【犬用のおやつ】おすすめランキングTOP7!プレゼントに人気の高級品も

【犬用のおやつ】おすすめランキングTOP7!プレゼントに人気の高級品も

愛犬のためのおやつ、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します!大切な家族の一員である愛犬には、おいしく栄養満点で無添加のおやつを与えたいものです。人気のある高級品ならプレゼントにもおすすめ、愛犬が喜ぶこと間違いなしの7商品が勢揃いです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.愛犬におやつは必要?与えるときの注意点は?
  2. 2.犬用のおやつを選ぶポイント
  3. 3.【犬用のおやつ】おすすめランキング第7位~第4位
  4. 4.【犬用のおやつ】おすすめランキング第3位~第1位
  5. 5.愛犬が喜ぶおやつを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

愛犬におやつは必要?与えるときの注意点は?

Photo bymonika1607

ビスケットやガム、ジャーキーなど犬用のおやつには様々な種類があります。素材や味わいも様々で、愛犬の喜ぶ姿を想像してワクワクしながらおやつを選ぶ飼い主さんは多いに違いありません。

犬用のおやつは人間のおやつ同様に嗜好品として、もしくは、お留守番などのご褒美として与える飼い主さんがほとんどのはずです。おやつを介して愛犬と飼い主さんとの間には信頼関係が生まれ、絆が育まれます。適切なタイミングで与えることで、おやつを躾に役立てることも可能です。

注意しなければならない点は、与えすぎてしまうことです。愛犬の栄養は総合栄養食、いわゆるドッグフードと水で充分に摂れます。おやつを与えすぎてしまうとカロリーオーバーになり、肥満に繋がる恐れがあるのです。肥満は愛犬の足腰への負担や、病気の原因にもなり得ます。

愛犬には健康で長生きしてもらいたいものです。犬用のおやつは与える時間を決めたり、頻繁に与えるなら低カロリーのものを選んだりと、愛犬の体に配慮した工夫をしてあげましょう。

犬用のおやつを選ぶポイント

Photo byPexels

市販されている犬用のおやつは、とにかく種類が豊富です。愛犬が好む形状や味わいで選ぶことはもちろん、愛犬の年齢や健康状態、おやつを与える目的などを考慮して選ぶと迷わずに済みます。

犬用おやつのパッケージ裏面には、対象年齢や原材料などが記載されています。対象年齢が成犬となっているおやつを子犬に与えてしまうと、成長過程にある子犬の消化器官に負担をかける恐れが否めません。シニア犬にはシニア犬を対象としたおやつでないと、やはり内臓に負担をかけます。

食物アレルギーを持つ愛犬もいることでしょう。アレルゲンが特定されている場合は、原材料の中にアレルゲンが含まれていないかしっかりと確認します。アレルゲンは分からないけれどもアレルギーの疑いがあるという場合には、原材料がシンプルでなおかつ無添加のおやつがおすすめです。

食物繊維やタンパク質などの栄養補給、デンタルケアなど目的に合わせて決めることもおやつの1つの選び方です。愛犬に安心して与えられるおやつを選ぶためには、対象年齢・原材料・アレルゲン・無添加かどうかなどをきちんとチェックすることが重要なポイントになります。

【犬用のおやつ】おすすめランキング第7位~第4位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販されている犬用のおやつ7商品を、おすすめ度合いによってランキング形式でご紹介していきます。TOP7にランクインしたおやつはほとんどが無添加で、愛犬に安心して与えられるものばかりです。人気の高い犬用のおやつのおすすめ、まずはランキング第7位から第5位をご紹介します!

第7位:子犬もシニア犬もOK【ハウンドカム食堂】干し芋スティック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬には体に優しい自然素材のおやつを与えたい、そう考える飼い主さんは多いことでしょう。犬用おやつランキング第7位は、ハウンドカム食堂の「干し芋スティック」です。干し芋と言えば茨城県の名産品で、原材料のさつまいもも茨城県で生産されたものが100%使用されています。

農薬も化学肥料も使わずに作られたさつまいもをじっくりと天日に干した干し芋は、甘みや旨みがぎゅっと濃縮されています。干し芋は食物繊維はもちろん、免疫力を高めるとされるビタミンCも豊富でおすすめです。硬すぎることもなく、子犬からシニア犬までおいしく安全に楽しめます。

干し芋スティック

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:誕生日やお祝いに【ハウンドカム食堂】食堂の手作りレアチーズケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

犬用のおやつ、第6位のおすすめは同じくハウンドカム食堂の「食堂の手作りレアチーズケーキ」です。ハウンドカム食堂のレアチーズケーキは日常的なおやつと言うよりも、愛犬の誕生日や記念日などのお祝い用におすすめのおやつになります。犬友へのプレゼントにも喜ばれることでしょう。

砂糖は使用されておらず、裏ごししたさつまいもや小豆かぼちゃなどの素材の自然な甘みが活かされています。チーズはなめらかで濃厚な舌触り、特別なおやつに愛犬のテンションも上がるに違いありません。もちろん無添加、一口サイズで与えやすいおやつである点もおすすめの理由です。

食堂の手作り レアチーズケーキ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:最高級鮫肉使用【クチュリエールサヨ】デイリーケア フォルテ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいおやつを食べながら、健康のケアができたら一石二鳥です。犬用おやつのおすすめ第5位、クチュリエールサヨの高級おやつ「デイリーケア フォルテ」がそれを叶えてくれます。

フォルテは日々のおやつで健康をケアするシャークシリーズ、つまり鮫肉を使用した犬用おやつの人気シリーズです。高級食材のフカヒレで知られる国産ヨシキリザメが原材料に使われています。

フォルテの中でもおすすめは、鮮度が抜群に良い最高級品の鮫肉が使用された「ミートキューブ」です。コラーゲンたっぷりの高級鮫肉が食べやすいキューブ状に加工されています。愛犬の皮膚や被毛の健康、眼の水分量の保持などの嬉しい効果が期待できる上に、おいしく低カロリーです。

ミートキューブ40g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:プレゼントに【wancom】金子ばうむ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの犬用おやつ第4位はwancomの「金子ばうむ」です。人気スイーツ店のパティシエが手がける本格的なバウムクーヘンはヒューマングレード、愛犬と一緒に飼い主さんも楽しめます。

愛犬の健康を第一に考えられたおやつは素材にもこだわられ、マーガリンもベーキングパウダーも使用されていません。卵は国産の品質の良いもの、ミルクにはオランダ産の最高級ヤギミルクが使用されています。獣医師も推奨するヤギミルクを使ったバウムクーヘンは栄養満点です。

シンプルでおしゃれなパッケージはプレゼントにおすすめです。ギフト仕様はメッセージカードにカラフルなロウソクも付けてもらえるので、愛犬の誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

金子ばうむ 2個セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【犬用のおやつ】おすすめランキング第3位~第1位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの犬用おやつランキング、続いては第3位から第1位までを一挙にご紹介です。TOP3にはチキンやチーズなど、愛犬たちの大好物を原材料に使用したおやつがランクインしています。ご褒美にプレゼントに使い方はいろいろ、おいしく栄養満点のおやつで愛犬を喜ばせましょう!

第3位:人気【sizuka】エゾ鹿アキレス 30g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキングの第3位にランクインしたおやつは、sizukaの「エゾ鹿アキレス」です。原材料には、北海道産の天然のエゾ鹿が使用されています。エゾ鹿のアキレス腱を低温でじっくり乾燥させた鹿ジャーキーは、愛犬家のスタッフたちの手によって1つ1つ丁寧に作られた無添加のおやつです。

エゾ鹿のジャーキーは繊維状になっており、最初は硬くても噛んでいるうちに柔らかくなります。おいしく噛んでいるだけで歯垢を取り除いてくれるため、歯磨きの練習にもなると人気です。コラーゲンたっぷりで、愛犬の健康的な皮膚や色つやの良い被毛の維持にも役立ちます。

エゾ鹿アキレス 30g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:国産【アイリスオーヤマ】チキンジャーキー 800g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量の犬用おやつをお求めなら、おすすめはアイリスオーヤマの「チキンジャーキー」です。国産丸鶏のおいしさが、食べやすい細切りのジャーキーに閉じ込められています。ジャーキーと言っても触感は柔らかいので、子犬はもちろんのことシニア犬にもおすすめのおやつです。

容量はたっぷり楽しめる800gです。大容量でもチャック付きのパッケージで保存に困りません。フレーバーは「プレーン」、カルシウムが摂れる「ミルク」、ビタミンやミネラル豊富な「緑黄色野菜」、チーズを挟んだ「チーズ」の4種類です。愛犬の好みの味わいを選びましょう。

チキンジャーキー 800g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:無添加【ロアジス】ヒマラヤチーズスティック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

犬用の人気おやつ、おすすめランキング第1位はロアジスの「ヒマラヤチーズスティック」です。原材料のすべてに天然の素材を使用して作られた、無添加のチーズトリーツになります!トリーツとはご褒美のことを指し、愛犬の喜びを徹底的に追求したご褒美おやつはプレゼントにもぴったりです。

グルテンフリーで栄養価が高い

Photo bybabusyams

チーズに使用されているミルクは、ヒマラヤ山脈に暮らすヤクとヤク牛の貴重なミルクです。ストレスのない環境で伸び伸びと育ったヤクとヤク牛のミルクは、良質なタンパク質やアミノ酸が豊富に含まれています。栄養満点でも低カロリー、ダイエット中の愛犬にもおすすめです。

穀物が使用されていないグルテンフリーのおやつなので、アレルギーの心配も要りません。小さくなったヒマラヤチーズスティックは、電子レンジで加熱しましょう。サクサクとした食感が楽しい、チーズボールに変身します。最後までおいしい、愛犬の嬉しい顔が見られる人気おやつです。

ヒマラヤチーズ スティック

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

愛犬が喜ぶおやつを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛犬との心の距離を縮めてくれる犬用おやつは、愛犬が喜ぶおいしくて栄養満点なものを選んであげましょう。犬用のおやつの中には、しっかりと硬いものや噛んで欠けた部分が鋭利になるものもあります。愛犬のケガ防止のため、必ず飼い主さんの目の届く場所で与えるようにしましょう。

ヒマラヤチーズ スティック

サイトを見る

チキンジャーキー 800g

サイトを見る

エゾ鹿アキレス 30g

サイトを見る

金子ばうむ 2個セット

サイトを見る

ミートキューブ40g

サイトを見る

食堂の手作り レアチーズケーキ

サイトを見る

干し芋スティック

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング