡単にできる方法も

おいしく作れる鍋つゆのレシピをご紹介!忙しくても簡単にできる方法も

おいしく作れる鍋つゆのおすすめレシピをご紹介します。定番人気の寄せ鍋や塩ちゃんこ鍋、めんつゆで作った野菜たっぷり鍋など、簡単でおいしい鍋つゆレシピが満載です。鍋つゆのおすすめレシピが目白押しですので、ぜひチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お鍋のおいしい季節!鍋つゆってどうしてる?
  2. 2.絶対覚えたい!おいしい鍋つゆレシピ!
  3. 3.簡単!おいしい!めんつゆを使った鍋つゆレシピ!
  4. 4.お店みたい!あっさりおいしい塩系の鍋つゆレシピ!
  5. 5.変わり種の鍋つゆだって自作できちゃう!人気レシピ!
  6. 6.簡単な鍋つゆレシピを活用して好みの鍋を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お鍋のおいしい季節!鍋つゆってどうしてる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

寒い季節に食べたくなるのがお鍋です。さまざまなメーカーから色々な種類の鍋つゆが売られていますが、意外と値段がするとお困りの方はいませんか?実は鍋つゆは、おうちで簡単に手作りすることができます。

有名なメーカーで売られているような本格的な味わいの鍋つゆを、おうちで簡単に作ることができます。鍋つゆのレシピが分かれば、いつ何時だってぱぱっとあっという間においしいお鍋が出来上がります。

体も心もほかほかになるお鍋を、レシピを参考にして鍋つゆから手作りして楽しんでみましょう。寒い季節の夕飯は、おいしいあたたかお鍋で決まりです!

簡単に自作できる絶品鍋つゆレシピを大公開!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、簡単でおいしい鍋つゆのおすすめレシピをご紹介していきます。日頃市販の鍋つゆを使う方も真似したくなるような、簡単でおいしいレシピが満載です。本記事の鍋つゆレシピは、身近な調味料や万能材料のめんつゆで手軽に作れるものまで、さまざまな種類のレシピがあります。

その日の気分に合わせて、オリジナルのお鍋を作ってみましょう。本記事でご紹介する鍋つゆの簡単レシピは、約4人前の分量でご紹介します。簡単でおいしい鍋つゆレシピを参考に、おうちで美味しい体も温まるお鍋を作ってみましょう。

絶対覚えたい!おいしい鍋つゆレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、簡単でおいしい鍋つゆのおすすめレシピを一挙にお届けします!まずは、絶対に覚えたいおいしい鍋つゆのレシピご紹介します。基本的なレシピですので、覚えて損はありません。

手軽に楽しめて体が温まる、寄せ鍋の鍋つゆを手作りしてみてください。寄せ鍋に使うおすすめの具材もご紹介しますので、ぜひレシピと一緒に参考にしてください。それでは、詳しい寄せ鍋の鍋つゆレシピをお伝えしていきます。

おすすめ!基本の寄せ鍋つゆレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介するレシピは、基本的な作り方の「寄せ鍋つゆ」です。お鍋料理では定番人気のひとつで、優しい出汁がやみつきになるレシピです。

シンプルな味わいですが、具材本来の味わいを楽しめるのでおすすめのレシピです。定番のお鍋が食べたくなったら、本記事のレシピを参考にして作っていきましょう。まずは、寄せ鍋つゆの材料からお届けします。用意するものは、どこの家庭にもある調味料となっています。

水800mlに対して昆布5cmの1枚、料理酒大さじ3、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3、白だし小さじ1、だしの素小さじ1を準備しましょう。あとはお好みで、塩で味の濃さを調節してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、寄せ鍋つゆの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、鍋に水と昆布を入れて、約10分ほど置いておきます。10分ほど経ったら、火を入れて加熱させていきましょう。沸騰したら昆布を取り出して、その他の調味料を全て入れていきます。

ここで味見をし、甘かったら塩で調節してください。だしの素が溶けて味がしっかりと整ったら、寄せ鍋つゆのできあがりです。火の入りにくい具材から鍋に入れて、オリジナルの寄せ鍋を楽しんでください。

寄せ鍋に使う具材はなにがおすすめ?

Photo byShutterbug75

ここからは、先ほど上記でご紹介した寄せ鍋つゆレシピに合うおすすめ具材をご紹介していきます。寄せ鍋つゆは出汁と醤油ベースの優しい味に仕上げているので、基本的にどんな具材でも合います。

白菜や長ねぎ、にんじんといった定番野菜はもちろんのこと、せりや春菊、ほうれん草なども入れてもおいしいです。変わり野菜で言うと、トマトや白菜キムチを入れてもおいしいと評判があります。野菜の他に鶏肉や魚介類も入れると、旨みが出てよりおいしい寄せ鍋に仕上がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豪華な寄せ鍋レシピになりますが、旨み成分が寄せ鍋つゆに凝縮されて人気があります。また、ボリューム満点の寄せ鍋にしたい場合は冷凍餃子やスペアリブ、ゆで卵なども入れてみましょう。

寄せ鍋つゆレシピとよくマッチし、お腹いっぱい食べることができます。シメのご飯とも合うので、おすすめの変わり種となっています。

簡単!おいしい!めんつゆを使った鍋つゆレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するレシピは、めんつゆを使った「野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶ」です。野菜たっぷり入れているので、めんつゆだけでシンプルに仕上げた鍋つゆレシピです。風味豊かなごま油も使用して、コクや風味をプラスさせているのもポイントとなっています。

鍋つゆレシピと一緒に、野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶの鍋つゆに合う具材をご紹介するので、ぜひチェックしていきましょう。まずは、野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶの材料からお届けします。

鍋つゆレシピに必要な材料は水600mlに対してめんつゆが大さじ6、ごま油大さじ3、和風だし大さじ1となっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そして鍋つゆと一緒に用意したい具材は、千切りキャベツ1/2玉分に千切りにんじん1本分、豆苗1パック、ニラ1束、しゃぶしゃぶ用の豚肉400g、その他お好みの具材です。

次に、野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶの鍋つゆの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、鍋に水と和風だし、めんつゆを入れて沸騰させていきます。食べる直前にごま油を入れて、野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶの鍋つゆのできあがりです。

簡単なレシピですので、料理が苦手な人でも真似できます。野菜を鍋に入れて、しんなりしたら豚肉をしゃぶしゃぶさせて野菜を巻いて食べてください。シメはシンプルに雑炊やうどんがおすすめです。野菜や豚肉の旨みがスープに凝縮されているので、シンプルなシメがよく合います。

お店みたい!あっさりおいしい塩系の鍋つゆレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからご紹介するレシピは、さっぱりとおいしい「レモン香る塩ちゃんこ鍋」です。さわやなレモンの香りが鍋つゆに溢れ出ている鍋つゆレシピです。お鍋に入れる具材はシンプルですが、鍋つゆとよくマッチする一品に仕上がっています。手軽なお鍋レシピを探している方におすすめです。

まずは、レモン香る塩ちゃんこ鍋の材料からお届けします。レモン香る塩ちゃんこ鍋の鍋つゆレシピに必要な材料は、水400mlに対して和風だし小さじ2、しょうが1かけ、塩小さじ2、レモン1個です。お好みでブラックペッパーも入れても、おいしい鍋つゆに仕上がります。

そして鍋つゆレシピと一緒に用意したい具材は、鶏肉の肉団子8個、白菜1/2個、にんじん1/2本、しいたけ4個などです。塩とレモンに合う具材をたっぷり入れていきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、レモン香る塩ちゃんこ鍋の作り方を詳しくまとめていきます。まずは、鍋つゆから作っていきましょう。レモンは半分は輪切りに、残りは絞ってください。しょうがはすりおろしましょう。鍋に水と調味料を入れて、加熱させていきます。

食べる直前になったら、レモン汁と輪切りを入れて風味をプラスさせます。あとは塩ちゃんこ鍋の具材を入れて、火がしっかりと通ったら、レモン香る塩ちゃんこ鍋のできあがりです。

変わり種の鍋つゆだって自作できちゃう!人気レシピ!

Photo by daita

最後にご紹介するレシピは、トマトすきにはたまらない「イタリアン風トマト鍋」です。トマトの酸味もありながら、奥深い味わいに仕上がっています。トマト鍋は変わり種として人気を集めているレシピです。シメは溶き卵とチーズ、ご飯を入れてふんわりオムライスにしてください。

トマト鍋のオムライスレシピも簡単ですので、チャレンジしてみましょう。まずは、イタリアン風トマト鍋の材料からお届けします。鍋つゆレシピに必要な材料は水200mlに対してトマトホール缶2缶、トマトケチャップ大さじ1、だしの素大さじ1、乾燥バジル少々です。

そして鍋つゆレシピと一緒に用意したい具材は、鶏もも肉1枚にソーセージ4本、キャベツ1/2個、しめじ1パック、ブロッコリー1株となっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、イタリアン風トマト鍋の鍋つゆの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、トマト鍋の鍋つゆから作ります。鍋に水とトマトホール、だしの素を入れて加熱します。

沸騰させたらトマトケチャップと、乾燥バジルを入れて完成です。次に鍋の準備をしていきます。トマト鍋に入れる具材を食べやすい大きさにカットしてください。火がはいりにくい具材から入れていき、中まで火が通ったらイタリアン風トマト鍋の完成です。

簡単な鍋つゆレシピを活用して好みの鍋を楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、簡単でおいしい鍋つゆのおすすめレシピをまとめました!本格的な味の多い市販の鍋つゆですが、おうちにある身近な調味料などでおいしい鍋つゆができあがります。

万能調味料のめんつゆがあれば、より簡単に作れます。また、節約レシピにも繋がるのでおすすめです。難しい作業は一切ありません。簡単レシピのポイントを抑えておけば、簡単でおいしいお鍋ができあがります。おすすめの鍋つゆレシピを活用して、自分好みの鍋を楽しんでください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング