【紅茶】高級な銘柄おすすめ7選!ギフトに人気のブランドはコレ

【紅茶】高級な銘柄おすすめ7選!ギフトに人気のブランドはコレ

仕事や毎日の雑事に疲れた時には紅茶を飲んでホッと一息つきたいものです。さまざまな種類の紅茶がありますが、ギフトにするなら高級ブランドがおすすめです。本記事では本場イギリスの紅茶をはじめ、おすすめの高級紅茶の銘柄や気軽に飲めるティーバッグなど7選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.紅茶のギフトなら高級ブランドのものを
  2. 2.イギリスの高級紅茶銘柄 3選
  3. 3.ギフトにおすすめな高級紅茶銘柄 2選
  4. 4.気軽に飲める高級紅茶のティーバッグ 2選
  5. 5.有名ブランドの紅茶で高級な時間を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

紅茶のギフトなら高級ブランドのものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

皆さんは、お世話になった方や親しい友人にギフトを贈る際に、どんなものを贈ったらよいか悩んだことはありませんか。たとえばお中元やお歳暮、お祝いをいただいた時のお返しに、高級ブランドの紅茶はいかがでしょうか。

紅茶をギフトとして贈るなら、本格的な味わいが楽しめる高級ブランドの紅茶がおすすめです。本記事では高級な紅茶の銘柄7選をご紹介しますので、ぜひ贈り物をする際の参考にしてください。

ギフトにおすすめの紅茶の種類は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶には様々な種類がありますので、高級紅茶の銘柄をご紹介する前に、まずは紅茶にはどんな種類があり、どのような紅茶がおすすめなのかをご紹介します。

紅茶は、茶葉のとれた産地やその収穫時期によって味わいが異なるため、産地別に種類が分けられています。産地を基本にした一種類の茶葉から作られているものを「ストレートティー」と呼び、以下のような紅茶の種類があります。

紅茶の産地として知られるインドの代表的な紅茶には、濃厚なのにクセがなく、芳醇な香りがありミルクティーにおすすめのアッサム、インド北部産で透明度が高く琥珀色で、ストレートで飲むのがおすすめの世界三大紅茶の一つ、高級紅茶ダージリンなどがあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そのほか世界三大紅茶の一つで、深い渋みとメントールのようなさわやかな香りが特徴のスリランカ産のウバや、同じく三大紅茶の一つで甘い香りと独特の味わいのキーマンなど、「ストレートティー」にもさまざまな種類があります。

また、複数の茶葉を合わせた紅茶は「ブレンドティー」と呼ばれ、茶葉それぞれがもつ味わいや風味で異なる紅茶になり、「イングリッシュブレックファーストティー」や、「アフタヌーンティー」、「フレーバーティー」と呼ばれるものが人気です。

その店を代表する茶葉や詰め合わせがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述にご紹介したように、ストレートティーにもブレンドティーにも多くの種類があり、また同じ茶葉をブレンドしていても、店によって香りや風味も異なります。

特に高級紅茶の専門店にはその店を代表する茶葉があり、紅茶の淹れ方や、一緒に味わうお菓子によっても味わいが異なってくるので、その時々でいろいろな種類の紅茶を楽しみたいものです。

ですから、せっかく高級な紅茶をギフトとして選ぶのなら、その店で一番おすすめの紅茶や、代表的な紅茶とともに数種類の紅茶が詰め合わせになっている商品などを選ぶと間違いないでしょう。

おいしい紅茶おすすめ23選!種類や選び方も解説のイメージ
おいしい紅茶おすすめ23選!種類や選び方も解説
ティータイムや食事時を優雅にしてくれるのが「紅茶」です。紅茶は茶葉の種類によって香りや味、色合いなどに個性があります。また、淹れ方により、茶葉やティーバッグ、粉末、リキッドタイプなど種類も様々です。今回はおいしい紅茶のおすすめを、高級ブランドの茶葉から手頃なティーバッグまで厳選しました。素敵なカップやポットで丁寧に淹れたいおすすめの紅茶をご紹介します。
紅茶のブランドおすすめランキングTOP7!本場イギリスで人気のメーカーものイメージ
紅茶のブランドおすすめランキングTOP7!本場イギリスで人気のメーカーも
大好きなスイーツをおうちで楽しむならおいしいブランド紅茶が飲みたくなるものです。今回はおうちタイムにぴったりなおすすめのブランド紅茶をランキング形式で7つご紹介します。優雅な気分に浸れるブランド紅茶のラインナップを早速チェックしていきましょう。

イギリスの高級紅茶銘柄 3選

ここからは、ギフトにおすすめの高級紅茶の銘柄と、その銘柄の紅茶の中で特におすすめの商品などをご紹介します。まずは、高級紅茶として知名度が高くギフトにおすすめのイギリスの高級紅茶銘柄3選をご紹介します。

「ウェッジウッド」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するイギリスの高級紅茶銘柄は、イギリス王室御用達ブランド「ウェッジウッド(WEDGWOOD)」です。「ウェッジウッド」の紅茶は、ギフトとして頂いたことがあるなど、誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

高級紅茶銘柄「ウェッジウッド」の紅茶は、高品質な茶葉を使い、味わいや香り、色合いとともに、飾っておくだけでインテリアにもなる美しいパッケージも魅力で、その日の気分で選べるフレーバーやウェッジウッドオリジナルの茶器も見逃せません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級紅茶「ウェッジウッド」の中でおすすめの商品は、「ピュアダージリン」です。ダージリンの茶葉は、マスカットのような香りが特徴といわれますが、ウェッジウッドの「ピュアダージリン」は、どちらかというと日本の緑茶に近いような香りが特徴です。

味も渋みが少なく上品な口当たりで、後味もすっきりとしたバランスのとれた「ピュアダージリン」は、ストレートで飲むのがおすすめの高級紅茶です。

「フォートナム&メイソン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するイギリスの高級紅茶銘柄は、1707年創業で、前述の「ウェッジウッド」同様にイギリス王室御用達ブランドの「フォートナム&メイソン」です。

高級紅茶銘柄の「フォートナム&メイソン」には有名なブレンドから珍しい品種の紅茶まで様々な種類があり、リーフストレートティーを始め、ギフトにもおすすめの紅茶ティーバッグ詰め合わせなどの用意もあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「フォートナム&メイソン」の高級紅茶の中でも特にギフトにおすすめの紅茶は、麦芽のようなモルティーアッサムにセイロンのフラワリーペコをブレンドした有名なブレンド紅茶「ロイヤルブレンド」です。

「フォートナム&メイソン」の「ロイヤルブレンド」は1902年の夏に、イギリス国王エドワード7世のために初めてブレンドされた紅茶で、滑らかで蜂蜜のよう風味が特徴で、ギフトにもおすすめの高級紅茶です。

「ハロッズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するイギリスの高級紅茶銘柄は、もともとイギリス最大の老舗高級百貨店だった「ハロッズ(Harrods)」です。

日本ではハロッズの高級紅茶は、伊勢丹や三越、阪急百貨店などで販売されていましたが、2017年にハロッズが日本から撤退して以降、公式オンラインショップや阪急阪神百貨店公式通販の期間限定フェア、楽天市場などでお取り寄せが可能になっています。

ハロッズは、ダージリンやアッサムなどの厳選された高級紅茶を中心に取り扱い、ギフトとしては特に高級紅茶「ハロッズNo.14 イングリッシュ・ブレックファストリーフ」がおすすめです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハロッズの「イングリッシュ・ブレックファストリーフ」は、インド、スリランカ、ケニア産のダージリン、アッサム、セイロン茶葉をブレンドしたブラックティーで、渋みはあまりなく、ほんのりと甘い香りがするのが特徴です。ティーバッグタイプの商品もあります。

ハロッズの高級紅茶「イングリッシュ・ブレックファストリーフ」には、ティーバッグタイプの紅茶もあり、ギフトとしても普段使いとしても、日本にいながらイギリスにいる気分でワンランク上のティータイムが楽しめること間違いなしです。

イギリスの紅茶ブランドおすすめランキングTOP7!人気の高級商品もご紹介のイメージ
イギリスの紅茶ブランドおすすめランキングTOP7!人気の高級商品もご紹介
イギリスといって真っ先にイメージをする飲み物は「紅茶」という人もいるでしょう。最近は英国王室御用達の有名店だけでなくオーガニックティーの専門店やフレーバーティーを販売するブランドも増えています。今回は、イギリスのおすすめ紅茶ブランドについてご紹介します。
紅茶のブランドおすすめランキングTOP7!本場イギリスで人気のメーカーものイメージ
紅茶のブランドおすすめランキングTOP7!本場イギリスで人気のメーカーも
大好きなスイーツをおうちで楽しむならおいしいブランド紅茶が飲みたくなるものです。今回はおうちタイムにぴったりなおすすめのブランド紅茶をランキング形式で7つご紹介します。優雅な気分に浸れるブランド紅茶のラインナップを早速チェックしていきましょう。

ギフトにおすすめな高級紅茶銘柄 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述にイギリスの高級紅茶銘柄をご紹介してきましたが、ここではイギリス以外の紅茶でギフトにおすすめの高級紅茶銘柄2選をご紹介します。

「マリアージュフレール」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するギフトにおすすめの高級紅茶銘柄は、1854年創業のフランス・パリの老舗紅茶銘柄「マリアージュフレール」です。

マリアージュフレールは、フランスのパリを中心に日本では東京、横浜、大阪、名古屋などに店舗を展開し、世界35か国の600種類もの銘茶やフレーバーティー、ブレンドティーとともに、オリジナルの茶器やジャム、紅茶にあうお菓子なども販売しています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中でもマリアージュフレールでおすすめの高級紅茶は、「マルコポーロ」で、神秘的な花と果実の甘い香りが特徴の紅茶です。

中国産の茶葉を中心にブレンドし、世界から注目される、フルーツのみで抽出される味わいと花の香りが、一度飲んだら病みつきになること間違いありません。ギフトとして贈れば、独特な深い味わいとともに安らぎのひと時も贈れるおすすめの高級紅茶です。

「ロンネフェルト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するギフトにおすすめの高級紅茶銘柄は、1823年設立のドイツの紅茶専門店「ロンネフェルト」で、ドイツ国内の5つ星級のホテルを始め、世界で唯一の7つ星ホテル「バージアルアラブホテル(ドバイ)」でも使用されている最高級の紅茶ブランドです。

ロンネフェルトには、ダージリンや、セイロン、アッサムを始め、それらのブレンドティーやフレーバーティーなどの様々な種類の紅茶が揃っています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級紅茶としてギフトにおすすめの商品は、ロンネフェルトの紅茶の中でもロングセラーの人気商品「アイリッシュモルト」です。

ロンネフェルトのアイリッシュモルトは、アッサムの茶葉に芳醇なアイリッシュウイスキーのアロマとカカオの実をブレンドした、とても甘い香りの高級紅茶で、アイリッシュモルトで作ったロイヤルミルクティーは絶品で、ギフトにも喜ばれること間違いありません。

気軽に飲める高級紅茶のティーバッグ 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イギリス王室御用達の高級紅茶や、フランス、ドイツの高級紅茶をご紹介してきましたが、茶葉で紅茶をいれるのは難しいと思われる方もいるかもしれません。

そんな時には、気軽に飲める高級紅茶のティーバッグはいかがでしょうか。ここでは、気軽に本格的な美味しい紅茶が飲める高級紅茶のティーバッグ2選をご紹介します。

「リントンズ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最初にご紹介する高級紅茶のティーバッグは、イギリスで100年以上愛され続けている老舗紅茶商「リントンズ」です。2011年にリントンズジャパンが設立され、以降日本でも愛され続けています。

リントンズの紅茶の主力商品はティーバッグで、中でも特におすすめの高級紅茶のティーバッグは、地球上で一番美味しいティーバッグ紅茶ともいわれ、グレート・テイスト・アワードで最高金賞3つ星を受賞している「ゴールド」です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

リントンズのティーバッグ紅茶はリーフロック製法で作られ、紅茶の茶葉全てが、高品質の茶葉を農園で摘みとって48時間以内に真空状態でイギリスへ輸送され、到着後48時間以内に紅茶に仕上げてパッキングされるという、茶葉が採れてから4日以内の紅茶なので新鮮さが保てるのです。

リントンズの高級ティーバッグ紅茶「ゴールド」は、芳醇な香りとまろやかな口当たりが特徴で、甘みのある味わいは、毎日飲んでも飽きのこないおいしさです。

1で2杯抽出できるので、高級紅茶ながらもお得なおすすめのティーバッグ紅茶は、ギフトにも、また自分へのご褒美にもぴったりです。

「ハンプステッド」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次にご紹介する高級紅茶のティーバッグは、1989年創業、イギリス・ロンドンで最初のオーガニック紅茶ブランド「ハンプステッド(ハムステッド)」です。

ハンプステッドの高級紅茶は、ドイツのオーガニック認定機関「demeter(デメター)」の様々な厳しい基準をクリアしたオーガニック紅茶です。

ハンプステッドの高級ティーバッグ紅茶は、あふれだす上品な茶葉の香りと、雑味の少ないすっきりと軽やかな味わいが特徴で、イギリスの高級ホテルやスパグループなどでも使われています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハンプステッドでおすすめの高級ティーバッグ紅茶は「アッサム」で、20パック入りでもリーズナブルなので、ギフトとしてだけでなく毎日のティータイムにもおすすめです。

甘味とコクのあるしっかりとした味わいの紅茶アッサムなら、ストレートで飲んでも、またミルクティーにしてもおいしくおすすめです。

失敗しない紅茶のギフトおすすめランキングTOP7!おしゃれでかわいい商品ものイメージ
失敗しない紅茶のギフトおすすめランキングTOP7!おしゃれでかわいい商品も
紅茶の世界は奥深く、淹れ方や茶葉によってさまざまな味や香りに変化します。くつろぎのひと時や団らんにぴったりな紅茶のギフト向け商品をセレクトしました!かわいいパッケージや男性にもプレゼントしやすい紅茶のギフト商品も登場します。
ウェッジウッドの紅茶おすすめランキングTOP7!内祝いなどのギフトにものイメージ
ウェッジウッドの紅茶おすすめランキングTOP7!内祝いなどのギフトにも
英国王室御用達でお馴染みのブランド・ウェッジウッドには、おいしいと人気の紅茶缶があります。そこで本記事では、ウェッジウッドの紅茶おすすめランキングTOP7をご紹介します。内祝いや誕生日など、さまざまなシーンで役立つ紅茶ギフトが目白押しです。

有名ブランドの紅茶で高級な時間を

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ギフトにも最適なイギリス王室御用達の高級紅茶や、フランス、ドイツのおすすめ高級紅茶、普段使いに気軽に飲める高級紅茶ティーバッグなどをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

仕事や毎日の雑事に疲れた時には、ぜひ有名ブランドの紅茶を飲んで高級なひとときを過ごしてください。

世界の高級 紅茶おすすめ8選!大人の香り漂う究極の逸品はこれ!
せわしない普段の生活から離れるには、ゆっくりとおいしい高級紅茶を味わうのがおすすめです。特に高いブランド力を持つ高級紅茶ほど、その豊かな香りと深い味わいで、極上のリラックスタイムをもたらしてくれます。 そこで今回は、大人の息抜きにぴったりな世界の高級紅茶のおすすめを、8つ厳選してご紹介しましょう。日常を忘れるようなとっておきの高級紅茶を味わいたいという方は、ぜひ参考にして見て下さい。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング