100均の観葉植物おすすめランキングTOP7!インテリアに最適な商品は?

100均の観葉植物おすすめランキングTOP7!インテリアに最適な商品は?

観葉植物はホームセンターなどで買われることが多いかもしれませんが、100均ショップにも観葉植物はいろんな種類が販売されています。100均の観葉植物は栽培が簡単でおしゃれなものがたくさんあります。インテリアを考察中の方は100均をそぞろ歩きしてみて下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均の観葉植物は栽培が簡単で人気
  2. 2.100均の観葉植物おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.100均の観葉植物おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.100均の観葉植物おすすめランキング:TOP1
  5. 5.安いのにおしゃれ!100均の観葉植物はインテリアに最適

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の観葉植物は栽培が簡単で人気

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には、初心者でも栽培が簡単な室内で育てられる観葉植物がたくさん販売されています。お部屋のアクセントになるおしゃれな観葉植物が購入できると、100均の観葉植物は大変人気があります。

100均の観葉植物おすすめランキング:TOP7~TOP5

観葉植物・ポトス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にはいろいろな種類の観葉植物が販売されていますが、特に人気の観葉植物をおすすめランキングでご紹介していきましょう。

7位:ダイソー ポトス

観葉植物・ポトス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のおすすめ観葉植物第7位は、ダイソーのポトスです。100均ショップはもちろん、どこの園芸店でも販売されているポトスは、とても長いこと人気のある観葉植物です。

ポトスは熱帯雨林原産の植物なので、冬の寒さには弱いですが室内の日当たりの良いポジションでは、とても容易に育てることができる観葉植物です。

ポトスは100均の観葉植物の中でも、失敗のない手入れが簡単なおすすめの観葉植物です。直射日光は葉焼けを起こすことがあるので、レースのカーテン越しや半日陰で育てるのがベストです。

お部屋のあちこちにポトスのグリーンを入れて、素敵なインテリアとしておすすめしたい、100均の観葉植物です。

6位:セリア パキラ

100均のおすすめ観葉植物ランキング、第6位は100均ショップセリアのパキラです。野生のパキラは中南米の川岸に多く生えている植物です。

水に大変強く、長い間根が水に浸かっていても腐ることがなく、葉を全部摘み取っても、栄養状態と環境がよければ元生えていた部分から新芽が再び生えてきます。100均の観葉植物の中でも、栽培の簡単なおすすめ観葉植物です。

100均で売られているパキラは若く小さなものですが、パキラは成長すると2mに達するほど成長します。丈夫な観葉植物なので、日当たりが悪いところでも育ちますが、やはり時折多少の日光があるところに移動させてあげるのが理想です。

日当たりの良いところでしたらたっぷり水をやり、葉の裏側にもスプレーをしてあげると、パキラは美しく成長してくれます。ただしあまり日の照らないところでしたら、水のやりすぎは根腐れを起こすことがあるので注意してください。

5位:キャンドゥ ペペロミア

100均で人気のある観葉植物のおすすめランキング第5位は、100均ショップキャンドゥでとても人気なペペロミアです。

ペペロミアは一年中緑の葉をつける、熱帯、亜熱帯を原産とする多年草で、1000以上の種類があります。直接日の当たるところを好まないので、100均の観葉植物の中でもインテリア性があるものとして好評を得ています。

100均で人気の観葉植物ペペロニアは、室内のダイニングテーブルの上とか、居間のコーナーなどに置くのがうってつけで、土が乾いたら水をたっぷりあげたほうが良いですが、多湿を嫌うのであまり水をあげすぎると根元の葉が腐ってきます。

ペペロニアは肉厚の葉が茂り、大きさも小型なので100均の観葉植物にぴったりの鉢植えです。ペペロニアは挿し木をすると増えるので、100均でひと鉢購入してきて、自分で幾つかペペロニアの鉢を増やすこともできる便利な観葉植物です。

100均の観葉植物おすすめランキング:TOP4~TOP2

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にはいろいろな観葉植物が販売されています。基本的に100均で売っている観葉植物は、室内で栽培しやすいものを販売しています。観葉植物のほとんどは、熱帯・亜熱帯原産のもので、屋外での耐寒性がありません。

日の当たる加減と、根腐れを起こさない程度の水やりを注意すれば、誰にでも簡単に栽培できるものなので、自分の好みの観葉植物を100均で見つけたらどんどん栽培にトライしてみましょう。

お店には大抵観葉植物が置いてありますが、観葉植物は、お部屋のおしゃれなインテリアとして最もおすすめです。100均の観葉植物を使って、素敵な部屋をアレンジしましょう。

4位:セリア モンステラ

100均のおすすめ観葉植物ランキング、第4位は100均ショップセリアで人気のモンステラです。モンステラの葉っぱは丸みを帯びていて、所々穴が空いたとてもエキセントリックな形をしています。モンステラのスタイリッシュなな葉の形は生地のプリント柄として大変人気があります。

100均ショップで大変人気がある観葉植物のモンステラは、アメリカの熱帯地方の薄暗いジャングルに自生する植物です。そのため室内の観葉植物としてとても育てやすいですが、寒さを嫌うのでなるべく暖かいところに鉢を置いてください。

100均で容易に購入できるモンステラは、初心者でも栽培がとても簡単な観葉植物です。モンステラなどのサトイモ科の植物は、「水孔」と呼ばれる排水器官が葉の縁についています。モンステラの葉の縁に水滴がびっしり付いているのを見かけることもあるでしょう。

100均の観葉植物の中でも、モンステラは葉の形が大変ユニークで、モンステラ柄のシャツやクッションカバーなど、モンステラ好きの人は世界中にたくさんいます。

モンステラの葉っぱはところどころ穴が空くので、ラテン語の「奇怪」とか「異常」の意味であるmonstrumという単語がモンステラという名前の語源です。大変おしゃれな観葉植物なので、ぜひ100均での購入をおすすめしたい鉢植えです。

3位:ダイソー エアプランツ

100均のおすすめ観葉植物の第3位は、ダイソーのエアプランツです。エアプランツは根からだけではなく、葉っぱ全体から水分を吸収するという、ちょっと不思議な植物です。

鉢と土がいらないため、インテリアとしてあらゆる場所に工夫しておくことができる、大変評判の高い観葉植物です。100均ショップダイソーには、たくさんの種類のエアプランツが販売されています。

エアプランツは水をあげなくてもいいとか、転がしておくだけでも育つと言われていますが、蒸れてしまうほど高温多湿な環境は良くありませんが、根を出せば根からも水分を吸収しますし、実は水分も大好きな観葉植物です。

100均で購入してきたエアプランツを流木などに着床させたり、鉢植えにすることもおすすめの栽培方法です。霧吹きで週に2度ほど全体に水をかけてあげるのがベストです。

100均のエアプランツは、お部屋のインテリアを独創的なアイデアで楽しめる観葉植物です。雑誌やオンラインで、洒落たインテリアとしてエアプランツを使っている事例がたくさん見られます。100均のエアプランツを使って、おしゃれに室内装飾を楽しみましょう。

2位:ダイソー コーヒーの木

Photo byFree-Photos

100均での購入をおすすめしたい観葉植物ランキング、第2位は100均ショップダイソーのコーヒーの木です。

コーヒーの木は熱帯地方が原産国なので、暑さには大変強いですが、かといって直射日光は葉焼けすることがあるので、特に夏の間はレースのカーテンなどで強い日差しを避けてください。

100均ショップで購入できるコーヒーの木は、上手に育てればジャスミンの花の香りに似た、可憐な白い花が咲きますしその後には赤いコーヒー豆も成りますが、なんと実が成熟するのに9ヶ月もかかるそうです。

コーヒーの木
Photo byvjkombajn

100均ショップで人気の高いコーヒーの木は、25度以上の高温が最適温度なのですが、夏は外に出しておくこともできますが、冬の寒さはコーヒーの木の栽培環境としては、あまり好ましいものではありません。

室内でもなるべく温度の下がらないところにおいてあげるか、特に冬の間は日光がよく射すところで栽培をしましょう。コーヒーの木は冬の間は休眠しているので、週に一度土が湿る程度に水をやれば十分です。

しかしもし100均でコーヒーの木を夏の間に買ってきたのだとしたら、週に2、3回鉢の底から水があふれるほどたっぷりあげてください。

100均の観葉植物おすすめランキング:TOP1

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には色々な種類の観葉植物が販売されています。100均で買った観葉植物とは思えないほど大きく育て上げている人もたくさんいて、100均に行くたびに観葉植物を買ってくるので息子さんに、お母さんどこに置くの!と怒られてしまう人もいるそうです。

1位:ダイソー ガジュマル

100均のおすすめ観葉植物の第1位は、お持ちになっている方も少なくない定番の植物です。観葉植物の中でも大変人気のあるダイソーの「ガジュマル」です。

ガジュマルは熱帯から亜熱帯の温かいエリアに分布する木で、霜が降りるほど寒い場所では生育しないため、日本では屋久島、種子島より南、中国、台湾、ベトナム、オーストラリアに自生します。日本の本州などでは、室内の観葉植物としてとても人気がある木です。

100均ショップでガジュマルの鉢植えを目にすることはとても多いでしょう。室内の観葉植物としては、大変育てやすいものなので、100均での売り上げもダントツです。

ガシュマルは日光を好むので日当たりが良い部屋に置くのがベストですが、かといって直射日光が当たると葉焼けを起こすことがあるので、最初はレースのカーテン越しの日差しが当たるところが理想とされています。

半日陰の場所で、徐々に日光に慣らしていけば直射日光でも堪えられるようにはなりますが、季節の変わり目は要注意です。春になったら屋外の日陰、室内のカーテン越し、半日陰、直射日光というように徐々に日光に慣らしていくことが必要です。

ガジュマルは幹の途中から「気根」と言う根が垂れ下がってきます。これが地面に着くとガジュマルを支える支柱根となります。

野生のガジュマルから幾本もの支柱根が垂れ下がって、20メートルもの高さに育っている様は、なんとも神々しい雰囲気すら感じられます。沖縄や海外では、ガジュマルは精霊の宿る木と神格化されていることが多いのです。

ふっくらとした太い根が特徴

ガジュマルの根は大変太くて、ガジュマルのふっくらとした根の形が100均の観葉植物の中でも大きな人気を呼んでいます。

この根の力は大変強く、地面のコンクリートですらつき破る力を持ち、ガジュマルという名前は根が他の植物に「絡まる」という言葉が訛ったという説があるそうです。

この力強い気根から「健康」という花言葉が名付けられ、初心者でも育てやすいことから、100均の観葉植物では圧倒的な人気を集める観葉植物です。

安いのにおしゃれ!100均の観葉植物はインテリアに最適

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の観葉植物は、手入れが簡単でおしゃれなものがたくさん販売されています。お部屋のインテリアを考えている時には、家具だけではなく観葉植物をアクセントにしてみると、おしゃれなアイデアがたくさん生まれてきます。

いろいろな100均ショップの観葉植物コーナーを訪ねてみてください。プチプラで手入れの簡単な観葉植物が100均にはたくさん揃っています。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月12日時点のものです。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング