【ヘアアイロン】ストレートタイプのおすすめ7選!髪にやさしい商品は?

【ヘアアイロン】ストレートタイプのおすすめ7選!髪にやさしい商品は?

きれいなストレートヘアを作るのに便利なヘアアイロンは、うねりの強いくせ毛もセルフできれいなストレートにできるおすすめアイテムです。ストレートタイプのヘアアイロンはメンズアイテムとしても人気がありますし、前髪ストレートが簡単にできるヘアアイロンも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ヘアアイロンのストレートタイプでおすすめなのは?
  2. 2.ブラシタイプのおすすめのストレートヘアアイロン 2選
  3. 3.2WAYの人気のストレートヘアアイロン 2選
  4. 4.髪に優しいおすすめのストレートヘアアイロン 3選
  5. 5.おすすめヘアアイロンで憧れのサラサラストレートヘアに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ヘアアイロンのストレートタイプでおすすめなのは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

思い通りのヘアスタイルをセルフで作れる便利な美髪機器・ヘアアイロンは、海外で開発された美容機器アイテムです。日本では90年代以降家庭用モデルとして発売されたことで、人気に火が付きました。

当初からサロンなどでプロが使用する業務向ヘアアイロンタイプと家庭向ヘアアイロンタイプの2タイプがありましたが、性能は業務向ヘアアイロンタイプの方が優れていました。

自宅でサロンのようなツヤ感のあるストレートヘアが作れることで日本でも人気となった家庭向ヘアアイロンタイプですが、日本発売当初の家庭向ヘアアイロンタイプは温度設定が低くイメージ通りに仕上がらないことも多かったです。

そんな家庭向ヘアアイロンタイプに業務向タイプと同レベルの性能や機能が使われるようになると、自宅でもプロのような仕上がりが実感できる家庭向ヘアアイロンが数多く発売されるようになります。

そんな美髪アイテム・ヘアアイロンですが、機能や使い方によってストレート系ヘアアイロン、カール系ヘアアイロン、2WAY系ヘアアイロン、ブラシ系ヘアアイロン、自動カール系ヘアアイロンの5つにタイプが分かれます。

どのタイプにも家庭向アイテムはありますが、タイプによって使い方やおすすめのスタイルが異なる点に注目する必要があります。ストレートヘアをセルフで作るならストレート系ヘアアイロンがおすすめですが、雰囲気を変えたい時用のカール系ヘアアイロンもおすすめです。

その日の気分やシーンに合わせてスタイルを変えたい人におすすめなのが2WAY系ヘアアイロンで、1台あればストレートヘアにもカールヘアにも対応できると人気があります。

「熱ダメージを抑えたい」「キメすぎなストレートではなく自然なストレートにしたい」という場合は、ブラシ系ヘアアイロンがおすすめです。

ブラシ系ヘアアイロン製品は毛髪とプレートの接地面が少ないので、ストレート系ヘアアイロンモデルよりも熱ダメージが起こりにくいと人気があります。

さらにナチュラルなストレートヘアが作れるので、フォーマルシーンやオフィスシーンだけでなくカジュアルシーンにも使える点がおすすめです。

「使い方が難しい」「イメージ通りのカールが作れない」という人に人気なのが自動カールケーヘアアイロンで、プレートに毛髪をはさむだけでコツなくきれいなカールスタイルが作れます。

このように美髪アイテム・ヘアアイロンといってもタイプによって使い方やおすすめのスタイルが異なるため、どんなスタイルにしたいのかに注目することも選び方で失敗しないコツです。

ストレートアイロンの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今では家庭向ストレート系ヘアアイロンアイテムもプロ仕様の高性能・高機能モデルが多数あるので、「家庭向けだからきれいなストレートヘアにならない」という不満はほとんど起こりません。

ただしストレート系ヘアアイロンは熱の力で毛髪のカーブを矯正するための美容機器ですから、性能・機能によって使い勝手が変わります。

形状やセルフで作れるスタイルは美容機器アイテム・ヘアアイロンのタイプによっても異なりますが、設定温度が高いものほどサロンのようなツヤ感のあるストレートヘアに近づきます。

とはいえ毛髪に含まれるたんぱく質成分は熱に弱い性質があるため、毛髪に直接熱を加える美髪アイテム・ヘアアイロンは髪を傷める原因になりやすいです。

また毛髪をプレート部にはさんで使うタイプのストレート系ヘアアイロンモデルは操作に慣れるまでに時間がかかるので、操作に慣れるまではどうしても使用時間が長くなり、その分毛髪にダメージが加わってしまいます。

また温度が安定しないとムラのある仕上がりになるので、ストレートヘアを作るのに適した温度に設定ができることはもちろんですが、ムラなく熱を加えられる高性能モデルから選ぶことも重要ポイントです。

「形状」「素材」「プレートの幅」「機能」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うるおいとツヤ感が魅力的な美髪ストレートを目指すには温度が重要なポイントですが、毎日使うアイテムとして美髪アイテム・ヘアアイロンを購入するなら、形状や素材にも注目しましょう。

普段から持ち歩くのであれば形状もコンパクトなものが良いですし、耐久性に優れた素材を選ぶことも重要です。また熱ダメージが起こりやすい美容機器ですから、ケア機能が付いたアイテムから選ぶこともポイントの1つといってよいでしょう。

さらに毛髪に熱を加えるプレート部の素材や幅も、セルフケアでストレートヘアを作る際に重要なポイントです。くせ毛対策用として選ぶ場合も、ロングヘアとショート・ミディアムヘアではプレート部の幅が変わります。

また前髪用やメンズ向アイテムとして選ぶ場合はプレート部の幅が小さい方が扱いやすく、顔の印象を左右する前髪もイメージ通りのストレートに仕上げることが可能です。

ブラシタイプのおすすめのストレートヘアアイロン 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラシ系ヘアアイロンアイテムはプレートで毛髪をはさんで毛髪を伸ばすのではなく、ブラッシングでナチュラルなストレートヘアに仕上げるので、メンズでもコツなくきれいなストレートヘアが作れると人気があります。

さらにブラシ系ヘアアイロンアイテムは毛髪との接地面がストレート系ヘアアイロンモデルよりも少ないので、熱ダメージが起こりにくいケア作用の高い美容機器・ヘアアイロンアイテムとしても人気です。

【ヘアアイロン】メンズ向けのおすすめ7選!正しい使い方ものイメージ
【ヘアアイロン】メンズ向けのおすすめ7選!正しい使い方も
ストレートやカールが自分で作れる便利なヘアアイロンは、メンズ向けヘアアイテムとしても人気があります。メンズ向けヘアアイロンなら短髪や前髪セットにも便利ですし、正しい使い方が分かればヘアアイロンでも美髪ケアができるのでおすすめです。

忙しい朝も安心「MiroPure/ ストレートブラシアイロン S102」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

わずか90秒で急速加熱ができるMiroPure製ストレートブラシアイロン S102は、忙しい朝でも簡単に美髪&ストレートヘアが作れる人気アイテムです。

毛髪に直接あたる部分が少ないので熱ダメージを抑えられますし、2ヵ所のイオン発生吹き出し口から大量のマイナスイオンが吹き付けられるので、うるおいのある美髪が作れます。

温度も80℃~230℃を16段階で設定できるので、強いくせ毛はもちろん、毛質に適した温度に設定できる点もおすすめです。なお海外対応モデルですから、場所を選ばず使える便利な美髪アイテムとしても人気があります。

MiroPure/ ストレートブラシアイロン S102

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

とかすだけでくせ毛もストレートに「SALONIA/ヒートストレートブラシ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SALONIAのブラシ系アイテム・ヒートストレートブラシは、ショートヘアやミディアムヘアにおすすめのスリムタイプ製品です。プレート幅が4.3cmなので、短い髪でもしっかりとブラシがキャッチします。

しかも自然なストレートヘアに仕上がるので、レディースだけでなくメンズ向けモデルとしても人気があります。とかすだけなので前髪にも使いやすいですし、扱いやすいサイズですから内巻きヘアや外はねヘアなどのニュアンスヘアにも対応できます。

なお温度は100℃~210℃を5℃単位で微調整できるので、柔らかい髪質や前髪・毛先のダメージを抑えたい時は低温設定、硬い髪質や強いくせ毛には高温設定がおすすめです。

SALONIA/ヒートストレートブラシ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2WAYの人気のストレートヘアアイロン 2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

その日の気分はファッション・シーンに合わせていろいろなスタイルが楽しみたい人は、2つの使い方ができる2WAY系アイテムがおすすめです。

デジタル表示で温度の確認が可能「SALONIA/2WAY ストレート&カールヘアアイロン SL-002A」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SALONIAの人気モデル・2WAY ストレート&カールヘアアイロン SL-002Aは、プロ仕様と同じ最大220℃に設定ができるレディース・メンズともにおすすめの製品です。

プレート部はアルミニウム素材×セラミックコーティング加工なので熱伝導率が良く簡単に美髪ストレートが作れますし、滑りも良いのでしつこいくせ毛もコツいらずで伸ばせます。しかも短い髪でもしっかりとはさめるので、メンズのカールスタイルにもおすすめです。

2WAY ストレート&カールヘアアイロン SL-002A

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

初心者でも使いやすい「Panasonic/ストレートヘアアイロン(マルチ2WAY)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Panasonicのおすすめモデル・ストレートヘアアイロン(マルチ2WAY)は、専用アタッチメントを取り換えるだけでカールヘアにも使える人気製品です。

スイッチを入れてから60秒で加熱が完了するので忙しい朝にも便利ですし、5段階に温度設定ができるます。そのため頑固なくせ毛を伸ばすだけでなく、前髪や毛先もダメージを抑えてセットができる点もおすすめです。

Panasonic/ストレートヘアアイロン(マルチ2WAY)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ヘアアイロン】カール・コテのおすすめ7選!ストレートと兼用のタイプものイメージ
【ヘアアイロン】カール・コテのおすすめ7選!ストレートと兼用のタイプも
思い通りのカールヘアを作るのに便利なヘアアイロンは、人気アイテムから選ぶのがおすすめです。きれいなカールが作れるヘアアイロンアイテムにもいろいろな種類があり、メンズも使えるショート向ヘアアイロンも人気ですし、ストレート兼用モデルもおすすめです。

髪に優しいおすすめのストレートヘアアイロン 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毛髪に直接プレートをあてることでストレートヘアを作るストレート系ヘアアイロンアイテムは熱ダメージによるパサつき・ごわつきが起こりやすいです。

パサつき・ごわつきのある毛髪は、いくら髪をストレートにしてもツヤ感のある美髪ストレートにはなりません。そのため最近はメンズに人気のストレート系ヘアアイロアイテムでも、毛髪に優しいアイテムが人気です。

前髪のアレンジやメンズにも「マイナスイオンストレートヘアアイロン Areti/i628PCPH-IDG」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Aretiのマイナスイオンストレートヘアアイロン i628PCPH-IDGは使いやすい1.5cmの極細プレートを採用しているので、前髪アレンジにこだわりたい人やメンズ向で使い勝手の良い製品を探している人におすすめです。

プレート部にピュアセラミック素材を使用しているので、熱による毛髪ダメージを抑えながらストレートヘアが作れます。しかもピュアセラミック素材には天然マイナスイオン放出作用があるので、イオンの作用で美髪になる毛髪ケア機能付きモデルとしてもおすすめです。

Areti/i628PCPH-IDG

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

プレミアムクレイツイオンを配合「CREATE/イオンエレメアストレートアイロン SSIE-G15PRO」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

CREATE(クレイツ)のおすすめモデル・イオンエレメアストレートアイロン SSIE-G15PROは、プレート部にプレミアムクレイツイオンを放出する独自加工を施した美髪・毛髪ケアにおすすめの製品です。

温度も40℃~220℃まで10段階で設定できるので、部位やスタイルに適した温度でダメージを抑えながら型付けができるヘアアイロン製品としても人気があります。

イオンエレメアストレートアイロン SSIE-G15PRO

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

育成光線で髪に潤い「HOLISTIC cures/ストレートアイロン S CCIS-G06S」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HOLISTIC cures(ホリスティックキュアーズ)のおすすめモデル・ストレートアイロン S CCIS-G06Sは、天然鉱石&ミネラルを独自配合して加工したプレート部でうるおいのある美髪ストレートが作れる人気製品です。

育成光線によって頑固なくせ毛もしっかりと伸ばせますし、作ったスタイルが長時間持続するので、朝作ったスタイルを夜までしっかりキープできる点も人気があります。

ストレートアイロン S CCIS-G06S

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ヘアアイロン】おすすめランキングTOP7!美容師に人気の2WAYものイメージ
【ヘアアイロン】おすすめランキングTOP7!美容師に人気の2WAYも
ヘアアイロンのおすすめランキングTOP7を発表します。カールやストレートなど、好みのスタイリングを楽しめるヘアアイロンは、使い勝手の良いものがおすすめです。美容師に人気の2WAYや使い勝手抜群の有名メーカーなど、おすすめのヘアアイロン7商品の紹介です。
【キャンドゥ】ならヘアアイロンが550円で買える!人気の秘密を徹底解説のイメージ
【キャンドゥ】ならヘアアイロンが550円で買える!人気の秘密を徹底解説
キャンドゥのヘアアイロンが550円でおすすめです!気になるメリットはどんな点なのか、温度調節機能はあるのかなど、キャンドゥのヘアアイロンの人気の秘密について迫っていきます。キャンドゥで人気のおすすめヘアアイロンを使っていきましょう!

おすすめヘアアイロンで憧れのサラサラストレートヘアに!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱を加えてつやのあるきれいなストレートを作る美髪アイテム・ヘアアイロンは、タイプによっておすすめの使い方が変わります。

とはいえくせ毛や伸ばしかけの時に気になるはね・うねりなども簡単にストレートにできるので、イメージ通りのスタイルで毎日気分を上げていきたい人におすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

MiroPure/ ストレートブラシアイロン S102

サイトを見る

SALONIA/ヒートストレートブラシ

サイトを見る

2WAY ストレート&カールヘアアイロン SL-002A

サイトを見る

Panasonic/ストレートヘアアイロン(マルチ2WAY)

サイトを見る

Areti/i628PCPH-IDG

サイトを見る

イオンエレメアストレートアイロン SSIE-G15PRO

サイトを見る

ストレートアイロン S CCIS-G06S

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング