【ロレックス】スポーツモデルおすすめ7選!レディースも使えるデザインはコレ

【ロレックス】スポーツモデルおすすめ7選!レディースも使えるデザインはコレ

憧れの高級ブランドとして名前が挙がるロレックスには、スポーツモデルも人気があります。ロレックスの人気スポーツモデルは正規店でもなかなか手に入らない希少なロレックスウォッチですが、メンズだけでなくレディースにも人気があるおすすめモデルです。

記事の目次

  1. 1.ロレックスで最も人気が高いスポーツモデル
  2. 2.ロレックスのスポーツモデルとは?
  3. 3.中古の方が高い?スポーツモデルを定価で買うには?
  4. 4.ロレックスの人気スポーツモデル 7選
  5. 5.ロレックスを買うならスポーツモデルがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ロレックスで最も人気が高いスポーツモデル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

時計でありながらアクセサリーとしての魅力もあるシリーズが人気の高級腕時計ブランド・ロレックスには、ドレスモデルコレクションとスポーツモデルコレクションがあります。

ロレックス高級腕時計・ドレスモデルコレクションは「ロレックスのクラッシックモデル」と呼ばれ、ロレックスらしい品格と風格を併せ持っているのが特徴です。

メンズ向コレクションが全体の多くを占めているロレックス高級腕時計ですが、ロレックスドレスモデルコレクションはメンズ向高級腕時計としてはやや小ぶりなサイズになっています。

そのためサイズ感で体のラインに合わせた細身のビジネススーツとも相性も良いですし、レディース向ロレックス高級腕時計モデルとしても人気があります。

これに対してロレックス高級腕時計のスポーツモデルは、過酷なスポーツシーンでの使用を想定して設計しているので、ロレックスファンだけでなく高級スポーツモデルファンにもおすすめです。

さまざまなスポーツシーンに合わせて開発したロレックス独自機能を搭載しているのがロレックス高級腕時計・スポーツモデル全般に共通する特徴で、ロレックスファンの間では別名「プロフェッショナルモデル」と呼ばれています。

【ロレックス】の腕時計おすすめランキングTOP11!レディース向けものイメージ
【ロレックス】の腕時計おすすめランキングTOP11!レディース向けも
スイスの腕時計メーカー・ロレックスは、実用性に優れた高級モデルを数多く展開している人気の高級腕時計メーカーです。ロレックス高級腕時計にはドレス系モデル・スポーツ系モデル・ノンオイスターモデルの3タイプあり、ビジネスからパーティーシーンまで幅広くつけられます。

ロレックスのスポーツモデルとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人オーナーも多いロレックス製高級腕時計には、機能・デザイン・仕様の異なるさまざまなスポーツモデルコレクションがあります。一般的にスポーツモデル時計は、バンド素材やデザインなどがスポーツモデルに特化したデザインが多いです。

日本ブランドとして海外でも人気のカシオ・G-SHOCKは典型的なスポーツモデルウォッチで、衝撃に強く、バンドもスポーツ中の肌にストレスが少ないシリコン素材が多く使われています。

ただしデザインはカジュアルスタイルが主流なので、高級腕時計というイメージはほとんどありません。その点ロレックス製スポーツモデルコレクションは、いずれのモデルもロレックスらしさが見られます。

ロレックス製スポーツモデルコレクションもスポーツシーンでの着用を想定して設計していますが、外観デザインはいずれもクール&上品でビジネスシーンでの着用もおすすめです。

さらにロレックスが独自開発した機能や技術が数多く搭載されているのがロレックス製スポーツモデルコレクションの特徴で、クールな見た目でも非常に高い実用性を兼ね備えています。

しかもトレンドに合わせてデザインやカラーなどが進化していますし、ロレックス製高級腕時計スポーツモデルの限定コレクションや超レアモデルも数多くあります。

そのためスポーツモデルはシーンを限定せず普段使いができるロレックス製高級腕時計なので、すでに生産が終了したスポーツモデル腕時計でも非常に高い人気を誇ります。

屋外活動での使用を想定

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「クールな見た目で普段使いにおすすめのスポーツモデル時計」とされるロレックス製スポーツモデル高級時計ですが、あくまでも見た目のクールさは老舗高級腕時計・ロレックスのこだわりです。

そんなロレックス製スポーツモデル高級時計は、屋外での活動時に着用することを前提に設計されています。なおロレックスが想定する屋外フィールドは陸上だけではありません。

水中や空中もフィールドの1つとしているため、それぞれのフィールドで求められる機能をロレックスが独自開発することによって形にしている点がロレックス製をおすすめするポイントです。

プロフェッショナル仕様のスペック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックス製スポーツモデル腕時計は、ロレックス製高級腕時計コレクションの中でも非常に人気があります。しかも駆動装置(時計機能の核となるムーブメント)から仕上げまでロレックス自社工場で一貫生産しているのも、ロレックス製スポーツモデル腕時計の特徴です。

そもそもスポーツモデル時計といっても使用するシーンやフィールドはそれぞれ異なります。そのためスポーツモデル時計として求められる機能は同じではありません。

そこで世界トップクラスの老舗高級腕時計メーカーであるロレックスでは、シーンごとに求められる特殊機能にもロレックス独自開発した機能を搭載し、どんな環境であっても時計としての機能を最大限に発揮できるスポーツモデル時計を展開しています。

そのためおしゃれで高級感のあるデザインである前に、スポーツモデル時計としてトップレベルの機能を搭載している点が最大の特徴で、高機能でありつつ優れた実用性を兼ね備えていることからプロの愛用者も多いです。

最も資産価値が高いと言われる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界トップクラスの実用性を誇る老舗高級腕時計・ロレックスのスポーツモデルコレクションは、いずれのコレクションも高い実用性を誇ります。

搭載されている機能もロレックス独自機能ですし、屈強なボディとクロノメーター認定された実用性の高さが特徴に挙げられるため、ロレックス製高級スポーツモデルコレクションは投資目的で買い求めるケースも少なくありません。

しかも生産数よりもオーナーになりたい人が圧倒的に多いので、中古腕時計であっても非常に高値で取り引きされる傾向があります。それだけ資産価値が高い高級腕時計という点も、ロレックス製スポーツモデルコレクションの魅力といえるでしょう。

中古の方が高い?スポーツモデルを定価で買うには?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

高級アイテムをお手頃価格で購入する方法といえば「中古品を探す」ですが、ロレックスの中でも非常に価値が高いスポーツモデル高級時計は一般的な高級アイテムの中古事情とはまったく違います。人気モデルともなれば、ほとんどといってよいほど中古市場に出回りません。

また中古品だと査定が下がるポイントになりがちな傷も、ほとんど目立たなければそれほど査定に影響なく高値で買い取られます。

限定販売スポーツモデル時計や生産終了の人気スポーツモデル時計ともなれば、傷の有無はほとんど関係なく中古市場で取り引きされるのが一般的です。

しかもロレックス製スポーツモデルの場合、中古価格がロレックス定価の2倍以上の価格がつくことは常識の1つとなっています。そのため定価でオーナーになるのが理想ですが、ロレックス製品正規取扱店に行っても簡単にはオーナーになれません。

オーナーになるための条件を満たしているとロレックスショップサイドが認めない限り実物を目にすることもないでしょうし、門前払いが基本です。

転売をせずロレックス高級時計オーナーとして大切にしてくれる人にしか販売しないのがロレックス製品正規取扱店の共通方針なので、あなた自身がオーナーの資質があることを証明するためにも、ロレックス製品正規取扱店にこまめに通うことをおすすめします。

【ロレックス】中古でも欲しいおすすめコレクション7選!信頼できるお店はココのイメージ
【ロレックス】中古でも欲しいおすすめコレクション7選!信頼できるお店はココ
ロレックスは中古でも人気の高いコレクションが数多くあります。状態のいいロレックスは、中古でも新品と変わらぬ輝きを感じる商品も少なくありません。信頼できる店舗の選び方もまとめているので、中古のロレックス選びに不安を感じている方も参考にしてみてください。

ロレックスの人気スポーツモデル 7選

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

老舗高級時計ブランドであるロレックスでは、高級感のあるスポーツモデル腕時計がおすすめです。スポーツモデル腕時計にもさまざまなコレクションがありますが、メンズだけでなくレディースにもおすすめな人気モデルがあります。

スポーツウォッチの最高峰「コスモグラフデイトナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コスモグラフデイトナ(Cosmograph Daytona)は、1961年に発表されたロレックススポーツモデル史上最高峰といわれる人気スポーツモデル時計です。

スポーツモデル人気コレクションであるコスモグラフから派生していますが、クロノグラムを搭載した唯一のロレックス製スポーツモデル時計であることも注目されています。

ロレックスの定番「エクスプローラーI・Ⅱ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックス製スポーツモデル時計の定番コレクション「エクスプローラー」は、ロレックス製エクスプローラーIとロレックス製エクスプローラーⅡがあります。

ロレックス製エクスプローラーIは1953年発表のモデルで、デイト(日付)表示はありませんが登山家の間で非常に人気の高いモデルです。暗い場所でも視認性を高めるため、ロレックス独自機能が搭載されています。

エクスプローラーⅡは1971年に発表された人気モデルです。直径42mmなのでメンズ向スポーツモデル時計として人気ですし、光の届かない洞窟探検用スポーツモデル時計として開発されているので、エクスプローラーIよりもさらに夜間の視認性に優れています。

洗練されたデザイン性と機能性「サブマリーナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

老舗高級時計メーカー・ロレックスのサブマリーナ(Submariner)は、1953年に発売が開始されたデイト(日付)機能付きスポーツモデル腕時計です。

潜水作業にも耐えられる屈強なボディが特徴で、他のロレックス製スポーツモデル時計よりも優れた防水性能を兼ね備えています。

2020年発売開始された現行モデルはベゼルの操作が逆回転でできるようになるなど、防水性能以外の機能もロレックス独自機能が多数搭載されているのが特徴です。

深海ダイビングに特化したモデル「シードゥエラー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水性に優れた人気コレクションはロレックス製スポーツモデル時計の中でも人気が高いのですが、1971年に発売されたシードゥエラーは飽和潜水のような過酷な深海での作業を可能にした人気モデルです。

もともとは人気コレクション・サブマリーナから派生したコレクションなのですが、防水性能の高さはスポーツモデルコレクションを数多く輩出している老舗店・ロレックスの中でも突出しています。

そんなロレックス製スポーツモデル時計・シードエラーですが、2008年に1度生産が終了しました。ただその後2014年にモデルチェンジを経て再び生産がが再開さるという、珍しい経歴を持つロレックス製スポーツモデル時計でもあります。

メンズ&レディース兼用サイズを展開「ヨットマスター」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1992年に販売開始されたヨットマスター(Yacht-Master)は、メンズ向サイズだけでなくレディース向サイズとボーイズ向サイズの3サイズで展開していた人気モデルです。

ロレックスの人気スポーツモデル時計・サブマリーナのアップデート版としてデザインされたのが特徴で、普段使いができるロレックス製スポーツモデル時計として高い人気を誇っています。

現在はレディース向モデルの生産は終了していますがボーイズ向モデルは生産しているので、ボーイズ向モデルをレディース向モデルにするのもおすすめです。

ヘゼルが特徴的「GMTマスターⅠ・Ⅱ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

視認性を高めるためシンプルなベゼルデザインを多用しているロレックス製スポーツモデル時計ですが、GMTマスターⅠ・Ⅱは個性的なベゼルを採用している点が人気で、コレクションの中でも希少価値の高い人気モデルとなると中古市場でもなかなかか出品されないほどです。

GMTマスターⅠは2000年に生産終了しているため人気モデルは中古品でも高額で取引されています。ちなみに1983年発売開始のGMTマスターⅡは、第3時間帯まで表示ができますから、ビジネスや旅行で海外に出かけることが多い人におすすめです。

最も古いペットネームを持つモデル「エアキング」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エアキングはロレックス現行モデルの中で最古の愛称(ペットネーム)を持つ、ロレックス製スポーツモデルのロングセラー商品です。

発売当初はノンクロノメーターでしたが、現行モデルのロレックススポーツモデル時計はクロノメーター認証を受けているので実用性にも優れています。

ケース直径は34cmとコンパクトですが視認性に優れたシンプルなデザインですから、メンズ向スポーツモデル時計として人気が高いです。

なおエアキングから派生したモデルには「エアキングデイト」がありますが、エアキングよりも生産台数が圧倒的に少ないため、エアキングコレクションの中でも希少価値が非常に高いモデルとなっています。

ロレックスを買うならスポーツモデルがおすすめ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ステータスの格上げができる人気のスポーツモデル・高級ロレックス腕時計は、中古市場になるとロレックス正規販売店の数倍の値段が付くほど希少なモデルです。

ロレックス高級腕時計の中でもトップクラスに位置するスポーツモデルシリーズですが、美しすぎるスポーツモデルデザインなのでレディースにもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング