びっくりドンキーでWi-Fiが使える店舗まとめ!つながらないときの対処法は?

びっくりドンキーでWi-Fiが使える店舗まとめ!つながらないときの対処法は?

大きなコテージのような内装をしていて、席に着くと立てたまま見られる巨大なメニューが登場するびっくりドンキーはハンバーグで有名です。そんなびっくりドンキーではWi-Fiが利用できる店舗があります。今回は、びっくりドンキーの無料Wi-Fiについてご紹介します。

    記事の目次

    1. 1.びっくりドンキーは無料でWi-Fiが使える店舗がある
    2. 2.びっくりドンキーでWi-Fiが使える店舗
    3. 3.びっくりドンキーのWi-Fiの使い方
    4. 4.びっくりドンキーのWi-Fiを快適に使おう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    びっくりドンキーは無料でWi-Fiが使える店舗がある

    びっくりドンキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    びっくりドンキーは、店名のロゴこそ統一されているものの外観が店舗によって様々で、遊園地のアトラクションの一つや、秘密基地に入っていくような感覚でワクワクするハンバーグのチェーン店です。

    びっくりドンキーの店内に入ると、キャンプ場のコテージのような木を基調としたアメリカンな雰囲気を感じさせる内装となっていて、こちらもまたちょっとしたアミューズメントパークに来たように感じます。

    びっくりドンキーは手作りの温かさを感じてもらうために、お店の内装にまでこだわり続けている珍しいタイプのチェーン店です。

    びっくりドンキーの発祥は1968年に岩手で誕生した「べる」で、元々はハンバーガーとサラダのお店でした。その後主力メニューがハンバーグランチという形態に変わり、これが現在のびっくりドンキーまで続いています。

    もちろんびっくりドンキーは店づくりだけではなく、メニューの食材にもこだわっていて、ハンバーグの肉には放牧環境で育てられたナチュラルビーフが使われていたり、お米もオリジナルの「省農薬米」を使っていたりと、安心で健康な食材が使われています。

    そんなこだわりを持つびっくりドンキーには、店内でさらに快適な時間を過ごせるように、店舗によって無料で使えるWi-Fiが設置されています。

    フリースポットとして人気

    Free Wi-Fi
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    びっくりドンキーのWi-Fiは、各キャリアのWi-Fiや、特定のエリアで利用できる街のWi-Fiではなく、フリースポット(FREESPOT)というFREESPOT協議会が提供している無料Wi-Fiスポットの一つとなっています。

    接続する際のSSIDは、びっくりドンキーの店舗内ではびっくりドンキーのWi-Fiと認識できるようなワードが含まれていることが多いですが、店舗によって名称は少しずつ異なるのでご注意ください。

    ハンバーグレストラン・びっくりドンキーの魅力を総まとめ!お得な情報も満載のイメージ
    ハンバーグレストラン・びっくりドンキーの魅力を総まとめ!お得な情報も満載
    ハンバーグレストランでおなじみのびっくりドンキーは、世代を超えて愛されている人気店です。そこで、びっくりドンキーの魅力を総まとめしました!びっくりドンキーのおすすめメニューからお得で便利な公式アプリまで、びっくりドンキーを満喫できる情報が満載です!

    びっくりドンキーでWi-Fiが使える店舗

    びっくりドンキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    びっくりドンキーは、2022年8月時点で島根県と鳥取県を除いた全国に339店舗を展開するハンバーグレストランのチェーン店です。びっくりドンキーのどの店舗で実際に無料Wi-Fiが使えるのか気になるところです。

    以前は、びっくりドンキーの各店舗が検索できる公式ホームページの機能で、Wi-Fi利用可能店舗で条件を絞って検索できることができませんでしたが、2022年8月時点では検索可能になっています。

    利用したい店舗名や都道府県ごとに検索できるので、びっくりドンキーでWi-Fiを利用したい場合は公式ホームページの検索機能の利用をおすすめします。また、Wi-Fi以外にもコンセント席の検索も可能です。

    びっくりドンキーのWi-Fiの使い方

    Wi-Fi
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    それではびっくりドンキーの店舗で実際にWi-Fiにフリースポットの接続する方法をご紹介します。まずはスマートフォンなどの各端末のWi-Fi接続画面を開きます。接続先のSSIDに、びっくりドンキーに関連する名称がないか確認します。

    見つからない場合は店舗内に記載されていないか探してみて、ない場合は店員さんに直接確認してみましょう。なお今回調べてみて確認できた接続先の名称は「WiFi-DONKEY」でした。

    しばらく待つと「接続されました」と表示されます。この時点でインターネットを閲覧するブラウザを起動します。

    ネット接続
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ブラウザを立ち上げると接続ページが表示されるので、「インターネットへ接続する」をタップします。接続が成功するとびっくりドンキーの公式ページが表示されます。びっくりドンキーの公式ページが表示された後は、通常通り好みのページへの接続が楽しめます。

    つながらない場合の対処法

    びっくりドンキー チーズバーグディッシュ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    びっくりドンキー店内でフリースポットの無料Wi-Fiにうまくつながらない場合は、一度Wi-Fi機能をオフにして再度オンにしてみましょう。それでもつながらない場合は、表示されたびっくりドンキーのSSIDを一度削除してみましょう。

    上記はどのWi-Fiに接続する場合にも共通の方法とはなりますが、これらを試すことで接続が可能となる場合があります。なお、たくさんの方がびっくりドンキーのWi-Fiを一度に使用していると接続できたとしても動作が重たいことがあります。

    びっくりドンキー 店内
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    また物理的にWi-Fiが届きにくい位置の席に座った場合は、つながらないことも考えられます。びっくりドンキーでWi-Fiが利用できることは便利ですが、あくまでサービスの一つとして利用できる程度に考えておくことをおすすめします。

    びっくりドンキーのWi-Fiを快適に使おう

    びっくりドンキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    目で見て楽しめて、おいしいハンバーグの味も楽しめるびっくりドンキーは、Wi-Fiを利用ができることで、さらに快適な時間を過ごせるファミリーレストランでしょう。

    メインのハンバーグだけではなく、デザートやドリンクのメニューも充実してるので、ぜひびっくりドンキーでゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。(店舗やサービスの情報は2022年8月18日時点、びっくりドンキー公式HPの情報です。)

    オズイサン
    ライター

    オズイサン

    常に好奇心旺盛で、特に音楽や映画鑑賞、読書を良くします。 日本茶も好きで、全国各地のお茶を嗜んでいる途中です。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング