【折り紙】大人向けのおしゃれな折り方&アイデア!簡単でかわいいやり方も

【折り紙】大人向けのおしゃれな折り方&アイデア!簡単でかわいいやり方も

子供のおもちゃだった折り紙は大人になっても十分楽しめるおしゃれなアイテムです。ただ、折り紙は折るだけでなくモビールやオーナメントなど部屋のインテリアとしておしゃれな大人の趣味です。この記事を読んでおしゃれでかわいい折り紙を作ってください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.近年おしゃれな折り紙が大人に人気!
  2. 2.大人のおしゃれな折り紙の折り方&アイデア【インテリア】
  3. 3.大人のおしゃれな折り紙の折り方&アイデア【雑貨】
  4. 4.大人のおしゃれな折り紙の折り方&アイデア【手紙】
  5. 5.折り紙は大人でも楽しめる!おしゃれな作品を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

近年おしゃれな折り紙が大人に人気!

Photo byptra

日本の伝統的な遊びに「折り紙」がありますが、今や海外でも「Origami」として親しまれています。6世紀頃に中国から伝わった折り紙は、日本の伝統的な和紙づくりと融合して子供から大人まで楽しめるようになりました。

子供の遊びと思われがちな折り紙ですが、近年おしゃれでアーティスティックな魅力が大人たちの間でも一大ブームになっています。最近では、人気キャラクターや実用的な本のしおり、コースター、おしゃれなクリスマスオーナメントなどもあります。

折り紙の魅力はさまざまですが、日頃忙しい大人も時間を忘れて没頭できるのでストレス解消になることです。折り紙は細かな作業の連続で細心の注意を払いながら手先の動きに集中しなければなりません。

日常の嫌なことを忘れ没頭して折り紙を折っているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。そして、できあがったおしゃれでかわいい作品を見ると、清々しく満ち足りた気持ちにさせてくれます。

子供以上に大人が折り紙にはまる理由として、インテリアとしてもおしゃれで作品によっては四季を感じさせてくれたり、子供の頃を思い出させてくれたりすることです。

大人が折るおしゃれな折り紙は部屋や玄関に飾るだけで雰囲気が大きく変わります。生活に潤いをもたらし、大人のライフスタイルに一味違うおしゃれな魅力を与えてくれるでしょう。

簡単なのにおしゃれ

Photo byklimkin

インテリアにも合うおしゃれな折り紙は大人女性にも人気が高く、趣味のひとつとしてDIYオーナメントの定番として知られています。今や大人女性だけでなく男性にも人気になりつつあります。

例えば、クリスマスの時期になれば、ツリーのオーナメント、お正月には縁起がよいとされる金色の折り紙を使った箸置きなど、大人のおもてなしにもおすすめです。季節ごとのイベントで折り紙はおしゃれだけでなく、温かさを届けてくれます。

季節やイベントに合わせた作品も人気

Photo by MACHIDA Hideki

おしゃれ大好きな大人女性には自宅でパーティーやクリスマス、ハロウィンなどのイベントに合わせた作品を折り紙で演出すれば、お部屋もおしゃれになり、来客にも自分のセンスがきっと自慢できるでしょう。

DIYとして大人に人気の折り紙は、カラーも豊富で大きさも包み紙の大きさから小さなものまでシーンに応じて選べます。思ったよりも簡単に作れる折り紙は子供も大人も一緒になって楽しめる遊びです。

アイデアを生かして家族とコミュニケーションしながら、一人暮らしの方はストレス発散や趣味といったいろいろな楽しみ方ができるのも大人の折り紙の楽しみ方です。

大人のおしゃれな折り紙の折り方&アイデア【インテリア】

Photo byEfraimstochter

おしゃれでかわいいインテリアは大人たちの憧れですが、実際にインテリアを揃えるとなると費用がかかります。

そこで折り紙を使えば、アイデア次第で手軽で簡単に立体のオブジェや球体、多面体などお部屋がおしゃれで大人かわいい雰囲気になります。折り紙はオリジナルアイテムが好きなおしゃれな大人におすすめです。

意外な素材を使い、ちょっとしたテクニックでできる折り紙は、部屋をおしゃれに飾るのにぴったりのアイテムです。ここからは大人のおしゃれにふさわしい、折り紙を使ったかわいいインテリアを紹介しましょう。

折り紙1枚で立体的に「星のモビール」

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

おしゃれな星のモビールはクリスマスや七夕の飾りにぴったりのおすすめアイテムです。大人も夢中になれる星のモビールは折り紙1枚で立体的に作れるので、たくさん作って部屋のあちこちに飾ればおしゃれになります。

子供部屋には壁やガーランドで吊るしてみてもかわいくなるでしょう。星は折り紙の作品の中でも特に人気のアイテムなのでインテリアとしてぜひお試しください。

梅雨時にぴったり「傘&長靴」

Photo byDarkness_S

梅雨の季節は大人の誰もが鬱陶しくて気持ちが塞ぎがちになりますが、折り紙で傘と長靴を作ってみてはいかがでしょうか。おしゃれなアイテムにするなら水玉模様の折り紙がおすすめです。

傘の持ち手はストローやモール、ワイヤーなど使うと大人感覚のおしゃれになアイテムになります。大人のおしゃれ感覚を出したい方は、和風柄の傘も素敵です。長靴は折り紙1枚で簡単に作れるのでクリスマスの飾り付けにももってこいでしょう。

嫌な梅雨の季節も、大人感覚で折り紙を使ってアイテムを揃えれば、部屋もおしゃれになるだけでなく、気持ちも楽になって前向きになれます。

部屋が華やぐ「ランプシェード」

Photo byblickpixel

DIY好きな大人女性から注目を集めているのが、おしゃれで部屋のアクセントになるランプシェードです。素材によって表情が変わるランプシェードは大人女性の気になるアイテムです。

おしゃれな大人女性は一日の疲れを、部屋で揺らぐランプシェードの灯りに癒されたいものです。おしゃれなランプシェードは素敵なインテリアのひとつです。折り紙でランプシェードを作るのは難しそうですが実は簡単に作れます。

ランプキットさえあればあとは、お家にあるアイテムを使って簡単にできます。ただし、ランプシェードは電球が熱を持つため不燃性の折り紙(クラフト紙)を用意してください。

大人女性に人気なイルミネーションライトにLEDがあります。LEDは熱を持ちづらいのが特徴で安心しておしゃれなインテリアとして楽しめます。カバーだけを取り替えればさまざまなイベントでも大活躍します。

大人のおしゃれな折り紙の折り方&アイデア【雑貨】

Photo by torisan3500

折り紙は、大人女性のアイデアでかわいいインテリアやディスプレイとしても実用的に使えます。特に雑貨は手作りの温かさを感じさせてくれるアイテムで立体感のあるものがおしゃれで大人女性に大人気です。

おしゃれな大人女性が、かわいい折り紙で作った雑貨をいくつか紹介していきましょう。どなたでも簡単に作れて、気軽におしゃれな生活が楽しめるのでおすすめです。

意外と簡単に作れる「バラ」

Photo by Hyougushi

折り紙のバラは小学校低学年で簡単に作れるものから、複雑で高度な折り方で作るものまでさまざまです。

簡単な折り方で折り紙の色をいくつも組み合わせて飾るだけで、とでも華やかになるので季節飾りとして部屋に飾ればおしゃれで明るい雰囲気になります。

用意するのは折り紙、のり、セロテープとハサミで立体的なリアルなバラが完成します。バラだけでなくブーケやリースなどにも応用できるので大人の女性らしいおしゃれな作品に仕上げてみてください。

プチギフトにぴったり「小物入れ」

Photo byLetterblade

折り紙を使った小物入れも大人にはおしゃれでかわいいと人気があります。小物を入れておくのに便利な蓋つきであれば中身が落ちることもなく、重ねておくこともできます。

ギフトボックスとして便利な折り紙を使ったアイテムは、クッキーなどちょっとしたお菓子を入れてプレゼント用にするのもおしゃれです。正方形の折り紙さえあれば簡単に作れて、リボンやシールを使えば大人おしゃれが楽しめます。

また、重ね箱として正方形の折り紙2枚で箱を作って重ねてリボンを留めれば、おしゃれな蓋つきのプレゼントボックスになります。

急な来客にも安心「箸入れ」

Photo bystux

折り紙で箸入れを覚えておくと大変便利です。急な来客で、コンビニでもらった割り箸しかないということはよくありますが、折り紙でおしゃれな箸入れを用意できればおもてなしもばっちりで、客人もそのおしゃれなセンスに驚くことでしょう。

正方形の折り紙1枚で簡単に箸入れができるので、ホームパーティやお弁当などのシーンにどんどん活用してみてください。

大人のおしゃれな折り紙の折り方&アイデア【手紙】

Photo bylevel17

折り紙は飾りとしてだけでなく、アイデアひとつでおしゃれな大人のメッセージカードや手紙にも活用できます。折り紙で作った封筒は大人の優しさを感じさせ、ポチ袋にも役立ちます。

ここではアイデア満載の折り紙で作る手紙を紹介します。アレンジをすればかわいい動物の手紙に変身して大人心をくすぐられるでしょう。

フォルムがかわいい「クマの手紙」

Photo by loveloveshine

子供に人気の動物といえばクマですが、大人にもかわいらしい表情が大人気です。クマさんの手紙は正方形の折り紙1枚で簡単に作れるのがポイントです。

縦横15cmサイズの折り紙と顔を描くときに使うペンだけでできます。クマの手紙のポイントは、耳や足の部分を丸くなるようにすることです。折り紙1枚でできる手軽さから子供から大人まで楽しみながら作れます。

折り紙のサイズ違いを用意すれば、仲良し親子のクマにもなるのでもらった方も喜ぶでしょう。クマの手紙は顔の描き方でいろいろなパターンができるので大人も楽しめます。

真心が伝わる「ハートの手紙」

Photo bypadrinan

折り紙で作るおしゃれで大人のハートを伝えるハート型の手紙を紹介します。用意する折り紙は長方形でも正方形でも大丈夫です。折り紙で作るハートの手紙は大人になっても、もらう方は嬉しくなるかわいさです。

ハートの手紙は大人女性の真心を伝えるのにぴったりのアイテムなのでバレンタインデーや誕生日、家族へのメッセージカードとしていかがでしょう。例えば、喧嘩したカップルの仲直りの印としておしゃれなハートの手紙はおすすめです。

折り紙は大人でも楽しめる!おしゃれな作品を作ろう

Photo by つくる暮らし

日本伝統の折り紙はおしゃれで大人でも楽しめます。最近はネットや本でさまざまな折り紙が紹介されていて、大人が趣味として楽しめる魅力があります。模様や色の組み合わせで華やかなおしゃれな空間になるでしょう。

季節に合わせた折り紙は、玄関や部屋の飾り付けにもおすすめです。和雑貨の魅力を理解して、いろいろなおしゃれな作品を作ってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Masa
ライター

Masa

金融機関に勤務している旅行大好きなライター歴2年の会社員です。わんこ二匹飼っています。金融以外にもライフスタイルやスポーツ、インテリアなどみなさんがわくわくするような魅力ある記事を発信して行きたいと思っています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング