イヤホンが断線した時の修理方法まとめ!ハンダを使ったやり方や対策をご紹介

イヤホンが断線した時の修理方法まとめ!ハンダを使ったやり方や対策をご紹介

急にイヤホンが使えなくなったことはありませんか。多くの原因が、イヤホンの断線です。そこで今回は、イヤホンが断線した場合の修理方法を紹介していきます。イヤホンの断線の修理方法の中には、ハンダを使った方法や、さまざまなやり方があるので必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イヤホンから音が出ない!そんな時どうする?
  2. 2.断線したイヤホンの修理に必要なものは?
  3. 3.自力でイヤホンの断線修理をする前に確認したいこと
  4. 4.断線したイヤホンの修理のやり方!
  5. 5.イヤホンを断線させないための対策はある?
  6. 6.イヤホンの断線防止におすすめのアイテム!
  7. 7.イヤホンの修理と断線防止アイテムを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イヤホンから音が出ない!そんな時どうする?

Photo byrupixen

イヤホンを頻繁に使用していると、ふとした瞬間に故障してしまうことがあります。無線イヤホンと有線イヤホンで、音が出ない時の原因は違います。有線イヤホンの音が出ない時は、ケーブルに何らかの原因があると考えられることが多いです。

イヤホンから音が出ない時、みなさんは修理しますか。もともと価格が安いイヤホンを使用している方は、新しいイヤホンに買い替える方が多いのではないでしょうか。

イヤホンの故障は、原因次第で修理することもできます。また故障する前に、対策をしておくこともできます。お気に入りのイヤホンを使用している方は、ぜひ故障する前に対策を行ってみてはいかがでしょうか。

イヤホンが断線したときの修理方法を紹介!

Photo by6689062

イヤホンの故障の原因の1つが、イヤホンのケーブルの断線です。イヤホンが断線する時は、使用頻度が多い場合や、自転車に絡まってしまった場合など、いろいろなシチュエーションが考えられます。

今回はイヤホンが断線した場合の修理方法を、いくつか紹介していきます。紹介するイヤホンの電線を修理する方法の中には、ハンダを使用した本格的な修理方法もあります。

修理のやり方の紹介はもちろん、断線を防ぐための対策方法も紹介していきます。イヤホンの使用頻度が多い方は、ぜひ断線の修理方法と対策方法を参考にしてみてください。

断線したイヤホンの修理に必要なものは?

Photo by6689062

これからイヤホンが断線した時に修理する場合、必要な道具などを紹介していきます。イヤホンの種類によっては、断線しやすいので知っておいて損はないでしょう。

断線したイヤホンを修理する時に必要な物は、お近くのお店で手軽に買うことができるようなものばかりです。初心者でも簡単に扱うことができる道具などもあるので、修理したことがない方も必見です。

有線タイプのイヤホンを持っている方は、ケーブルの様子を見てみましょう。断線しそうな場合は、早急に修理することをおすすめします。

断線修理に必要なもの1:新しいプラグ

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介するイヤホンの断線の修理に必要なアイテムは、「新しいプラグ」です。新しいプラグとはいえ、プラグのみを購入することができるのか疑問に思っている方もいることでしょう。もちろん、イヤホンのプラグのみ単品で購入することができます。

イヤホンの断線の場所の多くが、プラグの根本周辺です。プラグの根元は、いろいろな方向に曲げられるので、ついつい断線してしまいます。そのため断線したイヤホンは、プラグごと修理することがスタンダードです。

イヤホンの新しいプラグを通販などで購入する時、イヤホンジャックと検索して探し出すこともできます。購入する際は、使用しているイヤホンの先端を確かめてから購入しましょう。

断線修理に必要なもの2:はんだごてセット

Photo byBru-nO

2つ目に紹介する断線したイヤホンの修理に必要なアイテムは、「はんだごてセット」です。はんだごてセットを使用することで、簡単にハンダ付けを行うことができます。

はんだごてセットでハンダ付けをすることで、頑丈に断線したイヤホンを修理することができます。もう1度断線しないように防ぐこともでき、断線対策を行いたい方におすすめのアイテムです。

はんだごてセットは、断線したイヤホンの修理だけではなく、他のものを修理する場合にも使用することができます。手軽な価格で購入することもでき、初心者にもおすすめです。

必要なものはホームセンターや通販で購入可能

Photo byJessBaileyDesign

断線したイヤホンの修理に必要な道具は、お近くにあるホームセンターなどで購入することができます。行きつけのホームセンターがある場合は、そこで購入するといいでしょう。

またお近くにホームセンターなどがない場合は、楽天市場やAmazonなどの通販でも購入することができます。通販であれば、商品の口コミも一緒に確認しながら買い物をすることができます。

また通販で道具などを買いそろえる時、ポイントなどを貯めることもできます。ポイントを貯めることができないお店で買うより、通販での買い物の方がお得である場合が多いのではないでしょうか。

自力でイヤホンの断線修理をする前に確認したいこと

Photo by3422763

断線したイヤホンは、自分で簡単に修理することができます。しかし自分で修理することよりも、お得な修理方法がある場合もあります。そのため自分で断線したイヤホンを修理する前に、確認しておくべきポイントをご紹介します。

イヤホンが断線することが多々あり、自分で修理することに慣れている方もいます。そのような方は、事前に修理に必要な道具も持っていることでしょう。

しかし初めて断線したイヤホンを修理する方は、一から道具を買いそろえなくてはいけない方も中にはいます。その場合、自分で修理する方法よりも、お得で楽な方法がないのか確かめてみましょう。

メーカーの保証期間が残ってないかどうか

Photo bykaboompics

イヤホンを購入した場合、大抵の新品の商品であれば、メーカーの保証が付いてくるものです。メーカーの保証期間や保証内容は異なりますが、1年間の保証期間で商品の取り換えや、修理が一般的ではないでしょうか。

イヤホンを購入した際に付いてくる保証を利用すると、無料で修理を行ってくれることもあります。その場合は自分で断線したイヤホンを修理するより、断然お得です。

イヤホンを購入した際は、必ずレシートや保証書などを保管しておきましょう。万が一保証期間内に故障してしまっても、保証書で対応することもできます。

有償修理サービスとの価格の比較

Photo by GEEK KAZU

イヤホンを購入した際に付いてくる保証書の期間が切れていても、有償修理サービスを利用することができる場合もあります。自分で修理する場合、必要な道具を買いそろえる費用を計算してみましょう。

有償修理サービスと、自分で修理するための費用を比較し、安い方を実践することをおすすめします。有償修理サービスも、自分で修理する手間を省くことができ、こちらもおすすめの修理方法でもあります。

有償修理サービスは、メーカーによって内容が異なることもあります。修理を受けてくれる条件を設けていることもあるので、サービスを利用する前に条件を確認しておきましょう。

断線したイヤホンの修理のやり方!

Photo by6689062

断線したイヤホンを修理する時、いろいろな方法があります。自分に合った修理方法を選んで、ぜひ実践してみてください。知っておくだけでも、生活をする上で生かすこともできるでしょう。

これから紹介する断線したイヤホンを修理する場合には、2つの方法があります。それはハンダ付けをするやり方と、ハンダ付けをしないやり方の2種類の方法です。

一時的な修理におすすめのやり方や、これから断線を防ぐための対策も込めたやり方もあります。またイヤホンに合わせて、修理方法を選ぶこともおすすめです。

断線したイヤホンの修理1:ハンダ付けする場合

Photo bymkarasch0

1つ目に紹介する断線したイヤホンの修理方法は、ハンダ付けするやり方です。ハンダ付けを行ってイヤホンを修理する時、初めに断線した部分からプラグまで除去する必要があります。思い切って、切れ味のいいはさみなどで切るといいでしょう。

次に断裂イヤホンのケーブルから、導線をむき出しにします。導線の種類は、赤線や青線、銅線の3つが一般的です。メーカーによっては青線の部分が、緑色になっていることもあります。

次に新しいプラグと、むき出しにした導線をつなげていきます。テストしながら接続しているかを確かめましょう。きちんと反応する場合は、ハンダ付けの作業に移りましょう。ハンダ付けの作業は、鉄を溶かし乾かして完全に接着する作業のことを言います。

断線したイヤホンの修理2:ハンダ付けしない場合

Photo byStockSnap

2つ目に紹介する断線したイヤホンを修理する方法は、ハンダ付けをしないやり方です。ハンダ付けを行わないやり方では、アルミホイル、ビニールテープを用意しましょう。

ハンダ付けをしないやり方は、ケーブルの途中の断線の修理におすすめです。初めはハンダ付けするやり方と同様に、銅線をむき出しにします。導線同士を、アルミホイルでつなげていきます。

アルミホイルでつなげた導線は、ビニールテープで1つにまとめましょう。アルミホイルやビニールテープは、すでに家にあるという方が多いことでしょう。

イヤホンを断線させないための対策はある?

Photo byrupixen

イヤホンの断線を防ぐための対策方法は、いくつかあります。特にプラグの根元は断線しやすいので、プラグやイヤホンジャックの抜き差しは丁寧に行うべきです。

またケーブルをグルグル巻きにして収納しないことや、収納する際はイヤホン専用のケースを利用するなども対策の1つになります。そもそもイヤホンを購入する際に、断線しにくいイヤホンを購入することも1つの方法です。

イヤホンの断線防止におすすめのアイテム!

Photo by GEEK KAZU

イヤホンの断線を防ぐために、アイテムを使用することもおすすめです。そこで断線を防ぐための対策アイテムとして、おすすめの商品を紹介します。

断線防止 充電ケーブル断線 カールカバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するおすすめの断線対策アイテムは、「断線防止 充電ケーブル断線 カールカバー」です。断線しやすいプラグなどの根元に装着することで、断線を防ぐことができます。

断線防止 充電ケーブル断線 カールカバーは、イヤホンの断線防止だけではなく、充電ケーブルの断線も防ぐことができます。いろいろな使い方をすることができるのでおすすめです。

断線防止 充電ケーブル断線 カールカバー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

VIWIEU ケーブルクリップ マグネット

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する断線を防止する対策アイテムは、「VIWIEU ケーブルクリップ マグネット」です。VIWIEU ケーブルクリップ マグネットは、イヤホンのケーブルを収納する際に便利な商品です。

VIWIEU ケーブルクリップ マグネットはゴム製で、イヤホンのケーブルをきつく巻き付けることはありません。またいろいろな使い方をすることができ、ヘアゴムにもなれば本のしおりにもなります。

VIWIEU ケーブルクリップ マグネット

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

イヤホンの修理と断線防止アイテムを試してみよう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

断線したイヤホンの修理方法は、誰でも実践することができます。イヤホンを買い替える費用よりも、修理費用の方がお得である場合が多いです。断線したイヤホンの修理に必要な道具も、お近くのお店で手に入れることができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

VIWIEU ケーブルクリップ マグネット

サイトを見る

断線防止 充電ケーブル断線 カールカバー

サイトを見る
蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング