【ダイキン】空気清浄機のフィルター掃除方法まとめ!交換時期もご紹介

【ダイキン】空気清浄機のフィルター掃除方法まとめ!交換時期もご紹介

ダイキンの空気清浄機はフィルター掃除や交換にかかる手間が少ない人気商品ですが、フィルターのお手入れ次第で機能が最大限に長持ちします。そこで、ダイキン・空気清浄機のフィルター掃除方法をまとめました!ダイキン・空気清浄機のフィルター交換時期もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイキンの空気清浄機のフィルターを清潔に保つには?
  2. 2.ダイキン・空気清浄機のフィルターの交換時期
  3. 3.ダイキン・空気清浄機のフィルターはどこで買えるの?
  4. 4.ダイキン・空気清浄機のフィルターの掃除方法
  5. 5.ダイキンの空気清浄機のフィルターを清潔に保とう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイキンの空気清浄機のフィルターを清潔に保つには?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数ある空気清浄機メーカーの中で、優れた機能性に定評のある人気ブランドと言えば「ダイキン」です。ダイキンの空気清浄機は脱臭能力やほこりの強力分解、また除菌機能や花粉除去率99%をはじめ、多彩な機能を搭載しています。

そんなダイキンの空気清浄機が持つ大きなメリットが、「フィルター掃除の簡単さ」と「フィルターの寿命の長さ」です。ダイキンの空気清浄機は除菌機能により内部を清潔に保てるため、掃除にかかる手間を軽減できます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに一部を除いてダイキンのフィルターは交換時期が非常に長いため、交換の手間もコストも抑えられます。

ただし必要なお手入れを怠るとせっかくのフィルター機能が低下し、きれいな空気を保ちにくくなります。ではダイキン・空気清浄機のフィルターを清潔に保つにはどうしたらいいのでしょうか?

空気清浄機の機能を発揮するにはお手入れが大切

Photo byLife-Of-Pix

ダイキンの空気清浄機の機能を最大限に発揮し、かつ機能を長持ちさせるためにはこまめなお手入れが大切です。お手入れと言っても決して難しい作業ではないので、部屋の空気をきれいに保つためにぜひ実践してみましょう。

フィルターのお掃除は週に1度が目安

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキンの空気清浄機において、最もこまめにお手入れしたいパーツが空気清浄機の心臓部に当たるフィルターです。空気清浄機の主な役割は空気と一緒に汚れを吸い込み、汚れだけをフィルターに留めてからきれいになった空気を排出することです。

空気中には目に見えないカビ菌・ダニ・花粉など様々な汚れが浮遊しているため、フィルターが汚れを濾し取ったり汚染物質を吸着したりすることによってきれいな空気を保つことができます。

Photo byAlexas_Fotos

ところがフィルターに汚れが蓄積すると空気の通りが滞り、清浄機能は少しずつ低下します。同時に汚れが溜まったフィルターには大量の菌が付着しているため、温度・湿度・栄養などの条件が揃うとカビや雑菌が繁殖します。

そしてカビや雑菌が繁殖した状態で空気清浄機を運転すると、カビ胞子や菌を放出することになってしまいます。だからこそダイキンの空気清浄機はフィルターのこまめなお手入れが必要で、週に1回の掃除がおすすめです。

ダイキン・空気清浄機のフィルターの交換時期

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターはどのくらいの頻度で交換したらいいのでしょうか?ダイキン・空気清浄機には、交換対象のフィルターが3種類あります。

「交換用集塵(しゅうじん)フィルター」「加湿フィルター」「バイオ抗体フィルター」です。ではダイキン・空気清浄機のフィルター交換時期の目安を、種類ごとにご紹介します。

「交換用集塵フィルター」「加湿フィルター」の交換目安

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機の「交換用集塵フィルター」「加湿フィルター」の交換時期は、約10年が目安です。

交換用集塵フィルターはフィルター部分の一番外側にあるアイテムで、ほこりなどの小さなゴミである塵(ちり)を集めます。そのためもともと真っ白だったフィルターが、約10年も経過すると見事に真っ黒になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そして加湿フィルターは、水道水に含まれるカルシウムをはじめとした不純物を吸着し、風によってきれいな水蒸気を放出させます。

加湿フィルターが吸着した不純物は黄ばみ汚れになり、お手入れをしても徐々に落ちにくくなって目詰まりを起こします。すると加湿器としての効率が悪くなるため、加湿フィルターの交換が必要になります。

「バイオ抗体フィルター」の交換目安

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機の「バイオ抗体フィルター」の交換時期は、約1年が目安です。バイオ抗体フィルターとは、予防接種ワクチンと同様の製法により作られたウィルス専用フィルターを指します。

ダイキン・空気清浄機はバイオ抗体フィルターをセットしなくても運転は可能ですが、セットすると多種多様のウィルスなどを約1分で除去できます。ただしバイオ抗体フィルターの効果持続期間は開封後約1年なので、ウィルス除去を求める場合は毎年交換が必要です。

またバイオ抗体フィルターには使用期限があるため、まとめ買いではなくその都度購入することをおすすめします。

ダイキン・空気清浄機のフィルターはどこで買えるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターはどこで買えるのでしょうか?ダイキン・空気清浄機のフィルターを買える場所2選をご紹介します。

ダイキンのオンラインショップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターを買える場所1つ目は「ダイキンのオンラインショップ」です。ダイキンのオンラインショップでは空気清浄機の機種名やフィルタの型式からピンポイントで検索できるため、対象商品を簡単に探せます。

ただし交換時期の目安が約10年という「交換用集塵フィルター」や「加湿フィルター」は特に、購入時期または機種によって登録のない場合があります。探しているフィルターが見つからない場合は、ダイキンのコンタクトセンターへ問い合わせを行いましょう。

Photo byFree-Photos

問い合わせ方法は「メール」「電話」の2通りで、通常は24時間365日受付ています。メールはオンラインショップの「メールでのお問い合わせ」から送信します。

電話番号は0120-881-081ですが、回線の混雑状況により繋がりにくくなることがあります。その場合はメールでの問い合わせがおすすめです。

家電量販店などの店頭

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターを買える場所2つ目は「家電量販店などの店頭」です。ダイキンの空気清浄機を扱っている家電量販店などのお店であれば、多くがフィルターといった別売り品も販売しています。

最寄りの店舗でダイキン・空気清浄機のフィルターを取り扱っているか確認したい場合は、直接お店に電話で問い合わせる方法が確実です。また電話口で、空気清浄機の機種名やフィルターの型番を伝えるとスムーズに確認できます。

ダイキン・空気清浄機のフィルターの掃除方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターはどのように掃除したらいいのでしょうか?ダイキン・空気清浄機のフィルターの掃除方法を、フィルター3種類に分けてご紹介します。

プレフィルター

Photo byjarmoluk

ダイキン・空気清浄機のフィルターの掃除方法1つ目は「プレフィルター」です。ダイキン・空気清浄機のプレフィルターは、アレル物質である花粉・カビ・ダニ(フンや死骸)の他、細菌や小さなほこり汚れもキャッチします。

そのため空気清浄機内部の汚れに加え、フィルターでの菌・カビの繁殖を抑制して空気を清潔に保ちます。

掃除方法はダイキン・空気清浄機「うるるとさらら 加湿70タイプ」の場合、掃除機でほこりを吸い取ってから取り外し、水洗いを行います。

Photo byElenza

汚れがひどい場合は台所用中性洗剤を使い、柔らかいブラシで洗います。次にすすぎ洗いを丁寧に行って洗剤を完全に落とし、風通しの良い日陰でよく乾かせば完了です。

掃除機をかける頻度が2週間に1回なら毎回水洗いを行いますが、1週間に1回なら水洗いは月1回でも十分です。またひどい汚れがなくても、1ヶ月~2ヶ月に1回は中性洗剤を使ったお手入れをおすすめします。

ダイキン・空気清浄機「スリムタワータイプ」「コンパクトタイプ」の場合、基本的にはパネル部分を掃除機で吸い込むだけでOKです。ただし汚れがひどい場合は取り外し、上記と同様に水洗いします。

脱臭フィルター

Photo byjarmoluk

ダイキン・空気清浄機のフィルターの掃除方法2つ目は「脱臭フィルター」です。ダイキン・空気清浄機の脱臭フィルターは部屋中のニオイを吸収してくれる役割があり、ニオイや汚れが気になった時がお手入れのタイミングです。

お手入れ方法は、フィルターを取り外して掃除機でほこりを吸い取るだけでOKです。それでもニオイが気になる場合は、風通しの良い日陰に約1日干します。

また、ダイキン・空気清浄機の脱臭フィルターはこすり洗いや水洗いはNGです。型崩れにより使用できなくなる場合があるので注意しましょう。

集塵フィルター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターの掃除方法3つ目は「集塵フィルター」です。ダイキン・空気清浄機の集塵フィルターは約10年に1回の交換が目安ですが、10年間放置しておくと大量にほこりが溜まって空気清浄機としての機能が低下するおそれがあります。

ダイキン・空気清浄機の集塵フィルターは、ほこりが溜まっている表面だけでいいので週1回は掃除機で吸い込むようにしましょう。週1回の掃除機かけを続けることにより、ダイキン・空気清浄機の機能が長持ちします。

ダイキンの空気清浄機おすすめランキング!口コミで人気のお手入れしやすい商品ものイメージ
ダイキンの空気清浄機おすすめランキング!口コミで人気のお手入れしやすい商品も
ダイキンでは、エアコンや空気清浄機などの電化製品が扱われています。空気の換気などに関する電化製品が多くあります。今回はダイキンの空気清浄機について、おすすめの商品を紹介していきます。口コミをもとにお手入れのしやすさなどを比較していきます。

ダイキンの空気清浄機のフィルターを清潔に保とう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイキン・空気清浄機のフィルターは、週1回の掃除機かけというこまめなお手入れにより、きれいな空気を作り出す多彩な機能の低下を抑えます。

またダイキン・空気清浄機のフィルターはこまめに掃除すると、面倒な水洗いの頻度も軽減できます。ダイキン・空気清浄機のフィルターを清潔に保ちましょう!

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング