【バーミキュラ】おすすめランキングTOP7!ふるさと納税対応品も

【バーミキュラ】おすすめランキングTOP7!ふるさと納税対応品も

日本生まれのバーミキュラは、食材をおいしくする鍋が人気です。バーミキュラの鍋は一生ものとしておすすめですし、バーミキュラのギフト商品も人気があります。そこでバーミキュラのおすすめ品を、バーミキュラキッチングッズ&バーミキュラフライパン商品と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高品質で一生モノのキッチンアイテムが揃うバーミキュラ
  2. 2.バーミキュラの魅力
  3. 3.バーミキュラのふるさと納税返礼品とは?
  4. 4.【バーミキュラ】おすすめランキング TOP7~TOP4
  5. 5.【バーミキュラ】おすすめランキング TOP3~TOP1
  6. 6.バーミキュラの優秀なアイテムはギフトにもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高品質で一生モノのキッチンアイテムが揃うバーミキュラ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おうちごはんを楽しむアイテムには、いろいろなタイプがあります。見た目がおしゃれな食器類は食卓を華やかに演出するアイテムとしておすすめですし、調理時間を短縮してくれる便利なキッチングッズも人気です。

しかし本当においしいおうちごはんを食べるために、調理道具の基本である「鍋」にこだわっているという人も多いのではないでしょうか?

鍋製品にもさまざまなタイプがありますが、食材本来のおいしさを引き出すには高品質な鍋製品の存在が欠かせません。一生モノの鍋製品は高級ギフトとしても人気がありますし、道具を育てるというワンランク上の楽しみ方ができるのも高品質な鍋製品の魅力です。

そんな一生モノの鍋製品を手掛ける鍋製品ブランドとして注目されているのがバーミキュラブランドで、鍋ブランドとしての歴史は浅いものの国内に限らず海外でも注目されています。

愛知の老舗鋳造メーカーが手掛けるブランド

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

バーミキュラブランドは、愛知・名古屋市に拠点を構える国産鍋ブランドです。バーミキュラブランドを展開しているのは愛知ドビーという企業ですが、創業当初から鍋の製造に携わっていたわけではありません。

企業名につけられている「ドビー」はドビー織物(ドビー素材)を意味するものですが、それこそがバーミキュラブランドの原点にあります。ドビー素材はおしゃれな変わり織物のことで、ファッションやインテリアの生地にもよく使われています。

そんなドビー素材はドビー織り機で作られますが、ドビー織り機は再現が難しい細かな模様が作り出せるという点が一般的な織り機との大きな違いです。

この特殊な織り機を製造・販売していたのがバーミキュラブランドを展開している愛知ドビーの原点で、愛知の町工場の1つではあったものの創業当初は多くの職人を抱えていました。

高度な技術が求められるドビー織り機でしたが織物産業が日本国内から海外へ移行すると需要も急激に減り、経営維持のために産業機械部品を製造する下請け工場に形を変えます。

この時に手に入れた技術が鋳造技術と精密加工技術でしたが、特殊な技術を手に入れても下請け専門の町工場であり続けている限り、将来的に経営を安定させることは非常に難しいことでした。

そこで創業当時から培ってきた日本職人の経験と高度な技術を生かし、最終完成品を自らの手で作り出すために作り出したのがバーミキュラブランドでした。

ホーロー製の両手鍋「オーブンポットラウンド」が有名

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

特殊な織り機の製造メーカーから産業機械部品の製造を経るという特殊な経歴を持つバーミキュラブランドですが、バーミキュラブランドの代名詞である鍋製品を作ることになったきっかけも一般的な鍋製造メーカーとは異なる経緯をたどっています。

経営を安定させるためには自らが最終完成品を製造&販売するほかないと考えたものの、最終完成品が鍋製品になるとは当初想像もしていなかったようです。

そんな折に偶然書店で見かけた鋳物ホーロー鍋のレシピ集との出会いが、バーミキュラブランドとしての最終完成品が初めて見えた瞬間でした。

若い世代に支持される高級キッチングッズ・鋳物ホーロー鍋に町工場として培ってきた鋳造技術が欠かせないことを知ったことから始まった製品開発ですが、製品開発は困難を極めます。

当時の日本には鋳物ホーロー鍋製品の製造技術を持ったメーカーはなく、海外メーカーでも老舗と呼ばれる鋳物鍋メーカーが数社存在するだけです。

鋳物ホーロー鍋製品は本体と蓋部が密閉することによって他の鍋製品にはない効果を発揮するのですが、鋳造技術だけでは密閉性の高い鋳物ホーロー鍋製品を作ることはできません。

なぜならそれぞれ別の型を使って作る鍋と蓋をすき間なく組み合わせなければ、食材の旨味を逃さず調理する鋳物ホーロー鍋製品を作り出すことはできないからです。

ミリ単位の加工がすき間を埋めるために必要になるのですが、それを実現するには精密加工技術が必要でした。ところがバーミキュラブランドには、指定された図面通りに産業機械部品を作り出す町工場としての経歴があります。

しかも産業機械部品の下請け業務のために必要な技術には、鋳物ホーロー鍋づくりに欠かせない精密加工技術も含まれていたのです。この2つの特殊技術を生かす最高の最終完成品として見えてきたのが、バーミキュラブランドの鋳物ホーロー鍋でした。

そこからは下請け工場としての仕事をこなしつつ、バーミキュラ製品の開発を続ける日々が始まります。さまざまな試行錯誤を繰り返した先に誕生したのが鋳物ホーロー両手鍋・バーミキュラオーブンポットラウンドで、今では海外でも注目される国産鍋製品です。

バーミキュラの魅力

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

培ってきた技術を生かした新しい最終完成品の形として生まれたバーミキュラブランドの鍋製品には、単なる調理道具としての鍋製品にはないさまざまな魅力が凝縮しています。

ひとつひとつ職人が手作り

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドは一般的な鍋製品の価格と比較すると、かなり高額です。高い=高品質とは言えないという厳しい意見もありますが、バーミキュラブランドのすべての製品は熟練技術を保有した職人たちが手作りしています。

ベースとなる鋳物づくりも高度な職人技が必要ですが、どれだけ高度な技術を要してもゆがみのない鋳物を作り出すことは不可能です。

とはいえそのゆがみはおおよそ0.5mmといいますから、すでにこの時点でバーミキュラブランドがいかに高い技術を保持しているかが分かります。

ただしここからがバーミキュラブランドの本当のすごさで、本体鍋部と蓋部をそれぞれ30分以上かけて1つひとつ精密加工します。削っては測定し測定しては削るの繰り返しですが、その作業は0.01mm単位で行う必要があります。

しかも作業では音を聞き分けながら削るという熟練職人の経験も必要なので、手間と時間をさくことができません。さらにバーミキュラブランドの鍋製品はホーロー加工製品ですから、高度な焼き付け技術も必要です。

これらの作業は、すべて日本の熟練職人が手作業で行います。だからこそ安心して使える国産鍋製品として、バーミキュラブランドは人気があります。

素材の旨みを活かして調理できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルなデザインが特長の1つに挙げられるバーミキュラブランドの鍋製品ですが、細部には独特な形状が組み込まれています。これらの形状は、バーミキュラブランドが開発した特殊な熱伝導技術とも関係があります。

バーミキュラブランドの鍋製品は食材が持つうまみを逃さない調理道具として人気がありますが、うまみを逃さず調理するには熱の伝わり方のコントロールが必要です。

一般的によく知られているのが熱伝導と呼ばれるものですが、これは熱源であるコンロと直接触れる鍋底から伝わる熱のことを意味します。

直接的な熱の伝わり方なので火力を調節することによって熱の伝わり方を調節するのが一般的な鍋製品の使い方ですが、バーミキュラブランドの鍋製品には鍋底部に特殊な突起(リブ)を取り付けることによって調節することが可能です。

食材が鍋底に触れない部分を作ることで、不要な熱を極力抑える(伝えない)ことが可能になります。ただし熱の伝わり方を適量にセーブできても、それだけでは食材に火を通すことはできません。

ところがバーミキュラブランドの鍋製品は表面素材にセラミックを使用していますから、加熱によって遠赤外線が放出されます。遠赤外線は電波の一種ですから、食材の旨味のもととなる組織を壊すことなくじっくり加熱することができます。

このような熱の伝わり方を放射熱といい、うまみを引き出す効果が期待できます。さらにバーミキュラブランドの鍋製品は密閉性に優れていますから、放射熱で温められることによって染み出た食材の水分を鍋内部に閉じ込めることが可能です。

食材に含まれる水分はうまみが含まれますが水蒸気となって鍋内部で対流するため、密閉性の高いバーミキュラブランド鍋は水分に含まれるうまみも逃しません。

なお水分が水蒸気になることで生まれる対流は、熱の伝わり方の3つ目である対流熱になります。この対流熱があるからこそ、分厚い食材でも均一に火を通すことが可能になります。

このようにバーミキュラブランドの鍋製品は熱伝導によって放射熱を作り、放射熱の効果で生まれる水蒸気で対流熱を作っているので、食材の旨味を生かした調理が家庭でも簡単に楽しめます。

注文から修理まで一生サポート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドは、一生モノ&一点モノとして大事に道具を育てたい人におすすめのブランドでもあります。バーミキュラブランドでは、バーミキュラオーナーズデスクに専属コンシェルジュが配置されています。

彼らはバーミキュラブランドが提供している一生サポートを担当しており、バーミキュラブランドに関するあらゆる疑問や悩みを相談することが可能です。

購入後のサポートとして使い方の質問や修理の受付などを行うメーカーは多数ありますが、調理の仕方やおすすめの使い方の相談を個別に受け付けているメーカーは世界的に見ても多くはありません。

もちろん注文の受付も行っていますが、購入の検討段階から相談を受け付けているのでオーナーになる前でも利用ができます。実はこの一生サポートというスタイルは、ドビー織り機の製造・販売に携わっていた先代社長の考え方とも重なっています。

国内の織物産業の時代に大きな変化が起きたことによって、自社製品であるドビー織り機が売れることはなくなってしまったといいます。それでも修理やメンテナンスに必要な機械部品は常に在庫として抱えていましたし、アフターサービスを中止することもありませんでした。

そんな先代のモノづくりに対する責任と想いを時代を超えて受け継いだのが、バーミキュラブランドの一生サポートといえるでしょう。

バーミキュラのふるさと納税返礼品とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドのコレクションには鍋製品のほかにも、フライパンやライスポットといった調理器具や関連キッチングッズなどが含まれます。

しかしバーミキュラブランドは、値段や製品を問わずセール販売を行っていません。そんなバーミキュラブランドですが、愛知のふるさと納税返礼品の対象になっている製品があります。

ふるさと納税返礼品には鍋やフライパンのほかにもライスポットのような便利なキッチングッズなども含まれるので、条件次第では市販品を購入するよりもふるさと納税を利用した方がお得になります。

ギフトとしてバーミキュラブランド製品を購入する場合は相手の好みや生活スタイルなども関係するので市販品から選ぶのが良いですが、自宅用ならお得感のあるふるさと納税制度を利用してオーナーになるのもおすすめです。

ただしふるさと納税対象商品が安いというのではなく、あくまでも寄付に対するお返しとしてバーミキュラブランドの製品が対象になっているわけですし、ふるさと納税の寄付金額だけでなく世帯の控除上限額も制度の利用には関係します。

ちなみにふるさと納税制度の利用で重要になる「世帯の控除上限額」は世帯の家族構成と収入(年収)で異なりますから、同じ収入でも家族構成が異なると控除金額が変わります。

なおふるさと納税制度を利用しても購入時の支払い額が安くなるわけではない点も、バーミキュラブランドの返礼品対象製品を購入する際に注意すべき点です。

あくまでも「還付」という方法が適用されるので、ふるさと納税制度でお得になった分(還付分)はふるさと納税を寄付した翌年の税金(住民税や所得税)から控除されます。

とはいえセール販売を行わないバーミキュラブランドの人気製品ですから、実質的な自己負担金額が安くなるふるさと納税対象製品はお得といえるでしょう。

実質2000円でバーミキュラの製品を購入できることも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドのふるさと納税対象品には、使い勝手の良さが人気のライスポット製品も含まれています。また保温調理に便利なキッチングッズや定番製品なども、対象になっているものがあります。

いずれの製品も一般的な価格よりも高めですから、少しでもお得に購入ができるふるさと納税制度はおすすめです。ちなみに好条件が揃えば実質自己負担額2000円で高級調理道具が手に入りますから、チェックして損はないでしょう。

【バーミキュラ】おすすめランキング TOP7~TOP4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドのおすすめ製品は、代名詞ともいえる鋳物ホーロー鍋製品のほかにもあります。結婚や引っ越し祝いギフトに人気の製品もありますし、セットで使える便利な関連キッチングッズもおすすめです。

TOP7:バーミキュラの料理のためのキッチングッズ「バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパーは、保温調理や時短レシピに便利なキッチングッズとして人気があります。料理がおいしくなる調理道具=バーミキュラですが、食材の旨味を引き出すにはじっくり加熱しなければいけません。

そのため調理中はコンロから離れられませんし、調理時間の長さも気になります。そんなときに便利なキッチングッズとして展開しているのがヒートキーパーで、ほったらかし調理に使うキッチングッズとしても人気があります。

保温性能に優れたキッチングッズですから、バーミキュラ製品を使った時短レシピにもおすすめです。なおキッチングッズ・ヒートキーパーには専用レシピ集がついているので、レシピ通りに調理するだけで簡単にプロの味が楽しめ点も人気があります。

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:アウトドアでの持ち運びにも「バーミキュラ フライパン20cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い勝手の良いおすすめ製品・バーミキュラ フライパン20cmは、料理初心者や1人暮らしに便利なコンパクトサイズのフライパン製品です。軽量タイプのフライパン製品なので、女性へのギフトにも人気があります。

バーミキュラ フライパン20cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:フライパン代わりにも「バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い勝手の良さが魅力のおすすめ製品・バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm  SUKIYAKIは、鍋としてもフライパンとしても使える万能タイプ商品です。

IHやハロゲンなどさまざまな熱源に対応していますし、オーブン使用も可能なので1台でいろいろな使い方が楽しめます。高級ギフトにしても喜ばれるバーミキュラコレクションですが、ふるさと納税対応品でもあるのでお得に購入できるという点でもおすすめです。

オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:一人暮らしにおすすめのサイズ「バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドの代名詞でもあるおすすめ製品・バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cmは、1人暮らしや少人数世帯にぴったりなコンパクトサイズが人気です。3合までなら釜焚きごはんも作れるので、和食がメインの人にも人気があります。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【バーミキュラ】おすすめランキング TOP3~TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どのタイプの製品も料理がおいしくなると人気のバーミキュラブランドは、結婚祝いギフトや引っ越し祝いギフトにもおすすめです。サイズのバリエーションも豊富なので、家族構成に合わせたサイズ選びができるギフト商品としても人気があります。

TOP3:凝縮された旨味を引き出すテクノロジーを実現「バーミキュラ フライパン24cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな調理に使えるおすすめ製品・バーミキュラ フライパン24cmは、煮込み調理や揚げ物調理にも使える深型フライパン製品です。少人数世帯にも使いやすいサイズですが深さは5cmなので、水分を多く含む野菜炒めや具だくさんな炒め料理などに重宝します。

バーミキュラ フライパン24cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:ファミリーにおすすめのサイズ「バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定番だけど使い勝手の良いおすすめ製品・バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cmは、3人~4人家族にぴったりなサイズが人気です。収納しやすく普段使いにちょうど良い3.5Lサイズなので、肉じゃがやカレーなども適量で作ることができます。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:ホーロー製の炊飯器「バーミキュラ ライスポット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い勝手の良いおすすめ製品・バーミキュラ ライスポットは、ホーロー鍋の特長を生かしたライスポット製品です。おいしい釜焚きごはんが気軽に楽しめるライスポット製品は、ギフト商品としても人気があります。

ライスポット製品のサイズは2種類あり、ファミリー向は通常サイズ(3.7Lタイプ)ライスポット、1人暮らしや少人数世帯ならミニサイズ(2.1Lタイプ)ライスポット製品がおすすめです。

バーミキュラ ライスポットに保温機能はありませんが、一般的なライスポット製品の基本機能はほぼすべて搭載しています。なおバーミキュラ ライスポットの蓋部には蒸気を逃がすための溝があるので、スチーム料理や炒め物料理など炊飯以外の調理も可能です。

バーミキュラ ライスポット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【バーミキュラ】のフライパンで料理が美しく仕上がる!簡単なレシピを紹介のイメージ
【バーミキュラ】のフライパンで料理が美しく仕上がる!簡単なレシピを紹介
鋳物ホーロー鍋で有名なバーミキュラのフライパンは軽くて扱いやすいと人気があります。誰でもプロのような美しい仕上がりの料理が作れるうえに、お手入れも簡単です。本記事ではバーミキュラのフライパンの特徴や、おすすめのレシピ、お手入れの仕方など詳しく紹介します。
【バーミキュラ】のライスポットで料理の幅が広がる!簡単な使い方は?のイメージ
【バーミキュラ】のライスポットで料理の幅が広がる!簡単な使い方は?
IH調理器/炊飯器バーミキュラ ライスポットは、素材のうまみを格段に引き出せると定評のあるバーミキュラ鍋に専用ヒーターをプラスしたものです。おいしいご飯を求めるユーザーに大人気です。今回はバーミキュラ ライスポットの特徴や使い方、おすすめのレシピを紹介します。

バーミキュラの優秀なアイテムはギフトにもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本の職人技と経験が凝縮したバーミキュラブランドのおすすめコレクションは、バーミキュラブランドの代名詞である鍋製品以外にも多数あります。

シンプルで飽きのこないデザインは一生ものの道具にふさわしいですし、フライパンやライスポットなどの人気商品は高級ギフトとしても人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

バーミキュラ ライスポット

サイトを見る

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm

サイトを見る

バーミキュラ フライパン24cm

サイトを見る

バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm

サイトを見る

オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI

サイトを見る

バーミキュラ フライパン20cm

サイトを見る

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング