【アイロン】失敗しない正しい選び方!一人暮らしやワイシャツ用などおすすめ品も

【アイロン】失敗しない正しい選び方!一人暮らしやワイシャツ用などおすすめ品も

衣類のしわ伸ばしや身だしなみに欠かせないアイロンは、選び方次第で使い勝手の良さが変わります。ワイシャツやズボン用のアイロンとおしゃれ着用のアイロンでは選び方が違いますし、人気のスチームタイプやコードレスタイプも選び方に注目するのがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アイロンの選び方1:種類
  2. 2.アイロンの選び方2:使う目的
  3. 3.アイロンの選び方3:機能
  4. 4.アイロンの選び方4:人気メーカー
  5. 5.おすすめのアイロン
  6. 6.アイロンの正しい選び方で自分に合う商品を見つけよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アイロンの選び方1:種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗濯後のワイシャツはどんなに丁寧にシワを伸ばしても、干しただけではきちんとした印象にはなりません。ハンガーにかけておいたジャケットやコートも、衣替えで久しぶりに取り出すと全体的にシワがついてそのままでは着れないことがあります。

おしゃれ着の場合はちょっとしたことでシワがついてしまうこともありますし、素材によっては自宅でのセルフケアができないものもあります。

そんな時に便利な家電製品が衣類用アイロンですが、衣類用アイロンにはさまざまな種類があるため選び方によって使い勝手の良さが変わります。

衣類用アイロンは製品によって搭載されている機能が異なりますが、種類で区分すると2種類のタイプに分かれます。そのため衣類用アイロンの選び方では、種類に注目する選び方がおすすめです。

スチームアイロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水蒸気(スチーム)を噴射させることによってシワを伸ばすスチームタイプ衣類アイロンは、一人暮らし世帯にもファミリー世帯にもおすすめです。ビジネスファッションがスーツ×ワイシャツという場合は、一人暮らし世帯でも衣類用アイロンが欠かせません。

また制服着用の子供が複数いるファミリー世帯でも、ワイシャツやブラウスの洗濯は毎日行うので衣類用アイロンは必須でしょう。

一人暮らし世帯だと安さ重視の選び方をしてしまいがちですが、低価格の衣類用アイロンにはスチーム機能が搭載されていない商品も多数あります。

スチーム機能非搭載の衣類用アイロンでもワイシャツのしわ伸ばしは可能ですが時間がかかりますし、しっかりとシワを伸ばすことは難しいです。

時間に余裕があればスチーム機能非搭載でも霧吹きを併用することで問題なくシワ伸ばしができますが、一人暮らし世帯や一度に大量のワイシャツ・ブラウスのアイロンがけが必要なファミリー世帯には適していません。

そんな時に便利なのがスチーム機能が搭載されたスチームタイプ衣類用アイロンで、衣類用アイロンの選び方でも人気があります。種類が豊富なスチームタイプの衣類用アイロンには、シワ伸ばし以外にも使える多機能製品があります。

高温スチームを噴射するのがスチームタイプ衣類用アイロンの特長なので、衣類の殺菌や脱臭に使える製品もあります。殺菌や脱臭に使える衣類用アイロンなら、頻繁に洗濯ができないジャケットやコート類のお手入れにも使えます。

そのためスチームタイプ衣類用アイロンは、衣類ケアに便利な製品から探す選び方にもおすすめです。なおスチームの噴出量が調節できる高機能な衣類用アイロンもあるので、高度なスチーム機能付製品から探す選び方にも人気jがあります。

衣類スチーマー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きっちりとした折り目(プレス)やシワ伸ばしだけが、衣類用アイロンを使う目的ではありません。例えばドレープ加工のおしゃれブラウスやフリルワンピースの場合は、きっちり仕上げよりもふんわり仕上げの方がきれいに見えます。

またスーツの上着やジャケットのような衣類では、立体感のある仕上がりが求められます。そんな時に便利な衣類用アイロンの種類として挙げられるのが、衣類スチーマーと呼ばれる衣類用アイロンです。

最近はビジネスでもカジュアルスタイルがOKなシーンが増えているので、衣類スチーマータイプは一人暮らし向衣類用アイロンとしても注目されています。

2wayタイプも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スチーマータイプの衣類用アイロンには、アイロン台を使わずに使える2WAY仕様モデルもあります。2WAY仕様モデルではハンガーにかけたままでの使用が可能なので、使いたい時にさっと使える製品から探す選び方にも人気があります。

また2WAY仕様モデルはかさばるアイロン台を収納するスペースもいらないので、一人暮らしやコンパクトな収納が可能な製品の選び方としてもおすすめです。

アイロンの選び方2:使う目的

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使用目的に合わせる選び方も、使い勝手の良い衣類用アイロンの選び方として人気があります。使用目的別の選び方は使い勝手の良さに直結するので、目的に合わせた選び方は使い方重視の選び方とも共通します。

洋服の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱を加えることによってシワ伸ばしや衣類ケアをする衣類用アイロンですが、生地の素材によって衣類用アイロンの適温が異なります。

高温を当てると溶けてしまう素材もありますし、場合によっては生地が傷むこともあります。このような場合は、温度調節機能が搭載された衣類用アイロンに注目する選び方が重要です。

ちなみに温度調節機能もメーカーや製品によって内容が異なるので、衣類用アイロンの熱ダメージから衣類を守る選び方をする場合は細かな温度設定ができる製品から探す選び方が良いでしょう。

アイロンがけの頻度

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイロンがけをする頻度や一度にかける洗濯物の量に注目する選び方も、使い勝手の良さにこだわる選び方のポイントになります。毎日使用する場合は一人暮らし世帯ならコンパクト、ファミリー世帯ならプレス面が大きな衣類用アロンがおすすめです。

しかし一人暮らしでも週末にまとめてアイロンがけをする場合は、一度に広い面積をアイロンがけができる大きめサイズの方が手間をかけずに作業を終わらせることができます。

【アイロン】おすすめランキングTOP7!一人暮らし向けやスチームタイプものイメージ
【アイロン】おすすめランキングTOP7!一人暮らし向けやスチームタイプも
おしゃれの身だしなみとしてアイロンは欠かせません。ここでは、おすすめしたいアイロンをランキング形式で7つご紹介します。一人暮らし用のアイロン、スチームタイプのアイロンなど用途やライフスタイルにより選べるおすすめアイロンをチェックしてみましょう。
【コードレスアイロン】高性能なおすすめ商品7選!人気のメーカーものイメージ
【コードレスアイロン】高性能なおすすめ商品7選!人気のメーカーも
コードレスアイロンは小回りがきくのが魅力です。ハンガーにかけたまま使えるものもあり、お出かけ前の身だしなみチェックにぴったりです。本記事ではコードレスアイロンの中でも特におすすめのコードレスアイロンを7種類ピックアップしました。

アイロンの選び方3:機能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こまめに使う場合もまとめてアイロンがけをする場合も、市販の衣類用アイロンは家電製品ですから搭載されている機能が優れているほど使い勝手がよくなります。

とはいえ普段使わない機能ばかりだと使い勝手が良いとは言えませんし、機能が多いほど価格は高くなる傾向にあるので予算に応じた選び方には適しません。そんな衣類用アイロンですが、家電製品だからこそ注目すべき機能があります。

コードあり・コードレス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまなタイプがある衣類用アイロンですが、家電製品なので使用の際には給電が必要です。そのため衣類用アイロンは本体にコードが搭載されたものがコードありタイプ、本体にコードがないのがコードレスタイプとなっています。

定番スタイルはコードありタイプですが、コンセントが作業スペースの近くにない場合は、延長コードを使う必要があります。またコードの長さでも作業スペースが決まるので、コンセントの位置によってはコードありタイプでは使い勝手が悪いこともあります。

そのような場合に便利なのがコードレスタイプですがコードレスタイプは使用前に充電が必要なので、コードありタイプよりも立ち上がりが遅い傾向が強いです。なおコードレスタイプには立ち上がりが早い製品もあるので、立ち上がりのスピードに注目するとよいでしょう。

アイロンの選び方4:人気メーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

衣類用アイロンは家電製品ですから、人気家電メーカーに注目する選び方もおすすめです。国内家電メーカーの大手として名前が挙がるパナソニックブランドや日立ブランドは人気が高いですし、種類が豊富な東芝ブランドも人気があります。

またハンディタイプが人気のツインバードブランドや高度なスチーム機能が魅力のティファールブランドなど、メーカーならではの魅力に注目する選び方もおすすめです。

ティファールのアイロンおすすめは?人気の種類や特徴を解説!のイメージ
ティファールのアイロンおすすめは?人気の種類や特徴を解説!
ティファールのおすすめ「アイロン」についてまとめました。ティファールのアイロンはスチームアイロンや衣類スチーマーなど種類豊富で人気です。ティファールの人気アイロンの種類や機能、各商品の特徴比較などをご紹介します。衣類スチーマーの使い方も詳しく解説します。
【パナソニック】アイロン・スチーマーおすすめ7選!人気のコードレスタイプものイメージ
【パナソニック】アイロン・スチーマーおすすめ7選!人気のコードレスタイプも
日本が世界に誇る大人気ブランド「パナソニック」はアイロンも人気です。パナソニックのアイロンは、ドライアイロン・スチームアイロン・衣類スチーマーの3種類があります。使い勝手がよく、おすすめのパナソニックのアイロンをご紹介します。

おすすめのアイロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

種類が豊富な衣類用アイロンには、一人暮らしに適した選び方や衣類の種類に注目した選び方などさまざまな選び方があります。また大手家電メーカーでも衣類用アイロンは主力商品として取り扱っているので、人気メーカーに注目する選び方もできます。

そこで大手家電メーカーが展開している高機能な衣類用アイロンの中から選び方の参考になるおすすめの商品を、2点まとめてご紹介しましょう。

一人暮らしに「パナソニック/衣類スチーマー NI‐FS780‐H」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな衣類用アイロンを展開している大手メーカー・パナソニック(Panasonic)は、使い方に合わせた選び方ができると人気があります。

定番のスチーム型衣類用アイロンにはヘッド部が全方向に動く機能やハイパワースチーム機能など高機能モデルも多数ありますし、話題のスチーマータイプ衣類用アイロンの種類も豊富です。

そんなパナソニックブランドの衣類用アイロン・衣類スチーマー NI‐FS780‐Hは、一人暮らしに便利な衣類用アイロンを探す際の選び方としておすすめの製品です。

アイロン本体重量約690gと軽量化されていますが、タンク容量が115mlとたっぷりあります。そのためまとめがけに便利な製品に注目した選び方にもおすすめですし、軽さ重視の選び方をしたい人にもおすすめです。

また電源を入れてわずか19秒で使える機能や自動オフ機能も搭載された衣類アイロン製品なので、立ち上がりの速さ重視の選び方や安全機能搭載モデルの選び方でも人気があります。

パナソニックブランドの衣類用アイロン・衣類スチーマー NI‐FS780‐Hは、衣類ケアができる機能に注目した選び方にもおすすめです。

頻繁に洗濯することが難しいジャケットもパワフルスチーム機能を使えば、たばこやペットなどの生活臭はもちろん加齢臭や防虫剤臭などの脱臭にもなります。

さらにパワフルスチーム機能は衣類やファブリックの除菌にも使えるので花粉やダニ対策にもおすすめですし、カーテンのような頻繁に洗濯ができないインテリア製品の除菌にもおすすめです。

パナソニック/衣類スチーマー NI‐FS780‐H

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ワイシャツに「東芝/スチームアイロン TA-EV6-H」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

製品ごとに異なる便利機能を搭載することで使い勝手の良さを追求した衣類アイロンが魅力に挙げられるメーカー・東芝(TOUSHIBA)も、メーカーに注目した選び方としておすすめです。

ワイシャツやズボンのプレスも簡単にできる手軽さ重視の選び方にもおすすめですし、定番のコードレスタイプも高機能&多機能製品が多いのでコードレスタイプから探す選び方にも人気があります。

ほかにもユーザー目線で開発された便利機能を多数保持しているのが東芝ブランドの特長なので、機能重視の選び方がしたい人におすすめです。

そんな東芝ブランドのおすすめ衣類用アイロン「スチームアイロン TA-EV6-H」は、ワイシャツのアイロンがけがメインな世帯に人気があります。布地の種類によって適正温度が異なるワイシャツのアイロンがけも、3段階温度調節機能を使えば簡単です。

パワフルなスチーム噴射機能が搭載されているので、ワイシャツのシワ伸ばしが簡単にできる製品の選び方としても人気があります。ハンガーにかけたままでも使用可能ですから、ジャケットやコートのお手入れが可能な商品の選び方にもおすすめです。

コードタイプの衣類アイロンですがコードの長さが1.6mあるのでストレスなく使えますし、コードリールが搭載されているので、場所を選ばない製品の選び方やコンパクトな収納が可能な製品の選び方としても人気があります。

東芝/スチームアイロン TA-EV6-H

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アイロンの正しい選び方で自分に合う商品を見つけよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使用シーンや洋服の種類などによっておすすめ製品が異なる衣類用アイロンは、機能やデザインに注目する選び方がおすすめです。

人気のコードレス型衣類用アイロンやスチーム型衣類用アイロンもメーカーによってさまざまな製品がありますから、スペックや機能など細かな点に注目する選び方が良いでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

東芝/スチームアイロン TA-EV6-H

サイトを見る

パナソニック/衣類スチーマー NI‐FS780‐H

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング